フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊したエアフルトを発ってフランクフルトへ向かいます。<br />2泊とはいえエアフルト観光は1日めの夕刻、2日めの朝と夕刻のみで<br />見逃したところ多数。<br />「大聖堂」、「セヴェリ教会」、「アウグスティナー修道院」・・・<br />「クレーマー橋」の下をゲラ川が流れる風景も見たいし、気になるレストランや<br />カフェもたくさん。再訪必至です。<br />そんな思いも巡らせながら、最後の宿泊地フランクフルトへ。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月23日(土) 福岡~関空(こちらで大波乱)~香港<br />            ~深夜便でフランクフルトへ<br /> 4月24日(日) 早朝フランクフルト着~フルダ~リューベック<br /> 4月25日(月) リューベック~ヴィスマール~バート・ドーベラン<br />            ~リューベック<br /> 4月26日(火) リューベック~シュヴェリーン~リューネブルク<br />            ~ハンブルク<br /> 4月27日(水) ハンブルク~ブレーメン~ハンブルク<br /> 4月28日(木) 終日ハンブルク<br /> 4月29日(金) ハンブルク~ツェレ~ハノーファー~ゴスラー<br /> 4月30日(土) ゴスラー~クヴェトリンブルク~ヴェルニゲローデ<br />            ~ゴスラー<br /> 5月 1日(日) ゴスラー~ヒルデスハイム~ゴスラー<br /> 5月 2日(月) ゴスラー~ライプツィヒ~エアフルト<br /> 5月 3日(火) エアフルト~アイゼナハ~エアフルト<br />☆5月 4日(水) エアフルト~フランクフルト~ベンスハイム<br />            ~ゲルンハウゼン~フランクフルト<br /> 5月 5日(木) フランクフルト~バッハラッハ~ボッパルト<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 6日(金) フランクフルト~バート・ホンブルク<br />            ~フランクフルト空港から帰国<br /> 5月 7日(土) 羽田~福岡

2016GW 初の中部~北ドイツ 【57】フランクフルトへ

2016/05/04 - 2016/05/04

ハッピーねこさん

2泊したエアフルトを発ってフランクフルトへ向かいます。
見逃したところ多数。
カフェもたくさん。再訪必至です。
そんな思いも巡らせながら、最後の宿泊地フランクフルトへ。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月23日(土) 福岡~関空(こちらで大波乱)~香港
            ~フランクフルト空港から帰国
 5月 7日(土) 羽田~福岡

鉄道

ホテルをチェックアウトして8:00頃エアフルト中央駅へ。

朝食は列車の中で。
    駅構内のこのパン屋さんで調達。

ホームへ出ました。

8:18発のICEでフランクフルトへ移動です。

いいお天気!
    フランクフルトやそのあと訪ねる街もそうでありますように!

ICEは定刻にやってきて発車。
    車内はさほど混んではおらずゆったりと移動できます。

すぐに菜の花畑ののどかな景色に。

そんな眺めの中、駅で調達したパンで朝食を。
    大好きなバターサンドのブレッツェルとクロワッサン。
    Bioのレモンジュースも美味しかった。
    ところが・・・

そうそうゆったり気分でもなくなりました。
    近くの4人席に座った3人連れのおば様たちと、通路を挟んだ席に
    1人で掛けていたおじさんのお喋りがものすごくて。
    4人連れかと思いましたが、どうもたまたま居合わせただけのよう。

よほど馬があったのかそれはもうすごい盛り上がりようで。

途中で若者が注意に行ったほど。
    その後しばし静かになったけれどまた再燃。
    次は恐らく乗客からの苦情で乗務員さんが「もう少しお静かに」という感じで
    促したけれどそれも効き目なし。
    こんないいお天気のいい眺めの中移動できているのに、
    車窓も楽しめなければ、眠ることもできず・・・。

ドイツ語がわからないのでどんな話であれ程盛り上がったのかわかりませんが、
    いや~、すごかったです。

あ、また風車が!

かわいい木立ちの風景も。

あら、向こうを走るのは貨物列車?
    旅客と別の線路があるのかしら。

青い空、白い雲、緑の大地。
    なんていい眺め。
    (なのに、例の4人のおしゃべりは続いています・・・。)

小さな集落があって、

またのどかな平野。

と思ったら工業地帯。

あ~、ほんとになんていいお天気。

最高に気持ちのいい移動のはずなのに、お喋りが途切れることなく
    聞こえてきて、気分が・・・。

またも工業地帯。

先程の街のより大きいなぁ。

なんて思っていたら、この旅の最初に訪ねたフルダでした。
    エアフルトからここまでちょうど1時間。

そこから更に1時間少しでフランクフルト中央駅に到着。
    エアフルトから2時間20分ほどでした。
    そして、例の4名様はその間ずーーっと喋りっ放し。
    いや~、ここドイツでも中高年はお元気ですね。

お陰でこちらは元気を吸い取られたような、ちょっと疲れた感はありましたが
    大好きな街の大好きな駅に着いたのです。
    さあ、気を取り直していきましょう!

透明の天井から陽が射し込み、いい気持ち。

戻ってきた~!と感じる大好きなこの駅。

宿は駅を南側に出て正面のこちら、「エクセルシール」。
    宿泊するのは今回が3度めでそろそろ定宿と呼んでもいいでしょうか?
    場所よし、お値段手頃、冷蔵庫のドリンク無料、ロビーでコーヒーサービスあり、朝食もよし、で大変気に入っています。
    が、私には鬼門なのか、実は過去2回、このホテルの入口付近で転んでいるのです。
    1度めは雨で濡れた歩道で滑って、2度めは歩道の穴ぼこにトランクの車輪が
    はまって大転倒。
    さて3度めの今回は・・・

無事に辿り着きました!
    そうそう、このホテルの良いところがもうひとつ。
    ホテルポリシーではチェックインは12:00以降となっていますが、
    それ以前でもお部屋に入れてくれるのです。
    荷物だけ預けるつもりが、私は3度とも早めにチェックインさせていただけました。
    とてもありがたいことですよね。

部屋は至ってシンプル。
    でもほぼ寝るだけですからね。充分です。

次の街へ向かうのにあまりゆっくりもしていられないので、
    さっさと駅へ戻るつもりが、ちょっと時間があったので
    ついついロビーのコーヒーサービスをいただいて。
    これもちょっと飲み物などをいただきたい時は、ありがたいサービスです。

駅へ戻って列車を確認。

11:20発のハイデルベルク行きに乗ります。

ちょっと時間があるので駅前へ出てみました。

ここフランクフルトもいい天気!

夕方また戻ってきて街歩きを。

その時もどうぞお天気でありますように。

では、そろそろホームへ。
    行ってきます!フランクフルトよ!

• frau.himmelさん 2017/02/22 17:09:48
    フランクフルトの定宿
    ハッピーねこさん、こんにちは。

アップが早すぎて、なかなか追い着きません(泣)。
    何分にも遅読で・・・。
    チューリンゲン地方のあとはフランクフルトですか。
    そしてお宿はエクセルシオール。もうすっかり定宿ですね。
    あそこ、リーズナブルでいろいろサービスがあり、なかなかいいですものね。
    うちのシニアたちにも人気です。

さて、今回はフランクフルトを起点にいろいろいらっしゃるようですね。
    楽しみな反面、早く追いかけなければと焦ります(笑)。

himmel

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2017/02/23 23:32:39
    RE: フランクフルトの定宿
    himmelさん、こんばんは。
    メッセージをありがとうございます。

はい、フランクフルト泊はもうあのホテルと決めています。(笑)
    あのリーズナブルさ、便利さを覚えたら、ほかのホテルはもういいや、と
    思ってしまいます。
    himmelさんご一行様も御用達ですよね!

今年もゴールデンウィークに渡独の予定にしておりますが、
    早く昨年の旅行記を書き終えないと今年のプランニングにも何だか身が入らず。
    お尻に火がついたとはこのことか!といった感じの今日この頃です。
    こんなことならもっと早くに計画的に進めておけばよかったものを、
    追い詰められないとやれない、昔からの性格が今もなお・・・。
    帰国日を入れて残り2日のところまできましたので、何とかこの週末にコンプリート
    できれば・・・と目論んでおります。
    急ぐあまり雑にもなっておりますが、よろしければお時間のある時にまた覗いて
    下さいませ。

himmelさんの今年のご予定はお決まりですか?
    お互いよい旅ができますように。
    暖かくなったり、冬に逆戻りしたり、季節の変わり目で天候に振り回される毎日ですので
    どうぞどうぞご自愛のほど。