白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよバスツアー2日目<br />今日は白川郷と飛騨高山の見学と見どころが沢山です。<br />1日目は、バスツアーうまいもん30種食べ放題!世界遺産と飛騨高山(富山県編)1日目に載せてあります

バスツアーうまいもん30種食べ放題!世界遺産と飛騨高山(岐阜県編)2日目

2017/02/03 - 2017/02/04

旅行記グループ 中部

ち-ず

ち-ずさん

いよいよバスツアー2日目
今日は白川郷と飛騨高山の見学と見どころが沢山です。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

さて、2日目
    アパホテル富山の外観

アパホテルステイ<富山> 宿・ホテル

朝食はホテルのバイキング
    富山名物:渦巻きかまぼこ、昆布巻き、温泉卵エビ出汁醤油
    中華粥・ご飯・パンと主食も色々と用意されています。
    食べすぎ注意ですね

9時ごろ白川郷へ
    駐車場から白川郷集落へ行く出会い橋
    細くて混雑している時は橋を渡るのを並ぶそうです。

白川郷で一番有名な和田家への道しるべ
    白川郷で地主だったそうで、家の大きさは一番です。
    300円で中を見学できます。

世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

和田家
    昔は大家族で長男しかお嫁さんが取れなかったそうです。
    合掌造り家の横には必ず川や池があります。

白川郷は五箇山と違ってかなり観光地化が進んでいて、お土産屋さんやお食事処、宿泊施設が沢山あります。
    こちらは土産品・地酒のこびき屋さん

こびき屋 お土産屋・直売所・特産品

白川郷のお土産の色々が揃います by ち-ずさん

雪で作った合掌造りの造形物がありました。
    観光客の写真スポット

11時30分ごろ飛騨高山のさんのまちへ
    軒の低い古い建物が並ぶ街並み
    右も左もお土産物屋さんやカフェ、酒造場などが並びます。
    白川郷も飛騨高山も中国人があっちにもこっちにも日本人より多いですね。
    自由時間はたったの1時間…忙しい、行きたいお店も沢山あるし

飛騨高山 さんまち通り 名所・史跡

民芸品のお店も建物とマッチして雰囲気があります。

飛騨高山の名物さるぼぼさんも嫁入りしてました
    かわいいなぁ

酒造場も沢山あります
    ここは辛口の山車で有名な原田酒造場

原田酒造場 グルメ・レストラン

造り酒屋の目印の杉玉

雰囲気が良いですが、道が狭いので人気店の前は結構混雑しています。

さんのまちでは食べ歩きフードも楽しみのひとつで、沢山のお店があります。
    みたらしだんごや五平餅などなど色々ありますが、なんといっても有名なのは飛騨牛ですよね。飛騨牛串焼きやコロッケ、牛まんと沢山ありますが、一番人気は飛騨牛にぎり寿司です。
    行列のお店こって牛さんに行きました。

飛騨 こって牛 グルメ・レストラン

飛騨高山の食べ歩きならぜひ! by ち-ずさん

飛騨牛三種盛り900円(軍艦巻き・醤油・にぎり竹墨塩)
    これから昼食ですが、ペロッと食べてしまいました。
    いやぁおいしい。お皿のおせんべいも美味しいです。

飛騨高山フルーツ大福のお店 JAPANESE SWEETS ARTIST SHINYA
    今の季節はパイン・キウイ・黒いちご・いちご・みかんがありました。
    日持ちが1~2日なので帰りのお土産に買いました。
    1つ200円程度で6個、8個で箱に入れてくれます。
    帰宅後に頂きましたが、ミカンはジューシー、パインはしっかりとした果物感がありました。

Japanese Sweets Artist SHINYA グルメ・レストラン

フルーツ大福のお店。お土産に by ち-ずさん

昼食はまつりの森で飛騨和牛のすき焼き食べ放題50分です。
    食べ放題は肉とご飯のみ。卵や野菜は追加料金がかかります。
    飛騨牛はブランド牛ですが、飛騨和牛は…いまいち硬かったのと、割り下の味に段々あきてきてしまうのでそんなに食べられるものではありません。
    高山名物の赤かぶの漬物はなかなか美味しかったです。
    1階は大きなお土産屋さんなので大体の物は揃います。
    建物の隣には飛騨高山まつりの森ミュージアムがあります。
    昼食が終わったらいよいよ帰路へ。途中行きで寄った平湯バスターミナルに最後立ち寄りました。

飛騨高山まつりの森 美術館・博物館

恒例のお土産紹介です。
    五箇山・富山:豆腐の燻製・ほたるいか燻製・富山ブラックラーメン・のどぐろのお吸い物・富山ブラックお菓子・白エビせんべい
    白川郷:ご当地キティボールペン650円・手作りさるぼぼさん(青)430円
    飛騨高山:フルーツ大福200~300円・純米吟醸酒奥飛騨180ml520円・栗きんとんラングドシャ720円・ゆず兵衛500ml1400円・飛騨牛カレー1490円・飛騨牛みそ牛ジャーキー
    香舗能登屋のさるぼぼお香立950円・皿600円・お香各種440円