笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスの流行で旅行や外出がしにくい日々が続いています。<br />予防や対策が必要だし、今は出来る限りは控えようとは思いますが・・・せっかくの平日の休みが取れて、ずっと巣ごもり生活だったので、どこかに少しだけでも行きたいと家族会議となりました。<br />調べても調べてもテーマパークや施設がクローズしている中、山梨県に美味しい物を探しに行こうということになりました。<br />山梨県と言えば代表的なお菓子は桔梗屋信玄餅。工場見学と信玄餅詰め放題は中止していますが、売店やアウトレットはやっているとのこと。<br />では、美味しいお土産買って、名物のほうとう食べてついでに温泉も入っちゃおう♪<br />もちろん感染対策は万全にマスク・アルコール手指消毒は念入りにしながらの外出です。<br />まずは、一番の目的である桔梗信玄餅工場テーマパーク編です。

コロナに負けるな!山梨県美味しい味とお土産の日帰り旅20200313Part1

2020/03/13 - 2020/03/13

旅行記グループ 中部

ち-ず

ち-ずさん

まずは、一番の目的である桔梗信玄餅工場テーマパーク編です。

自家用車 徒歩

EXPASA談合坂(下り)
    最近テレビでもサービスエリアはよく取り上げられて、名物料理や人気フードが話題となります
    談合坂も広いサービスエリアでフードコートやお土産物もかなり充実しています

フードスクエア 談合坂SA(下り) 道の駅

本当に広いフードコートです
    朝から美味しそうな料理が沢山並びます

サービスエリアの中にはトミカのエリアもあって、お子さんが遊べるようになっていました
    週末には解放されるのかなぁ・・・

お土産屋さんに顔ハメ看板を発見
    東京土産の人形焼・・・山梨県ですけど(笑)

これから行く桔梗屋のお店もしっかりあります

桔梗信玄堂 談合坂店 グルメ・レストラン

2020年2月24日にテレビ朝日系で紹介されたようです
    そういわれると・・・気になっちゃいいますね
    人気1位田舎豚まん500円
    2位たこ焼き500円
    3位特製豚汁400円

外に出ると屋台がずらっと
    こういうところを見ると楽しくなりますね

名物田舎の豚まんを発見!
    お腹もすいているし・・・やはりこれに決定
    他にも沢山のメディアに取り上げられているようですね

フードコートに入って、早速食べます
    普通の豚まんと違って、周りの皮がパリッと焼かれていてパイのようになっています
    中の肉もたっぷりでこれなら人気が出るのも納得
    肉汁が垂れるので食べるときには注意です

談合坂サービスエリアから中央道を下って一宮御坂ICから車で5分程度のところにあります
    桔梗信玄餅工場テーマパーク

桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡

テーマパーク内には工場や食堂、売店、アウトレットなどなど沢山の施設があります

顔ハメ看板を発見!
    やっぱりやっとかないとですよね(笑)

工場テーマパークは広くてお店もいろいろあります
    こちらは正規商品とカフェ、レストランがあります

ご案内は外にあります

広い店内には桔梗屋さんの正規商品が所狭しと並んでいます

信玄餅ストラップやキーチェーンがかわいい

• 信玄餅が再現されています<br />そのリアルさとかわいさに釘付けです<br />ちゃんと周りのビニールも結んであります

信玄餅が再現されています
    そのリアルさとかわいさに釘付けです
    ちゃんと周りのビニールも結んであります

中庭を見ると神社があって、喫煙所も脇になりました。
    日本庭園になっていて、雰囲気もよしです

やっぱりこれですよね
    なんといっても桔梗信玄餅

信玄餅はさまざまな大きさの商品が販売されていますが、袋に入ったのがやっぱりお馴染みですね
    ほうとうチップス辛味噌200円
    黒糖フィナンシェ130円
    きんつば130円
    桔梗信玄餅どら焼き5個入り1000円
    桔梗信玄餅チロルチョコ43円

さて、今回の目的の1つである
    桔梗信玄ソフト510円を頂きます
    色々メニューはありますが・・・やっぱり目的だったものを頂かないと

その場でトッピングしてくれます

うわぁーこれです!これです!
    横には黒糖バーもついてます

こちらはプレミアム信玄ソフトクリーム恋抹茶550円
    こちらも美味しかったです

つづいて1/2社員特価販売工場アウトレットへ

桔梗屋 グリーンアウトレット 1/2 専門店

お買い得で沢山買っちゃいます by ち-ずさん

こちらはさまざまな賞味期限が近い商品がアウトレット価格で販売されています
    こちらのきなこクッキー162円
    系列のハイジ村で取り扱われているチーズなども販売されていました

別の棟にはお酒などのアウトレット品を扱っているお店もあります