2016/12/08 - 2016/12/14
350位(同エリア594件中)
ミズ旅撮る人さん
- ミズ旅撮る人さんTOP
- 旅行記695冊
- クチコミ161件
- Q&A回答23件
- 1,041,866アクセス
- フォロワー48人
1週間で、4か国・10か所のクリスマスマーケットを訪れるという無謀なツアーに参加しました。
訪問国は、クロアチア・スロヴェニア・オーストリア・イタリアです。
第10回目は、オーストリアのインスブルックです。オーストリアのほぼ中央に位置するチロル州の州都です。
ザルツブルクからは、一旦ドイツに入ってミュンヘンに向かい、途中で南下して再びオーストリアに入ります。
1964年と1976年、2度も冬季オリンピックが開催された都市で、すぐ近くに山が迫る標高500mを越える高原リゾートでもあります。
ここでのクリスマスマーケットは、3個所に設置されています。これらのマーケットの様子と、旧市街の街歩きを掲載します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ザルツブルクを出て、すぐにドイツに入りました。ザルツブルクは国境の街なのです。
-
アンガー(Anger)という町の教会(Pfarrkirche Maria Himmelfahrt)。
丘の上で、つんと尖った塔と、大きな屋根が目立ちます。 -
ドイツに入ると急に雲が低く垂れさがって、重苦しい雰囲気になりましたが、不思議なことにオーストリアに戻ると天候も回復して来ました。
シュヴァーツ(Schwaz)の町です。インスブルックまでは、あと少しです。 -
イン川に架かるグレノブラー橋(Grenobler Brucke)を渡って、北側からインスブルックの町に入って行きます。
インスブルックという名前は、イン川に架かる橋という意味です。 -
クリスマスマーケットの看板を見つけました。
-
旧市街の外にある駐車場にバスは停まります。この山の風景がなんて素敵なんでしょう!
もっと雪山なのかと思いましたが、意外に雪の気配は薄いです。 -
インスブルック空港が近いので、頻繁に頭の上を飛行機が通ります。この機体は車輪が出ているので、このまま着陸ですね。
-
すっかり天気が回復したので、ガラス張りのビルに、向かいの建物が反射します。
ドイツだけが天気が悪いなんて気の毒だけど、良かった。 -
いきなり、真横に大きな教会が現れました。ジェスイット教会(Heilige Dreifaltigkeit)です。
そろそろ旧市街に入って来ました。 -
チロル民俗博物館(Tiroler Volkskunstmuseum)。フランツ・ヨーゼフ1世治世40周年博物館が改装されたもの。
チロル民族博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
王宮(Hofburg Innsbruck)
1460年頃、チロルの領主ジークムント太公と、ハプスブルク皇帝マクシミリアン1世の下で後期ゴシックのスタイルで建設されました。
1754年~73年にマリア・テレジアによってバロック様式に改築されて豪華な宮殿になりました。
1765年にはマリア・テレジアの三男レオポルド2世とスペイン王女マリア・ルドヴィカの婚礼が行われました。その最中にマリア・テレジアの夫フランツ1世が急死しました。
このため、結婚を祝して建てた凱旋門には、南側に「生と幸福」、北側には「死と悲しみ」のモチーフが刻まれました。王宮 城・宮殿
-
角を曲がってブルクグラーベン(Burggraben)通りに入ると、クリスマスイルミネーションが飾られて、気分が盛り上がります。
-
聖ヤコブ寺院(Dom St. Jacob)、外観を見ただけで次に行きます。
-
旧市庁舎の塔が見えました。高さ51m、148段の階段を上がれば、途中の展望台から町を見下ろすことが出来ます。
市の塔 現代・近代建築
-
壁に嵌め込まれた小さな像
-
ヘルツォーク・フリードリッヒ通り(Herzog-Friedrich-Strase)には、大きなクリスマスツリーが立っています。
ツリーの真後ろの角の家が「ヘルブリングハウス」です。豪華な漆喰装飾が美しい建物です。 -
「黄金の小屋根(Goldenes Dachl)」
1496年に、チロル公国を継承したマクシミリアン1世がこの建物を建てた際に、屋根に2,657枚の金箔を施した銅板を乗せたバルコニーを作り、騎士の馬上槍試合などの祭りを見物しました。
建物とは全然そぐわないし、わざわざ見る甲斐もない気がします。黄金の小屋根(マクシミリアン博物館) モニュメント・記念碑
-
ヘルツォーク・フリードリッヒ通りは、とても賑わう通りです。なんだか、どこを歩いているのかわからなくなります。
ヘルツォーク フリードリヒ通り 散歩・街歩き
-
通りには、こんな熟女天使もいます。おじさん、デレデレし過ぎよ!
-
スワロフスキーもありました。そういえば、ここはオーストリアでした。
スワロフスキー 専門店
-
マリア・テレジア通り(Maria-Theresien-Strase)です。ここから凱旋門までは、広い通りになります。
-
聖アンナ記念柱。1706年、スペイン王位継承戦争の際に、バイエルン軍が聖アンナの日に撤退したことを記念して建てられました。
柱の先端には聖母マリアが、聖アンナは台座の上に置かれています。アンナ記念柱 モニュメント・記念碑
-
ノルトケッテの山がそびえるこの風景が、インスブルックの象徴です。
マリア テレジア通り 散歩・街歩き
-
ヘルツォーク・フリードリッヒ通りに戻ります。クリスマスなので、いろいろなものが出ています。
ヘルツォーク フリードリヒ通り 散歩・街歩き
-
アンティークな洋服を売っている店。お祭りなどで着るのかな?チロル地方の民族衣装はとても可愛いです。
-
「Gasthof Goldener Adler」なんだか変わった建物です。
ゴルデナー アドラー 地元の料理
-
「ゴルデナー・アドラー」というヨーロッパでも最古のホテルの一つ。
創業600年、ゲーテ(1749~1832)をはじめ、各国大統領などの著名人が数多く宿泊しています。ゴルデナー アドラー 地元の料理
-
「ゴルデナー・アドラー」の前を通って、イン河畔に出ます。
-
いきなり、目の前が開けて、ノルトケッテの山が広がりました。
-
イン橋(Innbrucke)。これこそが、インスブルックそのものですね。
イン橋 現代・近代建築
-
イン川は意外と浅い川のようです。それにしても、なんという眺めなんでしょう。
ウィンタースポーツのメッカでもあるのですから、山が近いのもわかってはいましたが、いや~、それにしても感動です。
これを見たら、街歩きなんてどうでもよくなってしまいました。 -
いつまでも、この風景を眺めていたい・・・でも、貧乏性の観光客は、しっかりクリスマスマーケットを見学しに行きます。
-
なにしろ、クリスマスマーケットは、イン橋の前からこの黄色い建物の向こう側にあるマルクトプラッツに掛けて、開催しているのですから。
-
イン川に沿った部分は、こんな風に一列に小屋が並んでいます。
-
マルクトプラッツ(Marktplatz)になると、一気に広くなります。
-
「Zucherwatte」綿菓子がオーストリアにもありました。2ユーロ。
-
グリューワイン4.9ユーロ(マグカップ込の料金)。
自宅にあまりにもたくさんのカップが貯まってしまったので、余程珍しかったりしない限り買わないことにしました。が、この白地に紫は色が珍しいのでお買い上げ。他に、黄緑や茶色、変な水色もありました。
ウィーンなどでは、会場ごとにカップのデザインが違うのですが、ここでは同じデザインの色違いがいっぱい。所変われば品変わるんですね。 -
インスブルックのクリスマスマーケットは、昼間がいいですね。この山並みが見えなくなったら、ただのマーケットです。
-
マルクトグラーベン(Marktgraben)は、トラムも走る大通りです。
これを行けば、マリア・テレジア通りに出ますが、観光客は、寄り道が大好きです。 -
ザイファーガッセ(Seilergasse)にある「FloJos」というレストランの2階のディスプレー。
-
この小道にも小規模なクリスマスマーケットの屋台があって、建物にもおもしろいディスプレーが施されています。
-
すごく面白そうなメニューです。ここで食べてみればよかったな。
-
左の建物は、アドヴェントカレンダーになっています。待降節からイブまでの4週間を示したカレンダーです。
カフェ ムンディング カフェ
-
よく見ると、随分と大掛かりなカレンダーでした。
カフェ ムンディング カフェ
-
しかも、魔女まで座っています。本当に凝っているなあ。
-
マリア・テレジア通りに戻って来ました。
-
ピンクの塔を持つ、シュピタール教会(Spitalskirche zum Heiligen Geist) に入ります。
シュピタール教会 寺院・教会
-
ここは、ちょっと覗いて見ただけの教会だったのですが、意外に良くて、お勧めです。
-
主祭壇。
-
主祭壇の脇には、磔刑図。
-
天井画を見ると、意外に稚拙な絵なのですが、全体的にとても綺麗に見えます。
-
教会の内装で、ピンクや黄緑と言ったパステルカラーは、見ないと思うのですが、好きなように使っています。でも不思議と、それが悪くないのです。
-
ステンドグラスはありません。思えば、外装からしてピンクなのですから、内装も可愛くてもおかしくないのです。
白い漆喰装飾と相まって、柔らかく華やかな印象の教会になっています。 -
灯ともし時になり、人が増えて来ました。
マリア テレジア通り 散歩・街歩き
-
店のディスプレーもいい感じになって来ました。
-
露店のテーブルにかじりついている可愛い少女を見つけました。希望の物を買ってもらえなかったのかな?
-
ブルクグラーベン(Burggraben )を走って来るトラム。その向こうにインフォメーションセンターが見えます。
インスブルック観光案内所 散歩・街歩き
-
イチオシ
ヘルツォーク・フリードリッヒ通りも、イルミネーションが点き始めました。
ヘルツォーク フリードリヒ通り 散歩・街歩き
-
「黄金の小屋根(Goldenes Dachl)」の前のツリーや、クリスマスマーケットもだんだんと雰囲気が盛り上がって来ました。
黄金の小屋根(マクシミリアン博物館) モニュメント・記念碑
-
妙な人形の腰かける怪しげな路地には・・・
-
こんなものを売っている店があったりします。
-
3連結自転車を発見!ちょっと危ない気もするけどなあ。
-
インスブルックでもザッハー発見!
-
王宮の中庭を突っ切ります。
-
聖ヤコブ寺院(Dom zu St. Jakob)の脇を通ります。
-
聖ヤコブ寺院の前にある、変な形の屋根の家。
ヴァルデ 専門店
-
ドームプラッツ(Domplatz)。
-
プファルガッセ(Pfarrgasse)には、豪華なシャンデリアのイルミネーションが連なります。
-
ヘルツォーク・フリードリッヒ通りのクリスマスマーケットが生き生きして来ました。
-
夕暮れの街並みは、なかなかいい感じ
ヘルツォーク フリードリヒ通り 散歩・街歩き
-
ブルクグラーベンを観光馬車が走ります。「こちらがヘルツォーク・フリードリッヒ通りです。」とでも案内しているのでしょうか。
-
赤いトラムが来ました。
-
なんとムゼウム通り(Museumstrase)は、赤いハートのイルミネーションです。
-
ホテル・シュヴァルツァー・アードラー(Hotel Schwarzer Adler Innsbruck)。
シュヴァルツァー アドラー ホテル インスブルック ホテル
-
前方の山の中腹にも町が見えます。
-
冬の日はつるべ落とし。あっという間に日が落ちました。
今夜はまだこれから、イタリアに入って、トレントに泊まります。185km、約3時間のドライブです。
では、次回イタリアのトレントで会いましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミズ旅撮る人さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インスブルック(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
76