チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月は帰省するのですが、Uターンのフライトが結構高くなってしまうことから、Uターンフライトを組み込んだJAL海外ダイナミックパッケージを思いついて、取りあえずジャカルタビジネスを予約したところから企画が始まった旅です。<br /><br />で、ジャカルタはトランジットの地としてどこに行こうか迷っている中、MHのキャンパーンでBKKまでに安いビジネスを発見。<br />そこから・・・行ったことがないチェンマイに行ってみようということになりました。<br /><br />ちなみに、出発はHappy Birthday flightだったんですが・・・。<br /><br />こちらの旅行記は、チャンマイからの帰り道あれこれ旅行記でございます。(最終編)<br /><br /><br />今回の航空券<br />NRT→CGK→NRT JAL海外ダイナミックパッケージ(2泊付) 115,000円<br />CGK→KUL→BKK→KUL→CGK MHキャンペーンビジネス 約44,000円<br />BKK→CNX→BKK PG約11,000円<br />HND→ITM 海外DPに含む<br />ITM→HND 特割1をeJALポイントで購入<br /><br />1,016+14,144=15160FOP

いろいろ有りすぎ初チェンマイ 復路4フライトでいろいろ編・・・実は6フライト

2017/01/03 - 2017/01/09

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL マレーシア航空 バンコクエアウェイズ
ホテルズドットコム

チェンマイを離れる朝になりました。

いろいろあって、なんて短く感じる滞在だったことでしょう。

朝ご飯も美味しくいただいてゆっくり空港に向かえます。

ザ グランド ウィパナン レジデンス ホテル

実はランチが美味しくリーズナブル by kuniさん

ホテルの近辺にタクシー走ってないので、Mさんが前日にホテルスタッフに依頼してタクシー予約してくれました。空港まではMさんと一緒に移動します。

ソンテウじゃん!
    これはこれでタイ気分でいいじゃないですか。

おー、いつものソンテウの乗り心地だ~!

チェンマイ空港まで20分程でした。

200バーツと聞いていたのですが、運ちゃんに200バーツ渡したら50バーツお釣りくれました。
    チェンマイ、いい街だ~!、いい人だ~!

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

チェックインカンター空いてました。

MさんはTG、私はPGなので、それぞれのカウンターでチェックイン後、保安検査後に待ち合わせにしました。

できるはずなんですが、帰りはスルーチェックインできず、スーツケースはBKK受け取りとなりました。
    スルーはスルーでいろいろあるけど、バンコクでチェックインに並びたくないんですよね。

で、セキュリティエリアに入ってみるとラウンジがTGしかないじゃあーりませんか。
    PGのブティックラウンジがない!

素人ではないので、ダメなことは分かってますが、MさんがSFCカード見せれば入れてくれるかも~、というので受付行きましたが、当然玉砕です。

で、空港スタッフにPGのラウンジの位置聞くと一般エリアとのこと。
    Mさんとお別れして一般エリアに出ました。

あった、あった、PGのブティックラウンジ。

あれ、TGラウンジの隣じゃん!
    入口が中か外かの違い。

TGのラウンジの窓から覗いたらMさんがいて再会できました。意味無いけど。

PGのラウンジは明るい感じでいいですね。

ポップコーンもあるし、

他にも食べものたくさんありました。
    ノンアルですが、Mさんに聞くとTGラウンジよりこちらの方が内容がいいみたい。

さて、搭乗時間ですよ。

やはり満席。
    人気有りますね。

足元も問題有りません。

機内食も食べられますが、今日2食目。

あと何食食べるんだろう?

BKKにはちょっと遅れて到着しましたが、スーツケースはちゃんと出てきました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

イミグレーションの行列が改善 by kuniさん

そしてMHのチェックインが面倒~!

開始まで10分ほどだったので、まあいいかと思ってましたが、前の2人欧米系が大問題。

20分以上経っても手続き終わらずエコノミーはどんどんチェックイン進むのに、ビジネス&ステイタス持ちは待ちぼうけ。

結構、イライラMAXになってしまい、マネージャー呼びつけました。
    しかも前の2人、ビジネスに乗ってなかったし、ステイタスカードも出してない、アジア人をナメてるヤンキーだったんですよ。

自分がカウンターに行った位に隣のカウンターがビジネスクラスカウンターに変更になって、再びご立腹でした。

30分以上かかりました。
    最悪。

さくっとキャセイのラウンジへ。

坦々麺情報があったのですが、やっぱり雲呑麺しかなくて、またまたご機嫌斜め。

キャセイパシフィック ファースト アンド ビジネスクラス ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

そのあと、トラベラーのucchiiさんの旅行記で教えていただいたオマーン航空ラウンジに移動してみました。
    (ucchiiさん旅行記はこちら:http://4travel.jp/travelogue/11197994

あー、落ち着いてて空いてていい~!

泡が2種類あるよー!
    なんだか贅沢な気分でございます。

まずは白をいただきまして、

ロゼもいただきました。

ご機嫌上々に変身!

おつまみもいろいろ。

ホットミールもいろいろあって魅力的。

ですが、既に2食と雲呑麺食べてるので我慢してしまいました。
    次回はしっかい食べたいと思います。

さて、搭乗時間です。

今度は紙一枚じゃいやよ~

いやキティちゃんは私のではありませんが。

ノンアルなのでグアバジュース。

都合4食目。
    やはりガーリックパンが美味しい。

まもなくKULに到着です。

夜景が奇麗でした~

はい、KUL到着と同時に早歩き。

わざわざサテライトまで移動しないといけないんです。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

国際線→国内線乗り継ぎはお酒持込OKでした。(2018年5月現在) by kuniさん

目的はここです。

ここ、ここー!

MHのファーストクラスラウンジで、

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

トイレに入ってみたかった、

いや、シャワーを浴びたかった、

いや、ラウンジで、

泡飲みたかっただけでした。

本当は長時間乗り継ぎだったらレストランでお食事したかったのですが、滞在20分でしたので泡2杯のみ~。

はい、メインターミナルに戻ってすぐ搭乗。

ふと窓の外を見ると退役した機材やらがいっぱい書いてある。
    いろんな機種が駐機できるゲートなんですね。
    そして、写真は撮れませんでしたが、BKK→KULと同じクルーがKUL→CGKだったんですよ。男性と女性でビジネスクラスはサーブしてくれるのですが、女性が背が高くてすごく美人なモデルのような方でした。

そして、常に名前で呼んでくれてめちゃフレンドリーなのが嬉しかったです。
    でも深夜だし、5食目は止めときました。

CGKに到着後は再びブルーバードタクシーで行きと同じノボテルマンガドゥアに向かいました。とても明朗会計な運転手さんで行きより安かったです。

ノボテル マンガ ドゥア ホテル ホテル

トランジットには便利です by kuniさん

さて、前日はBKKでイライラMAXはありましたが、暑いジャカルタの爽やかな朝です。

部屋からの眺望もまずまずです。

朝食が付いてないので、外に食べに出たのですが、近くに開いているお店がなかったのでセブイブ朝ご飯。
    nasi jago ayam rica?

スパイシーなカレーのような美味しいご飯でしたよ。

食後の散歩していたらカルフールがあったのですが、開店時間まで15分。

ちょっと待って入ってみましたが特に買うものなくでした。

マンガ ドゥア スクエア ショッピングセンター

近くの売店でドリアンゼリー売ってたので買ってみました。
    なぜかインドネシアでTHAI DURIAN買ってるし。。。味はまずまずでした。

さて、いったんホテルに戻ります。

夜便なので夕方までプールで過ごす作戦なのです。

が、プール見ると何か色が~

藻が泳いでるから泳げないよ~

って、後から考えたら、泳げなくてもプールサイドで過ごせば良かったんですけどね。

スタッフが一生懸命除去作業してました。

そして部屋に戻ると不幸のメールが~!

JALさんからのメールによりますと、お乗りいただく飛行機の到着が遅れるため2時間半後に出発時間を変更します、って、最後の最後にいろいろ発生!

実はこのフライトが最後ではないんです。
    海外DPの終点は伊丹になってる訳で、さらに伊丹から羽田に帰ってこなきゃ行けない訳で~

ここで確認というかしなければいけないこと。

その1 CGKチェックイン開始時間は何時?
    その2 間に合わない羽田→伊丹の振り替えはどうなってるの?
    その3 間に合わない伊丹→羽田の振り替えはどうなってるの?

LINE Outを使って国際電話でDP国際線予約へ連絡~
    その1は通常通り、その2は間に合う便に振り替えられてました。
    その3は・・・あ、担当が違いますので~
    国内線担当に交代して振り替えしてもらいました。

的ないろいろを何回か繰り返し1時間以上かけて解決しました。

疲れた~

あ、ウエルカムドリンク券があったので、バーに飲みに行きました。
    ノンアルでした。

でもですね、その後ろにね・・・

BINTANG BEERサーバーあーるじゃないですか!

お客さん誰もいないし、ノンアルの国だけどバーだし、

くださいな~

ぷしゅ~!

まいう~

疲れたらこれです。

実は中生サイズより大きいグラスでほぼ大生。

飲んでたらお腹空いてきた。

メニュー忘れたけど、またライス系頼んじゃった。

名物の揚げせんべいが出てきました。

なんか朝ご飯の高級版みたいですが、味は異なり、素材も異なりとってもまいう~なんです。

一種はチェンマイで食べた茄子のおかずに近い感じでめちゃ旨でした。

あれ、部屋違うでしょ。

実は出発が遅くなったので、ノボテルでレイトチェックアウト可能か確認したらあり得ない料金だったので、Hotels.comで裏にあるアマリスの部屋を2900円で見つけて予約、デイユースすることにしました。

外は暑いし、プールは藻が泳いでるし、日曜日は休みのところ多いし、ある意味八方塞がりでホテル籠もりです。

アマリス ホテル マンガ ドゥア スクエア ホテル

デイユースで利用 by kuniさん

眺望は悪くありませんでした。
    窓小さかったけど・・・。

そして、またいろいろあるとまずいので、空港行きの最終DAMRIの時間確認しておきました。

が、この時刻微妙。
    18:00までは元々あったみたいですが、19:00は文字がゆがんでる、20:00は薄くて細い文字。できれば20:00に乗りたい。

で、運転手さんが近くにいたので確認したところ19:00が最終とのこと。
    この時間に合わせてホテルを出ることにしました。

DAMRI貸し切り~

マンガドゥア路線存続の危機かも。

ダムリ エアポートバス バス系

あれ、雨降り出した~

雷も鳴り出して、バスの窓はまさに滝状態。

これって空港閉鎖とかまた何か起きない?

ちょっと心配しましたが、その後雨は止み、空港まで渋滞もなく順調に着きました。

そしてチェックインカウンターにて

特に遅れて申し訳ありませんお言葉もなく、
    普通に時刻変更後の時間が定刻だったかのような対応にちょいビックリ。

唯一この紙がカウンターに置いてありました。
    ちょっとありえない。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

出発時は不便かな by kuniさん

行きと同じPREMIER LOUNGEで軽く夕ご飯。

搭乗ゲートへ。

保安検査結構並んでました。

帰りはSS7です。
    やはり広くて快適。
    そしてお隣は空席なので、仕切りを閉める必要もなく開放感がありました。

夜食にお寿司が出るの分かってたのでラウンジで食を控えてました。

白ワインと一緒に美味しくいただきました。

そして朝ご飯。

ギリギリまで寝かせていただいて、出していただいてしっかり完食したら、CAさんに全部食べていただいてありがとうございましたとお礼の言葉が。。。

旅に出ると朝ご飯はしっかり食べるもので-!

成田空港に変更後の定刻よりは早く到着しました。

結構強い雨降ってます。

成田空港第2ターミナル 空港

降機の際に振り替え後の国内線搭乗券とこのお手紙いただきました。

でもお手紙の使い道がないんですよね~

サクッと羽田空港移動してDPラウンジで軽食。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

UPG空席待ちビンゴしました~!

でも、またお寿司・・・

いいんです、目的は森伊蔵なので~

この短時間で4杯飲みました~

伊丹のDPラウンジでカレーパンその他をノンアルにて。

大阪国際空港(伊丹) 3階ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

帰りの機材は・・・

どこでもドア~着いてるよ!

ドラえもんジェットなのだ~

でもUPGが玉砕でした。

あれ、コップのデザインがいつもと違うよ。

あ、専用カップなのね~

• 降機の際、CAさんがドラえもん持ってお見送りしてくださいました~<br /><br />写真撮っていいですかって聞いたら、どうぞとお顔出してたので、念のためお顔写って大丈夫ですか?と聞いたらしっかり隠れてしまいました-!(笑)<br /><br />でもなんだかいろいろあったけど、最後の最後に癒されてハッピーエンドだったような旅が終わったのでした。<br /><br /><br />これにて初チェンマイ旅行記は終わりになります。<br />まじめにこんなにいろいろあったことは初めてでしたが、もっと大変な目に合ってるトラベラーさんもきっといるだろうし、最後はハッピーエンドで良かったなと思うのと、チェンマイの街が過ごしやすかったのが何よりでした。<br />次回は乗り継ぎ1回でチェンマイに行きたいと思います。(笑)<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

地図を見る

これにて初チェンマイ旅行記は終わりになります。
    次回は乗り継ぎ1回でチェンマイに行きたいと思います。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

やはり大きいです by kuniさん

• 犬のしぇりーさん 2017/01/31 21:42:31
    とても参考になります
    kuniさん

最終編拝見させて頂きました。
    休止なら良いのですが。

次は、どこ行かれますか?
    そろそろkuniツアーの時期でしょうか?
    楽しみにしています。

kuni

kuniさん からの返信 2017/01/31 22:56:32
    RE: とても参考になります
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

チェンマイいろいろをご覧いただき、コメントもありがとうございました。

> 私も、3月末と5月中旬ジャカルタ便を予約していますが、その後の数回は、CGK経由でマレーシア、シンガポールに行って見ようと思っていますので、とても参考になります。

なんと2回も手配済とは羨ましい限りです。CGK滞在だとあまり出掛けるところがないので、今回のように最低2泊を前後泊にして、間でチェンマイに行きました。バリ島やらオーストラリアやら考えたのですが、タイに行きたい季節だったんですよね。
    トランジットって考えるとマンガドゥアが空港から近く渋滞の影響が少ないので、行きも帰りもノボテルを利用しました。トランジットにはオススメですよ。プールで藻が泳いでますけどね。(笑)

> ところで1月に3月分予約したとき、SS7だったのですが、SS9に変更になりました。
    > どうもSS7は、BKK便にとられて、CGKのFクラスが無くなったようです。
    > JFKのFとれないし、CGKでも良いかと思っていたら涙です。
    > 休止なら良いのですが。

CGKのFに乗ってるお客さんがどれくらいいるのか分からないのですが、海外DPがあの料金ということは、搭乗率が低いためだと思うんです。仕方ないかもですね。
    そしてタイから日本に訪れるリッチなお客さんが増えているので、暑期を逃れるそういう方々狙いかもしれません。
    ちなみに、3月にBKKを普通にエコで訪れるのですが、帰国便がSS6から普通の777-200ERに機材変更(大型化)になって、ちょっと不満に思っていたところでもあります。

> 次は、どこ行かれますか?

この土日で青森に行って来ました。(笑)
    2月後半はシンガポール経由バタム島ですね。

> そろそろkuniツアーの時期でしょうか?
    > 楽しみにしています。

今年は残念ながらkuniトラベルのご用命がなくてなんです。
    でもそろそろ勧誘してみようかななんて考えております。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

kuni

kuniさんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~