チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月は帰省するのですが、Uターンのフライトが結構高くなってしまうことから、Uターンフライトを組み込んだJAL海外ダイナミックパッケージを思いついて、取りあえずジャカルタビジネスを予約したところから企画が始まった旅です。<br /><br />で、ジャカルタはトランジットの地としてどこに行こうか迷っている中、MHのキャンパーンでBKKまでに安いビジネスを発見。<br />そこから・・・行ったことがないチェンマイに行ってみようということになりました。<br /><br />ちなみに、出発はHappy Birthday flightだったんですが・・・。<br /><br />こちらの旅行記は、チャンマイに到着まであれこれ旅行記でございます。<br /><br /><br />今回の航空券<br />NRT→CGK→NRT JAL海外ダイナミックパッケージ(2泊付) 115,000円<br />CGK→KUL→BKK→KUL→CGK MHキャンペーンビジネス 約44,000円<br />BKK→CNX→BKK PG約11,000円

いろいろ有りすぎ初チェンマイ 往路4フライトでいろいろ編

2017/01/03 - 2017/01/09

今回の航空券
BKK→CNX→BKK PG約11,000円

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL マレーシア航空 バンコクエアウェイズ
ホテルズドットコム

お誕生日だからという訳ではないですが、JALさん奮発の「Laurent-Perrier GRAND SIÈCLE」1本24,000円也!
    12月31日~1月3日までの限定でした。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

夕陽に映える美味しいシャンパンで、あらためて誕生日祝いを~!

4杯飲んでへらへらになりました~

ラウンジでは食べものは控えました。

ビジネスの夕方発なので、ちゃんとしたディナー出ますからね。

泡は十分満足したので、赤ワインくださーい!

食事は和食でお願いしまーす。(牛タンの煮込み)

が、あれれ、これは洋食じゃないですか?

実はですね~
    ドリンクサービスの後、CAさんがいらっしゃいました・・・その会話。

kuni様今日はお誕生日だとお伺いしましておめでとうございます。
    お仕事ですか?(レジャーと回答)
    では楽しいお誕生日休暇を楽しんでくださいませ~

ところでkuni様、お誕生日のところとても恐縮なのですが、本日は和食に人気がございまして、可能であれば洋食でご協力いただけませんでしょうか~

はい、よろこんで~

ということで、洋食いただきまーす!

なんとなーく、誕生日を利用されたような気がするぅ~
    か、見渡した中で一番へらへらしてて温和なお顔立ちだったから~?

洋食はステーキとサーモンのパスタが選べたので、サーモンのパスタをお願いしたのですが、これが結構美味しくて、お願いした赤ワインとも相性良くて不満無かったんです。

加えて、このゆずのプチパンが美味しい。
    普段はパンをお代わりすることはないのですが、追加でいただいてしまいました。

ちなみにパンお代わりお願いしたら、ご飯はご用意できますけど・・・って、いやここまで徹底して洋食食べてますから~

食後はデザートのプリンとコーヒーをいただきました。

リフレッシュメントでハーゲンダッツもいただいてと、

んー、CAさんからHBDの挨拶をいただいて、食事もご協力して、、、なんか期待しちゃいませんか?

期待しちゃいました!

でも、このあと少し遅れてジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に普通に到着しました。

最後のチャンスは降機の時・・・ドキドキ

「kuni様、よいお誕生日旅行をお楽しみくださいませ~」というお言葉と満面の笑みをいただきました~

あれ、みたいな(笑)

空港到着して入国まではあっと言う間でしたが、24:30を回ってました。
    ホテルからの公共移動手段はタクシーしかありませんので、安全と言われるBluebirdタクシーでホテルに直行。

25:00過ぎにチェックイン。
    ちなみに翌朝8:00のDamriで空港に向かうので滞在時間は7時間弱です。

ノボテル マンガ ドゥア ホテル ホテル

部屋はガーデンビューでしたが、そんな景色を楽しむこともなくチェックアウト。

エレベータホールと部屋の間にはドアがあり、入る時はルームキーを使わないと入れなくなってました。これは安心。

なんとDamri乗り場はホテルの斜め前。
    早く出て来過ぎちゃった。

ダムリ エアポートバス バス系

時刻表確認しておきました。

帰路にもトランジット宿泊しますのでね。

Damriは40000ルピアとタクシーの150000ルピア前後と比べるとお得です。でも数年で倍額になったという話も。

空港まで40分ほどで到着しました。
    予定通りです。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

ここから3フライトでチェンマイまで行きます!

MHのチェックインカウンターは既に開いていたので、チェンマイまでスルーチェックインしました。

ちなみにMH→MH→PGです。

指定ラウンジは正面のPURA INDAH FIRST AND BUSINESS CLASS LOUNGEだったのですが、前回設備の不便さで移動していることを踏まえて、左手にあるPREMIER LOUNGEをプライオリティパスで利用します。

プラ インダ ラウンジ (スカルノハッタ空港) 空港ラウンジ

PREMIER LOUNGEは広いし、コンセントもあるし、ビンタンビアの生が飲めるしとお気に入りです。

でも14:00まで禁酒でした。

ラウンジで朝食。

ラクサスープが嬉し美味しでした。

こちらが一括発券できた搭乗券。

先は長いな~

まずはクアラルンプールに向かいます。

いきなり出発遅延。
    幸先悪いな~。

お初利用のMHです。

ウエルカムドリンクはお水とオレンジジュースだったので、オレンジジュースいただきました。

エンターテイメントシステムは表示は英語ですが、結構新しいもので、映画は日本語でも見られました。

ドリンクサービス。

赤ワインくださーい!

ごめんなさい、ソフトドリンクしかないのよ~

じゃや、お水で↓

機内食はまずまずでした。

ガーリックパンは美味しかったです。
    今回の旅はパンには恵まれてるみたい。

まもなくクアラルンプールに到着します。

アブラヤシの木が多いですね。

出発遅延のに加え到着加算遅延なので、乗り継ぎ時間が40分程しかなく、ラウンジに行く余裕も無く長ーい通路を慌てて移動なのです。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

バンコク行きは予定通りっぽいです。

この機材。
    同じB737です。

優先搭乗しましたが、お客さんいない。
    ガラガラなの?と思いましたがそんなことはなく満席になりました。

今度はウエルカムドリンクにグアバジュースがありましたのでいただきました。

で、やはりドリンクはソフトドリンクのみなのです。
    お金払ってもいいから、ぷしゅ~!したいよー!

ノンアルで朝ご飯から3食目。

マレーシアは紅茶の産地なのでアールグレイをお願いしたのですが、ホットドリンクはシートベルトサインが消えてからとのことで待ちました。

つまりは、食事等のサービス中はシートベルトサイン点いたままだったということです。

大きなマグカップに大量にアールグレイが入ってました。
    やはり美味しかったです。

ほぼ定刻でバンコクスワンナプーム国際空港に到着しました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

空港でしたいこと。

Dtacの49バーツのSIMを100バーツチャージして149バーツで購入。
    そしたらなんと説明書もなくこれだけですかーのSIMカード買えました。
    これで7日間79バーツで512kbps通信プランをWifi使って申し込みました。

当初チェンマイまではTGで購入していたのですが、運航はThaismileでスルーチェックインできないし、あまり良い話を聞かなかったのでバンコクエアーで買い直しました。
    で、払戻はTGのチケットオフィスに行く必要があったんです。
    往復で1000バーツの手数料が掛かりましたが割り切りました。

ちなみにTGで航空券購入してもThaismile便だと☆GでもTGラウンジ使えないというサービスの悪さです。(だから利用止めた)

でもバンコクエアは誰でもラウンジ使えるんですよね。

こちらがバンコクエアのラウンジ入口。

なんだか遅延便が発生してるみたいで、入口で揉めてました。

と、人ごとのように考えていたら、自分にも降りかかる遅延!

1時間遅れるよメール来ました。

さらに

バンコクエアウェイズ ブティックラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

実はチェンマイで旅友のMさんと飲む約束をしていたので、この遅延によりお店で飲むという可能性がゼロとなってしましました。

搭乗時間45分程前にゲートに行ってみるとバスゲート。

あれ、指定されてるゲートの便名違うんですけど・・・

はい

ゲートが変更になったよメール来ました。

こちらのゲートに変更になったのですが、灯りも暗くスタッフもいない。
    本当かな~?

しばらーくして、飛行機が来て、お客さんも来て、ギリギリでスタッフも来て、明るくなって、、、

はい、乗れました。

バンコクエアはLCCではないので、シートは広いです。
    機材はA321だったのですが、ANAのA320とほぼ同じシート間隔と幅です。

満席ですよ-!

LCCではない理由。

短時間なのに食事が出ます。
    ノンアルですけど。

これで朝からノンアルで4回目の食事。
    体重が気になる~!

2時間以上の遅れでチェンマイ国際空港に到着しました。

ありゃりゃ、沖止めにつきバスで移動。

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

さらに国際線のチェックインバゲージは国際線のバゲージクレイムで受け取りだから国際線側にに移動しなさいとのこと。

結構歩かされました。

こちらでスーツケース待ってます!

と、なんだか人を探すような素振りのスタッフがひとり。

目が合った。
    来た。

ミスターKuniですか?

はい

あなたのバゲージは行方不明で探しています
    見つかったら連絡するので連絡先(ホテル)を教えて欲しい

ん、え、それってロスバゲ~!

どうしようもないので、証拠となるこの紙をスーツケースの代わりに受け取ってホテルに向かいましたとさ。

空港からタクシーで15分程でホテルに着きました。

料金はメーター使わず200バーツ。
    ホアヒンと比較すると遥かに安い。

部屋は広くて快適が予想できる。

そして、同じホテルに泊まっているMさんを部屋に呼んで、1時間ほどLeoビールを部屋飲みしました。
    これが当日の初ぷしゅ~!となりました。

The Grand Wipanan Residence (SHA Extra Plus) ホテル

日本人長期滞在者に人気です by kuniさん

部屋の設備として、このソファーで寛いでいると幸せでした。

キッチンもあるよ~
    もちろん食器もあるよ~
    だからビニール袋でおかず買ってきて食べられるのよ~

大きな扇風機もありました。

でも気温は20℃も無かったので使うこともなくでした。

さ、シャワー浴びて寝ますか。

その前に、歯ブラシ?
    スーツケースの中、部屋のアメニティにはない。

仕方が無いので、近くのセブイブに買い出しに。
    下着が有れば一緒に買いたかったけど売ってない。
    深夜なので他に開いているお店もなく、歯ブラシと歯磨き粉だけ買って戻りました。

フロントで、さっき空港から連絡があり、スーツケースが見つかり、明日の11:00には届くとの情報が入りました。取りあえず良かった。

けど、着替えが無いし、買えなかった。
    シャワーを浴びて、バスタオルを寝間着代わりにして寝たのでありました。

片道4フライトって結構大変。
    リスクは承知してたけど、まさかビンゴなんて~

• ムロろ~んさん 2017/01/24 13:37:58
    荷物預けるか悩みますよね(;^ω^)
    kuniさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします(^人^;)。

JALでジャカルタいってから一気にチェンマイへ?!

大変だったかと思います。お疲れさまでした。

ムロろ〜ん(-人-;)

kuni

kuniさん からの返信 2017/01/24 19:42:32
    RE: 荷物預けるか悩みますよね(;^ω^)
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございます。

> 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします(^人^;)。

こちらこそよろしくお願いいたします。

> JALでジャカルタいってから一気にチェンマイへ?!
    > すっごいルートって思っちゃいましたけれど、羨ましくもあり、やってみたい気もアリで(´艸`*)。

最初から全ルートを決めたのではなく、ジャカルタのビジネスが安いのでまずはそこまで行ってどこかにと考えていたらチェンマイだったんですよね。高いところが好きな私には向いてると思います。(笑)

> 私も今年ローマ行った際に、アシアナ航空のチェックインカウンターで荷物を預けようと思った際にGHさんに言われたのが、「ちょっと目的地まで荷物が来れるかどうか…」と自信なさそうに言われてしまいましたよ(^_^;)。
    > 3区間の乗り継ぎがあると、ちょっとロスバゲの恐さもあるような話をして下さって、結局私は荷物を預けずにそのまま旅してきました。
    > 荷物預けると忘れ物するリスクが減って楽ではあるのですけれど、危難短い旅行だとなおさら命取りで(^_^;)。
    > 大変だったかと思います。お疲れさまでした。

確かにリスクは感じてましたから、ある意味覚悟のスルーチェックインでした。
    でも同じMH間で、しかも本拠地のKULでやっちゃうのはよろしくないですね。
    ただ、サイズ的に機内持ち込み明らかにダメだったし、仮にスルーしないと乗り継ぎ無理でした。

結果、ロストにはならなかったので良かったかな〜と思ってます。
    しかし、冬服持って暑いところに行く時は辛いですね。

kuni
  • 犬のしぇりーさん 2017/01/21 20:56:59
    初チャンマイ
    kuniさん

今年もよろしくお願いします。
    チェンマイ下見で滞在3時間位だったでしょうか。

kuni

kuniさん からの返信 2017/01/21 23:05:32
    RE: 初チャンマイ
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

> チェンマイ下見で滞在3時間位だったでしょうか。

一応3泊しましたので、滞在時間は50時間位になるかなと思います。
    実はいろいろないチェンマイ滞在編なんですよね。(笑)

> 空港にTGのレストランがあり、TGパッタイがとても美味しかったです。

TGのレストラン気付きませんでした。
    一般エリアにあるバンコクエアのブティックラウンジがエコノミーでも使えるので、そちらを利用しました。食べものもそこそこ種類があって良いラウンジでした。

続編の投稿はいつになるか分かりませんが、ご覧いただけたら幸いです。