アウランガバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目はオウランガバードの観光、そしてその後ボーパールへの移動します。オウランガバードのミニ・タージマハルと言われるビービー・カマクバラ、石窟寺院ともに観光客が少なくひっそりとしてましたが、どこに行っても人が多いインドで、静かに観光できるのもよいと思いました。<br /><日程><br />4/30:成田空港からムンバイへ移動(ムンバイ泊)<br />5/1 :ムンバイ観光&オウランガバードへ移動(オウランガバード泊)<br />5/2 :ピタルコーラ、エローラ観光(オウランガバード泊)<br />5/3 :アジャンタ観光(オウランガバード泊)<br />5/4 :オウランガバード観光&列車でボーパールへ移動(ボーパール泊)<br />5/5 :ビーマベドカ、サーンチー観光(ボーパール泊)<br />5/6 :デリーへ移動、国立博物館、オールドデリー観光(デリー泊)<br />5/7 :デリー ガンジー巡り&寺院観光<br />5/8 :デリーから成田空港へ移動

2016GW 3回目のインドは暑かった(6)ミニ・タージマハルのあるアウランガバード観光

2016/05/04 - 2016/05/04

インディー

インディーさん

<日程>
4/30:成田空港からムンバイへ移動(ムンバイ泊)
5/2 :ピタルコーラ、エローラ観光(オウランガバード泊)
5/3 :アジャンタ観光(オウランガバード泊)
5/5 :ビーマベドカ、サーンチー観光(ボーパール泊)
5/7 :デリー ガンジー巡り&寺院観光
5/8 :デリーから成田空港へ移動

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行あり)

ボーパールへ移動する前にビービー・カマクバラの観光です。

券売所。

小さいながらもムガール様式のつくりです。

犬がお出迎えしてくれました。

門の内部。

入るとそっくり!水は貴重なため流れてませんでした。

タージ・マハルを作ったシャージャハーン帝の孫アザム・カーンが母のために建造しました。

タージ・マハルをモデルにしておりデカン高原のミニ・タージ・マハルと言われてます。

タージマハルはほぼ総大理石で作られていますが、ここは廟内の一部、全体の10%しか使用されてません。白のセメントが多く使用されています。

よーく見るとタージマハルとは素材が違います。

近づくと十分大きい建物です。

建物の下部に入口があります。靴を脱ぐ必要はありません。

入ってみるとやはり大きいです。

内部に入ります

中央部が下がってました。

下部にお墓があります。

よく見るとお金で埋もれてました。お賽銭のようです。

繁栄期を過ぎていた時代ですので、たった一人の霊廟だと考えれば十分立派な建造物です。

霊廟の床大理石でないので寝転ぶと汚れます。タージマハルは大理石だったので座りたくなる建造物でした。

裏手には特に見るべきものはありませんでした。

帰り際にタージマハル同様に門を通して眺めてみるとそっくり。まさしくインドという風景でした。

市外から少し郊外へ移動。

高台に登ってきました。

続いてアウランガバード石窟です。

こちらが券売所兼管理室。

こちらも全く人がいない。

他のインドの遺跡同様に犬が多数くつろいでいました。

この犬可愛らしいが、かまれたら旅が終わる・・・。

ここの石窟は6~7世紀に築かれたものです。

仏教徒によって13窟作られました。

こちらは第7窟。

こちらも立派な彫刻がされてました。

本尊です。

内部は真っ暗。鏡を使って内部を照らしてくれました。

左手の方がうまく太陽光を反射させて内部を照らしてくれます。

奥に階段があるので向かいます。

急な登坂

ここにも立派な僧院がありました。

こちらは未完成。

これでアウランガバードの観光は終了。

帰りがけに市街地に目立つ建物が見えました。

ビービーカマクラバが見えます。きれいでした。