定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道温泉旅行の二日目は登別温泉から札幌経由で定山渓温泉へ。<br />旅館にチェックインする前に見所を教わって、近場を散策。<br />ここも札幌並みのドカ雪で、一面銀世界が広がっていた。<br />この日もチェックイン後は旅館で温泉三昧、ごちそう三昧でまったり~。<br /><br />旅行3日目は定山渓温泉から札幌へ戻り、札幌半日散策。<br />2日目とは異なりこの日は晴天となり、<br />時計台に赤れんが庁舎と札幌の見所を見学。<br />北海道の開拓の歴史を勉強できて、<br />今まで自分が知らなかった日本史を知るいい機会になった。<br /><br /><br />1/12(木)関空→新千歳空港→登別温泉<br />1/13(金)登別温泉→札幌→定山渓温泉<br />1/14(土)定山渓温泉→札幌→新千歳空港→関空

湯けむり紀行☆雪見風呂にあこがれて…北海道で温泉三昧!(定山渓温泉と札幌編)

123いいね!

2017/01/13 - 2017/01/14

13位(同エリア539件中)

21

63

kayo

kayoさん

北海道温泉旅行の二日目は登別温泉から札幌経由で定山渓温泉へ。
旅館にチェックインする前に見所を教わって、近場を散策。
ここも札幌並みのドカ雪で、一面銀世界が広がっていた。
この日もチェックイン後は旅館で温泉三昧、ごちそう三昧でまったり~。

旅行3日目は定山渓温泉から札幌へ戻り、札幌半日散策。
2日目とは異なりこの日は晴天となり、
時計台に赤れんが庁舎と札幌の見所を見学。
北海道の開拓の歴史を勉強できて、
今まで自分が知らなかった日本史を知るいい機会になった。


1/12(木)関空→新千歳空港→登別温泉
1/13(金)登別温泉→札幌→定山渓温泉
1/14(土)定山渓温泉→札幌→新千歳空港→関空

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JR特急 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2023/10/27 10:43:36
    若いって、いいですね。
     kayo さん、おはようございます。 2017年、コロナ前のご旅行記、拝読しました。
     なんとも忙しい日中の行動と贅沢三昧の夜のご様子が違い過ぎて、笑ってしまいました。
     定山渓に冬行ったことがありませんが、すごい雪ですね。 あれもパス、これもパスという慌ただしい観光だったようですが、そんな中、お一人で二見吊橋に行かれたご主人の活力には舌を巻きます。 橋の上での写真、拡大して拝見しました。 確かにご主人が写っていますね!
     豊平川の石に雪が積もっている様子、確かにマッシュルームかマシュマロのように見えますね。 見てみたいし、触ってみたいです。
     さて宿ですが、内装といい食事といい、私の人生のどのページをめくっても出てこない豪華なものでしたが、一人一泊33,000円とは! 私の次男が以前住んでいたアパートの一か月分ですよ! やっぱり幸せは金で買えるんですね。
     岩盤浴で「山盛り汗をかいた」という表現に笑いました。 汗って、「山盛り」かけるものなんだ!? 岩盤浴というものを経験したことがない私には想像もできないことで、死ぬ前に冥途の土産に一度行ってみようかなという気になりました。

     雪の札幌には行ったことがありますが、kayo さんの写真にあるほどの雪ではありませんでした。 時計台のつららも見ませんでしたし、凍った川も見ていません。
     kayo さんは実に良いときに行かれたものだと羨ましい限りです。

     最後に空港で、出発まであと30分というときにラーメンを食べようと言い出したご主人、「どんだけ」旅慣れていらっしゃるのでしょう? 別行動と言いながらご自分もえび蕎麦を召し上がったkayo さんだって、どうしてどうして旅の達人ですね!
     食べ終わって搭乗ゲートに行ったら15分前。 ということは、15分で食べたということですね。 「どんだけ~っ?」

     いやはや、驚きっ放しのご旅行記でした。

    ねんきん老人

    kayo

    kayoさん からの返信 2023/10/28 01:13:31
    Re: 若いって、いいですね。
    ねんきん老人さん、今晩は~☆

    私の懐かしい旅行記を見て頂き、ありがとうございます。
    この機会に過去の旅を振り返っては思い出していました。
    実は全然若くなく、同年代の同僚はお孫さんまでいる年です。
    労ってもらう年なのに、高齢の両親の介護と相棒の世話と
    日々の生活は超地味で、旅行へ出かけた時だけ弾ける次第です。
    10月に両親と近場の温泉旅行を計画していましたが、
    母親が認知症のため父親からキャンセルの申し出があり断念。
    9月も母親にドタキャンされた父親はもう懲り懲りらしくって。
    もっと元気な時に連れて行ってあげれば良かったなっと思います。

    この北海道温泉旅行は2泊3日なので旅館代を奮発しましたが、
    いつもはせいぜい二人で4万円前後の温泉宿を予約します。
    今は宿代も値上がりしていて、お部屋も取りづらく、妥協の連続です。
    来月九州の高千穂峡と別府へ相棒と行く予定です。
    親が元気である前提ですが。人気観光地なので人が多そうですが、
    昨年は父親の骨折などがあり、
    日本の紅葉を見ることが出来なかったので、すごく楽しみにしています。

    いつもギリギリの行動のため、
    2年前に行った長野駅で松本行の特急に乗り損ねた経験も。
    この時も出発20分前にスタバでお茶したいと相棒が言い出し、
    結局鈍行で行く羽目に。
    自分の過去の旅行記を見て、
    また冬の北海道温泉旅行へ行きたくなってきました。
    今の相棒はあの時のようにアクティブに動けず、
    私が鞭を打って歩かせている状況です。

    kayo
  • わんぱく大将さん 2017/02/07 22:53:14
    日本に帰ろうかな〜
    kayoさん

    温泉三昧してますね。 雪の定山渓、行ったことがあります。なので歩くのが、ってよ〜くわかりますよ。 旅行記拝見してたら日本に帰りたくなった。温泉はやっぱり日本ですよね。 いや〜水着着てはよ〜はいらんわ。

     大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/02/08 00:00:16
    RE: 日本に帰ろうかな〜
     大将さん、こんばんは〜☆

    ホームシックにさせてしまったのかな?すんません。
    やっぱり雪が珍しい関西人にとっては雪見るだけでテンションアップ!
    でも実際雪道歩くのは、慣れてないので怖い怖い。

    海外の温泉は水着着用でプールみたいですよね。
    やっぱり裸の付き合いせな!
    欧州人はトップレスとかヌーディストにビーチでは平気でなるのに、
    温泉では何故か水帰着用で私にとれば不思議なんですよね。

    それともやっぱり日本だけが変なのか?

    kayo


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/02/09 09:40:04
    RE: RE: 日本に帰ろうかな〜
    >  大将さん、こんばんは〜☆
    >
    > ホームシックにさせてしまったのかな?すんません。
    > やっぱり雪が珍しい関西人にとっては雪見るだけでテンションアップ!
    > でも実際雪道歩くのは、慣れてないので怖い怖い。
    >
    > 海外の温泉は水着着用でプールみたいですよね。
    > やっぱり裸の付き合いせな!
    > 欧州人はトップレスとかヌーディストにビーチでは平気でなるのに、
    > 温泉では何故か水帰着用で私にとれば不思議なんですよね。
    >
    > それともやっぱり日本だけが変なのか?
    >
    > kayo

    kayoさん

    いやいや、実は9月に日本に帰るチケットを取ったあとで、12月後半から調子が悪かった胃痛がひどくなり。 どうも胃潰瘍かなと、病院に。でも、病院はタダだからすぐに胃カメラやりましょうとか、言わないんですよ。薬飲んで様子見ろって、これで2回目。まあ、私も薬にはたよりたくないほうなので食事でなんとかよくしようと。日本に2週間帰って、検査して、その後温泉に行ってと考えてたら、kayoさんの旅行記にということで、帰ろうかな、やっぱり、って感じになりましたが。検査しても治療はBCNなので、ここでふんばるしかないか、と。

    温泉は、洗うより、浸かる、飲むですから、水着でいいのでは。こちら温泉で先ず、身体洗って、という人におめにかかったことがないので、水着なのでしょうね(と言うほどいったことはありませんが)

     大将
    >
    >
    >

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/02/09 20:34:14
    RE: RE: RE: 日本に帰ろうかな〜
    大将さん、こんばんは〜☆

    心配ですよね、それは。
    私も時々胃痛はありますがガスター10で治るので、胃カメラとはご無沙汰です。

    スペインは医療費がタダなんですか〜?ビックリ!

    日本のクリニックレベルでも胃カメラをいきなりは進めてきません。
    まずは薬飲んで様子見ましょうってな感じです。
    薬が効かないようであれば、悪性腫瘍も疑われるので胃カメラ行きです。

    日本へ帰って来られるのであれば、ついでに受けてみた方がいいと思います。
    何もなければまた安心して暮らせるし、
    もし病気が見つかっても早期発見、早期治療で治ると思います。

    姉の胃がんが手遅れだったため、私も何か違和感あればかかりつけ医へ走ります。
    何もなく、そのまま温泉でゆっくりされることを祈ってますね!

    kayo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/02/10 02:10:09
    RE: RE: RE: RE: 日本に帰ろうかな〜
    > 大将さん、こんばんは〜☆
    >
    > 心配ですよね、それは。
    > 私も時々胃痛はありますがガスター10で治るので、胃カメラとはご無沙汰です。
    >
    > スペインは医療費がタダなんですか〜?ビックリ!
    >
    > 日本のクリニックレベルでも胃カメラをいきなりは進めてきません。
    > まずは薬飲んで様子見ましょうってな感じです。
    > 薬が効かないようであれば、悪性腫瘍も疑われるので胃カメラ行きです。
    >
    > 日本へ帰って来られるのであれば、ついでに受けてみた方がいいと思います。
    > 何もなければまた安心して暮らせるし、
    > もし病気が見つかっても早期発見、早期治療で治ると思います。
    >
    > 姉の胃がんが手遅れだったため、私も何か違和感あればかかりつけ医へ走ります。
    > 何もなく、そのまま温泉でゆっくりされることを祈ってますね!
    >
    > kayo

    kayoさん

    続けてごめんなさい。 スペインと言うより、ヨーロッパの殆どの国は民間の医療費は無料だと思います。乳がん、胃カメラも無料ですが、ただし順番待ちの間に亡くなってしまう方も。出産も無料でしたね。その点プライベートは早いですが、べらぼうな金額です。
    税金高いのわかるでょう?

    うちも父が癌でしたね。まあ、9月なんて言ってたらさあ、どうなることか?
    こちらで様子を見て、胃カメラにもっていくようにするかですね。
    いらぬ心配させて申し訳ありませんでした。 kayoさんも身体だけは大事にされてくだされ。

     大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/02/10 14:36:37
    RE: RE: RE: RE: RE: 日本に帰ろうかな〜
    大将さん、

    薬で様子見て治らない場合はバルセロナで胃カメラの検査を受けられた方が良いような。
    高くても早く安心したいですもんね。

    食欲おありでいらっしゃるので、まず大丈夫かとは思いますが。
    姉の時は食事がのどを通らなくなって、急に痩せだし、
    胃薬貰いに病院へ行ったついでに胃カメラででガンが見つかっちゃって。

    なんでも早いに越したことはないので、是非早めの受診に検査を!
    健康な身体が一番、もっとこれからも人生楽しまんとあかんし。

    kayo


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/02/10 19:13:08
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 日本に帰ろうかな〜
    > 大将さん、
    >
    > 薬で様子見て治らない場合はバルセロナで胃カメラの検査を受けられた方が良いような。
    > 高くても早く安心したいですもんね。
    >
    > 食欲おありでいらっしゃるので、まず大丈夫かとは思いますが。
    > 姉の時は食事がのどを通らなくなって、急に痩せだし、
    > 胃薬貰いに病院へ行ったついでに胃カメラででガンが見つかっちゃって。
    >
    > なんでも早いに越したことはないので、是非早めの受診に検査を!
    > 健康な身体が一番、もっとこれからも人生楽しまんとあかんし。
    >
    > kayo

    kayoさん

    有難うございます。  大将
    >
    >
    >
  • るなさん 2017/02/04 01:36:01
    美しい冬景色
    kayoちん、おばんです☆

    冬旅はどうしても日照時間が短いのがネックよねぇ〜
    まぁさ、日帰りしても夕暮れや夜の姿も見れるって点では良しと思ってるけど、観光するとなるとね。
    雪と木々のモノトーンな世界がいいな♪豊平川のモコモコはやっぱマッシュルームやろ?(笑)

    でも、雪があれだけ積もってたら、その下がどうなってるのかわからないからホントに怖いよね。

    それにしてもええ値段の旅館やねぇ〜1人33000円ってか?豪華だわ〜
    そうだよね、ホントに世界には食事がままならない人もたくさんいるのに、残すなんてもっての外だよ!って私もポルトガルで食べきれずに随分残したな。

    北海道らしいドカ雪を堪能出来て良かったねっ!

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/02/04 22:11:19
    RE: 美しい冬景色
    > kayoちん、おばんです☆
    >
    > 冬旅はどうしても日照時間が短いのがネックよねぇ〜
    > まぁさ、日帰りしても夕暮れや夜の姿も見れるって点では良しと思ってるけど、観光するとなるとね。
    > 雪と木々のモノトーンな世界がいいな♪豊平川のモコモコはやっぱマッシュルームやろ?(笑)

    るなちん、毎度!

    温泉街は山に囲まれてるから余計に夕暮れが早く感じて、
    普通の5時くらいがあちらの4時くらいの暗さで。
    雪景色を見るなんて多分10年ぶりくらい。それもオーストリア・スキー以来で、
    それ以来スキーとも縁がなくってご無沙汰。多分もうスキーは無理やろな。
    もう雪見ることが目的だったんで、早々に目標達成しためちゃハードルの低いゆるゆる旅でした。


    > でも、雪があれだけ積もってたら、その下がどうなってるのかわからないからホントに怖いよね。

    もしかして底が抜け落ちてるかも?なんて考えちゃうやろ。
    特に通行禁止なんて見ちゃったら。あの人は日本語が読めない分、さっさと前へ進んで行ったけど。
    もうこの歳になると無理は出来ませぬ。


    > それにしてもええ値段の旅館やねぇ〜1人33000円ってか?豪華だわ〜
    > そうだよね、ホントに世界には食事がままならない人もたくさんいるのに、残すなんてもっての外だよ!って私もポルトガルで食べきれずに随分残したな。

    今どきの温泉旅館、人気の所はどこも高いわ〜。
    通常のプランだった一人2万円くらいだったかと思うけど、
    カニとステーキに部屋二間にしたらあのお値段に。
    私一人だったら通常プランでも十分な量やったけど、北海道へ来たらカニも食べたいし、
    相棒は肉食獣で肉がなかったら文句言いよるし。
    ポルトガルも量が多かったよね〜。
    スペインのタパスみたいなのが私は色々食べれて一番ありがたいんだけどな〜。


    > 北海道らしいドカ雪を堪能出来て良かったねっ!
    >
    > るな

    ありがとう!GWはデンマークか〜。物価高そうなんで私には縁がなさそう(悲)
    イストラ半島でしたか、こら失礼。
    今妄想しているのはウィーンからハルシュタット、
    ブレッド湖からスロベニアを縦断してイストラ半島のロヴィニから船でヴェネチアへってコース。
    ウィーンもヴェネチアも2度目だけど、ブラーノ島へは前回行ってないんで行ってみたいな〜なんて。
    超ロマンチックなエリアをおひとり様での旅行とはなりそうやけどね。
    でもまだ他にも候補があって中々決めることが出来ないでやんす。

    kayo
  • ドロミティさん 2017/02/03 18:16:25
    温泉&グルメ三昧♪
    kayoさん、こんばんは^^

    モノトーンの雪景色を堪能しました〜〜!

    二見吊り橋や雪景色の中の橋桁の色や凍った湯の滝など風情が溢れる
    お写真でしばし行ったつもりになりました^^

    タイトルは温泉三昧だけでなく、グルメ三昧も付けるべきだったのでは?
    連日すご〜いご馳走ですね。
    朝食からカニ釜飯♪ さすが一人33000円だ〜〜!(爆)

    落としたお肉、洗ってもう一度石の上にのせたら、全然OKそうなのに〜。
    飛行機が安くても二日間で・・・・などと人様の旅行代金を思わず計算
    してしまいました(^◇^;)

    結論?! kayoさん、やっぱり太っ腹だわヽ(^o^)丿

    ご主人様も食欲旺盛で順調な回復ぶり、何より喜ばしいことです!

    明日はもう立春、春はすぐそこまで来ていま〜す(^_-)
    ではでは〜またお邪魔しますね☆ ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/02/04 21:05:39
    RE: 温泉&グルメ三昧♪
    > kayoさん、こんばんは^^
    >
    > モノトーンの雪景色を堪能しました〜〜!
    >
    > 二見吊り橋や雪景色の中の橋桁の色や凍った湯の滝など風情が溢れる
    > お写真でしばし行ったつもりになりました^^

    ドロミティさん、こんばんは〜☆

    何故か夕方の写真が全部ブルーのフィルターを通して撮影したような色になっちゃって。
    行く前は仕事が忙しかったので、飛行機と旅館だけ予約しての行き当たりばったりでしたが、
    さすが日本。皆さん、親切に見所を教えてくださり、ガイドブック無しでも何とかなりました。


    > タイトルは温泉三昧だけでなく、グルメ三昧も付けるべきだったのでは?
    > 連日すご〜いご馳走ですね。
    > 朝食からカニ釜飯♪ さすが一人33000円だ〜〜!(爆)

    食べたものをアップするのは恥ずかしいんですが、温泉って他に写真撮る所もないもんで。
    高いな〜とは思いましたが、たまの贅沢。ここでケチって相棒から文句言われるのもうざいんで。


    > 落としたお肉、洗ってもう一度石の上にのせたら、全然OKそうなのに〜。
    > 飛行機が安くても二日間で・・・・などと人様の旅行代金を思わず計算
    > してしまいました(^◇^;)
    >
    > 結論?! kayoさん、やっぱり太っ腹だわヽ(^o^)丿

    旅館代だけで二人で11万円。飛行機や交通費入れたら16万ほどかかりました。
    でもいつも二人旅行は相棒が大半を出してくれるんで、太っ腹は相棒の方です。
    私一人だったらその辺のビジホに泊まってたかも?
    フィリピンでの出費も全額返済してもらいましたよ。分割3回払いで。
    私なんか反対に夫婦でビジネスに乗れる、それもヨーロッパへ。
    一度でいいからそんな経験をしてみたいな〜って思いますよ。


    > ご主人様も食欲旺盛で順調な回復ぶり、何より喜ばしいことです!

    日に日にブクブク太って、これ以上太ったら着れる服がなくなるんでは?っと。
    ま、病気よりは太っている方がいいんですが。


    > 明日はもう立春、春はすぐそこまで来ていま〜す(^_-)
    > ではでは〜またお邪魔しますね☆ ドロミティ

    自宅近くの大阪城公園では梅の花が咲き始めて、春の到来を告げてくれているかの様です。
    ドロミティさんも身体に気を付けて、寒い冬を乗り切ってくださいね!

    kayo


    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/02/05 10:29:02
    弁明?
    kayoさん、おはようございます^^

    返信ありがとうございました。

    ひと言だけ、、

    大きな声では言えませんが、我が家がビジネス利用出来るのは、
    以前、夫の仕事がものすごく海外出張が多かったので、その
    財産です。そろそろ底をつきそうです^^;

    ではまたお邪魔しま〜す☆ ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/02/05 23:21:18
    RE: 弁明?
    > kayoさん、おはようございます^^
    >
    > 返信ありがとうございました。
    >
    > ひと言だけ、、
    >
    > 大きな声では言えませんが、我が家がビジネス利用出来るのは、
    > 以前、夫の仕事がものすごく海外出張が多かったので、その
    > 財産です。そろそろ底をつきそうです^^;
    >
    > ではまたお邪魔しま〜す☆ ドロミティ
    >

    ドロミティさん、こんばんは〜☆

    内緒話のようにこっそりと小さな声で、
    「そうでしたか〜、でも二人分のビジネスって相当なマイル数で、やっぱり羨ましい」
    私なんてこつこつショッピングマイルを貯めて、
    やっとヨーロッパ一人分タダ料金に到達した次第。
    それも相棒の支払い分をカード決済して、後から相棒へ催促と姑息な事をして、
    必死でマイルを貯めています。
    仕事がカード会社の督促なので、家に帰っても仕事の続きです。

    kayo
  • こあひるさん 2017/02/03 13:10:24
    冬の北海道、いいね!
    kayoさん、こんにちは!

    相棒さん、すっかりもとの雰囲気に戻ったように見えるのでよかったです。

    昨年、今年・・・と、場所によりますが雪不足なので・・・旅行で確実に雪景色・・・といったら、やっぱり北海道が確実かな〜。

    ステキな温泉旅館と、おいしい食事・・・そして雪景色・・・この上ない冬の贅沢ですよね!

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/02/04 20:32:23
    RE: 冬の北海道、いいね!
    > kayoさん、こんにちは!
    >
    > 相棒さん、すっかりもとの雰囲気に戻ったように見えるのでよかったです。

    こあひるさん、こんばんは〜☆

    痩せて帰って来た時は心配しましたが、今となっては心配して損した気分です。
    元々ぽっちゃりなので今が普通、これ以上太ったら心臓に負担が。


    > 昨年、今年・・・と、場所によりますが雪不足なので・・・旅行で確実に雪景色・・・といったら、やっぱり北海道が確実かな〜。

    そうなんですね、寒波が来るたびにテレビに映る吹雪の映像を見て、
    てっきりどこもあんな感じなのかと思っていました。
    飛行機代が安かったので北海道行きを決めたんですが、確実と言えば確実ですよね。
    友人が先週山形の銀山温泉へ行ってきて、ドカ雪の写真を拝見。
    こあひるさんの旅行記を思い出しところでした。


    > ステキな温泉旅館と、おいしい食事・・・そして雪景色・・・この上ない冬の贅沢ですよね!
    >
    > こあひる

    本当は海外へ行きたいのですが、休みが取れず。
    2泊3日だったら欲張らず国内でゆっくりした方がいいかな〜?っと思い。
    贅沢した分、借金返済に追われています(笑)

    kayo
  • durianさん 2017/02/02 22:10:11
    ウニの話ですが。。
    kayoさん

    こんばんわ〜〜ホテルの食べ物どれも美味しそうだわ。。。
    よだれでそう。。私、今食事制限しているから。。。この
    時間帯に美味しい物を見ると、つばがゴクリです。

    ウニですが私も食べられるウニと絶対に食べれないウニが
    あります。もちろん高級寿司屋で頂くウニは甘くて美味し
    いのですが、そこそこの寿司屋のウニは食べれません。。
    変な匂いがしますよね。長持ちさせる為に”みょうばん”
    をかけるって聞いた事が有ります。最近新鮮なウニ私も
    口にしていません。

    durian



    kayo

    kayoさん からの返信 2017/02/02 23:00:26
    RE: ウニの話ですが。。
    > kayoさん
    >
    > こんばんわ〜〜ホテルの食べ物どれも美味しそうだわ。。。
    > よだれでそう。。私、今食事制限しているから。。。この
    > 時間帯に美味しい物を見ると、つばがゴクリです。

    durianさん、こんばんは〜☆

    やっぱりこの歳になると食事制限しないと駄目ですよね。
    私って放っておいても太りやすい体質(父親からの遺伝)なんで、
    相棒と一緒になって食べてたら、今やヤバイ状況です。
    今年の会社の健康診断までには絶対体重減らさないと、
    メタボの生活指導を受ける羽目になりそうです。


    > ウニですが私も食べられるウニと絶対に食べれないウニが
    > あります。もちろん高級寿司屋で頂くウニは甘くて美味し
    > いのですが、そこそこの寿司屋のウニは食べれません。。
    > 変な匂いがしますよね。長持ちさせる為に”みょうばん”
    > をかけるって聞いた事が有ります。最近新鮮なウニ私も
    > 口にしていません。
    >
    > durian

    やっぱりそうでしたか〜?私の最初のウニが生臭いのに当たってしまい、
    それ以来食べず嫌いに。
    挑戦はするのですが「やっぱり、あかん!」ってことがしょっちゅう。
    私が行く安い寿司屋では絶対にウニはオーダーに入りません。
    初日の新千歳空港の相棒が注文した海鮮丼ぶりのウニをちょこっと挑戦しましたが、
    「やっぱり、あかん!」でした。
    今「ウニ、ミョウバン」で検索してみたら、いっぱい出てきました。
    こういう事情があったんですね。
    ちなみにイカ墨パスタも初めて食べた物が臭いのに当たり、
    それっきり。これは挑戦すら出来ないんです。

    kayo
  • sanaboさん 2017/02/02 16:21:48
    雪見風呂と富良野牛とタラバガニ♪
    kayoさん、こんにちは

    年が明けたと思ったら、もう2月!
    今頃ですが、今年もよろしくお願いいたします。

    新年早々の旅は、ほっこり温泉三昧、ご馳走三昧で
    羨まし〜く拝見しました。

    相棒さまもあっという間にリバウンドを果たされ(?)
    食欲も元通りで何よりです(*^-^*)

    岩盤浴後の雪見風呂、そして富良野牛とタラバガニとは
    本当に極楽ですね〜♪
    転がった二きれのお肉、私だったら洗って食べてたかも!?

    ウニがダメと言うkayoさんでも食べられたウニは
    よほど新鮮だったのでしょうか?

    幸先の良いスタートを切られ、今年もお元気でたくさんの旅をされ
    心穏やかに過ごせますように☆

    sanabo

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/02/02 20:44:51
    RE: 雪見風呂と富良野牛とタラバガニ♪
    > kayoさん、こんにちは
    >
    > 年が明けたと思ったら、もう2月!
    > 今頃ですが、今年もよろしくお願いいたします。

    sanaboさん、こんばんは☆

    本当に時間が経つのは早いですね。
    今年は何もなければ例年のようにまたどこかへ旅立つかと思いますので、
    今年もヨロシクお願いします!
    ただ今の所は全く未定で、色々妄想中なだけですが。


    > 新年早々の旅は、ほっこり温泉三昧、ご馳走三昧で
    > 羨まし〜く拝見しました。

    フィリピンの見舞いで有給がほとんど残っておらず、しばらくは国内で我慢です。
    温泉旅行は至れり尽くせりで本当にゆっくりできますね。
    いつもの海外で歩き回るスタイルに慣れちゃっていて、
    何かしないと落ち着かない貧乏性ではありますが。


    > 相棒さまもあっという間にリバウンドを果たされ(?)
    > 食欲も元通りで何よりです(*^-^*)

    只今も増量中です。仕事もせず家でゴロゴロしているだけなので、
    週に一度無理やりウォーキングに連れ出しています。
    大腸の病気も自然に治ってきているみたいで、人間の治癒力に驚かされました。


    > 岩盤浴後の雪見風呂、そして富良野牛とタラバガニとは
    > 本当に極楽ですね〜♪
    > 転がった二きれのお肉、私だったら洗って食べてたかも!?

    極楽ですが請求書を見たら地獄へとまっしぐら。
    カード払いで来月辺り請求が来るかと思いますが、恐ろしいわ〜。
    転がったお肉、塩だと聞いて即行拾って食べた卑しい私です。


    > ウニがダメと言うkayoさんでも食べられたウニは
    > よほど新鮮だったのでしょうか?

    初日に千歳空港で相棒が食べた海鮮丼のウニを食べてみたのですが、やっぱりダメで、
    旅館の刺身に付いていたウニはクリーミーで美味しかったんですよ。
    新鮮だったんでしょうね。


    > 幸先の良いスタートを切られ、今年もお元気でたくさんの旅をされ
    > 心穏やかに過ごせますように☆
    >
    > sanabo

    ありがとうございます!
    sanaboさん一家は今年はどちらへお出かけなんでしょうか?
    80過ぎた両親が近くに越してきて、二人が元気な間は
    遊べるだけ遊んでおこうと思っています。いつ介護生活に突入するか分からないもので。
    sanaboさんの旅行記を今年も楽しみにしてますね☆

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP