PR
項目別評価
- アクセス 3.88
- コストパフォーマンス 3.90
- 接客対応4.35
- 客室4.01
- 風呂4.22
- 食事4.39
- バリアフリー3.39
古民家と蔵が融合した、情緒たっぷりの宿。囲炉裏や暖炉など、ぬくもりのあるしつらえ。
どんなホテル?
- 所在地
- 定山渓温泉ぬくもりの宿ふる川は、北海道札幌市南区にあります。
- アクセス/ロケーション
- 定山渓温泉の温泉宿です。
札幌市内からは車で約50分の場所に位置しており、無料の送迎バスも運行されています(予約制)。
新千歳空港からは定山渓温泉行きの直行バスが出ており、乗車時間は約100分です。
- 施設紹介
- 館内には、エステティックサロンやライブラリー、囲炉裏のあるお休み処、お土産を取り揃えた売店、北海道在住の作家の作品を展示するギャラリーなど、いくつものくつろげるスポットがあります。
- 客室紹介
- 客室は、落ち着いた和室や、リビングとベッドルームが分かれた和洋室があります。
また、温泉付きの特別室や、犬用デッキと足洗い場が完備された愛犬同伴仕様室などがあり、旅のスタイルに合わせて選ぶことができます。
- 温泉紹介
- 味わい深い古木に囲まれた大浴場や、四季折々の自然が眺められる開放的な露天風呂、温泉蒸し風呂やよもぎ寝湯があります。
家族や友達同士で貸し切れる檜風呂や岩盤浴施設もあり、気兼ねなくくつろぐことができます。
泉質はナトリウム塩化物泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、うちみ、疲労回復などに効果があるとされています。
クチコミ(121)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(6件)
ハロウィンシーズンの定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川
4.0
旅行時期:2025/11(約4ヶ月前)
ハロウィンシーズンの定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川に訪問しました。出入口には宿の手作りと見られるジャック・オー・ランタンが何体もありました。季節に応じて凝った飾りをされていました。定山渓でもハロウィンは特別なイベントのようでした。
-
-
クワトロさん(男性)
定山渓温泉のクチコミ:53件
-
-
満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)
中島文庫がよかった
2.5
旅行時期:2023/04(約3年前)
シーズンオフの時期にうかがったせいか、
着いてから大浴場の露天風呂が修理中で使えないとフロントで言われました。
露天風呂はお宿を選ぶ際の重要なポイントだったので残念でした。前もって連絡してくれたら他の宿に変更できたのに。。
食事は少量のコースにしましたが本当に少量で物足りなかった。国産牛ヒレの挟み焼きが、牛肉っぽくなくて残念でした。
マイナスポイントばかり書きましたが、ラウンジでお茶をいただけたり、ラウンジ横にある東洋古美術の中島文庫は見応えがあってよかったです。
-
-
yaemuchiさん(非公開)
定山渓温泉のクチコミ:1件
-
-
札幌から無料の送迎があります。
館内のお休みどころで提供されているよもぎ茶やコーヒー、茶菓子などは無料で提供されていたり、部屋のミネラルウォーターは無料だったりと、館内のサービスはほぼ無料で利用できるものが多く、とても良かったです。
また、特別室の宿泊客は、特別室専用のラウンジもあります。
お風呂に関しては大浴場のスペースも広く、内湯、露天風呂もあり、部屋からバスタオルやフェイスタオルを持っていかなくて済むので便利です。お風呂上りに休めるラウンジスペースも、広々としてゆったりしていて、くつろぐことができます。
食事に関しては、夕食より朝食バイキングのほうが魅力的でした。 -
定山渓の中でも ひときわ伝統とノスタルジーを感じられるお宿だと思います。温泉もとても肌当たりが優しくて美肌モードを意識できる入浴時間となりました。 楽しみなのはやはりお料理で 一つ一つの丁寧な作りが一口食べるごとに じんわり感じられる温かみのあるものばかり。別注かもしれませんが 蟹ももちろん堪能できます。 本来は一泊はしてほしいですが 路線バスで札幌市内からも行き来はもちろんできますし レンタカーなどの利用で気軽に訪れることが可能です。
-
ふる川さんは、数ある定山渓の温泉宿の中でもとても大人気のお宿で、なかなか予約が取れません。記念日などは早めに手配することをお勧めします。ラウンジがいくつかあって、時間帯によって、ケーキとか、甘酒とか、お芋とかおやつがいただけて楽しいです!
-
日帰りでうかがった事はあるので宿泊者限定の地下の100%源泉風呂を楽しみにしていました。
別途500円かかるのは知っていましたが1回500円とは思っていませんでした。
お部屋に不満はないですし料理も美味しかったですが、全てが料金には見合わないかな.... -
6月初旬に宿泊。移動は札幌駅までの無料送迎をお願いしました。先着順のようですが、前日でも予約出来ました。
温泉は内風呂3つ、露天風呂2つ、サウナ1つでした。気持ちよかったです。
夕食は和食コースで、メインは肉か魚が選べました。美味しかったですし、接客もとても良かったです。
朝食は和食バイキングでした。美味しかったです。
-
札幌定山渓にある温泉宿。
全国旅行支援で利用しました。
割と大きな温泉宿で、8階建てのお宿です。
特別フロアの部屋に泊まり、専用のラウンジなどが利用できました。
部屋は広めの和室。
温泉は男女別の大浴場がありました。
別の有料露天風呂「ゆ瞑み」もあり、落ち着いた雰囲気の露天風呂が良い感じ。
他にロビー付近のラウンジ・離れのナイトラウンジがあり、無料のドリンクなどが楽しめたり、足湯が楽しめたりと、いろいろと趣向を凝らしたサービスが印象的なお宿でした。 -
利用自体は2回目でしたが、大変満足です。
価格が高い時期にはなかなか行けませんが、少し抑え目の時期にはコスパが良いです。
以前よりも前のホテルも増えましたが、こちらはこのエリアでは1番最高だと思っております。
新しい施設もできており、若い方もだいぶ楽しめるような温泉がかと思います。 -
月星フロアの客室展望風呂つきツインルーム『三日月』に宿泊しました。
古いですがキレイに清掃されてます。
月星フロア宿泊者専用のひだまりテラス『ここの木』ではアルコール、ソフトドリンク、ちょっとしたつまみがあります。
前面ガラス張りなので冬は寒いです。膝掛けが置いてありましたがちょっと使う気になれず長居はできませんでした。
いつ行っても混雑していませんでした。
夕食は一番早い時間帯にしたら、サービスでドリンクが一杯無料でした。
朝食はゆっくりと食べたかったので個室で和食膳を選びましたが、ちょっと寂しかったかな?
あちこちにラウンジがあり岩盤浴もありでゆっくりしに来たのに結局あっちこっちに行き忙しい滞在となってしまいました。 -
館内に飾られたさまざま民芸品が懐かしい雰囲気を醸し出していました。館内の各所にくつろげる休憩所があり、それぞれにちょっとした飲食物が無料でサービスされていました。利用者がゆったりとくつろげるような演出が嬉しい宿でした。
-
有名なので泊まってみましたがそれほどでもないです。フロントが狭くいつも混雑しています。温泉は広いですが普通のお湯です。お食事処も手狭であまりゆったりできませんでした。グレードの低いプランなので仕方ないかもですが。定山渓はやはりどこもコスパが悪いですね。
施設詳細情報
| 住所 | 北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353 |
|---|---|
| アクセス | じょうてつバス定山渓線定山渓湯の町下車すぐ。無料送迎バス毎日1便運行/大通西1丁目NHK前出発。事前予約制。先着順 |
| ○ | 温泉 | ○ | 大浴場 | ○ | 露天風呂 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | サウナ | ○ | インターネット可 | ||||
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | エステ | ○ | マッサージ |
| ○ | ペット対応 | ○ | 送迎サービス | ||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら北海道のホテル 最新情報
3.15

湖畔に春の気配が漂う特別な季節に、リニューアル1周年を記念した限定プランをご用意しました。1日2室のみの特別枠,特別料金で、料理長渾身の夕朝食とともに、静寂に包... もっと見る
4.14
お得情報WEBからの予約は公式サイトがお得!札幌駅から好アクセス!
ニューオータニイン札幌は札幌駅徒歩圏のシティホテルです。札幌駅・大通駅から好アク... もっと見る
周辺の観光・スポット情報
定山渓温泉
定山渓温泉は、札幌市の市街地を流れる豊平川の上流にあり、「札幌の奥座敷」と呼ばれる温泉地です。
いくつもの大型ホテルが川沿いに立ち並び、周辺には散策コースや公園が整備されています。
河童をモチーフにした街づくりが行われており、温泉街のあちこちに河童の像があったり、河童をモチーフにした足湯や手湯が整備されていたりします。
北海道を代表する温泉の一つです。
周辺のアクティビティ
周辺にはいくつかのダムと豊かな自然があり、多様なアクティビティを楽しむことができます。
スキーやカヌー、ラフティング、乗馬、果物狩り、体験型動物園など、楽しく遊んでリフレッシュできるスポットが揃っています。
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
3泊しました。1泊目は多分日本人私達だけと思います。それくらい外国人率95パーセントくらいです。でもお部屋に温泉あるしお食...
続きを読む -
2018年6月にオープンした宿です。以前同じ場所に同じ屋号の和風旅館がありましたが、モダンな宿に生まれ変わりました。約5キ...
続きを読む -
札幌の奥座敷、定山渓温泉でお気に入り宿です。定山渓温泉の宿は、大きく団体客を受け入れる宿が多いのですが、この宿は、10室し...
続きを読む -
定山渓温泉にある旅館です。 温泉街の一番手前側にある 小さな旅館です。 ほとんどのお部屋が和室の アットホームは ...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(41)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/09/23 - 2025/09/24(約6ヶ月前)
- エリア: 定山渓温泉
関連タグ:
9月の連休明け定山渓のふる川さんへ行きました虎杖浜と小樽に泊まったことがありましたが本家の定山渓は初めてお湯も良くサービス満点のお宿でした もっと見る(写真30枚) -
旅行時期: 2025/10/22 - 2025/10/25(約5ヶ月前)
- エリア: 定山渓温泉
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
2016年からほぼ毎年、北海道の紅葉を楽しみに出掛けています。今年は熊の被害が相次いでいるので、ホテル内から景色が楽しめる宿にしました。食材の豊かな北海道の美味... もっと見る(写真28枚) -
旅行時期: 2024/10/25 - 2024/10/26(約1年前)
- エリア: 定山渓温泉
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
何度も訪れている北海道ですが、北海道の温泉旅行は初めてでした。定山渓温泉の宿「ぬくもりの宿 ふる川」に宿泊した感想と、滝野すずらん丘陵公園を散歩した旅行記です。 もっと見る(写真28枚) -
旅行時期: 2024/07/14 - 2024/07/16(約2年前)
- エリア: 北海道
関連タグ:
7月の連休に新千歳便がとれたので、1人気ままにふらふらと楽しみました。 もっと見る(写真58枚) -
旅行時期: 2023/04/08 - 2023/04/09(約3年前)
- エリア: 定山渓温泉
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
ANAのマイルで札幌往復発券し、定山渓温泉の温泉宿ふる川でのんびりしてきました。 もっと見る(写真169枚)

