登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西人、特に大阪市内に住む私たちには雪景色とは全く無縁。<br />東南アジアからの観光客と同じレベルでただ「雪が見たい」と北海道行きを決行!<br />北海道へは過去2度訪れているが、二度ともスキーでニセコしか知らない私たち。<br />お花がいっぱい咲き誇った北海道へも行ってみたかったが、<br />やっぱり昔に見た白銀の世界、雪見露天風呂への憧憬の方が強く、<br />北海道はメジャーな登別温泉と定山渓温泉のハシゴ旅をすることに。<br /><br />この旅行記は初日の登別温泉編。<br />あっちこっちで湯けむりが上がっている地獄谷を見学後、<br />何故か雪山ハイキングの流れになってしまう。<br />その後は温泉につかって、北海道の食材をふんだんに使ったお夕食と、<br />いつもの温泉おこもり旅。<br /><br />2日目は登別から札幌へ移動。札幌ではなんと大雪でテンションアップ!<br /><br /><br />1/12(木)関空→新千歳空港→登別温泉<br />1/13(金)登別温泉→札幌→定山渓温泉<br />1/14(土)定山渓温泉→札幌→新千歳空港→関空

湯けむり紀行☆雪見風呂にあこがれて…北海道で温泉三昧!(地獄谷と雪山ハイキングの登別温泉編)

111いいね!

2017/01/12 - 2017/01/13

19位(同エリア645件中)

8

52

kayo

kayoさん

関西人、特に大阪市内に住む私たちには雪景色とは全く無縁。
東南アジアからの観光客と同じレベルでただ「雪が見たい」と北海道行きを決行!
北海道へは過去2度訪れているが、二度ともスキーでニセコしか知らない私たち。
お花がいっぱい咲き誇った北海道へも行ってみたかったが、
やっぱり昔に見た白銀の世界、雪見露天風呂への憧憬の方が強く、
北海道はメジャーな登別温泉と定山渓温泉のハシゴ旅をすることに。

この旅行記は初日の登別温泉編。
あっちこっちで湯けむりが上がっている地獄谷を見学後、
何故か雪山ハイキングの流れになってしまう。
その後は温泉につかって、北海道の食材をふんだんに使ったお夕食と、
いつもの温泉おこもり旅。

2日目は登別から札幌へ移動。札幌ではなんと大雪でテンションアップ!


1/12(木)関空→新千歳空港→登別温泉
1/13(金)登別温泉→札幌→定山渓温泉
1/14(土)定山渓温泉→札幌→新千歳空港→関空

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2017/02/13 08:47:49
    世界共通
    kayoさん

    空港の所で”空港が高いのは世界共通”と書かれていましたが、その通り。BCNの空港も税金なしとしても、外で買う方が安いやろ、って感じです。そうそう、チェコの空港でもそうでしたね。

    地獄谷は母を連れ、8月の後半に昔行ったことがありますが、雪の地獄谷もなかなかいいですね。でも、雪が積ると、怖いこともありますからね(下の土のない所踏んだりしてね)
    雪が降ると、いぬは喜び庭駆けまわるですが、流石に吹雪のような感じになると、ゴーグルですね。 

     大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/02/13 11:08:20
    RE: 世界共通
    > kayoさん
    >
    > 空港の所で”空港が高いのは世界共通”と書かれていましたが、その通り。BCNの空港も税金なしとしても、外で買う方が安いやろ、って感じです。そうそう、チェコの空港でもそうでしたね。

    大将さん、こんにちは!

    いつも買い物に時間を取るのがもったいないので、ついつい空港で買ってしまいますが、
    同じ物がスーパーの方が断然安い事って多々ありますよね。
    空港でのお茶代なんかもあほほど高いですよね。
    昨年のBCNからのフライトが遅れ、アムスで飛行機乗り遅れた時も、5ユーロのミールクーポンを渡されましたが、5ユーロだったらコーヒーしか飲めないやん!って。


    > 地獄谷は母を連れ、8月の後半に昔行ったことがありますが、雪の地獄谷もなかなかいいですね。でも、雪が積ると、怖いこともありますからね(下の土のない所踏んだりしてね)
    > 雪が降ると、いぬは喜び庭駆けまわるですが、流石に吹雪のような感じになると、ゴーグルですね。 
    >
    >  大将

    色々な所へ出かけられていますね。うちは何故かいつも冬の北海道で、ドカ雪目当て。
    今年は例年に比べると寒く感じられ、関西では京都、滋賀の内陸部でも積雪がしょっちゅう。姫路城の雪景色もテレビで拝見したほど。
    大阪はさすがに小雪が舞うぐらいで積もりはしませんが、北海道まで行かんでも城崎辺りでも十分ドカ雪に温泉、カニが楽しめたのでは?っと思います。

    kayo
  • durianさん 2017/01/25 18:25:58
    相棒さんリバウンドは早すぎ
    kayoさん

    こんばんわ〜
    寒い時に寒い北海道も良いもんですなぁ。。。−7℃とかー11℃
    とかなんか寒〜いNYの冬を思い出してしまいますね。日本の寒さは
    湿度が有るからまたNYの寒さと違いますよね。結露したところなん
    か安いNYのアパートのキッチンとかあったわぁ。

    また温泉の旅、相棒さんも精神的な事は分かりませんが体は
    元に戻ったようですね。よかったです。初めに出て来た海鮮
    丼みたいな、、、ウニ甘くてうまそう!!デス。でも北海道
    で2人で6080円は高〜〜いなぁ。

    こんな休日もいいねぇ。いやぁ北海道もいいなぁ

    ここでもチャイニーズですかぁ。。チャイナの皆さん何処でも
    うるさく品がありませんからね。横入りも当たり前だし。
    飛行機のトイレも汚すし、ちゃんと教育してもらいたいと
    思ってしまいます。とくに
    レットチャイナは最悪ですよね。海外から観光客を増やすの
    はいいけど、守らなくちゃいけないルールすら分からないか
    らね。こっちが熱くなっても仕方が無いけどね。。

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/01/26 02:01:41
    RE: 相棒さんリバウンドは早すぎ
    > kayoさん
    >
    > こんばんわ〜
    > 寒い時に寒い北海道も良いもんですなぁ。。。−7℃とかー11℃
    > とかなんか寒〜いNYの冬を思い出してしまいますね。日本の寒さは
    > 湿度が有るからまたNYの寒さと違いますよね。結露したところなん
    > か安いNYのアパートのキッチンとかあったわぁ。

    durianさん、こんばんは〜☆

    私の人生一番寒い思いをしたのも実はNY。寒波到来で-20℃位で、
    よりによって地下鉄乗り換えの高架の駅。風を遮るために階段へ避難し寒さを凌ぐ事に。
    皆がみな、寒さで震えあがっていたのを覚えています。
    あれに比べたら、北海道の寒さは私には耐えられる寒さです。


    > また温泉の旅、相棒さんも精神的な事は分かりませんが体は
    > 元に戻ったようですね。よかったです。初めに出て来た海鮮
    > 丼みたいな、、、ウニ甘くてうまそう!!デス。でも北海道
    > で2人で6080円は高〜〜いなぁ。

    精神的にも今は落ち着いていますが、いつどうなるかは???
    リバウンド、早過ぎでしょう?2ヶ月で20キロ痩せて2ヶ月で20キロ太るって。
    私からすると常にポッチャリの人なんで、ポッチャリだと何故か安心で。
    空港はやっぱり高いですね。ウニが甘いってそうなんですか?
    このドンブリのウニを食べてみましたが、やっぱり私はダメでした。


    > こんな休日もいいねぇ。いやぁ北海道もいいなぁ

    これもLCCのおかげです。ちょっと北海道へ行こうかな〜ってな。
    昔だったっら4万円(関西から)は交通費に覚悟でしたが、
    今や1万円台で連れて行って貰えるんだったら、遠くへ行かんと損損ってなノリで。


    > ここでもチャイニーズですかぁ。。チャイナの皆さん何処でも
    > うるさく品がありませんからね。横入りも当たり前だし。
    > 飛行機のトイレも汚すし、ちゃんと教育してもらいたいと
    > 思ってしまいます。とくに
    > レットチャイナは最悪ですよね。海外から観光客を増やすの
    > はいいけど、守らなくちゃいけないルールすら分からないか
    > らね。こっちが熱くなっても仕方が無いけどね。。
    >
    > durian

    今や日本の有名観光地には絶対おられますね。それも大多数で。
    一昨日も京都へ行ってきましたが、やっぱりてんこ盛りでした。
    他の韓国人、アジア人(タイやマレーシア)や欧米人と比べて、何故か声が大きく聞こえ、
    すぐ中国語って分かるので目立つんですよね。
    京都の金閣寺では集合写真禁止、セルフィ禁止、三脚禁止と、その内撮影禁止になるのではないかと予想させられるぐらい禁止事項が多かったんです。
    実際東福寺は紅葉シーズンに、安全上の理由で撮影禁止になったくらいで。
    中国人観光客で潤っている経済って、どうよ?って思ってしまいますよね。

    kayo

  • るなさん 2017/01/25 12:31:02
    雪見温泉
    kayoちん、まいど〜

    雪見温泉か...もうかれこれうん十年行ってないな(笑)
    かつて男女混浴なんて雪見温泉へ行ったが、あまりに寒くてずっとお湯に浸かってたら貧血になった記憶があるよ(;_:)

    大寒波の中よく北海道へ辿り着いたね。この前の日曜とか欠航ばかりだったみたいだし、うちの娘が先月行った時も欠航で帰れなかったよ。(なんと行きは新幹線+在来線で辿り着いたという @@;)

    晴れて欲しい時に青空ではなく、雪見たい時に青空ってのはないよねぇ(爆)
    でも、札幌では念願のドカ雪が見れて良かったね♪
    昨年秋、北海道に引っ越した友が、毎日雪かきで大変だと言ってた。

    へぇ〜こんなところも外国人に占領されてるんだ?しかもスーツケース???わぁーお!!まっ私らも辺鄙なとこにスーツケース持って大移動とかしとるか?

    私は随分行ってないな、北海道。
    そうね、空港はグルメだよね〜海鮮好きにはたまらんね。
    ドカ雪北海道もいいけど、いつか夏のお花畑の富良野とか行ってみたいわぁ(優先順位は低いけど 爆)

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/01/26 01:13:08
    RE: 雪見温泉
    > kayoちん、まいど〜

    るなちん、まいど〜☆


    > 雪見温泉か...もうかれこれうん十年行ってないな(笑)
    > かつて男女混浴なんて雪見温泉へ行ったが、あまりに寒くてずっとお湯に浸かってたら貧血になった記憶があるよ(;_:)

    私も最後の雪見温泉から10年以上は経っていて超久しぶり。
    わかる、寒すぎてお風呂から出れないの。私もすぐにのぼせてしまうんで、長湯禁物。
    寒冷地の温泉は外気でぬるくなるんか、内湯よりここはぬるかったけどね。
    浸かっては半身浴の繰り返しですわ。


    > 大寒波の中よく北海道へ辿り着いたね。この前の日曜とか欠航ばかりだったみたいだし、うちの娘が先月行った時も欠航で帰れなかったよ。(なんと行きは新幹線+在来線で辿り着いたという @@;)

    私も最悪のシナリオも考えてて、とりあえず本州へ帰るルートを考えたり。
    往復定刻通りだったんで、ジェットスター、LCCやけどやるやん!って。
    お嬢ちゃま、大変だったんだ〜。でもさすがるなちんの娘。根性で帰って来たんだ!
    私だったら、いざそうなったら焦るやろうな〜。


    > 晴れて欲しい時に青空ではなく、雪見たい時に青空ってのはないよねぇ(爆)
    > でも、札幌では念願のドカ雪が見れて良かったね♪
    > 昨年秋、北海道に引っ越した友が、毎日雪かきで大変だと言ってた。

    やっぱり毎日雪かきなんやろね。雪降って喜んでるのは、観光客だけで。
    雪景色は良いけど、雪降ってる最中はやっぱ見通し悪くって、あかんわ。
    3日目の札幌は晴天で雪景色、やっぱりこれが一番良かったのかも?


    > へぇ〜こんなところも外国人に占領されてるんだ?しかもスーツケース???わぁーお!!まっ私らも辺鄙なとこにスーツケース持って大移動とかしとるか?

    日本人は自家用車なのかな?バスで移動する日本人は少数派?
    私らが外国へ行って路線バス乗っても、かなりアウェイ感ありありなのに、
    日本の路線バスでこのアウェイ感、何なんって?


    > 私は随分行ってないな、北海道。
    > そうね、空港はグルメだよね〜海鮮好きにはたまらんね。
    > ドカ雪北海道もいいけど、いつか夏のお花畑の富良野とか行ってみたいわぁ(優先順位は低いけど 爆)
    >
    > るな

    海外行けない分、国内で遊ぶしか仕方ない私たちで。
    4月に有給貰えるんで、海外復活まではしばらく我慢なん。
    るなちん、春はどこへ行くのん?
    私は未だに色々迷ってて、でも絶対ヨーロッパへは行きたい所。
    近くに引っ越してきた両親が元気な間に遊びまくるぞ〜。
    その後は介護ライフが目に見えて来たので(泣)

    kayo



  • ドロミティさん 2017/01/25 09:00:10
    雪の地獄谷♪
    kayoさん、おはようございます^^

    今日も寒いですね。
    こんな寒い日は、温泉に入って温まりたいです♪

    鬼さんおお出迎えで地獄谷に来たって感じがしますね!
    地獄谷の切り立った岩々、あの場所だけだけなんですかね?
    自然って、本当に不思議な光景を造りだしてくれるものです^^

    ハイキングルートの雪道に靴跡が付いていましたけど、わざわざ崖っぷち側に
    を歩く怖いもの知らずの輩がいるもんだ、、と妙な所をチェックしてしまいました。

    食べきれない程の北海道の美味に、温泉三昧、そして雪女kayoさんの本領発揮?!
    二日目も楽しみにしていま〜す(^_-)

    今日も元気印の一日をお過ごし下さい☆ ドロイティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/01/26 00:10:24
    RE: 雪の地獄谷♪
    > kayoさん、おはようございます^^

    ドロミティさん、こんばんは〜。


    > 今日も寒いですね。
    > こんな寒い日は、温泉に入って温まりたいです♪

    ここ2,3日滅茶苦茶寒くって、昨日は大阪でも少し雪が。
    一昨日京都へ行っていたのですが、ここでも断続的に雪が降っていて、
    超寒かったです。


    > 鬼さんおお出迎えで地獄谷に来たって感じがしますね!
    > 地獄谷の切り立った岩々、あの場所だけだけなんですかね?
    > 自然って、本当に不思議な光景を造りだしてくれるものです^^

    別府の地獄谷へも行ってみたくなりました(笑)
    あの切り立った岩々はあそこだけ、あの真ん前が遊歩道の終点で、
    あの岩々が目の前に来るように遊歩道が作られているんだなっと思いました。
    遠目でしたが野生のシカの姿も見えましたよ。


    > ハイキングルートの雪道に靴跡が付いていましたけど、わざわざ崖っぷち側に
    > を歩く怖いもの知らずの輩がいるもんだ、、と妙な所をチェックしてしまいました。

    ハイキングルートで人と出くわすことは少なかったんですが、結構足跡ありましたね。
    端を歩く輩は新雪踏みたがり屋かと思います。スキー場にもよくいる輩と同じかも?


    > 食べきれない程の北海道の美味に、温泉三昧、そして雪女kayoさんの本領発揮?!
    > 二日目も楽しみにしていま〜す(^_-)

    まさか札幌でドカ雪と遭遇するとは思っておらず、ビックリ!
    翌日はすっかり雪が除雪されていて歩道も歩きやすくなっていた事にもビックリです。


    > 今日も元気印の一日をお過ごし下さい☆ ドロイティ

    いつも元気になれるお言葉、ありがとうございます!
    日が変わっちゃいましたが、ドロミティさんもね〜☆

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP