ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルト三国ではラトビアが中央に位置し、その下方にあるのがリトアニア共和国です。<br /><br />旧市街地はコンパクトそう?手荷物はショルダーバックだけ。サクッと行ってサクっと帰って来よう。<br /><br />リガからバスだと値段は安いが、片道約4時間半。<br />リガから飛行機だと値段は高いが、片道50分。<br /><br />私たちは後者を選び、airBalticでビリニュスへ向かうことにしました。<br /><br />リガ国際空港 → ビリニュス国際空港 <br /><br />航空会社:エアバルティック(airBaltic)<br />フライト時間:片道50分<br />航空券:往復58.97ユーロ(預け荷物なし、座席指定なし)<br /><br />─<br />預け荷物:有料(片道1個=34.99ユーロ)<br />座席指定:有料(片道1席=約3ユーロ)<br />チェックイン:カウンターでのチェックインは有料(30ユーロ)<br />※webチェックインもしくは、空港のセルフチェックイン機ですと無料です。<br /><br />さて現地のお天気予報は『 吹 雪 』です。

【4】凍える身体・ホットチョコレートに癒された吹雪の街(リトアニア:ビリニュス)☆バルト三国10日間

2016/12/27 - 2016/12/27

旅行記グループ 冬のバルト三国☆2016/12/27

usako

usakoさん

リガからバスだと値段は安いが、片道約4時間半。
リガから飛行機だと値段は高いが、片道50分。

リガ国際空港 → ビリニュス国際空港

航空会社:エアバルティック(airBaltic)
フライト時間:片道50分
航空券:往復58.97ユーロ(預け荷物なし、座席指定なし)

預け荷物:有料(片道1個=34.99ユーロ)
座席指定:有料(片道1席=約3ユーロ)

さて現地のお天気予報は『 吹 雪 』です。

鉄道 徒歩 飛行機
エアバルティック

ラトビアのリガ国際空港から50分間の空の旅。
    飲み物も出ず、あっと言う間に到着です。

風が強い。
    猛吹雪とはまでは行かないが、予報どおり本当に吹雪でした。

『tenki.jp』と言う日本の天気予報のサイト。はるかリトアニアの天気を的中、お見事。

ビリニュス国際空港。

旧市街へはバスと鉄道の二通りで向かうことができます。

私たちは鉄道乗車体験をしてみたかったので、
    頭上の電車マークの案内板を頼りに、ビリニュス空港駅へ向かいます。

空港駅に到着。
    とても小さな駅ですが、ちゃんとモニターがありました。

事前に調べたところによると1時間に2本とありましたが、時間帯によっては1時間に1本。

あと10分で電車が来る!あやうく1時間も待つところでした。

1両編成でパンタグラフのないディーゼル車がやって来ました。
    このエンジンの音がとても懐かしい。

ちなみにお客は私たちだけです。

一番後ろに車掌さんがいらして、発車する前に運賃を徴収しに来ました。
    事前の調査で0.72ユーロとのことでしたので、
    0.72ユーロピッタリ揃えて渡すと、2セント返されました。ナンデ(?_?)

『2セント負けてくれたんだね。』
    『やるね車掌。』
    『そう吹雪だしね。』
    『うんうん、私たちしか乗ってないしね。』

と、いつでもプラス思考な私たち。
    のちに帰りも0.70ユーロでしたので、運賃が変わったようです。

ビリニュス駅(旧市街地の駅)には、ひと駅7分で到着します。

世界の車窓から的な雰囲気味わうことなく、つかの間の鉄道の旅。

ビリニュス駅に到着。

各ホームを結ぶ通路からの眺めです。
    カメラにトイカメラのエフェクトモードがあるので撮ってみました(^―^)

駅を出て右手方向に歩くこと7分。『夜明けの門』から旧市街へと入ります。

吹雪もおさまり雨に。

『聖霊教会』の入り口。

旧市街で一番輝いていた建物は『国立フィルハーモニー』です。

その隣のトンネル通路は、私が抱いたビリニュスの旧市街のイメージそのもの。
    パステルカラーの淡い色がとてもよく似合う街です。

その先に『オールセイント教会』が観えました。

『ロシア正教教会』もふんわりパステルカラー。

短時間で本当に天気が良く変わります。

傘を持って来なかった私たちは心身共に冷たくなり、会話も途切れ無言状態に・・・。

私の方は言わなかったけれど、片足だけ靴の中がびしょびしょ(;_;)
    新品のスノーブーツだったのにハズレだったようです。

と、身も心も冷え切った私たちを温かく迎えてくれたのが、事前リサーチしていたcafe『AJショコラダス』。

パソコンで変換すると毎回『ショコラだす』になってしまいちょっとウケる。

『ショコラダス』と言うことだけあって可愛らしいチョコレートがずらり。

しかも破格なお値段。

100g=3.5ユーロ
    1kgだと35ユーロ

あれっ単純に倍になってるだけですね。

そしてスタッフさんもとても素敵な女性でした。

笑顔でキビキビと仕事をされていて、立ち振る舞いがとてもエレガント。
    居るだけでその場がお花畑です。

彼女は傘持って来なかったずぶ濡れアジア女2人に、

『あなたたち温かい飲み物を飲むべきだわ。』
    『そうね、これとこれがオススメ。』
    『ケーキもセットにするとお得なの。』

私もこんな素敵な接客をしたい。

相方の所に来たガブ飲みサイズのカプチーノにすごく笑った。
    私のホットチョコレートは、今まで生きて来た中で一番美味しかった。

ドリンク&ケーキのセットが4.20ユーロ。

二人に会話が戻った。ありがとうAJショコラダス。

気持ちも新たに、街歩きスタート。

緑豊かな頃、美しさもきっと倍増ですね。

クリスマスマーケット会場がある大聖堂・王宮前の『カテドゥロス広場』まで来ました。
    本日の行程、半分クリアです。

中央の大きなツリーを取り囲むようにして露店が軒を連ねています。

白一色!

各店舗が景観を損なわないホワイトカラーで統一されていて素晴らしい。

りんごにチョコレートをコーティングしてデコってます。1本2.5ユーロ。

パリパリとしてとても美味しかったです。

お顔出しOKな飴細工売りのお姉さま。

売ってる時はコワモテでしたが、カメラ向けたら『ちょっと待て』と言い、可愛い棒飴見つくろってこのお写真です。

ライブカメラで観た夜のこの場所のイルミネーションがとても綺麗で、帰路は夜遅くのフライトを選びましたが、
    11月になって突然airBalticからメールが。

当初予約していたフライトが欠航になってしまったとのこと。

振り替え便がなんと16:45発。

残念ながら観ることができませんでした。また次回に!

ちょっとした風景がかわいい。

両サイドの街路樹が緑だったらと想像してみました。それはとても素晴らしい景観でした。

今回は吹雪・みぞれ・雪・雨の繰り返しにたたられ、上を見上げる余裕がありませんでしたが、
    店先のつり下げ看板も可愛らしいものが多かったです。