リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本を発って17時間半、リガの朝です。夕べは空港近くの宿に泊まりました。<br /><br />アパートのチェックイン時間は13時でしたが、時間を有効活用したい私たち。<br />朝食をサッサと食べてから、さっそくショッピングモール『Spice』へ。<br /><br />無事にアパートのカギ受け取るも、タイトルの通り早々停電に見舞われました。

【2】アパートの鍵をGET!夢の現地生活体験も早々停電に見舞われる(ラトビア:リガ)☆バルト三国10日間

2016/12/25 - 2016/12/25

旅行記グループ 冬のバルト三国☆2016/12/27

usako

usakoさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

現地で両替所やATMを探しているとモタついてしまう人なので。

いつも成田空港で両替していましたが、
    今回はネットで注文し宅配でユーロが届くと言うシステムを利用してみました。

GPAと言うところ、1ユーロコイン5枚入れてくれて、
    しかも、小額紙幣も5ユーロ札から自分で選べて大変便利です。

リガ国際空港を正面から。

ただいま朝の8:30。
    この時期の日の出は9:00なので、やっとうっすら明るくなって来た感じです。

リーガ空港 (RIX) 空港

空港を出るとすぐ目の前に駐車場があり、その先に旧市街地行き22番バス乗り場があります。
    (屋根がかかっていて雨風しのげます)

ここにバス・トラム・トローリーバス共通のeタロンスカードが買える自販機あり。

eタロンスカードは『Narvesen』と言う、街中ドコにでもあるキオスクでも買えます。

自販機では『e』のロゴマークのシンプルな絵柄でしたが、
    キオスクで購入したら、子供が描いた絵でしょうかとても可愛らしいカードをGET。

朝早かったこともあり、お客は私たちだけでした。地元の方も途中で乗車して来ます。

7ヶ月前に購入したカードに残数があったので、車内のチェック機にかざしてみたら普通に使えました。
    有効期限ないのかな?

空港からバスで8分ショッピングモール『Spice』に到着です。5月に比べて、とてもキラキラとして美しい。

にしても、誰もいない・・・

考えてみれば今日は26日。ラトビアもボクシングデーで祭日でした。
    7ヶ月前、ワクワクしながら通い続けた思い出が蘇ります。

Spiceの中に入っているスーパーマーケット『Rimi』は朝8時からオープンしています。

対面販売のお惣菜コーナーもまだ盛り付けが削られていない(^^)

前回買えなかったRimiのエコバッグは1個=0.99ユーロ。

バッグと、バッグを丸めて収納できる小袋が一体化した便利な仕様です。

せっかくなので2個お買い上げ。

10時になると全店舗がオープンし、

店内はとても明るく各店舗は活気があります。

バルト三国のファミレス『LIDO』も10時開店でした。
    食べたいものをトレーに乗せて、最後にお会計するシステム。

デザートや飲み物も豊富。

地上2階建て。

午後1時。
    アパート管理会社のスタッフさんと待ち合わせ、お部屋のカギとアパート全体の入り口のカギをお預かりしました。

夢の現地生活スタートです。

ラトビア語しか話せないスタッフさんが、ラトビア語でコンロや洗濯機の使い方を教えて下さいました。

私たちはラトビア語どころか、英語も満足に話せない始末。
    しかしお互いジェスチャーで乗り切ります!

スタッフさんに成田で購入した「東京ばなな」をお渡したら喜んで下さいました。

リビングルームを別角度から。

1室に2つのベッドルームがあり、同行の友人とは別々のお部屋で寝泊まりです。

違和感を感じる斜めの天井も、屋根裏部屋なのでこのような形状になります。

こちらが私の部屋(^_^)/
    ふはぁーーと、ひと息ついてベッドで寝転んでいると・・・

と、、、突然、
    何の前触れもなく部屋の明かりが全て消えた!!!!!!!
    びっくりもーーー(T0T)停電です。

隣のベッドルームからは友人の叫び声。

どうやら電圧足りないコンセントをさしてショートさせてしまったようです。

日本ならだいたい分かるブレーカーも、ここではドコにあるかわからず。
    日没が早くてもう暗くなりかけてる。

日が暮れる前になんとかしなくちゃ。ものすごい恐怖と不安。もちろんwi-fiも繋がりません。

スタッフさんはすでに事務所へ戻ってしまったので、したくなかったけど電話をかけることにしました。

と、ここでおバカな問題が発生。
    二人とも自分のスマホから電話のかけ方分からず。ちーん。

もう何度も海外に渡航していますが、誰かに電話をかけたことがなく。
    事務所の番号をダイヤルしてみたら、ラトビア語の自動アナウンスが流れ、一方的に切れた。

はいここで【海外限定の底力】でました。

あてずっぽうに数字減らしたり足したりしていたら、5度目で繋がった奇跡。

でも、ラトビア語しか話さないスタッフさんと英語ほぼできない私とのやりとりはまるでコント(;0;)

『ルーム イズ ダーク ヘルプミー プリーズ』と何度も訴えていたら、
    スタッフさん行った方が早いと察して下さり^^;再びアパートまで来てくださいました。

事なきを得て、電源復活です。

こちらが100%悪いしお礼を差し上げようとしたら、
    『ノォゥーーーー!!!』と笑顔で後ずさりし走って逃げてしまいました笑

窓辺からの眺め、10日間お世話になりますm(__)m平穏無事に時が過ぎますように。

ベッドルームを別角度から。

全自動洗濯機を始め、お掃除道具も完備。

アパートの裏庭から興味深い建物が見えました。何でしょう?