ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017GW旅は、長年行きたいと思い続けていたバルト三国へ。<br />スカンジナビア航空(SAS)なので、コペンハーゲン乗継でバルトへ入国・出国しようと思っていのだけど、私の中で急にマリメッコへの興味がムクムクと湧いてきまして(今更!)<br />スタアラ派なのでSAS利用に変わりはないけど、無理やりヘルシンキ経由で行くことにしました。<br /><br /><br />【航空券・バス・船等移動費】<br />SAS 16/8/24購入 130,000円(一部の座席指定料金含む)<br /> 4/28成田→ヘルシンキ<br /> 5/5ビリニュス→成田(+1)<br /><br />Viking Line(フェリー) 17/2/20購入 68ユーロ(船泊)<br /> 4/29ヘルシンキ→4/30タリン(+1)<br /><br />Lux Express(バス)<br /> 4/30 タリン→リガ 12ユーロ<br /> 5/2 リガ→シャウレイ 11.5ユーロ<br /><br /><br />Lithuanian Railways(リトアニア鉄道)<br />  5/2 シャウレイ→ビリニュス (現地手配) <br /><br /><br />【日程】<br />4/28 日本発、ヘルシンキ着<br />4/29 ヘルシンキ⇒タリン フェリー泊<br />4/30 タリン⇒リガ リガ泊<br />5/1 リガ リガ泊<br />5/2 リガ⇒シャウレイ⇒ビリニュス ビリニュス泊<br />5/3-4 ビリニュス泊<br />5/5 ビリニュス発 コペンハーゲン経由<br />5/6 日本着<br /><br />という予定です。

2017GW バルト三国+ヘルシンキの旅(5)ヴィリニュスは教会の街だけど、物欲も食欲も満たしてくれるよ

2017/04/28 - 2017/05/06

8xiang

8xiangさん

【航空券・バス・船等移動費】
 4/28成田→ヘルシンキ
 5/5ビリニュス→成田(+1)

4/29ヘルシンキ→4/30タリン(+1)

Lux Express(バス)
 4/30 タリン→リガ 12ユーロ
 5/2 リガ→シャウレイ 11.5ユーロ

Lithuanian Railways(リトアニア鉄道)
  5/2 シャウレイ→ビリニュス (現地手配)

【日程】
5/3-4 ビリニュス泊
5/5 ビリニュス発 コペンハーゲン経由
5/6 日本着

という予定です。

徒歩

ヴィリニュス駅からスーツケースを引きながら歩いて10分ほど。(駅からだとゆるい上り坂がある)
    チェーンのコンフォート系ホテルですが、ホテルのテーマがロックらしい。友達のフロアはマイケル・ジャクソンが描かれてたそうです。

Comfort Hotel LT ホテル

世界的チェーンのこぎれいなホテル by 8xiangさん

20時過ぎだったので、おとなしくホテルのレストラン。
    地球の歩きかたにも載ってるお店で、今注目のお店らしい。平日夜だけど、すごく賑わってました。

実際料理はどれもおいしかったし、リーズナブル。ドリンク1杯ずつ頼んで、スープは各自、前菜・メインはシェアして、やっぱり二人で5000円もしなかった。

そして、ヘルシンキから南下してきて、すごく野菜がフレッシュになってきた(笑)

翌朝。
    昨夜のレストランがそのまま朝食会場です。
    写真は夜撮ったので暗めだけど、朝は左側の窓から明かりが入ります。

さーて、活動開始。
    まずはホテルからほど近い市場に来ました。

ハレス市場 市場

パン屋さんがすごい魅力的だった!

このパン屋は市場の入り口の比較的すぐ近くにあったんだけど、これ以外はほとんど地元民向けのお店ばかり。観光客が買えるものはあんまりないです。
    でも、市場好きの私たちは見てるだけで楽しい。

この辺りでよく食べられてる黒パン。でも意外とレストランやホテルではあまり出て来なかったな。
    手前はにんにくのピクルスみたいなの。すっごい臭くておいしそう(笑)

お肉の解体ショー。斧を使ってラム肉をさばいてました。
    おっちゃん、観客(私たち)を意識して派手にやってくれたよ。ブラボー!

バルト三国で唯一の内陸首都・ヴィリニュス。それでも魚売り場も少しありましたよ。

市場から歩いて5分くらい。旧市街の入り口・夜明けの門まで来ました。
    コンフォートホテルからだと、もっと旧市街に近いルートがあるんですが、せっかくだからここから入りたいよね~ってことでね。

ここをくぐると、敬虔な皆さんが十字を切ってると聞いていたんだけど。通る人は観光客(ほとんど皆写真撮るからすぐわかる)ばかりで十字を切る人あまりいなかったよ~。

夜明けの門 史跡・遺跡

そしてこの4トラで見かけて、どうしてもこの目で見たかったロシア正教会・聖霊教会(ヴィリニュス旧市街には同じ名前のものが2つあります)

聖霊教会 寺院・教会

入り口にはカメラ禁止のマークがありました。が、私も男性スタッフに聞きましたよ!
    あっさり、いいよ!もちろん!的な感じで許可がもらえました。

ロシアでもいくつかの教会を見たけれど、本場よりも美しいのではないかしら。
    色使いも独特というか、朝日に照らされて色彩が優しく浮きだっていました。

聖霊教会 寺院・教会

観光客、信者が入れ代り立ち代り入ってきます。
    でも、天井が高いから?某大陸人がいないから?うるさく感じないんだよね。

もしもう一度ヴィリニュスに行けるなら、ここはまた行きたいなぁ。

続いてすぐ近くの聖カジミエル教会へ。
    先ほどの教会と比べるとずーっと空いてます。

元々はイエズス会の教会として建造されたそう。
    その後、ロシア・ポーランド戦争を経て、バロック様式で再建。
    ロシア正教⇒プロテスタント教会⇒宗教が禁じられていた旧ソ連時代には博物館⇒独立回復後の1991年にイエズス会の教会として復帰という複雑な歴史があるそうです。
    国の歴史そのものやね…

聖カジミエル教会 寺院・教会

そして…
    聖カジミエル教会地下のこの壁画。事前学習しないで行ったもんだから、大きく勘違いしていた(笑)
    てっきり、他宗教の施設になった時に地下に潜ったのかと思っていた(恥)

公式HPを意訳すると、かつてのイエズス会の修道士がここに眠っているようです。

「A large crypt from the beginning of the 17th Century was discovered under the main altar in 1991. It displays beautiful bas-relief pictures in black and dark blue of the crucified and resurrected Jesus and of the Blessed Virgin Mary as well as praying monks and calligraphy. Fifteen Jesuits and benefactors were buried in the crypt; the remains of two hundred other people found under the vestibule were transferred to the crypt in 1995. 」

聖カジミエル教会 寺院・教会

次の教会に行く前にカフェで休憩。
    オープンして間もない…というか、オープンしたけど今も内装整備中みたいなブックカフェ。
    ややしっとりめのクロワッサンは美味しかったです。

ヴィリニュスのカフェやレストランもwifiがほぼ繋がります。
    旅行者には本当ありがたい。

さて、こちらももう一つの「聖霊教会」。全然違う!ゴシック様式なんですかね。

で、なんでか分からないけどここが極寒だったのです。私一人の感想ではなく、友人もだし、後から入ってきた人たちもジャケットの前をかき合せてる。外と10度くらい違うんじゃないかしら…

手が震えるほど寒かったので、早々に退散です。

聖霊教会 寺院・教会

さらに街をぶらついておりますと!
    行きたかったLINO NAMAIという、リネン生地のお店に通りかかりましたっっ!!

こちらはどうやらカウナスに本店があるらしいのですが、ヴィリニュス市内にもいくつか店舗があります。
    基本は生地がメインで、加工品(テーブルウェアや衣料品など)もあります。生地は基本的に計り売り(単位はもちろんメートルです)
    東京の布問屋街(日暮里)と比べても安いと思う。というか選択肢が圧倒的に多いですね~。

リトアニアはリネン製品が有名で、おしゃれなリネン製品の店があちこちにあります。色使いも日本のリネン製品より豊富。
    リネン・麻製品が大好きな人(私だよ)は鼻息荒くなります。

リネン100%のものからコットンが混じってるもの、生地の目の細かいのから粗いのまで色々あって、私は店員さんに「マフラー(日本でいうストール)にしたいんだけど」って言って、生地のおススメを教えてもらいました。

買った生地にホクホクしながら、すぐ近くの教会Parasceve Orthodox Churchへ。
    こちらはロシア正教会。こぢんまりしてます。

どうもなー…最初に見た聖霊教会@ロシア正教会のせいで、どれもこれも…「ふーん」みたいな気分になってしまうじゃないか!

そして、無性に麺が食べたくなった友人と私。

ランチはFiorentinoというイタリアンにピットイン!高級そうな店構えとは裏腹に、パスタはどれも5~7ユーロ程度。
    でも味はなかなか本格的だし、ロングパスタからショートまで麺を選べるとの事。麺もまぁまぁアルデンテ。ポーションが多いかもって思ったけど、美味しかったのでペロリだったよ!

スタッフもとても感じがいいの。私たちは店内の落ち着いた席だったけど、テラス席もあって、そこも回廊みたいになってて素敵そうだったよ。
    またヴィリニュス行けたら、ここは絶対行きたいなぁ。

HPが見当たらないので、トリップアドバイザーを張り付けておきます。

タリン・リガ・ヴィリニュスは旧市街を中心に観光することが多いと思うのだけど。
    どこも徒歩だけで充分に街を周れます。どこも石畳が多いので、足が悪い方は厳しいけれど。

旧市街歩いてるだけで、こんな風に観光名所?が見えるし、散歩には最適だね!

大統領官邸 建造物

と思ったら、カテドゥロス広場の手前にまたもやLINO NAMAIの支店発見。
    とりあえず入っておきましょう、そうしましょう。

前の支店でもあったけど、余った生地かな?みたいなカットした記事も売られてます。
    布幅、長さ、材質、値段等が生地の隅に書かれているので選びやすいよ。
    私はズボン用に更にまた生地を買いました。

こんな風にマフラー(ストール)も売られてます。

そしてやってきましたカテドゥロス広場!

カテドゥロス広場 広場・公園

その広場の前には人間の鎖のモニュメント。
    ここで3回周ると願い事がかなうとか…一応周っとくわ!
    まおちゃんばりに!

と、よろよろしながら周る。

The Stebuklas Tile モニュメント・記念碑

屋根にある聖スタニスラウス、聖ヘレン、聖カジミエルの3聖人の像は、無宗教のソ連時代には撤去されていましたが、1996年に再設置されたそうです。

あちこちの建物や宗教施設に、ソ連の爪痕を感じるな…そして、この後も感じ続けることになるのでした。

大聖堂 (アルキカテドゥラ) 寺院・教会

中はかなりシンプルな造り。
    正面奥にある聖カジミエルの聖画には手が3つあり、3つ目の手は画家が何度消しても、その度に3つ目の手が再び現れたため残されていると某ガイドブックにでてたんだけど。

友達とどう探しても3本目の手が見つけられなかった…(柵があって近くまで寄れなかったせいもあるかも)
    分かった人いるのかなー?

大聖堂 (アルキカテドゥラ) 寺院・教会

これ、片側がだまし絵の扉で、片側が本物の細工がされた扉。
    なぜかだまし絵の扉が多かったんだよねー。

王宮…には見えない質素な建物。と思ったら、今世紀に入ってから立て直しされてるそうですね。どおりで。
    元の王宮は例によってロシア軍(ソ連時代よりさらに前のロシア)に破壊されたそうですよ。まったくもう…

王宮 城・宮殿

入場料をケチって、中入らなかったので外側の窓から撮影。遺跡となってしまった王宮…

まったくもう、破壊しまくるな!あの国は!

王宮 城・宮殿

その後は、国立博物館を素通りして…

リトアニア国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

根性なしの私たちはリフトでゲディミナス塔まで行こうと思ったのだけど、理由不明で(海外あるある)運転しておらず。
    えっちらおっちら急な坂道を上ることにしたのです。
    石畳だし、半端ない勾配だし、普段内勤の仕事なので本当きつかった(笑)

ゲディミナス城 城・宮殿

旧市街を一望。
    ちょっと日差しは強いけど、暑くも寒くもない気候で気持ち良かったー。
    何をするわけでもなく、のんびりしてる人がたくさんいました。

ゲディミナス城 城・宮殿

またまた旧市街に戻ってカフェで一休み。
    コーヒー頼んだだけで、小さいお菓子が付いてきて嬉しい。ちょっと甘いもの食べるだけで、疲れが和らぐよね~。

ナポレオンが持ち帰りたいとまで言った聖アンナ教会。レンガ造りが美しい教会です。

聖アンナ (オノス)教会 寺院・教会

が、私が惹かれたのは隣というか同じ敷地というかにあるベルナルディン教会。
    こちらの方が神秘的な空気を感じました(当社比)
    中は木が使われているせいか、日本人であるところの自分も好きなのかもしれないなー。ここもまたソ連時代には破壊されたようで、その写真が展示されていました。

横側に小さな礼拝堂があって、信者以外は立ち入り禁止でしたが何とも言えず雰囲気の良いところでした。

ベルナルディン教会 寺院・教会

旧市街からホテルへの帰り道に通ったVilniaus Visų Šventųjų bažnyčia(Church of All Saints)。
    ちょうどお祈りの時間だったので写真だけそっと撮って立ち去ったけど。内装素敵そうだったな。

ヴィリニュスの教会は外光が入る明るい所が多かった気がします。

ディナーは日本から予約したkitchenというお店へ。今はHPやFBで予約できるので楽ですね~。
    2Fだからかな、空席も多少ありました。シンプルで、ゆったりとした内装で落ち着きます。

サラダをシェアしつつ、しつこくパスタ。ランチでも思ったけど、ポーションの盛りは日本のものよりやや多めかも。バルトにしては珍しく味が薄め。卓上の塩を少し足しました。

食べ終わったら、再び広場へ。21時頃がようやく日没なので、きれいな夕景が見られました。

カテドゥロス広場 広場・公園

この時気がついたんだけど、人間の鎖のモニュメントとは別に起点となった場所に足形とプレートがあるんですね。
    モニュメントからすぐのところだけど。
    足形にそっと足をおいたけど、めっちゃ大きかった(笑)

ライトアップするのかなって思ったけど、リトアニアらしい控えめなライトアップ。

今日もよく歩いたね!