2016/12/24 - 2016/12/24
528位(同エリア1077件中)
びしゃりんさん
- びしゃりんさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 122,666アクセス
- フォロワー10人
多武峯マーケットガーデン作戦もいよいよ最終段となった。
だいたい神社の社務所の閉まる時間が午後5時、長谷寺を出発した時点で午後3時を過ぎであったので、残された時間は2時間足らずとなっていた。
この後、制覇予定は、山の辺の道沿いの大神神社、相撲神社、大和神社、石神神宮である。これを2時間足らずで制覇し、山の辺の道を打通しなければならない。
話が変わるが、大神神社と書いて、おおみわ神社と読む。いくら考えても無理がある。
そんなわけで、無理矢理読ますおおみわ神社から攻略開始だ。急げ!
-
おー、着いたぞ。無理矢理読ますおおみわ神社。でかい鳥居付近に駐車場があるが、そこに車を駐車した。神社まで徒歩10分ぐらいかかる。往復20分、これが誤算だった。まるで空挺隊が目標降下地点から外れ、遠くに降下し攻略に時間がかかってしまった様な形になってしまった。
-
とりあえず急いで歩いていると、三輪駅の改札を見つけた。ここからは乗れませんとある。乗れたら近くて良いのに。
-
降車専用出口とある。大神神社に行くのは近道していいが、帰る時は遠回りで帰れという意味か?いかん、こんな事をしている時間はないんだった。
-
駐車場からてくてく歩いて、ようやく大神神社の石柱、鳥居が見えたよ。時間的にロスだ。何?この辺りにも駐車場あるやん。
-
割りと参道も長い。さすが官弊大社。
-
おっ、手水に蛇を使ってる。
-
青竹もなんか神々しい。
-
では、拝殿へ向かうぞ。
-
拝殿だよ。幕には菊の御紋。
-
酉の大絵馬は墨で描かれたような感じだな。
-
拝殿入口の蟇股は二段になってるよ。
-
これは鳳凰かな。
-
燈籠には3つ輪違と五七の桐の紋がある。
神紋の由来を聞くのを忘れたわ。
大神神社は、拝殿はあるが本殿なる建物がない。
本殿は三輪山そのもの。その点はいい。 -
時間がないので、さっと御朱印を貰いに社務所へ。
-
撫で兎とな。ご利益があるので、なでなで。
え~い、時間がないのに何をしとるんか! -
御朱印をゲット。大和國一之宮~。
大神神社を制覇。
しかし、時間は午後4時前だ。 -
社務所を出て考えた。時間は、午後4時前、相撲神社を経由して石上神宮に行っていたのでは、石上神宮の社務所が閉まるおそれがある。
石上神宮では、七支刀のネクタイピンを買わなければならない任務があるのだ。
ここに至って断腸の思いで相撲神社を切り捨て、直接、石上神宮に向かう決断をした。 -
という事で、急いで、石上神宮にちゃく~。
時間は、午後4時半近くだ。
間に合ったぞ。 -
参道を早足で進む。
-
鳥居を越えて、急ぐ、急ぐ。
-
やった、楼門に到着した。
-
情報を得ていたとおり境内は鶏だらけ。
-
近寄っても人を恐れず不動の姿勢。
-
あちこちに鶏がいる。そうだ、鶏にかまってる暇はない。
-
手水で清めて拝殿に突入だ。でも、この手水鉢をよく見ると
-
布留社とある。昔、石上神宮の辺りは布留の里と呼ばれていたので手水鉢にも布留とあるんだな。
-
楼門は立派だ。
-
正面から~。
-
提灯には菊の御紋だよ。
-
いざ、拝殿でお詣り~。
-
蟇股の意匠も凝っている。
-
いかんせん残念なのは、崇峻朝の頃に宝剣などを埋めた高庭という場所に本殿を建ててしまっていること。
-
向こうに屋根だけが見えるのが本殿。明治になるまでは高庭が本殿で建物は無かった。
明治の官僚神道が、社格から考えて本殿がいると判断し、予算をとって本殿を建てた。
馬鹿な話だよ。 -
そうは思わないか!ゆるキャラ達!
もうええから、山の辺の道を見に行こ。 -
山の辺の道の石柱があった。
日本最古の官道に感動だ。しゃれですよ~。 -
そんなに細い道ではないんだ。いつかこの道を大神神社から石神神宮まで歩きたい。
-
山の辺の道の中間点にあたる相撲神社を制覇できなかったが、なんとか大神神社から石神神宮への打通は完了した。
これが打通かい! -
石灯籠にも灯が入りだした。御朱印をもらい、七支刀のネクタイピンを買おう。
-
石神神宮の御朱印ゲット!
-
七支刀のネクタイピンもゲット!やったね。
時間を見れば午後4時半頃、この近くの大和神社ならギリギリ間に合うかもだ。
行くぞ。 -
ふ~、なんとか大和神社到着~。
時間は午後4時45分だ。5時までには少し余裕がある。 -
参道を急ぐ。ずっと急いでるな。
-
手水は龍だ。定番だった。
-
ここは戦艦大和ゆかりの神社だが、展示室は既に閉まっていた。
-
拝殿に来た。日にち的にはクリスマスイブだが、既に謹賀新年が完了。
-
しかし、人が誰もいない。森閑としてかえってよい。
-
菊の紋の下に橘の紋がある。神紋は橘かな。
-
拝殿から本殿を望む。お詣り、お詣り。
-
ここの大絵馬は色とりどりだね~。
-
境内には龍の化身の木があり、そう言われればそう見える。これは龍だ。
さぁ、御朱印を貰おうと授与所に行ったが閉まってた。
社務所で声をかけると、奥さんが出て来てくれて、御朱印を書いてくれたよ。
なんでも、授与所は4時半までらしい。
今、既に5時前、ありがとうございます。 -
御朱印ゲット!神紋の橘もある。
-
御朱印を貰って帰る際に山上憶良の歌の碑があった。
好去好来、行ってらっしゃい、そして元気で帰っておいで。
また、元気で来るよ、大和神社、その時は戦艦大和の展示室を見るからね。バイバイ。 -
これにて多武峯マーケットガーデン作戦終了。相撲神社のみ制覇できなかったが、後は制覇できた。作戦としては成功だろう。
おー、戦いが済んで大和の山に日がしずんでいくよ。
次回は京都市南方を攻める計画を立案した。
では、京都市南方作戦でまた合おう。 -
クリスマスイブなのに、お疲れ様だったリン。クリスマスには、僕のいる京都に来るらしいリン。京博には寄らないけど、トラリンも応援してくれるかもリン。
するかー!
では、では。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桜井・三輪・山の辺の道(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54