高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬はやっぱり雪国へ<br />ということで、今年の旅第1弾は、短い冬休みをちょっと長くして<br />美味しいものと絶景を堪堪能しに富山県に格安航空券を使って行ってきました。<br /><br />旅程<br />1日目:羽田空港→小松空港→金沢駅→雨晴海岸→海王丸パーク→きっつきと市場→高岡大仏→高岡古城公園→ホテル<br />2日目:ホテル→冨岩運河環水公園→富山城跡公園→きときと市場→瑞龍寺→前田利長墓所→金沢駅→小松空港→羽田空港<br /><br />宜しければご覧ください<br /><br /><br />

年初めは、きときとなものを食べに富山へ

146いいね!

2017/01/06 - 2017/01/07

15位(同エリア580件中)

ひろ

ひろさん

この旅行記スケジュールを元に

冬はやっぱり雪国へ
ということで、今年の旅第1弾は、短い冬休みをちょっと長くして
美味しいものと絶景を堪堪能しに富山県に格安航空券を使って行ってきました。

旅程
1日目:羽田空港→小松空港→金沢駅→雨晴海岸→海王丸パーク→きっつきと市場→高岡大仏→高岡古城公園→ホテル
2日目:ホテル→冨岩運河環水公園→富山城跡公園→きときと市場→瑞龍寺→前田利長墓所→金沢駅→小松空港→羽田空港

宜しければご覧ください


旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 娘は冬休みに入って早々北海道の実家に遊びに行った。<br />自分も年末実家で過ごそうかなとも考えたが、今年の年末年始の休みは短く、かつこの時期北海道に帰るには飛行機代が高い・・・。<br /><br />ということで、年が明けてから1日出勤した後に有休を使って、再び連休を取得して富山県へ。<br />特典航空券を使用することで、かなり割安で旅行することができました。

    娘は冬休みに入って早々北海道の実家に遊びに行った。
    自分も年末実家で過ごそうかなとも考えたが、今年の年末年始の休みは短く、かつこの時期北海道に帰るには飛行機代が高い・・・。

    ということで、年が明けてから1日出勤した後に有休を使って、再び連休を取得して富山県へ。
    特典航空券を使用することで、かなり割安で旅行することができました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • この時期の富山県、さすがに雪が積もっているよな~と思って今回の旅は飛行機+電車の旅にしましたが、出発の日が近づいた時に改めて気候を調べたら結構関東に近い気温・・・。<br />飛行機+レンタカーの旅にすれば良かったとちょっと後悔(&gt;_&lt;)

    この時期の富山県、さすがに雪が積もっているよな~と思って今回の旅は飛行機+電車の旅にしましたが、出発の日が近づいた時に改めて気候を調べたら結構関東に近い気温・・・。
    飛行機+レンタカーの旅にすれば良かったとちょっと後悔(>_<)

  • 上空では、雲の上なのに雪が積もっているアルプスの山たち。<br />この時期のこの上空からの風景が好きなんですよね~

    上空では、雲の上なのに雪が積もっているアルプスの山たち。
    この時期のこの上空からの風景が好きなんですよね~

  • そして、搭乗時間僅か40分で小松空港に到着!

    そして、搭乗時間僅か40分で小松空港に到着!

    小松空港 (小松飛行場) 空港

  • 空港からは見事な雪山の景色が(*&#39;▽&#39;)<br />この時期ならではの景色に心が躍ります!<br /><br />さてさてここから大移動の開始です。<br />小松空港→金沢駅 移動手段:リムジンバス<br />金沢駅→高岡駅  移動手段:電車<br /><br />金沢駅で観光特急花のれんに出会いましたが、写真を撮るのを忘れました

    空港からは見事な雪山の景色が(*'▽')
    この時期ならではの景色に心が躍ります!

    さてさてここから大移動の開始です。
    小松空港→金沢駅 移動手段:リムジンバス
    金沢駅→高岡駅  移動手段:電車

    金沢駅で観光特急花のれんに出会いましたが、写真を撮るのを忘れました

  • 今日宿泊のホテルは高岡駅周辺なので、まずは高岡駅でコインロッカーに荷物を預けます。そしてJR氷見線で再び高岡駅から雨晴駅へと向かいます。<br /><br />今回北陸で電車の旅をして分かった事。<br />1.金沢はSUICAが使えない<br />2.富山県内は、SUICAが使えるが、大きな駅で乗り降りしない限り使えるのは、結局切符のみ<br /><br />なので殆ど電子マネーが使えない為、所持金がなくなるのがはやい(汗)

    今日宿泊のホテルは高岡駅周辺なので、まずは高岡駅でコインロッカーに荷物を預けます。そしてJR氷見線で再び高岡駅から雨晴駅へと向かいます。

    今回北陸で電車の旅をして分かった事。
    1.金沢はSUICAが使えない
    2.富山県内は、SUICAが使えるが、大きな駅で乗り降りしない限り使えるのは、結局切符のみ

    なので殆ど電子マネーが使えない為、所持金がなくなるのがはやい(汗)

    高岡駅

  • 氷見線は、ハットリくん電車でした。<br />走行中に車内でハットリくんがアナウンスをしてくれます。<br />因みに高岡から雨晴(あめはらし)海岸方面は、電車が1時間に1本の運行間隔です。

    氷見線は、ハットリくん電車でした。
    走行中に車内でハットリくんがアナウンスをしてくれます。
    因みに高岡から雨晴(あめはらし)海岸方面は、電車が1時間に1本の運行間隔です。

  • 雨晴駅に到着!

    雨晴駅に到着!

  • 駅周辺はこんな感じ。<br />そして、何故ここに訪れたのか・・・?

    駅周辺はこんな感じ。
    そして、何故ここに訪れたのか・・・?

  • それはこの時期の立山連峰バックのこんな景色が見たかったから!<br />そして、こんな写真を撮ってみたい!<br /><br /><br />※写真は駅に貼ってあるポスターです

    それはこの時期の立山連峰バックのこんな景色が見たかったから!
    そして、こんな写真を撮ってみたい!


    ※写真は駅に貼ってあるポスターです

  • まずは、駅のホームから周りを見渡すと、なんと向こう側に女岩が見えます!<br />

    まずは、駅のホームから周りを見渡すと、なんと向こう側に女岩が見えます!

  • それでは、早速行って来ますか~

    それでは、早速行って来ますか~

    雨晴駅

  • 義経岩と女岩の行き方は、駅の前に案内板があります<br /><br />【義経岩】<br />義経一行が奥州平泉へ向かう途中に俄雨が降り出したため、弁慶が岩を持ち上げ、その陰で雨宿りをしたという伝説が残る。<br />「雨晴」という地名はこの伝説に由来する。<br />(wikiより)

    義経岩と女岩の行き方は、駅の前に案内板があります

    【義経岩】
    義経一行が奥州平泉へ向かう途中に俄雨が降り出したため、弁慶が岩を持ち上げ、その陰で雨宿りをしたという伝説が残る。
    「雨晴」という地名はこの伝説に由来する。
    (wikiより)

  • 早速踏切を渡って・・・

    早速踏切を渡って・・・

  • 雨晴海岸へ

    雨晴海岸へ

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

    日本が世界に誇れる絶景 by ひろさん
  • 後ろの立山連峰は、くっきりしていなかったものの大感動の景色がお目見えです!<br />(きっと拡大しないと何撮っているかわかりにくいですが・・・)

    後ろの立山連峰は、くっきりしていなかったものの大感動の景色がお目見えです!
    (きっと拡大しないと何撮っているかわかりにくいですが・・・)

    女岩 名所・史跡

    雨晴海岸のポイントになる岩 by ひろさん
  • 因みにさっきの写真、見た目通りなのですが、どうも写真で撮るとうまく撮れなかった・・・。<br />なので、RAW現像時に試行錯誤をして、やっと見た光景と同じにすることができました。

    因みにさっきの写真、見た目通りなのですが、どうも写真で撮るとうまく撮れなかった・・・。
    なので、RAW現像時に試行錯誤をして、やっと見た光景と同じにすることができました。

  • もうちょっと女岩をアップで見たいので、海岸の砂浜を黙々と歩きます。

    もうちょっと女岩をアップで見たいので、海岸の砂浜を黙々と歩きます。

  • それにしてもこんなに絶景なのに、この時期写真を撮りに来る人が1~2人程度でした。

    それにしてもこんなに絶景なのに、この時期写真を撮りに来る人が1~2人程度でした。

  • 女岩の先にある小さな島で、しつこく立山連峰を撮影・・・。<br />ほ~んと、壮大な景色に圧巻です。

    女岩の先にある小さな島で、しつこく立山連峰を撮影・・・。
    ほ~んと、壮大な景色に圧巻です。

  • 1時間30分ほど滞在して、次の目的地である海王丸パークへGo!

    1時間30分ほど滞在して、次の目的地である海王丸パークへGo!

  • 今回電車旅という事もあって、雨晴→海王丸へは電車のみで行くといったん高岡駅まで戻って乗り換えらなければならない。<br />バスなど色々と事前に調べたのですが、どうやら以下の行程が時間短縮にベストみたいです。<br /><br />雨晴→伏木(JR氷見線)<br />伏木→中伏木(徒歩、約25分程度)<br />中伏木→海王丸(万葉線)<br />

    今回電車旅という事もあって、雨晴→海王丸へは電車のみで行くといったん高岡駅まで戻って乗り換えらなければならない。
    バスなど色々と事前に調べたのですが、どうやら以下の行程が時間短縮にベストみたいです。

    雨晴→伏木(JR氷見線)
    伏木→中伏木(徒歩、約25分程度)
    中伏木→海王丸(万葉線)

  • 伏木→中伏木の間に橋を渡らないといけないのですが、一応事前に調べて置いた結果、ちゃんと歩道があったので、安全に橋を渡ることができます。

    伏木→中伏木の間に橋を渡らないといけないのですが、一応事前に調べて置いた結果、ちゃんと歩道があったので、安全に橋を渡ることができます。

  • 橋からの風景その1<br /><br />立山連峰バックで撮影<br />

    橋からの風景その1

    立山連峰バックで撮影

  • 橋からの風景その2<br /><br />港を撮ってみました

    橋からの風景その2

    港を撮ってみました

  • 橋からの風景その3<br /><br />なんか立山連峰が見えるとついつい写真を撮りたくなります。<br />↑<br />ミーハー?

    橋からの風景その3

    なんか立山連峰が見えるとついつい写真を撮りたくなります。

    ミーハー?

  • 渡ってきた橋を下からパチリ<br />

    渡ってきた橋を下からパチリ

  • そして中伏木駅に到着<br />結構駅にはお手洗いもない無人駅が多かった・・・。

    そして中伏木駅に到着
    結構駅にはお手洗いもない無人駅が多かった・・・。

    中伏木停留場

  • そして万葉線の駅には、こんな風に大伴家持の一句が必ずあります(苦笑)<br />2018年が大伴家持生誕1300年という事もあり、着々とイベントの準備が進んでいるのでしょうか?

    そして万葉線の駅には、こんな風に大伴家持の一句が必ずあります(苦笑)
    2018年が大伴家持生誕1300年という事もあり、着々とイベントの準備が進んでいるのでしょうか?

  • 電車が来たので、海王丸駅に向かってGo!<br /><br />今回の旅あんまり電車の時刻表を調べてなかったけれど、結構タイミングが良く電車に乗ることができました。<br />万葉線は、氷見線と違い1時間に4本程度運行しています

    電車が来たので、海王丸駅に向かってGo!

    今回の旅あんまり電車の時刻表を調べてなかったけれど、結構タイミングが良く電車に乗ることができました。
    万葉線は、氷見線と違い1時間に4本程度運行しています

  • そして、海王丸駅に到着・・・。<br />もっと海王丸パークの中に駅があるのかと思っていましたが、こんなところにひっそりとあるのですね~

    そして、海王丸駅に到着・・・。
    もっと海王丸パークの中に駅があるのかと思っていましたが、こんなところにひっそりとあるのですね~

    海王丸駅

  • そこから徒歩で海王丸パークへ<br />金曜日という事もあり、観光客は殆どいません・・・。<br />という事もあり、無駄に広く感じてしまいます・・。

    そこから徒歩で海王丸パークへ
    金曜日という事もあり、観光客は殆どいません・・・。
    という事もあり、無駄に広く感じてしまいます・・。

    海王丸パーク 公園・植物園

  • 海上保安船「やひこ」をパチリ<br />ここからの景色は、ほんと良いですね~<br />横浜の山下公園からの景色よりいいかもしれません。

    海上保安船「やひこ」をパチリ
    ここからの景色は、ほんと良いですね~
    横浜の山下公園からの景色よりいいかもしれません。

  • そして海王丸!<br />横浜のみなとみらいにある日本丸と兄弟関係の船らしい・・・。<br />鈍感な私には、両方とも同じに見えますが、見る人が見るとその違いが分かるらしい・・・

    そして海王丸!
    横浜のみなとみらいにある日本丸と兄弟関係の船らしい・・・。
    鈍感な私には、両方とも同じに見えますが、見る人が見るとその違いが分かるらしい・・・

  • 思ったより海王丸パークの見どころが少なかったので、ここから徒歩圏にある「きっときと市場」へ<br />※きときと市場ではありませんよ~

    思ったより海王丸パークの見どころが少なかったので、ここから徒歩圏にある「きっときと市場」へ
    ※きときと市場ではありませんよ~

  • 因みに、「きときと」とは富山の方言で、「新鮮」、「活き活き」、「獲れたて」なことを意味しているらしい・・・。<br />そして、「きっときと」という表現はそれに感情がこもった時の言い方だそうな・・。

    因みに、「きときと」とは富山の方言で、「新鮮」、「活き活き」、「獲れたて」なことを意味しているらしい・・・。
    そして、「きっときと」という表現はそれに感情がこもった時の言い方だそうな・・。

    新湊きっときと市場 グルメ・レストラン

  • ということで、獲れたての「寒ぶり」を食べようと思って入ったものの、どうやら品切れ・・・。<br />なので白エビ丼を注文。<br />でも、この時の白エビが昔食べた時の白エビの味とは程遠く・・・・。<br />ここで初めて、「きっときと市場」と「きときと市場」が別物であることが判明(笑)<br /><br />そして、自分はまだこの時点で「きっときと」の意味が分かっていなかったので、自分なりに勝手に解釈してみる。<br />「きっと?きときと」→「きっときと」<br />そうか~、なるほどと妙にこの時自分を納得させましたが、後で調べてみると「きっときと」は「きときと」よりも美味しいはず・・・・<br />う~ん、あたりが悪かった?(苦笑)

    ということで、獲れたての「寒ぶり」を食べようと思って入ったものの、どうやら品切れ・・・。
    なので白エビ丼を注文。
    でも、この時の白エビが昔食べた時の白エビの味とは程遠く・・・・。
    ここで初めて、「きっときと市場」と「きときと市場」が別物であることが判明(笑)

    そして、自分はまだこの時点で「きっときと」の意味が分かっていなかったので、自分なりに勝手に解釈してみる。
    「きっと?きときと」→「きっときと」
    そうか~、なるほどと妙にこの時自分を納得させましたが、後で調べてみると「きっときと」は「きときと」よりも美味しいはず・・・・
    う~ん、あたりが悪かった?(苦笑)

  • ちょっと、お食事には不満が残りましたが仕方がない。<br />気分を変えて本日泊まるホテルへ!<br /><br />海王丸駅には、ドラえもんトラムがお迎えに来ました(汗)

    ちょっと、お食事には不満が残りましたが仕方がない。
    気分を変えて本日泊まるホテルへ!

    海王丸駅には、ドラえもんトラムがお迎えに来ました(汗)

  • 藤子・F・不二雄さんが高岡出身という事もあり、町ぐるみで色々それに因んだものがあるのですね~。<br />ハットリくん電車は知っていましたが、ドラえもんもあるとは・・・<br />やるね、高岡市!<br /><br />(ドラえもんトラムは2018年8月まで期間限定の運行)

    藤子・F・不二雄さんが高岡出身という事もあり、町ぐるみで色々それに因んだものがあるのですね~。
    ハットリくん電車は知っていましたが、ドラえもんもあるとは・・・
    やるね、高岡市!

    (ドラえもんトラムは2018年8月まで期間限定の運行)

  • そして、電車に乗っている時にふと途中下車すると高岡大仏が簡単にけることを知り、坂下町の駅で途中下車。<br />本来は明日訪れる予定でしたが、序ならと・・。<br />でも、これが正解だったかな~<br /><br />日本三大大仏の一つにも数えられる高岡大仏(日本三大大仏は諸説あり)<br />鎌倉の高徳院のイメージがあっただけに、ちょっと、たたずまいが狭い感じが(苦笑)。<br />でも、鎌倉大仏より美男といわれているだけあって、そういわれれば?端正かも<br />

    そして、電車に乗っている時にふと途中下車すると高岡大仏が簡単にけることを知り、坂下町の駅で途中下車。
    本来は明日訪れる予定でしたが、序ならと・・。
    でも、これが正解だったかな~

    日本三大大仏の一つにも数えられる高岡大仏(日本三大大仏は諸説あり)
    鎌倉の高徳院のイメージがあっただけに、ちょっと、たたずまいが狭い感じが(苦笑)。
    でも、鎌倉大仏より美男といわれているだけあって、そういわれれば?端正かも

    高岡大仏 寺・神社・教会

  • なんか、モヤットした感じだったので<br />これまた序に高岡古城公園に行ってみることに

    なんか、モヤットした感じだったので
    これまた序に高岡古城公園に行ってみることに

  • 時間はもう16:30

    時間はもう16:30

  • あたりは結構暗くなってきました

    あたりは結構暗くなってきました

    高岡古城公園 公園・植物園

  • なので、高岡護国神社だけ見て引返します・・。<br />護国神社は結構至る所にあるみたいです<br />

    なので、高岡護国神社だけ見て引返します・・。
    護国神社は結構至る所にあるみたいです

  • 今日宿泊するホテルは、こんな感じ

    今日宿泊するホテルは、こんな感じ

    スーパーホテル高岡駅南 宿・ホテル

  • 最近のビジネスホテルは、どこも完全に洗浄式お手洗いになったみたいですね

    最近のビジネスホテルは、どこも完全に洗浄式お手洗いになったみたいですね

  • そして夕飯・・・<br />近くにあるスーパーで朝捕れのぶりを購入<br />お昼の時に食べれなかったもリベンジ達成です。<br /><br />やっぱり地物はスーパーで購入しても美味しいものです<br />この日はこれで満足して23:00に就寝

    そして夕飯・・・
    近くにあるスーパーで朝捕れのぶりを購入
    お昼の時に食べれなかったもリベンジ達成です。

    やっぱり地物はスーパーで購入しても美味しいものです
    この日はこれで満足して23:00に就寝

  • そして翌日の朝、ホテルのバイキングで朝食を食べそそくさと7:00にはチェックアウト。<br />遠い所や観光するところに時間制限がない所にはなるべく早めに移動しておく作戦。

    そして翌日の朝、ホテルのバイキングで朝食を食べそそくさと7:00にはチェックアウト。
    遠い所や観光するところに時間制限がない所にはなるべく早めに移動しておく作戦。

    富山駅

  • 富山駅から冨岩運河環水公園に向かいます

    富山駅から冨岩運河環水公園に向かいます

  • 冨岩運河環水公園は何年か前にドラマで出てきた場所。<br />たまたま見ていたそのドラマの風景が気に入って、是非訪れてみたいと思っていた場所です。

    冨岩運河環水公園は何年か前にドラマで出てきた場所。
    たまたま見ていたそのドラマの風景が気に入って、是非訪れてみたいと思っていた場所です。

  • 冨岩運河は、もともとこの辺りの洪水を防ぐために造られ、昭和30年までは物資の輸送も行っていたとか。

    冨岩運河は、もともとこの辺りの洪水を防ぐために造られ、昭和30年までは物資の輸送も行っていたとか。

    富岩運河環水公園 公園・植物園

  • それが現在は使われなくなり、こうして公園として再利用しているみたいです。

    それが現在は使われなくなり、こうして公園として再利用しているみたいです。

  • 運河の周りは、健康的に朝からジョギングしている人達が。<br />環水公園、この時期来るならライトアップされている夜が綺麗かも<br />

    運河の周りは、健康的に朝からジョギングしている人達が。
    環水公園、この時期来るならライトアップされている夜が綺麗かも

  • そして、この公園の中には世界一の景観といわれているスタバも。<br />写真が世界一っぽくなくてスイマセン(汗)

    そして、この公園の中には世界一の景観といわれているスタバも。
    写真が世界一っぽくなくてスイマセン(汗)

    スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン

  • 口コミでは朝早くから行列ができているという事でしたが、実際に行ってみると8:30にはまだすんなりお店に入ることができました。<br />でも一番見晴らしがいい所は、場所の占有率が結構高かった~<br /><br />コーヒーを飲み終わったら次は富山城跡へ

    口コミでは朝早くから行列ができているという事でしたが、実際に行ってみると8:30にはまだすんなりお店に入ることができました。
    でも一番見晴らしがいい所は、場所の占有率が結構高かった~

    コーヒーを飲み終わったら次は富山城跡へ

  • 公園の周りには、こんな枠があるのですが・・・。<br />これって、もっとましな撮影スポットがあるような気がするのは私だけ・・?

    公園の周りには、こんな枠があるのですが・・・。
    これって、もっとましな撮影スポットがあるような気がするのは私だけ・・?

  • ということで、お城の周りを少し散歩して撮影スポットをここにしました。

    ということで、お城の周りを少し散歩して撮影スポットをここにしました。

    富山城 名所・史跡

    小奇麗な富山のお城です by ひろさん
  • それでは、天守へ

    それでは、天守へ

  • でも天守からの眺めは高さが低いだけにそこまで見晴らしはよくない・・・(汗)。

    でも天守からの眺めは高さが低いだけにそこまで見晴らしはよくない・・・(汗)。

  • 城内には、歴史や見所スポットなどを紹介した資料もあります。

    城内には、歴史や見所スポットなどを紹介した資料もあります。

  • 資料を見た後は公園内を散策

    資料を見た後は公園内を散策

    富山城址公園 公園・植物園

  • 近くにある佐藤記念美術館近くには、ちょっとした庭園もあるので

    近くにある佐藤記念美術館近くには、ちょっとした庭園もあるので

  • お城好きじゃない方にもおすすめスポットかも

    お城好きじゃない方にもおすすめスポットかも

  • 昨日の富山ニュースでは、もう菜の花が咲いたところもあるとか・・・。<br />今年は今日まで結構暖かい日が続いたからでしょうね~

    昨日の富山ニュースでは、もう菜の花が咲いたところもあるとか・・・。
    今年は今日まで結構暖かい日が続いたからでしょうね~

  • 公園内にある松川茶屋付近には遊覧船も

    公園内にある松川茶屋付近には遊覧船も

    松川公園 公園・植物園

  • 春には遊覧船に揺られながら桜を愛でることもできるそうです。<br />遊覧船でこんな橋をくぐっていくのは楽しそうかも。<br />

    春には遊覧船に揺られながら桜を愛でることもできるそうです。
    遊覧船でこんな橋をくぐっていくのは楽しそうかも。

  • ほんと春は綺麗な感じがしますね~<br /><br />

    ほんと春は綺麗な感じがしますね~

  • 松川茶屋のすぐ隣には、佐藤記念美術館があり、この時期古地図展がやっていました。<br />館内は撮影禁止です。

    松川茶屋のすぐ隣には、佐藤記念美術館があり、この時期古地図展がやっていました。
    館内は撮影禁止です。

    佐藤記念美術館 美術館・博物館

  • そこから眺める富山城はこんな感じです。

    そこから眺める富山城はこんな感じです。

  • 佐藤記念美術館は企画展よりもむしろ庭園の方が見ていて飽きません。

    佐藤記念美術館は企画展よりもむしろ庭園の方が見ていて飽きません。

  • さて、ちょっと早いですが今度こそ「きときと市場」へ

    さて、ちょっと早いですが今度こそ「きときと市場」へ

  • お昼は開店と同時に、とやマルシェ内にある「すし玉」へ<br />まずは白エビ<br />これこれ!<br />白エビといえば、やっぱりこの味でしょう~<br />昨日とはうって変わって物凄く美味しかったです。<br />

    お昼は開店と同時に、とやマルシェ内にある「すし玉」へ
    まずは白エビ
    これこれ!
    白エビといえば、やっぱりこの味でしょう~
    昨日とはうって変わって物凄く美味しかったです。

    廻る富山湾 すし玉 富山駅店 グルメ・レストラン

  • 続いては、寒ブリです。<br />今日のお昼は、白えび亭にするか氷見うどんにするか悩んだけれど、やっぱりここにきて正解。<br />美味しいとの口コミ通り、ほんと何食べても美味しかったです。<br />他にも「カワハギ」、「ガスエビ」。「ノドグロ」なんかもいただきました。

    続いては、寒ブリです。
    今日のお昼は、白えび亭にするか氷見うどんにするか悩んだけれど、やっぱりここにきて正解。
    美味しいとの口コミ通り、ほんと何食べても美味しかったです。
    他にも「カワハギ」、「ガスエビ」。「ノドグロ」なんかもいただきました。

  • 居は最終日という事もあり、次は高岡駅まで戻り瑞龍寺へ<br />八丁道を通って向かいます

    居は最終日という事もあり、次は高岡駅まで戻り瑞龍寺へ
    八丁道を通って向かいます

    八丁道 名所・史跡

  • 参道脇のお店<br />氷見糸うどんっていうのもあるらしいですね~

    参道脇のお店
    氷見糸うどんっていうのもあるらしいですね~

  • 高岡駅から歩くこと700m

    高岡駅から歩くこと700m

  • 瑞龍寺に到着です

    瑞龍寺に到着です

  • 瑞龍寺は金沢藩2代目当主の前田利長の菩提を弔うために3代目の利常が建立

    瑞龍寺は金沢藩2代目当主の前田利長の菩提を弔うために3代目の利常が建立

  • 今回の旅は、訪れるところを考えて超広角レンズを持ってきませんでした・・。

    今回の旅は、訪れるところを考えて超広角レンズを持ってきませんでした・・。

    瑞龍寺 寺・神社・教会

  • そして昨日訪れた高岡大仏があまりにも寂しかったので、

    そして昨日訪れた高岡大仏があまりにも寂しかったので、

  • この瑞龍寺も実はあんまり期待していませんでしたが

    この瑞龍寺も実はあんまり期待していませんでしたが

  • 結構見所があるわけです・・・。

    結構見所があるわけです・・・。

  • そして、やっぱりその広さから超広角レンズを持ってくれば良かったと少し後悔・・。

    そして、やっぱりその広さから超広角レンズを持ってくれば良かったと少し後悔・・。

  • そもそも超広角レンズを買った一つの理由に寺社等の室内を撮りやすくするという理由もあったののに・・・。

    そもそも超広角レンズを買った一つの理由に寺社等の室内を撮りやすくするという理由もあったののに・・・。

  • 唯一の救いは、瑞龍寺の向かって右半分が修復中だったことでしょうか

    唯一の救いは、瑞龍寺の向かって右半分が修復中だったことでしょうか

  • 【瑞龍寺石廟】<br />利長が本能寺の変の信長父子の分骨を迎えて霊を慰めたもの

    【瑞龍寺石廟】
    利長が本能寺の変の信長父子の分骨を迎えて霊を慰めたもの

  • 訪れたときにあまり気が付いている人は少なかったけれど、天井画もあるみたいです

    訪れたときにあまり気が付いている人は少なかったけれど、天井画もあるみたいです

  • 東西問わずして、宗教建築と天井画はつきものなのでしょうか。

    東西問わずして、宗教建築と天井画はつきものなのでしょうか。

  • 建物内をぶらぶら・・・

    建物内をぶらぶら・・・

  • ほんと意外に広いんですよね

    ほんと意外に広いんですよね

  • そして、色々な種類の仏様も

    そして、色々な種類の仏様も

  • こちらは撫で仏<br />でも、撫でるとどうなるかは記載がないので撫でません(笑)<br />

    こちらは撫で仏
    でも、撫でるとどうなるかは記載がないので撫でません(笑)

  • そして、長い廊下を歩いて瑞龍寺を後にします。<br />

    そして、長い廊下を歩いて瑞龍寺を後にします。

  • 時間の都合上、遠いところには行けないけれど、まだ知らないどこかを訪れてみたいので瑞龍寺とは逆方向に八丁道を歩いていきます。

    時間の都合上、遠いところには行けないけれど、まだ知らないどこかを訪れてみたいので瑞龍寺とは逆方向に八丁道を歩いていきます。

  • どうやら逆方向には、前田利長のお墓があるみたいです。<br />

    どうやら逆方向には、前田利長のお墓があるみたいです。

  • ここが前田利長のお墓・・・。<br />でもすぐ隣に今では中学校があったりと結構騒がしい所にあります。

    ここが前田利長のお墓・・・。
    でもすぐ隣に今では中学校があったりと結構騒がしい所にあります。

    前田利長公墓所 名所・史跡

  • これでは、おちおちお休みできないような?

    これでは、おちおちお休みできないような?

  • お墓を見た後は、高岡駅へ。そこから金沢駅に行って小松空港経由で羽田に戻りました。<br /><br />いいこと悪いことも含めて今年も旅行を楽しみたいと思います。<br />本年も宜しくお願いします

    お墓を見た後は、高岡駅へ。そこから金沢駅に行って小松空港経由で羽田に戻りました。

    いいこと悪いことも含めて今年も旅行を楽しみたいと思います。
    本年も宜しくお願いします

146いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2017/03/17 00:33:55
    きときとなもの☆
    ひろさん、こんばんは

    「きときとなものを食べに富山へ」というタイトルを拝見し
    きときとって何だろうと真剣に考えました。
    粘り気のあるもの?となぜか思いましたがハズレでした(笑)

    翌日のお昼にはきっときとのお鮨を召し上がれてよかったですね^^
    白エビ、本当に美味しそう☆

    女岩のお写真を拡大して拝見させていただきましたが
    海と立山連峰と空の色の繊細なグラデーションが美しいですね〜

    世界一の景観といわれるスタバが富山環水公園にあることを
    初めて知りました。 
    運河のある景色を眺めながら、ついつい長居をしてしまいそうですね。

    撮影スポットの枠は、私もなぜあそこにあるのか分かりません。
    枠の下に AMAZING TOYAMA と書いてありましたが、まさしくAMAZINGですね^^;

    花粉症の方には辛い季節ですが、ひろさんは大丈夫ですか?
    どうぞお元気で春をお迎えくださいね♪

    sanabo

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/03/17 20:41:54
    RE: きときとなもの☆
    sanaboさん こんばんは!
    書き込み有難うございます

    きときとと聞くと粘り気のあるもの?
    これ、私も最初聞いたときに思いました(笑)
    たぶん、ギトギトを連想するからなのかな〜
    でもそれでは粘々に辿り着かないか・・・・

    富山、やはり北陸という事もあり、お魚が物凄く美味しい所でした!
    そして季節限定で売り出される「かぶら寿司」をお土産で購入しましたが
    こちらは、お寿司というよりはデザートに近い
    変わった感じの食べ物もありました。

    そして、うっすらとしか見れませんでしたが
    冬の立山連峰は、ホントビックリするくらい綺麗でした〜
    きっとスイスとかだともっと凄いんでしょうね。
    ここはひとつ、sanaboさんの旅行記でいつかご紹介して下さる事を期待します!

    花粉症・・・
    私は田舎育ちなので、まだ花粉症にはかかっていないみたいです(笑)
    かかるとあっという間に毎年恐ろしい時期を迎える事になるとか・・。

    sanaboさんは花粉症大丈夫ですか?

    ひろ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2017/03/17 22:15:37
    RE: RE: きときとなもの☆
    ひろさん、こんばんは☆

    > きときとと聞くと粘り気のあるもの?
    > これ、私も最初聞いたときに思いました(笑)

    わっ、そうでしたか!?
    ひろさんと同じ思考回路で光栄です^^

    > たぶん、ギトギトを連想するからなのかな〜
    > でもそれでは粘々に辿り着かないか・・・・

    そう・・・深く考えると分からなくなりますけどネ!(笑)

    > そして季節限定で売り出される「かぶら寿司」をお土産で購入しましたが
    > こちらは、お寿司というよりはデザートに近い
    > 変わった感じの食べ物もありました。

    「かぶら寿司」は食べたことがなくググりましたが、えっ?デザートに
    近いのですか???@@

    > 私は田舎育ちなので、まだ花粉症にはかかっていないみたいです(笑)
    > かかるとあっという間に毎年恐ろしい時期を迎える事になるとか・・。
    >
    > sanaboさんは花粉症大丈夫ですか?

    私も今のところは大丈夫です^^
    でもあるとき突然になるって聞いてますので、毎年戦々恐々としています。
    周りのお友達とか、本当に辛そうなので・・・(>_<)

    ところで、先日拝見させていただいた桜と菜の花の旅行記も
    とても素敵で、ひと足早く春を満喫させていただきました。
    自称プレッシャーに弱いひろさんが、シャッターを素早く
    2回きっただけ、にはふふっとしてしまいましたが
    UPされてらした1枚は、潔い会心の1枚でしたね☆ 流石です!

    sanabo

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/03/20 13:06:07
    同じ思考回路で光栄です!
    sanaboさん 返信が遅れてしまい申し訳ありません

    こちらこそ、sanaboさんと同じ思考回路で光栄です(笑)
    sanaboさんは、花粉大丈夫なのですね〜!
    お花を育てている人は花粉症になりにくいのですかね?

    私は今回鳥取に行った旅で、ひょっとして花粉症にかかったかも
    という症状に出会いました(汗)
    確か黙っていても、鼻水がたれてくるのが花粉症の症状なのですよね
    やばいやばい・・・
    これはしばらく外出禁止ですね。

    3連休、楽しく過ごされましたか?

    ひろ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2017/03/20 22:02:24
    RE: 同じ思考回路で光栄です!
    ひろさん、こんばんは

    > sanaboさん 返信が遅れてしまい申し訳ありません

    いえいえ、とんでもありません!
    鳥取に行ってらしたのですね〜
    冬から春にかけてオアシスができるそうですけど
    湧水によって形成されるということは、やっぱり雪解け水が
    関係しているのでしょうか?@@
    でも雪なんて絶対に降らない国の砂漠のオアシスはどうして〜?って
    深く考えると疲れるのでやめておきまーす^^;

    オアシスの水の色と空の色の対比がとても綺麗でした。
    ひろさんの影もナイスでした(^_-)-☆
    子供に戻って、あの砂丘を駆け上りたくなりました。
    でも一歩進んで半歩砂で滑って後退、なのですね〜(笑)

    > お花を育てている人は花粉症になりにくいのですかね?

    それは関係ないと思います〜(´▽`)

    > 私は今回鳥取に行った旅で、ひょっとして花粉症にかかったかも
    > という症状に出会いました(汗)
    > 確か黙っていても、鼻水がたれてくるのが花粉症の症状なのですよね
    > やばいやばい・・・

    あら〜、大変!!! 今も鼻たれ小僧(!笑)ですか?
    実は私もこの間、同じような状況になってついに来たかと
    焦ったのですが、翌朝には治っていたので単なる風邪症状のようでした。
    この時期、神経過敏になっちゃいますね。
    ひろさんも花粉症ではありませんように・・・

    sanabo

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/03/21 21:45:11
    RE: RE: 同じ思考回路で光栄です!
    sanaboさん こんばんんは!

    オアシスは、ある研究によると砂丘への降水がある量に達した時に
    地下に貯められていた水が湧水として湧き出すことが原因のようです。
    (^。^)y-.。o○

    そして雪なんて降らない砂漠のオアシスは、ムニャムニャ・・・・
    河川による要因もあるようですよ。
    なんだか難しくなってきたので、これについてはこの辺で・・・
    (ホントは調べるのが面倒になっただけ)

    そうです。今も鼻たれオヤジです!


    というのは嘘で、今日はもう既にお鼻は快調です!
    でも鼻が未だにムズムズ・・・・
    こういう季節の変わり目は、自分が調子いいのか
    病なのかよくわかりません・・・

    週ごとに冬が来たり春が来たりの関東ですが、sanaboさんもお体を大事に!

    ひろ

  • kikiさん 2017/02/19 09:51:48
    きときと
    りろ 様

    ようこそ富山へ~~(^^)
    私、富山在住です

    きときとは、新鮮
    きっときとは、新湊辺りの言い回しですね

    後、県民は道の駅では食べないと思います
    (観光客相手なので。。残念)

    今年は、寒ブリは昨年よりは良かったです
    (寒ブリ 大きさで判断)
    でも、普通のブリでも十分美味しいですよ
    私は、脂が苦手なので
    ブリの前の、フクラギが好きです~
    (ブリは出世魚)

    これから富山はホタルイカ
    是非、又のお越しをお待ちしております

    追伸
    富山空港からの立山連峰は、絶景です!

    kiki (^^)

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/02/19 11:03:05
    RE: きときと
    kikiさん こんにちは!

    富山の旅行記のお立ち寄りくださり、さらにはコメントまで
    ありがとうございます。

    そうそう、県民はそこで食べないんだろうな〜とは思っていました(笑)
    ただ、お魚が美味し地域は、他県から来た旅行者から見ると
    それでも、そこそこの味のものがおいていると思っていました・・。
    これは完全に予想外でした(苦笑)

    ブリの前のフクラギという状態があるのですね〜
    おぉ!、今調べて分かりましたが出世魚の出世の呼び方も
    その地方によって異なるのですね
    フクラギ、関東ではイナダかな?

    でも、帰ってきて別の食べ方をしたのですが
    ブリはしゃぶしゃぶにするとまた違った味わいがありますね。
    脂もさっぱりするので

    富山もやっぱり素晴らしい県!
    季節を変えながら、あと少なくとも2回以上は訪れようと計画しています。
    今回は初めて訪れて、大体の位置関係や行きたいところへの
    距離感がなんとなくわかりました。
    今度訪れたときは、美味しい水も堪能してみようと思っています。

    ひろ
  • ラクパグさん 2017/02/05 11:31:49
     立山連峰 凄くきれいですね!

     ひろさん こんにちは! 飛行機からの 雲と 立山の雪景色

     素晴らしいです。私も 飛行機からの 撮影楽しみで

     ワクワクしますね。良い所を 撮るまで カメラ構えているのは

     大変ですが・・・ 周りの人は この人初めて 飛行機に 乗ったのかなと

     思われてると思います。

     それにしても 富山 雪がないのですか?行きたいけれど

     雪で 無理と思っていたのですが。

     キトキト鮨 私は 本格的な キトキトに行ってないと

     分かりました。店名がキトキトだったので。白エビ 金沢で

     食べて 美味しいと。寒ブリ美味しそうです。今年は寒ブリが 少ないと

     ネットで 載ってました。食べれて良かったですね!

     超広角購入されたのですね。東京も 使われていましたか。

     楽しみが 倍増しますね。綺麗な 旅行記ありがとうございました。

          ラクパグ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/02/05 18:51:16
    RE:  立山連峰 凄くきれいですね!
    ラクパグさん こんにちは!
    コメントありがとうございます

    飛行機からの写真撮影、大体関東から西側に行くときは
    必ず日本アルプスを通過するので
    特に冬はついつい雪山に感動して私も写真撮影してしまいます。
    でも、やはり窓を通しての撮影は難しい・・・

    一昨年の年末と今年の年始、金沢と富山に訪れましたが
    きっと北陸は雪が降るのは1月中旬位からなのではないでしょうか?
    富山も私が立ち去った後にかなりの雪が降ったみたいです。

    寒ブリ、去年に続いて今年も少なかったのですね・・・
    私が訪れたときの前日に寒ブリ宣言がおこなわれていたので
    今年は大丈夫だと思っていましたが
    やはり年々少なくなってきているのかもしれませんね〜

    超広角は、2014年に自分の使っているcanonから
    割と安い価格で販売された時に購入しました。
    あの東京の旅行記もご推察の通り、その超広角で撮っています。
    でも、焦点距離はそれよりも短く歪んだ効果が得られるフィッシュアイも
    やはり未だに気になっています!

    超広角は、なかなか場所を選びますが
    これといった一枚が撮れたときは、ほんと楽しいですよね〜

    ラクパグさんの旅行記も楽しみにしています

    ひろ
  • こあひるさん 2017/01/10 15:49:56
    今年もよろしくお願いします!
    ひろさん、こんにちは。

    もう明けましておめでとうの時期は過ぎましたが・・・今年もどうぞよろしくお願いしますね!

    ローカル線から見える冬景色がいい感じです!

    きときとときっときと(続けて書くと余計わかりづらい・・・笑)両方のネーミングは紛らわしすぎです・・・。

    でもちゃんときときとの方で、美味しいお魚を食べることができてよかったですね!写真からもものすごく美味しそうだな〜〜と伝わってきます。

    瑞龍寺はなかなか見ごたえありそうなお寺ですね。古びた天井画が風情ありますね。お寺など撮るのに、わたしも超広角か魚眼か・・・欲しくなりました。

    お写真がどれもキレイなので・・・旅行記を見ていて楽しさ倍増します。

    今年も色々なスポットの紹介を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!

    こあひる

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/01/10 22:14:02
    RE: 今年もよろしくお願いします!
    こあひるさん こんにちは!
    そして明けましておめでとうございます!
    いやいや〜、まだ気分はお正月気分ですよ。
    もっと布団でヌクヌクしていたい(笑)

    きときとときっときと

    これ絶対早口言葉にしたら間違いそうなフレーズ
    思わず笑ってしまいました(*^^*)

    立山連峰、冬なので空気が澄んでいてもっと凛と見れるかと思いましたが
    やっぱり景色がいい日はそうないみたいですね〜

    お寺を撮るための超広角レンズ
    これって絶対あった方がいいと思いますよ〜
    お寺って狭い上に建物が大きい所が多いですよね。
    そんなことを解決してくれるし、
    大自然なんかでは物凄く威力を発揮すると思いますよ。
    私は風景の切り取り方がセンスないので、
    望遠よりもむしろ広角側の風景が多いので特にそう思います。

    それはそうと、今年もこあひるさんの海外と日本の旅行記
    とても楽しみにしています。
    本年も宜しくお願いします。

    ひろ


  • ウェンディさん 2017/01/09 16:57:10
    美味いものから始まる2017年
    年初めの旅はキトキトの里 富山だったのですね。
    私も昨年のGWに訪れ、漁港で海の幸を愉しみました。

    旅行記の表紙の写真、雪の立山連峰を背景にした日本海。
    冬の日本海にしては波が穏やかの様に思えます。
    雪の立山連峰もその凛とした姿がカッコ良いですし、お天気の良い日に旅できたひろさんはラッキーですね。
    日本海側の冬は晴天率が極めて低いので、二日間とも雨や霙に当たらなかったのは運が良い気がします。

    そして、【きっときと】という富山の方言である【きときと】の進化形があるとは知りませんでした。
    せっかくきっときと市場まで行って食事をしたのに、寒ブリが品切れで更に白エビ丼が…だったとのこと。
    生もののお食事はその日の水揚げの関係も有るので、そこへ行ってみないと当たりか外れかが判明しないところが難しいですね。
    でも、スーパー見つけたブリのお刺身や2日目にマルシェで食した白エビのお寿司が美味しくって良かったです♪

    ところで、ひろさん宅はひろさんが自分一人で旅に出る時とかって、家族に対して何かプレ・サービスやアフター・サービス(お土産以外に)をしていますか。
    我が家では、私が一人で宿泊を伴う出る時には、結構前からよき母を演じなければならないので、大変です。
    よそのお宅は、どうしているのかしら…とちょっぴり気になりました。

    ウェンディ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/01/10 21:45:35
    RE: 美味いものから始まる2017年
    ウェンディさん こんばんは!
    雪の立山連峰はほんと恰好いいですね〜

    ウェンディさんが見られた風景を私は見れないので
    低地からでも満足する場所を探してみましたよ。
    そして、冬の日本海側の晴天率、言われてみると
    確かに極めて低いかもしれませんね〜
    北海道に住んでいた時に、確かに日本海側に訪れると
    空は必ず鉛色だったことを思い出します。

    話は変わりますが、旅に出るときの家族サービス・・・。
    子供の性格にもよるかと思いますが、子供がある程度大きくなった今は
    うちの場合、あまりそういう事を考えなくてもよくなりましたよ。

    ただ旅に出るときに気を付けているのは以下の点だけです。
    ?とりあえず一緒に行くか確認してみる。
    ?なるべく日帰りで行けるところに行く。
    ?宿泊を伴うときは3連休とかの時に、1泊2日で行き、1日は家族で過ごす。

    あとは帰ってきたときに写真を見せながら旅の話をしたり
    普段からなるべく会話する時間を増やしている
    といったところです。それで文句を言われたことはありませんよ。

    我が家の事、参考にならなくって、ごめんなさい

    ひろ


  • hiro3さん 2017/01/09 09:56:07
    行かれたんですね、北陸へ!
    ひろさん、あけましておめでとうございます。

    雨晴海岸!立山連峰!さすがにパンフレットの景色はなかなか見れませんが、いい感じだと思いますよ。自分は季節が違ったのでもっとボヤっとしていました。
    カメラマンは気嵐とかをねらっているんでしょうか?

    ドラえもんトラムにも乗られて!一時間半に一本!運行期間はどんどん延長されているようですね。そしてどこでもドアー!で高岡大仏へ、この辺りは訪問できていなかったので参考にさせていただきます。

    スタバもすんなりと・・・、「きときと」と「きっときっと」じゃなかった「きっときと」
    ややこしや(笑) きっときとは観光地、回転の都合もあるのでしょうね。自分が海王丸パークに行ったときは、イベントと重なったためか、すごい人で入場するだけで精一杯。味わうことはできませんでした。

    白エビ、寒ブリ・・・、春にはホタルイカ! ああーっ!よだれが・・・。

    正月、食っちゃ寝でウェイトオーバー! せっかくダイエットしたのに(涙)

    今年もよろしくお願いします。

                       hiro3

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/01/09 11:02:14
    RE: 行かれたんですね、北陸へ!
    hiro3さん 明けましておめでとうございます!

    富山の秋以外の魅力はhiro3さんの旅行記を読んで初めて知りました。
    色々とご紹介くださり、その節はありがとうございます。
    金沢も富山も雪国のイメージでしたが
    観光には冬でも降雪が少ないので車を使った方が効率よさそうですね。

    雨晴海岸、結構冬景色はとるのが難しいですね〜
    確かにカメラマンは気嵐を狙われる方も多いですが
    技術的にも撮影が難しい条件かなと思います

    自分の腕がないだけですが(笑)

    富山というと薬商人のイメージが強いですが
    意外と観光スポットって少ないもんですね〜

    高岡大仏・・・・・・。
    期待していくと、がっかりスポットかもしれません。
    私がそうでした(笑)
    でも瑞龍寺は意外に見る価値ありですよ

    「きっときと」もう少し大きめの市場かな?
    と思いましたが意外に小さい所でビックリ。
    あの広さなら、きっと、土日やイベントが重なると
    ツアーなんかの観光客でほんと混雑しそうですね。
    お土産はわかりませんが、あの場でお食事っていう事を考えると
    「きっときと」よりも「きときと」の方が美味しいものを頂ける気がします(笑)

    今年もhiro3さんの旅行記で色々と教えてくださいね。
    それでは、今年も宜しくお願いいたします。

    ひろ
  • liberty-libertyさん 2017/01/09 00:00:50
    それは紛らわしい(笑)
    ひろさん、こんばんは♪
    ひろさんの初旅は富山だったんですね〜(^^)

    立山連峰を背景の日本海と小島
    あぁ・・・・・・北陸の風景だなぁと思います(*´∇`*)
    北陸エリア、いつか必ずと思いつつ
    未だ実行出来てません(^^;)
    でもどうせ行くなら
    やはり海の幸が満喫出来そうな冬に行きたいです(^^)

    ところでビックリ
    きときと市場ときっときと市場があるんですか(+o+)!?
    それは初富山の人には見分けがつかないでしょうね〜(^o^;)
    何故そんな紛らわしいネーミング・・・・・・。

    すごく充実の旅内容なのに
    旅程を改めて拝見したら1泊2日なんですよね?
    すごい行動力!!
    見習わなきゃ、と思いました( ̄▽ ̄)

    それではまたお邪魔しま〜す(^o^)/

    リバ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/01/09 10:43:22
    RE: それは紛らわしい(笑)
    リバさん こんにちは!
    富山弾丸で行って来ました。

    北陸エリアは、昨年今年と冬の時期に行ってみましたが
    やっぱり雪国って感じはしませんね〜
    関東と基本気温が近いので、着ているものもそこまで防寒仕様ではないし
    意外に冬でも寒がりの人でも過ごしやすいと思います。

    「きときと市場」と「きっときと市場」
    やっぱりとても紛らわしいネーミングですよね?
    4トラの旅行記でもよく「きときと」と出てきていたのですが
    どうやら自分の脳内で「きっときと」を「きときと」と
    勝手に変換して読んでいたりしていたのもあって
    当日まで全然気が付きませんでした。

    旅行記には出していませんが今回飛行機で行ったこともあり
    金沢駅で噂のかぶら寿司をお土産に購入してみました。
    噂通りこちらも美味しいので、北陸に訪れたときは
    是非お試しください。

    ひろ
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/01/08 21:11:07
    立山連峰の絶景**
    ひろさん

    あけましておめでとうございます!

    去年はたくさんお立ち寄りいただき、また投票もありがとうございました!
    ひろさんの今年の旅初めは富山でしたか〜

    氷見線の雨晴からの立山連峰!すばらしいですね〜( *´艸`)
    私はそれを目当てに行ったのに、かすんで山は見えなかったんですよね。
    しかも丁度、旅仲間が年明けのこの週末あたりで、雨晴に立山連峰の写真を撮りに行くと言ってました。
    ニアミスしてるかもですね^^

    高岡駅も富山駅も、新幹線によってずいぶんきれいになりましたね〜
    高岡といえば駅員さんが切符にハンコを押してくれるスタイルやったんですが、ついに変わったんでしょうか。。。

    「きっときと」と「きときと」があるなんて紛らわしい!!(;´Д`)
    最後に白エビや寒ブリのおいしいの食べれてよかったですね〜
    私、ブリがダメやったんですが、氷見で食べてから好きになりました!
    北海道生まれのひろさんがおいしいという海鮮は絶対おいしいに違いない・・・☆彡
    また北陸行きたくなりました♪ドラえもんトラムが走ってるうちにw

    また今年も沢山の素晴らしいお写真、期待しています。
    本年もよろしくおねがいします^^

    ステファニー

    ひろ

    ひろさん からの返信 2017/01/09 10:32:46
    今頃ですが、雨晴の旅行記読ませてもらいました
    ステファニーさん おはようございます。
    遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

    最近ステファニーさんのサークル活動の旅行記
    沢山見せてもらいましたが、部員ではないのでコメント
    ほとぼりが冷めたころに書こうと思っていたら
    次々と旅行記がアップされるので、書くタイミングが難しく
    ご無沙汰していました。←言い訳に聞こえる?

    ステファニーさんも氷見線で雨晴行ってこられたのですね〜
    今頃ですが、先ほど旅行記を読ませていただきました。
    氷見までは行かなかったけれど、立ち寄ったところなどが
    ほんと同じで、ついつい旅行記を読んで笑ってしまいました。
    抹茶ラテGetの瞬間など(笑)

    高岡駅は、基本まだ駅員さんが切符にハンコを押すスタイルですが
    一部ICに対応した改札機がありましたよ。
    でも、降りる駅によっては結局切符の方が便利がいい(泣)

    私が雨晴に訪れたときは、30代の男性1人、60代の男性1人
    20代くらいの若者グループ(浜遊びがメイン?)という人達
    しかいなかったので、ニアミスかな?

    ドラえもんトラム、さっき調べてみましたが
    毎年期間限定で運行しているのかもしれませんね。

    それでは今年も鉄旅・・・。いや女子会旅?
    楽しみにしています。

    ひろ

ひろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP