十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の週末は天気が悪い日が続いた。<br />さらに自分自身もバタバタと忙しくお出かけの計画も立てられない状態だった。<br />やっと11月に入り天気がいい日が訪れたので、47都道府県の旅に出かけました。<br />今回の行先は新潟県!<br />当初は新米を食べに行く旅にしようと思ったのですが、めぼしいところが見つからず風景を楽しむ旅に切り替えました。<br /><br />よろしかったらご覧ください

秋色の十日町散歩~星峠の棚田・美人林・由屋・清津峡~

2016/11/05 - 2016/11/05

ひろさん

10月の週末は天気が悪い日が続いた。
今回の行先は新潟県!

よろしかったらご覧ください

今回は朝5:00に自宅を出発。
    群馬県から新潟県へと続く長いトンネルをくぐると、谷川岳にはもう雪が舞い降りる季節。
    山にかかる雪を見て、俄然ドライブが楽しくなってきました。

(写真は帰りに偶々撮ったものを載せています)

9:00に最初の目的地星峠の棚田に到着。
    星峠の棚田までの道路は、クネクネとした細い道を通ります。
    (道幅は車1.5台分くらい)
    カーブミラーや外套が殆どない場所だったので、日の出の時間帯を撮ろうとするカメラマンさんは、行くまでもかなり大変な場所かもしれませんね。

写真は、撮影スポットや付近の駐車場、展望台になります。
    展望スポットは計二ヵ所。
    よく見る星峠の棚田の写真は、トイレが近くにある方の撮影スポットからの撮影みたいです。

【星峠の棚田】
    今から300年以上前にここの集落の先祖たちが開墾したもの
    星峠の撮影スポットにある駐車場は、2015年に十日町市の助成金を使って整備したとか
    きっとそれまでは路駐の嵐で物凄い事になっていたのかもしれません。

カーナビへの入力は新潟県十日町市峠776が分かりやすかったです。

この辺りは、高速を降りるときに朝から濃霧が発生していたので、幻想的な雰囲気を少し期待・・・。
    でも到着した時間が遅かったので、残念な結果に(>_<)
    いいんだ、今回はどうせ次回来るときのための下見だったから・・・

星峠の棚田 自然・景勝地

絶景ポイントにたどり着くまでは結構大変かも・・・ by ひろさん

どうせならということで写真を加工して夏の雰囲気を作ってみる・・・
    でもなんか不自然で気持ち悪い(汗)

こっちは夜明けの雰囲気・・・・
    う~ん、作ってみたもののやっぱりその出来栄えに(^-^;

こんなのが撮りたかったけれど、こういうのを撮るのは結構準備や時間帯含めて大変なんだと思った今回の下見でした。

(写真はポスターを撮ったものです)

星峠の棚田以外にも、この付近は下記の棚田があるみたいです。
    儀明の棚田:十日町市儀明217-1
    蒲生の棚田:十日町市蒲生7-1-1

星峠の棚田の後は、美人林へ

• 【美人林】<br />所在地:十日町市松之山松口1712-2付近(近くまで行くと看板が出てきます)<br />駐車場:普通車30台程度(駐車場は無料)<br />

【美人林】
    駐車場:普通車30台程度(駐車場は無料)

美人林はブナの木が生い茂っている林。
    四季折々色々な風景を楽しめるスポットです。

• 駐車場から徒歩5分程度ですが、いや~この景色は圧巻(*&#39;▽&#39;)

駐車場から徒歩5分程度ですが、いや~この景色は圧巻(*'▽')

上を見ても・・・・・

下を見てもこの時期の景色はいいものですね

• そしてここ一番のスポットは、池への映り込みが半端ないこと!<br />本当は全体の写真を撮りたかったのだけれど、うまく構図が撮れないので池をメインで撮影することに<br /><br />ちなみに池にいる鯉、わかりますかね?

地図を見る

そしてここ一番のスポットは、池への映り込みが半端ないこと!

ちなみに池にいる鯉、わかりますかね?

美人林 自然・景勝地

紅葉時期に池に映るブナの景色は黄金色 by ひろさん

車に積んであった三脚を持ってきて写真撮ればもっと綺麗に撮れたかも・・・
    でも車まで戻るのが面倒い・・・

ホント紅葉時期もものすごく綺麗でしたよ
    現在時刻10:30

次は新潟に行ったらこれがおススメという「へぎそば」を食べに由屋さんへGo!

※へぎそば
    繋ぎに布海苔をつかった蕎麦

11:00に到着したのもあって、駐車場はすんなり入れました。
    店内は割と空いていましたが、1人で入る人は基本相席となります。

【由屋】
    住所:新潟県十日町市土市第4
    営業時間:10:30~19:30
    駐車場:10台程度

由屋 グルメ・レストラン

そして、へぎそばを注文。
    へぎ蕎麦は、メニューを見ると2人前からしかありませんでした。
    しばし悩んだ末、2人前を注文。
    かなり満腹状態ですがお店の人に悪いので頑張って付け合わせの漬物も完食(^-^;

すると相席の人から「自分の漬物も食べていいよ」と優しいお言葉が・・・
    「いえ、もう食べれませんから・・・」と丁寧にお断りしました。

最後は清津峡へ

【清津峡】
    営業時間:8:30~17:00
    トンネルへの入場料:600円
    住所:新潟県十日町市小出
    (カーナビには近くにある渓山荘の住所を入れるとわかりやすい)
    駐車場:有(無料)

駐車場は第1~第3までありますが、収容台数が少ないので割と駐車場待ちになります
    URL:http://nakasato-kiyotsu.com/

清津峡は日本3大峡谷のうちの一つです。
    他の2つは黒部峡谷(富山)、大杉渓谷(三重)だそうです。

何も調べてきていないので渓谷周りを自由に散策するという感じに思っていたのですが、基本トンネル内から渓谷を眺めるのがメインのようです。

なので、トンネルに入る前に周辺をぶらり

ホント今回の新潟旅行、紅葉や山に被る雪をみて、ものすごく心が癒されました~

• 車を運転中はサングラスをかけていたのですが、サングラスを通して見ると紅葉がものすごく綺麗に見える「サングラスマジック」も十分に堪能(*&#39;▽&#39;)

車を運転中はサングラスをかけていたのですが、サングラスを通して見ると紅葉がものすごく綺麗に見える「サングラスマジック」も十分に堪能(*'▽')

特に景色が良かったのは、高速道路から見える景色でしょうか
    途中で車を止めて写真が撮れないのがホント難点でした。

それでは、トンネル内に進みます。
    なお、トンネル内にはお手洗いは無いので、トンネルに入る前にお手洗いに行かれておくことをお勧めします。

【清津峡トンネル】
    往復距離:1.5km
    所要時間:30分~60分

トンネル内部には、4か所の見晴所があり、各見晴所をトンネルが繋いでいる構造です。
    トンネルの壁には清津峡周辺に生息するの動物の絵や四季折々の風景画等が展示されていて、トンネルを進むのにも飽きさせない工夫がしてあります。

清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地

清津峡の景色はこのトンネルからしか見れません by ひろさん

ちょっと写真が暗すぎる!?
    でも、トンネルから見る見晴所の明るさは、こんな感じの明るさでした。
    見晴所がドーム型で、それと共に見る風景は一種に絵画のような感じです(*'▽')

見晴所から見た周りの風景
    時間帯が悪かったのか、結構明暗差が激しく写真の露出を決めるのが難しかった・・。
    下に流れる清津川(信濃川の分流)の青さが素晴らしい~

写真:第1見晴所からの風景

奥の渓谷が白飛びしないようにすると手前の渓谷が暗くなりすぎ・・・。

続いて、第2見晴所へ
    個人的には、見晴所をトンネルではなく外からの散策路なんかで繋いでくれるともっと景色が楽しめて観光客が増えるんじゃないかと思います。
    なんせ見晴所からの景色は、画角が制限されているのが少しだけ残念(>_<)

と思っていたら、もともとは清津峡温泉から八木沢に抜ける遊歩道があったのだとか・・・。

それが春先の雪崩や残雪で通行不能になったり落石や土砂崩れのため、事故が発生し1988~1996年まで遊歩道が閉鎖
    1996年にこのトンネルが出来てから、やっとまたこの景色を見れることになったんだとか・・・

清津峡、来る前はここも侮っていましたが、秋色の景色はホントお勧めです。

第3見晴所へ

• 川がホント青くて綺麗です(*&#39;▽&#39;)

川がホント青くて綺麗です(*'▽')

そして最後の見晴所(パノラマステーション)へ

よく清津峡の写真なんかがネットで載っていますが、あの景色はここからのものだったのですね~

絶景なのですが、写真はやっぱりこの時間帯ではうまく撮れない・・・。
    HDRで撮れば良かったのかもしれません・・・。

清津峡 自然・景勝地

川の青さが素晴らしい清津峡 by ひろさん

ちょっとした中国の景色を思わせるこの景色
    岩肌が東尋坊のような感じですが、こっちのほうが断然見応えがありますね~

清津峡のこの岩は柱状節理といわれるもので、地表に噴出した溶岩や地下のマグマが冷えて固まるときに体積が減少し岩体中に割れ目ができて形成されたとか・・。

帰りは川沿いを散策して13:30自宅に向けて出発

自宅到着:17:00
    本日の走行距離:550km

もっと遠いと思っていた新潟県。その中でも魅力あふれる十日町は意外に近く、この季節の美しさに感動したドライブでした。
    今度来るときもまた秋の季節に訪れて、今度は新米を食べてみたいと思います。

• momotaさん 2016/11/19 00:48:31
    美人林の美人っぷり
    ひろさん、こんばんは〜♪

相変わらず朝早くから元気に行動してますね〜。
    日帰りで新潟行けちゃうんだ?!バスツアーで乗っかってるだけでも
    苦痛なのに自分で運転して観光してじゃ疲れないですか?
    車の運転好きな人はドライブが楽しいって言いますもんね。

自由の利く足があるのはいいですね。
    棚田のある風景っていいですよね〜。
    私は能登の千枚田に行きましたがそこは海沿いなのでこことはまた違う
    趣なのですがこんな里山に朝霧が立つところ確かに見てみたい〜。

美人林の美人っぷりにはびっくりです。
    本当に綺麗ですね〜。
    木々がスッとのびてこんなに綺麗な紅葉観てみたいです。
    ひろさんの写真が素敵すぎてマジマジみちゃったわ。
    三脚めんどくさいってここが使い時でしょう〜(´▽`)

紅葉のタイミングって難しいから思いたってこうして行けるっていいですね。
    新潟も沢山紅葉の名所があるんですね。

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/19 18:26:31
    美人林、名前負けしていなかったでしょう(笑)
    momotaさん こんばんは!

私もバスツアーなんかだとあの距離は疲れると思います。
    自分で運転しているときは、休憩や寄道もマイペースでできるので
    意外と疲れないものですよ〜(渋滞さえ巻き込まれなければ・・)

棚田は結構日本至る所にありますよね〜
    能登や三重、あっ近い所では千葉もですね。
    でもきっと海沿いの棚田はまた雰囲気が違うんでしょうね〜

momotaさんの旅行記、楽しく拝見させていただきました!
    コメントも残さずに申し訳ありません。
    そっか〜、源氏山去年訪れましたが、今年はもう紅葉しているのですね
    とっても素晴らしい赤色じゃないですか!
    去年12月に訪れて、こんなものかと思っていましたが、
    本来は今時期ぐらいが見頃なのですね

そして、ガッキーの「逃げ恥」
    私も会社の人に勧められて、第4話位から見ています。
    そのあと動画で見れていない回を見ましたが、あれ男性から
    見ても結構面白いドラマで、私も録画殆ど見たことないです(^-^;
    今期は、意外といいドラマが多い気がします。
    「カインとアベル」も意外にいいし・・・。

やっと神奈川も紅葉してきたみたいなので、天気が良かったら
    明日は神奈川の紅葉を見に行ってきます!

ひろ

• akepi48さん 2016/11/13 01:27:34
    秋色が素敵です。
    ひろさん☆こんばんは

私の枯コキアをご覧いただき
    ありがございます♪って
    お邪魔しましたら
    新潟をUPされているではないですかー。
    投稿日は不在だったとはいえ、
    なんで気づかなかったのかしら?

今年は紅葉を愛でる間もなく
    冬に突入してしまったので
    ひろさんの旅行記で
    存分に秋を楽しませていただきました。

星峠の棚田はまさに日本!という感じ、
    美しい風景から「食」を連想するのもなんですが、
    ここで新潟のおいしいお米がとれるのでしょうか。

美人林の黄金色に光あふれる水鏡、素敵ですね。
    こ、鯉ですか?錦鯉・・・?
    そんな訳ないですよねー。

清津峡トンネルも見晴所を順番に廻ってみたいですね。
    そしてやっぱり目が行ってしまうのは清津川の流れ。
    青が素晴らしいー。

5:00にご自宅を出られて17:00着、
    550kmを走りつつ、
    美しい写真をたくさん撮って来る。
    さすがです。

来年の新米の時期にはおいしいお米編を
    期待してもいいでしょうか。
    ヨロシクお願いします。

akepi48

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/13 08:14:46
    RE: 秋色が素敵です。
    akepi48さん おはようございます(*'▽')
    最近一気に寒くなりましたね〜
    北海道はもう完全に冬モードですか。
    北海道はほんと春秋が短い感じがします。

最近関東でも一気に寒くなってきて
    こちらはそのお陰か秋が深まってきた感じです。
    ならば茨城に紅葉狩りに行ってみようと思って・・・
    そうしたらakepi48さんは茨城のどこに訪れたか気になって
    旅行記を拝見させていただきました。
    アンコウ鍋、前にアンコウを茨城から買ってきて
    家族でみんなでワイワイ食べた記憶があります。
    あっ、お金出したの私ではなく兄ですが(^-^;

新潟・・・・。
    毎年お米を仕入れに行ってている知人がいたので
    行くならお米の収穫時期と決めていました。
    (あっ、知人は業者ではないですよ・・・)

でも、自分の下調べ不足があったり
    別の知人からお勧めがあった「へぎぞば」にも興味があったりで
    結局へぎそばを選択・・・。
    後で知人から聞いたら、へぎそばをメインでメニューにしている
    お店の蕎麦は基本へぎ蕎麦と同じ蕎麦が使われているってことを知りました。
    こんなことなら2人前の方をオーダーしなくても良かったな〜と(汗)

清津峡行って思ったことは、すごい絶壁なのですが・・・
    ひょっとしたら東尋坊も観覧遊覧船に乗っていたら
    こんな感じだったのかもと少し後悔も・・・

akepi48さんは、シンガポールから帰ってきた感じですか?
    旅行記、楽しみにしています!

• うふふ♪♪さん 2016/11/08 22:35:12
    ひろさん! ご無沙汰してます!! うふふ♪♪です!!
    ひろさん!!

うふふ♡♡です!

すっかりご無沙汰です!ごめんなさい!また体調崩してまして・・(←年がら年中なので、日常みたいなものですが・・ 健康になりたい・・・)
    そうだ、お母さま、良くなられましたか?

うふふ♡♡の「なにわ&京都の食い意地紀行・第2弾」とそしてたくさんのクチコミに投票をありがとうございます!
    たっくさんのクチコミ投票見て、驚きました!
    そしてひろさんに心から感謝しました!!嬉しかったです!!
    順に投票いただいた方に御礼申し上げてるんですけど、なかなか追っつかなくて・・
    今頃の御礼でごめんなさい!

ひろさんの旅行記拝見すると、自分の旅行記がだいぶ恥ずかしいですね💦💦・・
    あまりに素晴らしくて・・・

少しですが、またひろさんの旅行記の感想を書かせて下さいネ💕

<秋色の十日町散歩〜星峠の棚田・美人林・由屋・清津峡〜>
    つい、この前の旅行記なんですね。
    もうすっかり秋なんですね〜・・・ やっぱり関西とは随分気候が違いますね〜。
    棚田が美しいです。 美人林も。すごく美しい林ですね。
    そして、いつもながらひろさんのお写真は素晴らしい!!
    清津峡も美しい・・ それだけでなく、ひろさんも書かれてますけど、なんかすっごう癒される景色ですね〜・・
    ほっこりするというか、なんか安心しちゃうというか・・

トンネルの向こうの岩がすごいですね。斜めの地層が迫力です。
    うわー、峡谷、すごいー! ほんと中国にありそうな景色ですね。

食いしん坊うふふ♡♡はへぎそばに食いつきました(恥)💦💦。

ひろさんの旅行記、拝見していると、
    私、まだまだ知らないところだらけだなぁ〜・・と思います。
    日本の美しい風景をたくさん紹介下さって、本当にありがとうございます。

<柑橘類だけじゃない愛媛県!〜道後温泉・松山城・下灘駅・うずしお〜>
    ひろさんの旅行記はやっぱりお写真が美しいですね〜・・
    癒されます〜・・
    旅のポスターに出来そう♪

空からの南アルプス、美しい!雪が綺麗!

松山って、意外に情緒溢れる街並みなんですね。
    駅舎は旧字体だし。今どき貴重〜。
    伯父が住んでるのに行ったことなくて。
    こんな情緒ある街だなんて全然知りませんでした。
    (知ってるのは伯父がいつも送ってくれる”一六タルト”だけ・笑。)

道後温泉本館は私も行ってみたいところなんです!
    でも・・銭湯ですか・・ 結構、混み混みだったとか、がっかりしたという感想を聞きます。
    意外に派手な建物ですね・・・ 愛媛って・・こんなのなの??
    道後温泉駅素敵!

うわぁーい♡桜!綺麗!大好き!!

海が素敵・・・ 旅のポスターみたいって思ってたら、ほんとにポスターになってたんですね。
    何もないところだけど、なぜか癒される景色ですよね♪
    下灘駅もいいですね〜♪ 素朴でなんだかあったか♡♡
    夕日が綺麗!
    渦潮も迫力です!!
    展望公園からの景色、すごいです! 美しい!素晴らしい!

いつもながら、素敵な旅行記をありがとうございます!

錦帯橋もふくざわ公園もハラネ桜も、どれも素晴らしかったです!!

ひろさんの新しい旅行記、心から楽しみにしていますネ!!
    ほんと癒されます!! ありがとうございます!!

うふふ♡♡

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/09 22:48:36
    RE: ひろさん! ご無沙汰してます!! うふふ♪♪です!!
    うふふ♪♪さん こんばんは!
    書き込みありがとうございます

うふふ♪♪さんは体調が崩れやすいのですね・・・。
    風邪などひかれていませんか?

ちょっと今週関西に行く予定があったので、口コミも興味があって拝見しました
    関西ももう秋ってくらい寒かったですよ〜
    今回は仕事で逢坂に訪問しましたが、久々の大阪名物の味に大満足です!

色々と旅行記拝見してくださったのですね〜
    ありがとうございます!

新潟は本当はお米をいっぱい食べ比べる旅にしたかったのですが
    自分の下調べ不足から風景の旅になっちゃいました(^-^;
    う〜ん、天空米とか食べてみたかった(笑)

愛媛の旅・・・・
    道後温泉は、ほんと昭和の銭湯って感じですよ。
    こちらは仕事序に行ったのであんまり色々とご紹介できませんでしたが
    うふふ♪♪さんは叔父様がいられるのですね〜
    一六タルト・・・・
    ちょっと聞いたことないな〜と思って検索してみたら
    写真を見てわかりました!
    これ、確かに色々なところで売っていました!
    売られているところを見るとあまり興味がわかなかったのですが
    今原材料を見て、絶対美味しそうな感じがします!
    これは、一度お取り寄せしてみようかな〜

(現地に行かんかい!って突っ込みが入りそうですが)

うふふ♪♪さんの旅行記、また立ち寄らせてもらいますね〜

今回、何回か行った関西でもやっぱり知らないことが多かったので
    参考にさせてもらいます。

ひろ
  • liberty-libertyさん 2016/11/08 00:14:52
    私も制覇狙ってます(笑)
    ひろさん、こんにちは!
    先月はお忙しかったようですね〜(^^)
    久々の遠出、お疲れになりませんでした?

今回の旅行記
    まずは表紙でしばらく止まってしまいました(^o^;)
    まず、表紙写真が写真とは思えないくらいの色彩で♪
    油絵かと思いました(@▽@)

そして47都道府県制覇の旅シリーズ、というのを見て・・・・・・

ソレ!!
    私も狙ってるヤツ(>▽<)!!

地図を塗り潰したい
    世界地図は無理だからせめて日本地図・・・・・・・

数年前にその野望を抱きつつ
    未だ半分も塗れてないですけど(^o^;)
    ひろさんの地図見たら
    現在40都道府県制覇
    あと7都道府県じゃないですかっ(>_<)

う、羨ましい・・・・・・・
    これはあと数年で達成が見えていらっしゃいますよね( ̄▽ ̄)

そんなコトを思いつつで
    表紙で時間がかかりましたが(笑)

新潟!
    私は雪国&コシヒカリっていう印象しかありませんでしたが
    それを申し訳なく思うくらい
    ひろさんの旅行記で沢山の魅力を知りました(*^o^*)

一番の感動は美人林かな♪
    こんなに美しい紅葉を見られる場所が新潟にあろうとは!
    あの色合い、あの空気感
    もう、メッチャ好みです(≧▽≦)
    絶対訪れてみたいと思いました。

そして思いました。
    今、新潟辺りが紅葉ピークなんですね・・・・・・・。

実は先日の日曜日
    大分の九重に紅葉撮影に行ったのですがサッパリで(^o^;)
    ガッカリして帰ってきたんです。
    そしてひろさんの旅行記拝見したのですが
    そうか・・・・・・・今はまだ新潟か。
    今年、紅葉が遅いって本当だったんですね(^^;)

すみません、自分のことばかりダラダラと。
    でも、ひろさんの旅行記で
    新潟、面白いかも!と思うことが出来たのは本当です(*^^*)

ではまたっ(^o^)/

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/08 22:04:05
    RE: 私も制覇狙ってます(笑)
    リバさん こんばんは!
    今やっと大阪出張から帰ってきました〜
    今回は難波でたこ焼きとお好み焼きを食べてきましたよ!
    久々の大阪のお好み焼きはおいしかったです。
    そして、今回初めて環状線でUSJまで行けることを知りました(苦笑)

47都道府県の旅・・・
    4トラで結構やっている人多いみたいですね〜
    私は一度行ったところをチェックできる白地図を探していて
    それで4トラを始めたのがきっかけですが・・・・
    いや〜、実際初めて見ると塗り絵感覚で旅行を楽しんでしまいますね(^-^;
    今は最後に行くと決めてある沖縄を餌に着々と進めています。
    (ご褒美があると頑張れる性格なので)

紅葉は、結構リバさんの近くまで来ていると思いますよ。
    この間、中国地方にお仕事に行ったときかなり紅葉が進んでいたので
    九重はもう例年なら紅葉が始まっているんですね〜
    ちょっと検索してみましたが、ここも素晴らしい景色のようですね(*'▽')
    九重も一度は行ってみたいスポットなので、私もそのうち訪問したいと思っています。

• こあひるさん 2016/11/07 15:06:59
    秋はいいね!
    ひろさん、こんにちは!

星峠の棚田・・・ステキですね〜〜。この時期だと、もう稲刈り後ですよねぇ。まだ水が張ってあるの?って感じですが、そのおかげで美しいですね。周りの草などが色づいて秋らしさいっぱいの棚田です。

そして・・・美人林は圧巻ですね。実際にはもっともっと素晴らしいのでしょう。ブナだけの黄色・・・大きさや高さがほぼ揃っているので美しさが際立ちますね。黄葉の美しさ・・・赤系の紅葉とは違った魅力を感じます。

清津峡は、切り立ち方が半端ないですね。トンネルでつないで、所々の展望スポットから景色をのぞく・・・といったスタイルは初めて知りました。面白いですね。でも・・・あれだけの険しい岩壁ですので・・・がけ崩れなどが起きて、今では自然のままの遊歩道で歩くことはできなくなった・・・のが惜しいです。

ひろさんですら・・・やはりコントラストの大きい渓谷の写真撮影は難しいのですね〜。

秋色の新潟・・・新潟方面には行きづらいのであまり知りませんでしたが・・・やっぱりここもステキな秋色風景がたくさんありましたね。

こあひる

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/07 19:20:36
    ホント秋は最高です!
    こあひるさん こんにちは!

今回のドライブは、星峠の棚田は当初行かないはずでしたが、
    あるwebページをみてこの時期も水が張ってあることを
    知ってしまったのでつい様子を見に行きました。
    雪消え〜6月と10月、11月は田んぼに水が入るそうです。

美人林はたぶん北海道に住んでいた時に
    よくある風景に似ているかなと思っていましたが
    林もそうですが、そこにある映り込みの池は
    ホントウユニの水鏡を見ているみたいに凄いですよ!
    (ウユニには行った事ないのであくまで想像ですが(^-^;))

清津峡、そのスケールの大きさがまた凄かったのですが、
    このスケールを見ているとホント遊歩道をのんびり歩いて
    写真を撮りたくなります・・・・。
    ただ、旅行記の表紙写真を拡大すると
    川の左側に昔の遊歩道が見えるのですが、
    結構ビビりな私はこれを見て歩いて奥までは行けないだろうなと
    変に確信してしまいました(´Д`)

新潟県はもうすでに山に雪がかぶっているところもありましたが
    仙台の山々も初冠雪したのでしょうか?
    この時期はほんと見るものも食べ物も全てがいい季節ですね〜

こあひるさんは、山寺に行かれたのですね!
    後でお邪魔しま〜す

• みささん 2016/11/06 19:45:22
    素晴らしい紅葉ですね
    ひろさんへ

美人林、素晴らしい紅葉ですね。
    私も、ずっと前からここに行きたいと思っていました。
    春がいいのか、秋がいいのか・・と考えていましたが
    やはり秋ですね!
    今年は、もうダメですが、来年の11月初旬に計画を立てたいと思います。

星峠の棚田も良い写真でした。

素敵な旅行記ありがとうございました。

みさ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/11/06 20:03:57
    RE: 素晴らしい紅葉ですね
    みささんへ

谷津バラ園の旅行記拝見しました!
    いいところですね〜
    そして、みささんのつぶやきがまた面白かったです(笑)
    自分も実年齢よりも上に見られるので・・・・
    自分はいつになったら見かけと実年齢が一致するか楽しみです。

美人林、今回は星峠の棚田の近くだったので序に行ったのですが、
    紅葉時期はやっぱり凄い景色でした。
    インターネット上には、あまり紅葉の時の写真がないので、
    その素晴らしさが伝わっていないのでしょうか・・・・

ブナ林も最高でしたが、それ以上に池の反射は物凄いことになっていました(^^♪
    今年はひょっとしたらまだもう少し見頃が続くかもしれませんよ・・・。

ひろ

ひろさんのトラベラーページ