乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もこの時期がやってきた!<br />去年この時期に千畳敷カールに訪れて初めて経験した山の紅葉。<br />自分も旅行記を書いたが、その時に他のトラベラーさんが乗鞍の紅葉の旅行記を書いていて、物凄く綺麗で是非この目で見てみたいと思っていた。<br /><br />今週行こうか来週にするか、直前まで悩んだ末朝の3:30自宅を出発して乗鞍に向かってみました。<br /><br />■今回参考にした旅行記<br />ume3さんの旅行記    <br /> http://4travel.jp/travelogue/11074028<br />まーやんさんの旅行記 <br /> http://4travel.jp/travelogue/11161623<br /><br />■昨年の千畳敷カールの旅行記 <br /> http://4travel.jp/travelogue/11058870<br /><br /><br />

天空の絶景~乗鞍岳の紅葉~

2016/09/25 - 2016/09/25

ひろさん

今年もこの時期がやってきた!
去年この時期に千畳敷カールに訪れて初めて経験した山の紅葉。

■今回参考にした旅行記
ume3さんの旅行記
まーやんさんの旅行記

■昨年の千畳敷カールの旅行記

2.5

何時に朝出発しようか考えて、2年前に上高地に行った時の自分の旅行記を見て朝3:30に出発を決定!
    7:00に乗鞍観光センターに到着

【乗鞍観光センター】
    住所:長野県松本市安曇4306-5
    TEL:0263-93-2147
    関東方面から車で来る場合、この観光案内所に駐車して
    観光センター前のバス停から畳平(乗鞍山頂)まで
    バスに乗ることになります。
    (乗車時間約50分)

乗鞍観光センター 名所・史跡

着いてすぐに、バスが発車するみたいなので、慌ててバスチケットを買います。
    畳平には45分後の7:45に到着

バス料金:大人往復2500円

※比較的時間がある方は、乗鞍高原内を周遊するノリノリ号がお得なようです。

畳平 自然・景勝地

バスに乗っている時に見た景色がとても綺麗で、バスを途中で降りようかとも思いましたが、取り敢えず終点の畳平までバスに乗ってみました。
    きっと頂上には、もっと絶景が待っている筈・・・・

さてと、畳平に着いたのでとりあえず有料お手洗いを使ってから散策開始です
    有料お手洗いの料金、1回100円

畳平には3つの登山ルート(魔王岳、大黒岳、富士見岳)があり、当初私は大黒岳に登るつもりでしたが、畳平に着いた時には物凄い霧・・・・。
    絶対山に登っても何も見えないのを悟り、この瞬間登山を諦める。

本当は体力を使わなくなったので、少しだけ嬉しい・・・(汗)

鶴ヶ池 自然・景勝地

家を出る前に少し天気を調べた感じでは、この日9:00〜15:00までは、割と晴天に恵まれる天気だったのに・・・
    また霧か〜と四国カルストの時の悪夢が蘇ります・・・。

四国カルストの旅行記

でも、今回はあの時と違って、仕事ではないので時間はたっぷりある・・・。
    なので取り敢えず、バスで通過したときに見た絶景を観に山を下ってみます。

すると、霧が風に流されて綺麗な景色がやっとお目見えです。

今回のドライブもいつものように何も調べてこなかった自分・・・。

山を下っていくと、どれ位の時間がかかるのだろうと少し不安ですが・・・。

同じように歩いて山を下っていく人達がいるのが少し心強い。

実はこの旅行記を書いている時に知ったのですが・・・

そうすると自転車で山を上り下りする必要がなく、下りだけ楽にスイスイと行けるらしい・・・。
    でも、自分は折り畳み自転車を持っていないので、畳平から自転車を借りて乗鞍観光センターに返却できるサービスがあればいいのにと思ってしまいます。

畳平から歩くこと40分・・・・・

• 今回一番見てみたかった絶景が姿を現しました(*&#39;▽&#39;)

今回一番見てみたかった絶景が姿を現しました(*'▽')

乗鞍岳 自然・景勝地

• これこれ、この光景が見たかったんだよね!

地図を見る

これこれ、この光景が見たかったんだよね!

乗鞍岳 自然・景勝地

やっぱり紅葉は、この時期に限る!

なんといっても、世間ではこの時期まだ紅葉とは思っていないので結構道路も空いているし、観光客も意外に少ないんですよね〜

この時期歩いている人は殆ど写真好きの人達です・・・。

• 皆さん、三脚片手に高そうな望遠レンズを持っています。

地図を見る

皆さん、三脚片手に高そうな望遠レンズを持っています。

乗鞍エコーライン 名所・史跡

一度でいいから、奮発して高いレンズを買ってみたい!

そいえば、今年の乗鞍岳は雪が少なかったらしい・・・。
    雪渓は、右手に見えるほんの一部だけ
    でも、こんな一部だけれどもスキーをやりに来ている人達がいました(^-^;

流石に雪国育ちの私からは、そこまでしてスキーがしたいか?
    と思わず突っ込んでみたくなります
    なんせ、雪の長さは20mくらいしか無いので・・・

そういえば、乗鞍エコーライン
    バスに乗っている時に知った情報では、自衛隊の訓練のため作られた道路だそうです

最初そのアナウンスを聞いたときは、自衛隊の訓練のために敷かれた道なのかそれとも自衛隊が道を作る練習をしたのかどっちだ〜?と思いましたが

どうやら後者みたいですね。

そのおかげで、現在は松本側からも乗鞍岳にアクセスすることができるようになったとか・・・。

• 自衛隊の皆様には、頭が下がる思いです&lt;(_ _)&gt;

自衛隊の皆様には、頭が下がる思いです<(_ _)>

それにしても、エコーラインは車の乗り入れ規制があるため、みんな堂々と道中で写真を撮っています。

私もその中の一人ですが・・・。

でも、たまにこれ自家用車じゃないの?って思う車が何台か通過していきますが・・。

あれはどんな許可を持った車なのでしょうか?

すごく気になりました。

ひょっとしたらお役人さんに裏金でもコッソリと・・・

などと妄想は勝手に膨らみます( ̄▽ ̄)

歩いているとだんだん一緒に歩いている人達も少なくなってきて、現在一人で歩いています。

後どれ位歩くのだろうと、不安になってきたころに下を見ると左上に何やら建物らしいところが・・・。

これ以降は紅葉はまだ進んでいないみたいなので、急遽あそこからバスに乗ろうと決意!

現在時刻10:00
    畳平から歩いて約2時間で位ヶ原山荘に到着
    どうやらここからみんなバスに乗って観光センターまで戻る人が多いみたいです

位置関係としては、畳平から約5km下ったところにあります。

バスは上りも下りも大体1時間に1本程度。
    バス待ちをしている間に、カメラマンのおじさんと少しお話をし
    今年の乗鞍岳の紅葉が例年よりもよくなかったことを聞かされる(^-^;

これはまたいつか来なくては!
    と新にリベンジを誓う事に・・・(笑)

11:00観光センターでご当地物の山賊バーガーを食べるも、味はう〜ん・・・
    11:30観光センターを出発して、16:00に神奈川の自宅に到着

本日の走行距離約500km

やっぱり秋の紅葉は山に限る!と改めて思い知らされたドライブでした

• rei125さん 2020/10/30 00:17:51
    とってもきれいです!!!
    もう少し早めにこの記事を目にしてたら...!!と思いましたTT
    今週末は長野に行くのですが、もう11月ですし..もう見えないのですね><
    バスで畳平まで行って、あとは下っていくだけっぽいですが、歩きやすそうでしょうか?
    写真みたいなコンクリートの道路のみでしょうか?
    あああーー行きたいです~~

ひろ

ひろさん からの返信 2020/11/08 10:30:00
    返信が遅くなり申し訳ありません
    rei125さん こんにちは
    最近4トラから離れていたので返信するのが遅くなりました。
    申し訳ありません。

乗鞍頂上から中腹までは9月末なのですが、
    下の方はそれでも確か10月中旬には紅葉が終わっていたような気がします。

畳平からの下りはコンクリートの道路のみです。
    歩きやすいですよ。
    しかも綺麗な景色を見ながらなので、全然疲れないと思います。

なので来年にでも是非!とてもキレですよー

rei125

rei125さん からの返信 2020/11/08 19:18:32
    Re: とってもきれいです!!!
    ありがとうございます!
    来年忘れないようにすでに手帳にマークしました!
  • YUMEさん 2016/10/17 15:44:39
    ひろさん、初めまして(^^)
    私も10月7日に埼玉から紅葉を見に乗鞍まで行きました。しかし、時期は遅く葉も台風で飛ばされているようなので、代わりに剣ヶ峰に登り素晴らしい雲海を見てきました。

乗鞍も素晴らしいですが、教えていただきたい点がありメールをさせて頂頂きたく次第です。
    所要時間と滞在時間を考えてその日の宿泊場所を決めようと思います。

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/18 07:06:29
    RE: ひろさん、初めまして(^^)
    YUMEさん おはようございます

それでは、今月末の旅行楽しんできてくださいね!

YUME

YUMEさん からの返信 2016/10/18 12:37:07
    おはようございます
    ひろさん

連絡ありがとうございます。
    皆さんも教えて下さいまして最低1時間のようですね〜
    撮影するポイントは、神威岬と積丹ブルーの海とろうそくのような岩です。
    本当は夕焼け時がいいですが、天気も関係しますから難しいですね。
    泊まるところでの食事を諦めればいいですが
    迷っています。
    泊まりは、早朝の湖沼の撮影でニセコ方面で考えています。

> YUMEさん おはようございます
    > > 今月の29日と30日と積丹半島に訪れる予定です。函館からレンタカーで行くので到着は12時頃になります。駐車場から神威岬の先までかなりの距離がありそうです。
    > > しばらく岬で写真撮り戻りますが、岬までの往復の所要時間はどのくらいでしょうか?
    > 駐車場から岬先端までは片道30分、往復1時間見ておけば十分だと思います
    > あとは何分景色を見るかですが、そこは個人差がありそうなのでYUMEさんにお任せします。
    > なお、風が強い日などは先端まではいけなくなるらしいので、当日の天気にも注意が必要です。
    > それでは、今月末の旅行楽しんできてくださいね!

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/19 07:13:24
    RE: おはようございます
    YUMEさん おはようございます!

ほんとに沢山の方から回答貰ったようですね。

YUME

YUMEさん からの返信 2016/10/19 15:17:34
    こんにちは
    ひろさん、ありがとうございます。

調べれば調べるほどじっくり落ち着いて楽しみたい
    地域であることがわかりました。

温泉もあるしほんとは、海岸線の小さな民宿に泊まり、
    朝日や夕焼けを撮るのが一番いいですね(^^)

雲丹も食べれるし。ただ店の値段を見ると安くは
    ありませんね。

当日の宿泊はニセコを考えていましたが、
    札幌の友人に旅の相談していたら、
    札幌で飲み会やるから札幌に泊まったらの
    お誘いがあり札幌にするかもしれません(>_<)

> YUMEさん おはようございます!
    > ほんとに沢山の方から回答貰ったようですね。
    > 拙い旅行記ですが、私も神威岬に行った旅行記をアップしていますので、周囲の景色などは参考にしてみてください。
    > ウニが大丈夫であれば、食事は積丹で食べてみるのもお勧めですよ。
    > ニセコ方面もホント良い所が沢山あるので、是非北海道道南方面の旅行を楽しんできてくださいね!

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/19 22:14:37
    RE: こんにちは
    YUMEさん こんばんは!

札幌もそんなところの1つです。
    積丹と札幌は比較的距離も近いので行きやすいですよ〜

YUME

YUMEさん からの返信 2016/10/19 23:23:50
    こんばんは
    ひろさんへ

神威岬からロウソク岩までの各岩や散策コースを調べていたら

結構時間がかかり難しいことがよくわかりました。

昼過ぎに到着ですから、半日ではとても散策も撮影もできません。

神威岬をまず見て撮影し、あと1箇所、頑張って積丹岬か島武意海岸を夕方撮影かなと思っています。

余裕があれば「岬の湯しゃこたん」で軽く一風呂。

お昼もゆっくり食べれないので帰り際に、ふじ鮨か都合の良い店で雲丹丼を食べようかと思います。

札幌の飲み会はまだ場所と開始時間がわからないので決まってから考えます。

明るいうちに帰途に着いた方がいいですが難しそうです。

札幌の市内はこれまで仕事で100回位は訪れてますが、しばらく訪れていないので変わっているかもしれませんね。

色々ありがとうございます。

また何かわからないことがあれば教えてください。

> YUMEさん こんばんは!
    > 道産子の私からしても積丹は、落ち着いて楽しむそんな地域です。
    > というか、北海道はやっぱりいい所が沢山あり、ついあれもこれもと行きたくなりますよね(^-^;
    > 札幌もそんなところの1つです。
    > 北大や時計台をはじめ、テーマパークや食べ物、スイーツ・・etc
    > 積丹と札幌は比較的距離も近いので行きやすいですよ〜
    > 30日に函館にレンタカーを返すという事ですが、お財布さえ許せばレンタカーを札幌で乗り捨てて千歳から飛行機で帰る方が旅を満喫できるかもしれませんよ
  • ハナコさん 2016/10/12 12:16:07
    ひろさんの旅行記を見て、乗鞍へ行ってきました
    ひろさん、はじめまして。長野県在住のハナコと申します。

おすすめ旅行記でひろさんの旅行記を拝見して、森林限界がこんなに紅葉するんだー!ともう鳥肌モノでした。
    いいね!を5回くらい押したいくらい。もう、感動しました。

来年の紅葉は絶対に行ってやるー!!
    そう思った矢先に、ひろさんの一文・・・

「折り畳み自転車を持参すると畳平まで行くバスに無料で自転車を積んでくれるらしい。」

この一文にビビビと来て他の山へ行く予定を返上し、10日に急遽乗鞍へ行ってきました。もちろん折りたたみ自転車を持って。

そして帰りはスーパーダウンヒル。こんな経験、なかなかできませんよね。
    これもひとえにひろさんのあの得ダネがなければ・・・と思うと、足を向けて寝られません、ホントに。

そこで、感謝とお礼の意味を込めて、初対面ながら私の旅行記の文中でひろさんの旅行記を紹介させていただいたのですが、差し支えないでしょうか。

といってもさっきアップしたので事後報告なんですが。。。
    勝手にリンク付で紹介させてもらってます。問題があったら言ってください。

ホントに今回、他の情報もめちゃめちゃ参考にさせていただきました。
    ありがとうございましたー!

ハナコ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/12 22:06:36
    RE: ひろさんの旅行記を見て、乗鞍へ行ってきました
    ハナコさん 初めまして。
    今年にハナコさんが行かれていたお花巡りの旅
    私も過去に行った事があるので、度々ハナコさんの
    旅行記を拝見していました。
    ハナコさんの旅行記は読んでいると元気になりますね〜

旅行記は、情報交換の場でもあると思っているので
    私が行った時に知らないで後から調べたことを使って
    他のトラベラーさんが楽しんでいる旅行記を書いてくれると
    こちらも嬉しいです(^^)

あの高さから自転車で下ってきたのなら
    ホ〜ント気持ちいいでしょうね( ̄▽ ̄)
    私が行った時も下りだけ楽しんでいる人は皆無でしたよ
    (皆さんやっぱりのぼりが辛そうでした)。
    なので、そんな体験をされたハナコさんをいいな〜と心から思います。

私の旅行記の紹介問題ないので構いませんよ
    こちらこそ、またハナコさんの旅行記にお邪魔させてくださいね

ひろ
  • bell-sanさん 2016/10/12 10:40:53
    乗鞍美しいですね!
    ひろさん

はじめまして。旅行記を訪ねていただきありがとうございました。

ひろさんの旅行記は素敵なものばかりですね。
    乗鞍の紅葉は見惚れてしまいました。

上高地や乗鞍は一度訪ねてみたいので、
    先に目で楽しませてもらった気分です。

これからも旅行記を楽しみにしています。

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/12 21:49:31
    RE: 乗鞍美しいですね!
    bell-san こんばんは!
    ご挨拶もせずに申し訳ありません<(_ _)>

bell-sanの旅行記は、中国やロシア、メキシコなどどれも私の昔から興味のある所ばかりです!
    今度また、もう少しゆっくり拝見させていただきますね〜

上高地や乗鞍は自然美が多い所なので、是非ご家族訪れてみるといいですよ。

ひろ

• mirukuさん 2016/10/07 22:56:30
    絶景すぎ!
    こんばんは、ひろさん!

コメントありがと〜ございます^^

乗鞍の紅葉、素敵ですねぇ〜!!!
    青空、白い雲、色とりどりの紅葉、絵になりますねぇ〜!

山頂を目指すにはやはり九十九折かぁ〜・・・。
    ひろさんの写真見ると、道路が九十九折・・・、この道沿いに下ってこられたのかしら?
    バスで50分も何気に大変。
    山へ行くには時間を気にせず行かなくてはいけないですね。
    焦ってるとたかだか、30分でも長く感じます><

こちらも紅葉が始まりつつありますが、撮りに行けるかなぁ〜なんて状況です^^;

miruku

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/08 08:12:11
    RE: 絶景すぎ!
    mirukuさん おはようございます
    乗鞍の紅葉も千畳敷カールに負けず劣らず、いい感じですよ

> ひろさんの写真見ると、道路が九十九折・・・、
    > この道沿いに下ってこられたのかしら?

そうです。
    でも、道路沿いに下って行った後でわかったのですが
    ショートカットできるコースもあるみたいですよ。
    でも、お勧めはやっぱり道路沿いに下っていく方が
    景色がいいと思われます。

私はバスで50分は意外に辛くありませんでしたよ。
    なんせ初めて訪れる場所なので、車窓からの景色や
    撮影スポットはどこだろうという目で景色を見ていたので
    ほんとあっという間でした。
    どうせ山に行くのなら、時間を気にしないで行ける午前中に訪れる方が
    何かといいかと思われます。

福島も紅葉が始まりつつあるのですね〜
    福島までは今年もいけませんが、私は栃木県あたりで
    今年も紅葉を楽しみたいと思っています

ひろ
  • sanaboさん 2016/10/06 00:46:51
    わぁ、綺麗〜♪
    ひろさん、こんばんは

4トラのトップページでひろさんのお名前を見つけ、飛んできました。

ひろさんに書き込みするときのタイトル、いつも「わぁ、綺麗〜♪」のような
    気がします(´゚д゚`)
    でも本当にそう思うんだから、しょうがない!(と、開き直る!爆)

またもや”霧男”出現かと思いましたが、風のお蔭で青空が出現し
    雲もいい感じ☆

この時期、カメラマニアのみ(?)ぞ知る紅葉が楽しめるのですね〜
    本当に色鮮やかで美しいお写真にうっとりです。
    それなのに例年ほどではないなどとお聞きしたら、また来てみたく
    なってしまいますね。

ところで、自衛隊が練習に道路を造ったのですか!?
    災害復旧時のために、そのような訓練もするのですね(・∀・)

山賊バーガーって何かしら〜と目を凝らして見てみましたが・・・
    イノシシ肉の竜田揚げ?なぁんちゃって!!

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/06 20:58:27
    RE: わぁ、綺麗〜♪
    sanaboさん こんばんは!

楽しいタイトルばかりでしたよ( ̄▽ ̄)

ほんとこの日もまた霧男になる所でしたが何とか風が霧を持って行ってくれたのでセーフ(*^▽^*)
    でも霧が無かったら山を少し下ってみようとは思わなかったかも・・。

災害復旧時のための訓練といわれると、うん納得です!

馬鹿でしょう〜

でも、この味は好き好きがありそうですよ!

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/10/06 22:22:20
    RE: RE: わぁ、綺麗〜♪
    ひろさん、こんばんは

> sanaboさんの書き込みのタイトル、いま改めて他のを見ると
    > 楽しいタイトルばかりでしたよ( ̄▽ ̄)

そう言われてみて、今遡ってチェックしたことろ
    でも、ひろさんの旅行記の表紙のお写真見て、「わぁ、綺麗〜♪」と
    いつも心の中で叫んでいるのは本当です\(^o^)/

> 自衛隊が練習に道路を作ったことはバスのアナウンスで知りましたが
    > 災害復旧時のための訓練といわれると、うん納得です!
    > 私はてっきりみんなの心が一丸になるための訓練だと思っていました(汗)
    > ↑
    > 馬鹿でしょう〜

最初、どうして自衛隊が道路を造るのかな〜と思ったのですが
    多分、災害時のためなのかなと勝手に私が想像しただけで
    もしかしたら本当にみんなの心を一丸にするためなのかも〜〜???

> 山賊焼、鶏肉なのですが最近テレビでも取り上げられていたので、試してみましたよ。いつもソフトクリームでも何なので・・

鶏肉でしたか! 山賊って言うから、山にいるイノシシだと思ったのに・・・
    今回アイスクリームが出てこなかったな、とは思っていたのですが
    そこのところには触れずにいました(笑)

それでは、また〜         sanabo

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/07 19:51:59
    RE: RE: RE: わぁ、綺麗〜♪
    sanaboさん こんばんは!

sanaboさんの旅行記、拝見しました(^^)
    相変わらずの素敵な旅行記!

> そう言われてみて、今遡ってチェックしたことろ
    > 一応頭を使ったらしきタイトルもあり、ちょっと安心しました^^;

いえいえ、いつもよく考えられているタイトルばかりですよ(^^)
    sanaboさんの賢さは旅行記十二分に伝きてますよ〜

自衛隊の道路、ちょっとちゃんと調べてみました。
    自衛隊って、土木工事の受託もしているとらしいです。
    きっとその訓練だったのですね〜。
    やっぱり、昭和時代の心を一つにするためのような
    スクールウォーズ的な感じじゃなかったんだ(苦笑)

掲示板でのcheriko330さん達とのやり取りも
    番外編として読んでいて面白いですよ〜

読者の1ファンとして応援しています

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/10/08 16:09:02
    RE: RE: RE: RE: わぁ、綺麗〜♪
    ひろさん、こんにちは〜

> 自衛隊の道路、ちょっとちゃんと調べてみました。
    > 自衛隊って、土木工事の受託もしているとらしいです。

自衛隊って災害時に出動する時以外は何してるのかしらって思ってたら
    そのようなアルバイト(?)もしてたのですね〜(笑)

> きっとその訓練だったのですね〜。
    > やっぱり、昭和時代の心を一つにするためのような
    > スクールウォーズ的な感じじゃなかったんだ(苦笑)

でも、みんなで一つの物(=道路) を造ったら、心も一つに
    なると思うな・・・\(^o^)/

> それにしても、sanaboさんの旅行記は、旅行記もさることながら
    > 掲示板でのcheriko330さん達とのやり取りも
    > 番外編として読んでいて面白いですよ〜
    > 読者の1ファンとして応援しています

あ、ありがとうございます(^^ゞ

ひろさん、女子限定ではありませんので
    熟女たちにイジラレる覚悟が出来たら、どうぞ熟女の会話に
    えっ? やっぱり、恐ろしくて出来ない? (爆)

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/09 09:54:33
    えっ、男性でもいいの?でももう少し1ファンでいたい(爆)
    sanaboさん おはようございます!

最近連休になるとお天気が悪く、今日も家で寛いでおります!

> ひろさん、女子限定ではありませんので
    > 熟女たちにイジラレる覚悟が出来たら、どうぞ熟女の会話に
    > 清水の舞台から飛び降りるつもりで、飛び込んできて下さいね〜〜♪
    > えっ? やっぱり、恐ろしくて出来ない? (爆)

え〜っ(@_@) 女子限定ではなかったのですか〜(^-^;
    う〜ん、お仲間に入りたい気はするのですが、確かにあのお仲間に入るのには、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要そうです(汗)
    自分磨きの旅に出かけて、イジラレてもびくともしない強い精神力が持てたらその時はお願いします←っていつだ?

• pocoさん 2016/10/05 23:35:18
    素晴らしい〜!!!
    うちの旦那もひろさんです・・・
    同じひろさんでも撮る写真はこんなに違う・・・
    凄いです!
    愛知県から行きますが、時期とアクセス調べて間に合うように〜♪

有り難うございます。
    poco

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/06 20:48:53
    RE: 素晴らしい〜!!!
    pocoさん こんばんは!

pocoさんの旅行記は、旦那様が撮ったお写真でしょうか?
    ひろときくとなぜか旦那様に親近感が沸きます(笑)
    私の写真は、腕よりも行ったところの景色の美しさに助けられています。

愛知からなら乗鞍岳は結構近いのですかね?
    10月に入ると乗鞍岳の紅葉はピークを過ぎ、逆に乗鞍高原の方が紅葉が見頃になるそうですよ(^^)
    秋のドライブ、素敵な時間が過ごせるといいですね

ひろ
  • akepi48さん 2016/10/05 06:50:51
    まさに絶景。
    ひろさんへ

この夏、おすすめ旅行記、3連続ですね。
    個人的には積丹ブルー推し、なんですけど
    4トラさん、見落としてる?

天空の絶景、まさに絶景です。
    おめでとうございます!

akepi48

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/06 20:38:32
    RE: まさに絶景。
    akepi48さん こんばんは!

書き込みしてもらって、お勧め旅行記の事初めて知りました。
    積丹ブルー、景色はほんと素晴らしいですよね

あっ、そうそうakepi48さんのところにムラーノ島の旅行記
    行ったことがないので期待していますと書いた直後
    家にあるカレンダーを10月にする為めくると、
    なんとムラーノ島の景色が出てきました(笑)
    (ちなみに家のカレンダーは世界の絶景カレンダーです)

ほんとムラーノ島も素晴らしい所ですね〜
    ますますakepi48さんの旅行記期待しちゃってますヽ(^。^)ノ

ひろ

• cheriko330さん 2016/09/30 22:31:15
    face book に ♪
    ひろさんへ

こんばんは☆ 4トラのfacebookに ひろさんの分が出てたのですね。
    そのまま、クリックして 導かれるようにおじゃましてます。
    乗鞍岳の紅葉、写真見て、「あっ! ヒロさんのだ」って分かりました。
    アクセス数がすごかったでしょ!!

カナダのメープル街道へ紅葉を見に行きたいと思ってましたが
    乗鞍岳とってもきれいですね。国内で十分ですね。

では、またおじゃまします。

ひろ

ひろさん からの返信 2016/09/30 23:11:42
    メープル街道(@_@)
    cheriko330さん こんばんは!

4トラのfacebook、たまたま私も見ていたら、自分のが出ていてびっくり(@_@)
    その日は4traのサーバーがメンテナンス中だったので
    facebookには多くのいいねがついていましたが
    実際の旅行記にはアクセスは少なかったのですよ。

歴史ある建築美や壮大なスケールの自然美などは
    海外に行かないとなかなか見れませんが
    紅葉シーズンの山の美しさは
    日本も捨てたものではありませんよ(笑)

・・・と書きつつも、
    今カナダのメープル街道をググってみると行きたくなる美しさですね(汗)
    色々と皆さんから教わると、行きたいところが増えてしまい困ってしまいます

また、良い所があったら教えてくださいね〜

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/10/01 10:21:25
    幸か不幸か (^^♪
    ひろさん、続きまして〜

そうか! あの日はメンテナンス中でしたね。

私もfacebookで、ひろさんの いいね!がダントツに多いの確認済み
    でした。名前が出てるの方と出てない方がありますね。

これからは、おすすめの旅行記とFacebookも要注意ですね。
    4トラのfacebookは、最近知りました。

権現堂桜堤、すごっくカラフルで良い1日が送れそうです。
    塩船観音は行ったのですが、あそこのツツジも見事ですよね。

どこでも神出鬼没のひろさん、今日あたりもお出かけでしょうか?
    では、また♪ 楽しい休日を☆

ひろ

ひろさん からの返信 2016/10/02 10:28:58
    RE: 幸か不幸か (^^♪
    cheriko330 おはようございます

権現堂桜堤、塩船観音の旅行記を見てくださりありがとうございます。
    cheriko330さんは、塩船観音に訪れたことがあるのですね〜
    今年は例年に比べて彩が悪かった感じがしましたが、
    あそこの躑躅は家からも近いこともあり
    またいつか訪れようと思っています。

今日はやっと久々に関東の休日で晴れ間が見えましたが
    これから娘と修学旅行用品をお買い物です。

cheriko330さんも良い休日を過ごしてくださいね!(^^)!

• nikoさん 2016/09/29 13:03:22
    素晴らしい景色ですね!!
    ひろさん、こんにちは。

毎度ながら、素敵な写真のオンパレードですね。

額に入れて部屋に飾りたいくらいですよ〜(^o^)

日本にもまだまだ知らないところがたくさんありますね。(ってか、旅行好きな割にはそれほど出かけないので当たり前なのですが、笑)でも海外も行きたい・・・でも仕事の都合でなかなか長期の連休が取れない。泣

11月に一泊でひろさんオススメの大塚国際美術館に行く予定です。今からとっても楽しみにしてます〜\(^o^)/

にこ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/09/29 23:02:11
    RE: 素晴らしい景色ですね!!
    にこさん こんにちは!
    コメントありがとうございます!

> ひろさんは、ご自分の撮った写真を部屋に飾ったりするのかしら?
    写真と旅行を始めたきっかけに近いのですが、
    流石に額に入れないけれどパソコンの背景にして楽しんでいます。
    日本、意外にも知らない所が多いのですが、
    実はやっぱり日本を旅するよりも近い海外が
    意外に安いのを知ってそちらも最近興味津々です(*'▽')
    私は仕事でしか海外行ったことがないのですが
    娘は今年修学旅行で海外旅行・・・
    実は娘が羨ましかったりもします(笑)

大塚美術館、11月でしたか〜
    色々と興味が引くところもありますが、お勧めは近代美術よりも低い階にある古代や中世がお勧めです。
    私は見逃しそうだったけれど、是非ゆっくり鑑賞してみてくださいね!

• こあひるさん 2016/09/29 11:02:11
    山の紅葉みてみたい〜!
    ひろさん、こんにちは!

山の頂上の紅葉は早いですね〜〜。あれ?なんて思っている間にもうピーク過ぎていたり・・・。

仙台にいるうちに、栗駒山の紅葉を一度は見てみたい・・・と願っているのですが・・・公共交通機関だけが頼りのわが家・・・乗鞍岳のように比較的利用しやすいバスもなく・・・今年もタイミング逃しちゃったかな・・・。それに、途中から山頂までは自分で登らないとならないってのがどうもね・・・。

乗鞍岳は頂上までのバスがあるのがいいですね〜〜。わが家も、下りだけ・・・っていうのなら、もっと行く気が起きるのですが(目の悪い連れ合いには下りも大変ですが)。

高い木のない山の紅葉・・・ほんとに絶景ですね〜〜。この開放感をあじわってみたいです!!!目の保養になりました!

こあひる

ひろ

ひろさん からの返信 2016/09/29 22:53:24
    RE: 山の紅葉みてみたい〜!
    こあひるさん こんにちは!

山の頂上の紅葉はほんと早い!
    私は北海道の大雪山の紅葉のニュースを聞いて
    早く行かねばと思い行ってきました。
    ちょっと調べてみたのですが、栗駒山の紅葉時期には
    山頂までバスが出ているみたいですよ!

高い山の紅葉は、平地よりも寒暖差がつくし、平地のお寺と違って紅葉の色も彩々で一度経験したらまた行きたくなると思いますよ。
    東北で去年行った時に紅葉で一度見てみたいと思ったのは、青森県の紅葉です。時間がなく見れませんでしたが、ネットで見る限りでは八甲田山や奥入瀬渓流、蔦沼が綺麗な感じがしました。
    これらは距離も近いので個人的にはお勧めだと思います。

ひろ
  • liberty-libertyさん 2016/09/28 16:39:52
    3:30が朝だなんて・・・・・・。
    ひろさん、こんにちは(^o^)
    いや〜ビックリ!!
    乗鞍岳ってもう紅葉が始まってるんですね(+o+)

それにしても1枚目で目がテン。
    3:30を朝だと呼ぶひろさん、スゴイ・・・・・・・。
    私にとっては夜の始まり(笑)

そして何よりもの感動はやはり青空バックの乗鞍岳の紅葉でした(>▽<)!!
    すっばらしいですねっ!!
    9月末かぁ〜
    行けないことはないなぁ♪
    私もぜひ三脚持って撮影しながら歩いてみたいです(^^)

そして最後のビックリ
    移動距離500キロ・・・・・・・・
    日帰り、なんですよね(^o^;)?

最初から最後まで
    何か、意気込みを感じました(*^^*)
    ではまた〜(^o^)/

リバ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/09/29 22:36:32
    いや〜、朝でしょう(笑)
    リバさん こんばんは!
    コメント思わず笑ってしまいました(^^)

3:30を朝と呼ぶか夜と呼ぶか…
    私的には、遠い所はこの時間帯に出かけることもあり
    出かけている間に朝日が昇るので朝の感覚でしたが。。。
    確かに微妙な時間帯ですよね〜

そして、9月末の山の紅葉は、景色良し、気温良し!
    秋の気分を感じれるしということで良い季節ですよ。
    夏は苦手ですが、それ以外の季節はやっぱり外に出て
    景色が良い所での癒しは一人旅の最高の贅沢かもしれません。
    と強がってみる(苦笑)

移動距離500km・・・・
    根が道産子なので、往復でこの距離は比較的楽な距離ですよ
    関東の高速道路の渋滞がなければ、もっと現地でゆっくり楽しむのですが
    いかんせん貧乏旅なので・・・・なかなか泊りがけは難しいです

リバさんも山紅葉一度調べていってみると、虜になりますよ

• たらよろさん 2016/09/27 20:41:51
    天空の絶景
    こんばんは、ひろさん

わぁ〜〜すごく綺麗☆彡
    見事な色づきの乗鞍岳ですね〜

ひろさんは、やっぱり紅葉は山に限るとおっしゃってますが、
    京都に住む私は山の紅葉ってあまり経験ないんです。。。
    お寺さんの庭園の紅葉が、私の中の紅葉のイメージなの。
    だから、こういった自然に溢れた秋のシーン。
    見たこと無いので、すごく見たいなぁ〜って。

来年は、ぜひ行ってみようと思います。
    3時半に高速に乗るのは慣れているのでOKよ〜〜(笑)

たらよろ

ひろ

ひろさん からの返信 2016/09/27 22:46:49
    RE: 天空の絶景
    たらよろさん こんばんは!
    たらよろさんは今月長野を満喫してきたのですね〜
    私もわさび丼食べたかった〜

旅行記を拝見して、同じく出発する時間が早いのに
    思わず驚いてしまいました・・・・
    でも旅を満喫するには、やはり早い時間に行動することが一番ですよね〜
    道路もマイペースで走れるので。

私は京都の紅葉は見たことないのですが
    去年滋賀の紅葉を見て関東では味わえないこれぞ紅葉という色!
    また関西方面の紅葉を見てみたいと感じました。
    でも、山の紅葉は色々な色が織り交ざってホント綺麗ですよ〜

関西もやっと気温が下がってきましたかね?

• まーやんさん 2016/09/25 23:04:43
    すごく綺麗〜〜!!
    ひろさん、こんばんは!

乗鞍に行かれたんですね♪
    めちゃくちゃ綺麗じゃないですか〜〜ヽ(^◇^*)/

もうこんなに紅葉しているんですね。
    それでも今年はあまり良くない方だなんて、とても思えませんね。。

私は松本側の方は今回行けなかったですし、
    いつかまた紅葉の時期に行ってみたいです〜。

去年、ひろさんの千畳敷カールの旅行記を拝見して、
    ここ行ってみたいんだよね〜と思いながら…
    まだ実現してませんが(^^;
    また行きたい所が増えてしまって、とても追いつけません(笑)

私の旅行記など、たいして参考にならなかったと思いますが
    ご紹介いただきありがとうございました!

ひと足早い紅葉の絶景、楽しませていただきました♪

まーやん

ひろ

ひろさん からの返信 2016/09/26 21:40:38
    RE: すごく綺麗〜〜!!
    まーやんさん こんばんは!
    お陰様で無事乗鞍に行ってこれました〜
    ありがとうございます!

実は乗鞍も上高地と同じで車の乗り入れができないのを
    最近知って、最寄りの駐車場はどこで畳平までどうやって
    行くのか分かっていなかったんですよ(汗)
    関西方面からのアクセスは、結構書かれているHPは
    多かったのですが、関東側からのアクセスを書いている所が
    少なかった・・・。
    そして畳平に着いてからの周囲の事も旅行記に書かれていたので
    大変参考になりました(*'▽')

乗鞍の紅葉は例年は赤みがもう少し強いそうです。
    今年は台風などの影響や寒暖の差が激しくなかったこともあって
    色付きが良くなかったみたいです。

千畳敷カールや乗鞍の山頂の紅葉は、絶景でありながら、
    混んでいないときに行くことができるのでかなりの穴場スポット!
    是非ご家族で一度は行ってみることをお勧めします。

ひろ

ひろさんのトラベラーページ