2017/03/18 - 2017/03/21
7100位(同エリア30184件中)
五黄の寅さん
飛行機が好きでない家内を口説いて、久しぶりの海外旅行。
行き先は台湾。
古い日本の風情が残る台湾、それを大切にしてくれてる台湾の人達、
私の大好きな国です。
家内は初めての台湾なので、台北をじっくりと回る事にしました。
テーマは二つ
台湾行くならここ、と言う有名所と
私の好きな古い日本の残る所を訪ねる事。
有名所
故宮博物院 台北101 中正紀念堂 台湾総統府
古い日本
台湾国立博物館 台湾土地銀行 公会堂(台北書院) 青田七六 秋恵文庫
台湾ですからグルメもそれなりに楽しみました。
台湾料理の老舗、欣葉 台南発祥の店 度小月 大陸から来た客家料理の店 など
夕食は二度に渡って4トラ仲間と会食、中華料理は大人数で食べる事の嬉しさを実感しました。
夕食時に集合してわいわいと食事を楽しむ、こんな旅も楽しくて良いですね(^^♪
家内も気に入ってくれた様ですので、引き続き台中、台南、高雄と巡りたいと考えています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
-
台湾三日目は中国の至宝を集めた故宮博物院から市内散策をしました。
旅行記その3は、三日目の前編で故宮博物院巡りの様子を紹介します。 -
ホテルからMRTで剣南路駅まで行き、そこからタクシーで10分程
105台湾ドル、日本円で400円弱です。
ホテルを出てからの所要時間は1時間ほどでした。 -
故宮博物院 8:30~18:30(金、土用は ~21:00)
https://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx?sNo=02007001
入館料 250台湾ドル
台北101共通券NTD650(台北101で購入)なんてのが有るようですが、利用される方は最新情報をチェックお願いしますね。
台北101
http://www.taipei-101.com.tw/jp/observatory-info.aspx
NTD600 -
10時前に故宮博物院に到着、チケットを購入しロッカーに荷物を入れた後、音声ガイド(100台湾ドル)を借りて2時間ほどかけて収蔵物を見学しました。
見学してると何やら見た事のある御夫婦がいらっしゃいます。
この広い博物院でクリッチさん御夫妻に遭遇。(^^♪
挨拶をして、それぞれに目当ての物へと右左。この後二度ほど出会いました。
相性抜群の夫婦同士なんでしょうねー(笑) -
まずは最大のお目当て、当然ですがこちら <白菜> に向かいます!
ヒスイの色合いの変化を巧みに利用した19cmほどの彫刻です。 -
正式名称は 翠玉白菜。
子孫繁栄を意味するイナゴとキリギリスが葉先に彫刻されてるので、拡大。 -
横からも拡大してみました。
皆さん如何ですか、見えますでしょうか? -
私は故宮博物院は3度目なのですが、今回初めて写真を撮ることが出来ました。
調べてみると2016年12月から撮影出来る様になっていました。
但しフラッシュ禁止です。 -
博物院の概要を少々記載しておきます。
収蔵物点数 69万6千余点
第一展覧エリア(本館)と第二展覧エリア(入館料必要)があり、主要なものは全て第一展覧エリアにあります。 -
本館前には中国式庭園(至善園)が併設されています。
入園料20ニュー台湾ドルは故宮博物院の入場券があれば無料になります。 -
時間があれば、この宋時代の庭園を再現した水墨画のような風景を味わって見ては如何ですか?
-
お得情報
無料開放日が設定されていますので、都合が付く方は利用しましょう。
但し変更の可能性がありますので、お出かけ前に最新情報を確認しておいて下さいね。 -
1月 1日 元旦
5月18日 国際博物館の日
9月27日 世界観光の日
10月10日 国慶節の5日 -
なお、金、土の18:00~21:00は台湾国籍の方は無料になっている様ですので混む可能性がありますので、御注意下さい。
-
地下一階にはミュージアムショップがありますので、こちらで土産を購入できます。
-
本館の隣にある目を引くガラス張りの建物はレストラン故宮晶華。
こちらでは、2階の個室で収蔵コレクションを再現したコース料理が頂けます。
http://www.silkspalace.com.tw/jp/index.php -
翠玉白菜や肉型石などを食べてみますか。
http://www.silkspalace.com.tw/jp/menu.php -
白菜と並んで有名な肉型石は新しく開館した南館(嘉義県)に出品されていたので、見れませんでした。
手軽に食事したいときは、地下2階の府城晶華へ。
25NTD~ で海老春巻き、豆花など一品料理が食べられます。 -
多少は文物の印象を書かないといけませんね。
この壷の形と色合い、文様の切り抜きなど、結構好きな造形です。 -
こちらはなだらかな曲線で構成された、優美な造形と落ち着いた色合いが好みです。
-
れんげの置き台もこんな具合に凝った物が展示されてます。
-
ペルシャを感じる造形の青磁。
こちらも優雅な曲線が良いもんです。 -
何を入れていたのでしょうか。
蓋付きの壷。 -
清時代 景徳鎮窯
藍地描金粉彩游魚文回転瓶。
内側の壷を回転させると、壷に描かれた魚が泳いで見える壷。 -
唐時代8世紀前半 三彩天王像
-
こちらは1階にある超絶技法の技で出来た一品
-
清代製作
九層象牙球 -
一本の象牙から掘り出され、継ぎ目のない21個の球体からなり、それぞれが独立して回ります。
-
よーく見てみると龍が彫刻されています。
緻密は彫刻も素晴らしいです。 -
入れ子細工の逸品。
見て下さい、この入れ子の数を!! -
碁盤と碁石ですが、日本のものと石の色と形状が違います。
日本はシンプルに白黒ですが、こちら綺麗な色の石です。 -
さまざまな青磁、白磁、玉、など、いくら時間と体力があっても一日では見れない数ですねー。
書画は殆ど見ていません。
くたびれて来た所で、時間も昼になりましたので故宮博物院を出る事にしました。 -
昼食は鼎泰豐(ディンタイフォン)本店に行ったのですが、想像とおりの大行列。
飛び込みでこちらの 高記 にて昼食。 -
ホームページはこちら
http://www.kao-chi.com/
1949年上海で開業、1969年に台北で開業してる社は伊料理の老舗のようです。
場所はMRT東門駅から度小月に行く途中、永康街沿い右手にあります。 -
小籠包があったので、二種類頼みました。
値段も味も満足の一品でした。 -
今日の昼も、夜の事を考えて酒を控えておきました。(笑)
今夜も4トラメンバー集合、台南料理の老舗 度小月 で再会の宴(^^♪ -
お腹も一杯に成ったところで、昭和に雰囲気のある 青田七六 に向かいます。
旅行記 その4 に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37