カウアイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カジュアル船のプライドオブアメリカ号でのハワイ四島クルーズ最終日、<br />午後二時にオアフ島へ向けて出港予定。<br />写真は22日のカウアイ島への入港時。<br /><br />現地時間12月23日金曜日。 日本時間12月24日土曜。<br /><br />Nawiliwili Harbor Fishery Management Areaに停泊します。<br /><br />本日、近場の小さいモール迄の無料シャトルバスでカウアイマリオットの二回目の下見をしました(バスで4分、歩くと24分と表示が有りました)。<br />プライド・オブ・アメリカ号の船上から、カウアイ島マリオットは見える距離です。<br /><br />カウアイ島・マリオット前の砂浜の毎朝の機器に依る清掃はしていないようで、足跡だらけです。<br /><br />コオリナのラグーンの砂浜は毎朝専用車で清掃しているので綺麗なのだが、此処はしていない感じで、見た目の差は歴然です。<br />砂浜も狭く、宿泊客も少ないので赤字に成るかも。<br /><br />Aulani, A Disney Resort &amp; Spa前も寝椅子が多すぎるからかしていなかった様です。<br /><br />ワイキキの砂浜もヒルトン前のラグーンは広いからか専用車が清掃しているので綺麗ですし、<br />コオリナマリオット前も毎朝清掃していて、砂浜の綺麗さが毎朝人間が金をかけて綺麗にしていたのですが、其の綺麗さがリゾートの普通の状態だと何となく思っていました。<br /><br />クルーズ船の接岸していない時の人出を見てからシェアルームの買い増しを考えようと思っています(別段、此処で購入する必要も無いのですが、ポイント制の会社のは安い国・地域も有ります。ハワイは一番高いのでポイントも沢山付いています)。<br />此処で購入する必要は無いからかまわないのですが、平日だったので日本人説明員デスクに人はいませんでした。<br /><br />コオリナは丸々二週間で飽きたが、此処はどうだろうか。<br />プール横の寝椅子で、妻の手洗いを待っていたら、係員がスットンで来てて、宿泊者だけだと注意されました。<br /><br />此処は物理的と機械式のセキュリティが無い代わりに人間が良く見てはいる様ですが、遠慮してプールから離れた場所なので、Koolina等では関係ない人も来ているが、そんなのは来ないので、空いてはいるが津波も件も有り、此処は使わないでしょう。<br /><br />セキュリティが少々心配だったが歩き回って庭園美術館見学以外はセキュリティは気を付けているのかも知れないようです(二日間の通り過ぎでははっきりしませんが)。<br /><br /><br />ABCでトロピカルの新しい香りのローションを二セット購入した。<br /> 後日談:自宅では殆ど使いません。<br />2017年・2018年は他方向へ行く予定です。<br />以前のココナッツ香り以外に沢山出ています。<br /><br />プライド・オブ・アメリカではプール用バスタオルをプールバーの後方で借りられるが、元々船室に二枚置いてあるのを使い、<br />それを持って行けば、部屋ナンバーも聞かずに取り替えてくれる係員もいるし、毎回部屋番号を聞く係員もいて統一されていません。<br /><br />で、説明書に載ってた様に、毎回部屋ナンバーを言って新規に借りていました。<br />使ったバスタオルは他と同じ様に、バス・トイレの床に落としておくと持っていってくれて、洗いざらしを補充してくれるのは、他のホテルと同じで、何故、部屋ナンバーを聞くのか?です。<br /><br />今は十二階の周囲に有るプール周囲のマリン・ベッド(プールが眼下に見える)でプールサイドBBQの準備をぼんやり見て入力・送信しています。<br /><br />BBQの為か子供が大騒ぎしており、プールは昨日から閉鎖されています。<br /><br />poolサイドBBQは12時からオープンだが、準備を上から見ていても材料は大したことないので、後でレストランに行こうと思います(此のプールサイドBBQは初日にも二時間だけやっていた様です)。<br />ビュッフェと同じ程度の物で、更にビュッフェより品数が少ないです。<br /><br />2時に出港してカウアイ島の裏側のナ・パリ・コースト迄三時間かけてクルーズ最後の観光地に行きます。<br />最初は左舷側が見られ、20分後にUターンして右舷から観れるのですが、ユックリ部屋のベランダーから観た後に後ろ甲板で夕焼けを観ている内に雨が降って来て(シャワーではなくかなりの雨脚で凄い雨雲の中に入りました)、その為、霧も出ていたし右舷側の部屋からは見えなかったと思います。<br /><br />その後、オアフ島に向かい、現地のクリスマスの朝到着です。<br />朝八時半に初めて日本人コーディネーターと合い、下船に付き添って貰ったが、自分で出来る事だけでしたので、普通に此処に投稿されている方々なら、まず必要有りません。<br /><br />前日夜に電話が掛かってきて、他の一組に立ち会うからと言うことでしたので、ホテル等とかなり違う手続きが必要なのかと思っていましたが、全く特別な事は無かったです。<br /><br />暇だったので、下船した建物内の荷物の有料一時預かり所へ預け(一個5ドル)アロハタワーのモールへ歩いて行ってみました(船内から直ぐそこに見えますが、歩くと片道15分から20分程度)。<br /><br />アロハタワー手前の岸壁の「魚の餌の自動販売機」は無くなっていたが、持参したポテトチップを落としたら、Waikikiツアーの潜水艦からは見えなかった色様々な綺麗な熱帯魚が多くおりました。<br /><br />日本と違い、自動販売機は単なるATMと思っている連中が海外には多いですし、アロハタワー周辺はかなり閑散としています。<br /><br /><br />

カウアイ島停泊二日目:Pride of America号のハワイ四島クルーズ  2016 12 23

2016/12/23 - 2016/12/24

大島敏幹 ooshimatoshimiki

大島敏幹 ooshimatoshimikiさん

午後二時にオアフ島へ向けて出港予定。
写真は22日のカウアイ島への入港時。

現地時間12月23日金曜日。 日本時間12月24日土曜。

砂浜も狭く、宿泊客も少ないので赤字に成るかも。

Aulani, A Disney Resort & Spa前も寝椅子が多すぎるからかしていなかった様です。

コオリナは丸々二週間で飽きたが、此処はどうだろうか。

後日談:自宅では殆ど使いません。
2017年・2018年は他方向へ行く予定です。
以前のココナッツ香り以外に沢山出ています。

その後、オアフ島に向かい、現地のクリスマスの朝到着です。