2016/12/17 - 2016/12/18
1136位(同エリア11594件中)
大島敏幹 ooshimatoshimikiさん
- 大島敏幹 ooshimatoshimikiさんTOP
- 旅行記886冊
- クチコミ112件
- Q&A回答240件
- 612,023アクセス
- フォロワー32人
プライド・オブ・アメリカへ乗り込む為の検査等をする建物(クルーズ・ターミナル)を船内から撮影したクルーズ・ターミナルの屋上部分です。
プライド・オブ・アメリカの全景は他へUPします。
この時は此の建物の室内から直接に船内だったので撮影出来ていません。
建物に入ってからの行動は、下へスクロールして下さい。
現地時間午後七時にディナークルーズのスターオブホノルル号の出入りする、オアフ島ホノルル港を出港しました。
空港から港まで:空港でタクシーでPride of Americaと言えば行ってくれます。日本語は勿論ですが、英語も出来ない運転手も多いです。
ワイキキの手前(空港側)のアロハタワーのスグ先を右折して港内に入ります。
タクシーを降りて、其の右手の大きな建物内で乗船手続きです。
大きな荷物は建物を入って最右手に行き預けます(日本人は時間を守るのですが、少し早いと係員が居ないことが多いです)。
其処で係員が纏めてエックス線検査しますので、
其のまま預け、船室前迄運んでくれますので、名前等はシッカリわかるように荷物に付けておく事が重要です。
後で(三時から7時位まで差が有ります部屋の前に置いてくれますが、注意は、専用のタグに名前を書いて取っ手に着けておくことで、
無い場合は建物を入って左手で受け取ります。
大きいサイズの荷物を預けてから入口少し右手(建物中央)で手荷物の検査をして奥に進み、
次に、最奥の左右に長~~いチェックインカウンターで、船の出入りや買い物等に使うカードを受け取ります。
その際、「パスポート」と「クレジットカード」が必要です。
部屋は2時位から順次入室可能が放送されますが、分かりにくいので、其のくらいの時間に行くと、運が良ければ入れます。
私は一時くらいに閉鎖されたドアの前に行ったら、丁度出て来た船員が案内してくれました。
入室迄は13階のバイキングビュッフェで食事しながら待てます。
他にも待機出来る場所は多数有ります。
例えば、船体真ん中付近のプール周辺や其の上、船尾のタバコ喫煙可能なバー付近。
船に入った付近に椅子も多く有りますが、混んでいます。
部屋に入り、しばらくすると、荷物がバラバラの時間に扉の前に到着します。
その際ノック等は有りませんので、時々覗く必要が有ります(覗き穴は有りますが、かなり上なので170センチ位ないと踏み台が必要です)。
ドアは他のホテルと同様に防火扉なので、凄く開閉が重いです(其の割に、隙間が有りましたが(^_^;)
夕食はプライド・オブ・アメリカのクルーズ代金に入っているデッキ5後方のスカイラインレストランで好きなものを注文、食事をしました。
予約は出来ますが、其のまま行っても大丈夫でしたしカジュアルスタイルでokです。
受付は日本語メニューが必要か聞いて来ましたので、楽な日本語メニューで一日目は窓際の席に案内され受け取りました。
二日目は6時で混雑していて配膳処の側でした。
此のレストランは何を注文しても、塩っ辛かったです。
味見のコックの舌が可笑しいのか、クルーズで塩分不足に成る人がいるのでかも知れませんが、全部行ったのではありませんが、塩辛いのは此処だけでした。(ナトリウムはナトリウムチャネルで神経伝達に必要なので・・・客の為って思いたいですが・・・・コックの味蕾の以上だと思います)
夕方に出港です。
ゆっくり進み、外は暗いので、窓際でも町の明かりが見える程度でした。
夏だとオアフ島、ワイキキ、ダイヤモンドヘッド、東端の灯台も見えそうです。
波が少しあります。多分、漁民だと凪ぎと言うレベルかも知れないようです。
歩くと酔っ払った様にフラフラと感じます。
初夜は震度2位の揺れが続いていました。
二日目の夕食
毎日はやっていない食事処も有り、プールサイドBBQは初日に見つけたが時間が短いので次にと考えていたが、二日目はやっていない事が解った(最終時にも有りましたが、ビュッフェレストランと同じで品数が少ないだけでした)。
デッキ6の「リバティレストラン」は簡単だがドレスコードが有ったが、受付で違う単語を使っていたらしく、発音が聞き取れなかったが、入り口前のディスプレイにドレスコードと字で示されて解りました。
何回聞いてもドレスコードとは聞こえないです。
長めの短パンがまずかったようです。
カジュアル船でドレスコードは無いと聞いていたのですが・・・・
デッキ5の「ウエストアジアン・レストラン」は座席数が少ないので予約が必要だそうです。
使いやすいのは、初日に避難訓練をした「スカイライン・レストラン」が雑音が少し五月蝿いがピアノ演奏もある大きなレストランで、
昨晩に続いて二回行きました。
朝の7時過ぎにマウイに到着しました。
港そばのマウイショッピングモールで品を選び、オアフ島ではそのままレジですが、此処ではサプリは薬局で会計です。
明日夕方出港してビックアイランドへ向かいます。
船はプライドオブアメリカ号、部屋はベランダ付き海側の八階です。
此処は丁度、避難用の小型ボート(上陸にも使います)の屋根が眼下に見え、行き成りベランダから海では無いので、安心感が有ります)。
船首・船尾のスイート等は避けたほうが酔いやすい人は避けたほうが良居でしょう。
前後の真ん中、上下の真ん中付近のベランダ付きの部屋がお薦めですが、内側でもあまり部屋にいないなら良いでしょうが、
ヌーディストビーチでも無ければ、都内の自分の家でもやりにくい、「素っ裸」での日光浴は気持ち良いですから、男性は上記の部屋をおすすめします(^o^)。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 1.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アロハタワーの向かい側です。
https://youtu.be/w9y84IImflw
鯨をさがしました。
季節的には見られるはずなんですが・・・テレビ放映では何日かかって撮影しているのでしょう。
今回は一週間のクルーズでしたが、一回も観られなかったと{思い}ます。(´-?-`;)アロハ タワー 建造物
-
緊急浮上練習の米潜水艦が、同乗中の民間人に気を取られて(?)、
ロサンゼルス級原子力潜水艦の「グリーンビル」にブッつけられて沈没させられた、日本の「えひめ丸」の鎮魂碑が、奥の芝生の「カカアコ・ウォーターフロント・パーク」に有ります。
そんな米国海軍の潜水艦乗りだから、自衛隊に敵わないのも分かる。カカアコ ウォーターフロント パーク 広場・公園
-
腎臓透析に使うフィルターが元製品の、三菱の水のクリンスイろ過器は海外行きには必需です。
取り壊した、当家のビルの屋上に設置されていた水のタンクはキッチリと蓋をしているにもかかわらず、鳥の骸骨やいろいろなもので汚濁されていました。
現在は六階建て程度迄なら、水道局からの直結に代わっていますが、国内だって危険性な貯水タンクは有りそうです。
今回建築のビルは70メートルまで吹き上げられる水圧増加装置を付けました。
シャワーでマッサージが出来ます。
最高圧にすると、湯沸かし器等は減圧弁を付ける必要が有りますので、45メートル吹き上げ圧にしました。
こういうのは、某大手建設会社の一級建築士も知らないことが多いです。
都内で自然に此の水圧は、山手線の池袋から新宿周辺とか、東武東上線の環七付近とかは水道局からの儘でかなり強い水圧の地域です。
参考:
O-157は、生肉や生レバー、加熱不足の食肉が原因になることが多く、給食や 飲料水 で集団感染に至るケースも珍しくない。
発症すると、激しい腹痛から下痢、下血する場合もあるほか、HUSを発症し、腎機能や神経に障害などの後遺症が残るケースもある。カカアコ ウォーターフロント パーク 広場・公園
-
ロサンゼルス級原子力潜水艦グリーンビルにブッつけられて沈没させられた、日本のえひめ丸の鎮魂碑が有ります。
https://youtu.be/lkK7k5TbwkU
雰囲気のみ感じてください。
プライドオブアメリカ号ビュッフェスタイルレストラン。
乗船後、部屋の用意が出来るまで、使えます。カカアコ ウォーターフロント パーク 広場・公園
-
船室の入り口が見えます。
棚にはコーヒーメーカーと濾紙、コーヒー、砂糖他が毎日補充されます。
水は洗面所の蛇口のが飲めるそうですが・・・貯水槽は汚いから・・。
気になるので、日本のろ過器を持参はしました。
ペットボトルの水等はテロ対策で持ち込めません。
氷は船室内に毎日補充してくれますが、其れ以外は大きなボックスで船室前の廊下に置いてあります・・・危険(・。・;
https://youtu.be/BGFfuOSw_Jw
メインダイニングルームの中のカジュアルなbuffeスタイルのレストランです。
乗船してから、部屋の準備が出来るまで、此処でも待つことが出来ます。 -
プライド・オブ・アメリカ号の一番多い「ベランダ付き船室」です。
-
此処も日本人には寝にくいキングスベッドです。
-
タオルはpool用です。
-
使いませんでした。
狭い船室なので、此処でバックを開けろって・・。
狭いホテルと同じです。 -
入り口からラナイ方面。狭いですが、それなりに纏まっています。
-
テレビも有ります。
-
-
上の棚はミネラルウォーターと酒(らしい)。他に冷蔵庫にも缶が・・・。
有料です。
何時から置いてあるのか不明なので、一切使いませんでした。
船内にコンビニも有りますし(500CC5本で10ドル)、buffetに水もコーヒーも補充されているので、入れ物を持っていって補充出来ます。
火を通した物だけの摂取は海外では基本だと思います。
某国在住時は米軍納入のミネラルウォーターを購入していましたが、なんと水道水だと分かり大騒ぎでした。
で、海外旅行に浄水器は必需です。
1000CCの保温水筒を持参しましたが、機器に大きすぎるので、500CCの大きさがお勧めです。
船内の水道は飲めるそうですが、日本製(三菱)「クリンスイ」などの{ろ過器}を使ったほうが安心です。
貯水槽は中を見るとスゴイことが多いから(・。・; -
氷は毎日補充されますが、室外の廊下に大きな保温箱が有り、其処に入っています。
ただ・・・・海外旅行で微生物感染の元は「氷」がかなり高い確率ですから、使わないほうが良いと思います。 -
救命胴着。
ライフ(テンダー)ボートの数はどう考えても人数分は有りません。(-_-;) -
此のハンガーが特殊な形式なので使いにくいんです。
海が荒れても、飛び跳ねる事の無い様になのか、掻っ払い防止なのか不明です。
船以外でも此の形式のが見たこと有るから、掻っ払いぼうしかな~~。
一流ホテルでは見ない形式です。
ラグジュアリークラスのクルーズ船でもみません。此の船はクルーズ船の80%を占めるカジュアル船だからこうなのでしょう。
ハンガー等盗むのが居るのだろうか? -
テーブル?
-
-
テンダーボートの天井です。
何回考えても、どのクルーズ船でも乗員数の割に少ない気がするのですが・・・。 -
Honolulu湾です。
船の周りにオイルフェンスが張りめぐされています。
アロハタワーも見えます。
閑散としていましたが、下船時に久しぶりに見に行きました。アロハ タワー 建造物
-
Honolulu湾
-
Honolulu湾
-
Honolulu湾のサンド島です。
https://youtu.be/J0Nr7dBZGAs
プライドオブアメリカ号でのハワイ四島クルーズでの海上クルーズ。
夕日と海だけです。
日本発着のクルーズ船と違い、かなり安価で乗れます。ホノルルクッキーカンパニー (サンド アイランド リテールストア) 専門店
-
プライド・オブ・アメリカ内から見える、ピンクホスピタル(軍人病院)です。
日立のCMのこの木なんの木の公園の近くに有り、ホノルル空港からWaikikiへ行くH1からも左手に見えます。 -
プライド・オブ・アメリカ号の八階のラナイ付きの普通の部屋のトイレ・シャワー・洗面所です。
これが気に入ったので、ビルの玄関横の自分用の部屋に取り付けましたが・・・トイレは使うがシャワーだけってのは旅行時は何とか使いますが、日常的には日本人には使いにくいです。
メインのバス・トイレと離れているので非常用だから良いんですが・・使いにくいです。
日本船の大きな風呂は魅力です。スイートだとジャグジーも有りますが・・・揺れそうです。 -
バスタオル二枚、手ぬぐいの大きさのタオル二枚、フェイスタオル二枚が基本として毎日交換されます。
もう少し良いクルーズ船だと、上甲板等にバスタオルは大量においてありますが、此の船は最低ランクだから・・・ -
揺れた時用に手すりが着いていますし、シャワーの基台のパイプがガッチリしていました。
ボディ用と髪用の洗剤が固定されています。下のボタンを押すと出てきます。 -
シャワーは固定ではありませんので、使いやすいです。
-
女性には昔々、空港でくれた生花のレイ、男性には貝殻のレイ(土産物屋で1ドル)をくれました。
八階は長い廊下で片側にドアが有りますので(ベランダ付きの部屋)、どこが自分の部屋か四桁の番号なので揺れる船内で見るのは大変なので、ドアに目印を付ける場所が有るので、其処に貰った貝殻のレイをかけておいたら、直ぐに掻っ払われて、久しぶりに外国を実感しました。
海外在住中は用心していましたが、日本に帰国して◯十年して大分用心さが亡くなったので良い経験でした。(^_^;)
上の方に掛けたので子供がカッパらったのでは有りません。
これ以降、「シール」を持参していますが、気の利いた添乗員だと持参して持ってきてくれます。 -
実際の乗船時は初めてなので、ウロウロして写真を撮れませんでしたので、下船時の写真に説明を入れます。
ホノルル湾の 「プライド・オブ・アメリカ」号に乗り込む為の施設です。
後方の入り口から建物に入り、飛行機に預けた大きな荷物は、左方向のテーブルで専用タグを受取、それを荷物に着けます。
次に最右側の入り口から入り、そこでX-rays検査を受ける為に預けて、其の荷物は後で船室前に置かれます。
普通は検査時は居なくても大丈夫です。 係員も空港よりもノンビリしています。
写真右上の入り口でパスポート検査を受け、中に入り、
手荷物のX-rays検査を受け、
更に奥の横長のカウンターで、船室の鍵と船内精算と身分確認のカードを作ります。 カードに顔写真は載りませんので、日本人は身分証明にパスポートを(下船して再乗船する時に)常に提示する事に成ります(カードとパスポートを)。
此の後、通るべき通路の処に記念写真屋が道を塞いで居ますので、知らん顔で其処をズンズンと通り、エスカレーターで登りますと、やっと船の入り口です。 -
-
-
建物の最右側で大荷物の検査を受けます。
又、其の左側に通常は扉が閉じていますが、荷物の一時預かり所が有りますので、
下船後に預ける等が出来ます。 一個5ドル。
下船後に閉鎖されている時間が書かれています(一時間) -
下船はスグに出来、午前便でも帰国出来ますが、余裕を持って午後便にしたほうが良いかも知れません。
結局、アロハタワー迄歩き、戻ってきて荷物を持って空港へ行き、そこでラウンジで待ち、余裕はかなり有りましたが、乗り遅れるより良いでしょう。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
カウアイ島: 動画有 一日目9 Pride of America号 ハワイ四島クルーズ
2016/12/16~
カウアイ島
-
次の旅行記
プライド・オブ・アメリカ号八階ベランダ船室 ハワイ四島クルーズ
2016/12/17~
ナ・パリ・コースト周辺
-
ジェラシックパーク:ナ・パリ・コースト1 Pride of America 2016 11 23
2016/11/23~
カウアイ島
-
ジェラシックパーク:ナ・パリ・コースト2:Pride of America号 2016 12 23
2016/11/23~
カウアイ島
-
プライドオブアメリカ号・ハワイ四島クルーズ 1
2016/12/14~
カウアイ島
-
カウアイ島: 動画有 一日目9 Pride of America号 ハワイ四島クルーズ
2016/12/16~
カウアイ島
-
Pride of America・ハワイ四島クルーズ:Honolulu湾出港 乗船から船室
2016/12/17~
オアフ島
-
プライド・オブ・アメリカ号八階ベランダ船室 ハワイ四島クルーズ
2016/12/17~
ナ・パリ・コースト周辺
-
プライドオブアメリカ号/ハワイ四島クルーズ マウイ島停泊二日目 動画有り
2016/12/18~
カウアイ島
-
マウイ島停泊二日目; 動画挿入 室内・館内・モール プライド・オブ・アメリカ号ハワイ四島クルーズ
2016/12/18~
マウイ島
-
マウイ島:ハワイ四島Pride of Americaでのクルーズ。 2016 12 20
2016/12/18~
マウイ島
-
ヒロ Pride of America四島クルーズ 動画有 入港から下船迄 2016 12 20
2016/12/19~
ハワイ島
-
日本・すばる望遠鏡:ハワイ島ヒロ ⇒ キラウエア火山噴火口・マウナ・ケア山(すばる望遠鏡)
2016/12/20~
ハワイ島
-
プライドオブアメリカ号クルーズ(カジュアル客船):ヒロ入港 火山ツアー ハワイ四島
2016/12/20~
ハワイ島
-
キラウエア火山: ハワイ島ヒロ Pride of America号四島クルーズ 2016 12 20
2016/12/20~
ハワイ島
-
キラウエア火山:Steam Vents プライド・オブ・アメリカ号四島クルーズ2016 12 20
2016/12/20~
ハワイ島
-
ハワイ島 コナの街 動画有 プライド・オブ・アメリカ号 ハワイ四島クルーズ 12 20 2016
2016/12/20~
ハワイ島
-
カウアイ島; 一日目6 Pride of America号ハワイ四島クルーズ ~2016.12.25
2016/12/20~
カウアイ島
-
コナ: プライド・オブ・アメリカ船内・プール周辺~下船迄 ハワイ四島クルーズ 2016 12 21
2016/12/21~
ハワイ島
-
カジュアル客船プライド・オブ・アメリカ号Hawaii四島casualクルーズ 2016 12
2016/12/21~
ホノルル
-
ライフ(テンダー)ボートでコナへ プライドofアメリカ号のハワイ四島クルーズ 2016 12 21
2016/12/21~
ハワイ島
-
ハワイ島 コナ プール、船室・ラナイ・レストラン プライド・オブ・アメリカで号 2016 12 21
2016/12/21~
ハワイ島
-
ハワイ・カウアイ島: 一日目8 Pride of America号ハワイ四島クルーズ
2016/12/21~
カウアイ島
-
ハワイ諸島・カウアイ島一日目1:Pride of America号ハワイ四島クルーズ
2016/12/22~
カウアイ島
-
{プライド・オブ・アメリカ号}ハワイ四島クルーズ クルーズ・カウアイ島:動画あり、上陸まで
2016/12/22~
カウアイ島
-
カウアイ島 マリオット・カウアイ・ビーチ・クラブ プライド・オブ・アメリカのハワイ四島クルーズ
2016/12/22~
カウアイ島
-
カウアイ島停泊二日目:Pride of America号のハワイ四島クルーズ 2016 12 23
2016/12/23~
カウアイ島
-
カウアイ島: 動画有 Marriott's Kaua'i Beach Club の 1 2016 12...
2016/12/23~
カウアイ島
-
カウアイ島:Marriott's Kaua'i Beach Club の 5 2016 12
2016/12/23~
カウアイ島
-
カウアイ島:Marriott's Kaua'i Beach Club 6 2016 12
2016/12/23~
カウアイ島
-
ハワイ四島クルーズ プライド・オブ・アメリカ号帰港:潜水艦出港・水産庁船も 2016 12 24
2016/12/24~
オアフ島
-
カウアイ島:マリオット・カウアイ・ビーチ・クラブ の 2 2016 12
2017/02/23~
カウアイ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年 Pride of Americaでのハワイ四島ホッピング・クルーズ Ⅰ
0
35