2016/11/29 - 2016/12/06
75位(同エリア2526件中)
beachさん
- beachさんTOP
- 旅行記221冊
- クチコミ28件
- Q&A回答13件
- 471,203アクセス
- フォロワー298人
10年ぶりにクリスマスシーズンのドイツを訪れました。
前回はドイツ南部を中心に、今回はドイツ東部を中心に周ってきました。
念願のバッハゆかりの地ライプツィヒ、トーマス教会にて聴くクリスマス・オラトリオから、ドレスデンでのシュトレン祭まで、クリスマスで盛り上がるドイツを満喫した8日間になりました。
□1日目:成田-パリ(乗継)-ニュルンベルク
□2日目:
[午前]ニュルンベルク(市内観光・クリスマスマーケット)
[午後]アンナベルク・ブッフホルツ(クリスマスマーケット)
□3日目:
[午前]フィヒテルベルク蒸気機関車乗車
[午後]ザイフェン(おもちゃ博物館・クリスマスマーケット)
□4日目:
[午前]マイセン(国立マイセン磁器工場)
[午後]ドレスデン(市内観光・クリスマスマーケット)
□5日目:
[午前]ドレスデン(シュトレン祭)
[午後]ライプツィヒ(バッハ博物館・クリスマスマーケット・クリスマス オラトリオ鑑賞)
■6日目:
[午前]ベルリン(市内観光)
[午後]自由行動(ペルガモン博物館)
■7・8日目:帰国 ベルリン-パリ(乗継)-成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
■6日目
[午前] ベルリン(市内観光)
[午後] 自由行動(ペルガモン博物館)
朝、ライプツィヒを出発。ベルリンに向かいます。
観光最終日の今日は、午前中はベルリンの市内巡り、午後はフリーでペルガモン博物館とスーパーマーケットKAISER’Sに行きました。 -
ウェスティン・ライプツィヒの朝食。パンの入った木箱がおしゃれです。
-
こちらはシリアル。
-
パンケーキ類も充実していました。
-
はちみつ!!!
-
アウトバーン9号線をベルリンに向かって北上中。途中のパーキングエリアで出会った牛さん。
-
ベルリンに来たら撮らなくてはと、アンペルマンの信号機。
-
Berlin Ostbahnhof(ベルリン東駅)
-
O2ワールド・ベルリン(多目的アリーナ)。
現在は、Mercedes-Benz Arena(メルセデス・ベンツ・アレーナ)と呼ばれています。 -
Spree(シュプレー川)
イースドサイドギャラリーから見たシュプレー川対岸の景色。 -
East Side Gallery(イーストサイドギャラリー)
ベルリンの壁に来ました。言わずと知れた、冷戦の象徴ベルリンの壁。イーストサイドギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
■Errichtung der Mauer(建設) : nach 1961
■Mauerfall(崩壊) : 9.November 1989
■Bemalung(ペイント) : Februar bis September 1990
■Instandsetzung(修復) : in 2009 -
シュプレー川沿い全1.3kmの壁に、21カ国118人のアーティストのメッセージが込められた絵が描かれています。
-
一際人が集まっているのが、「兄弟キス」または「独裁者のキス」と呼ばれる、旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東独のホーネッカー書記長のキス画。
-
ロシアでは男性同士のキスや抱擁は挨拶の習慣としてあるそうです。
ソビエトの後ろ盾を根拠に国民不在の独裁体制を強めていった東ドイツ。東西分断時代のソ連と東ドイツの癒着関係を表しているシーンとも言えます。 -
こちらは日本を表現した作品。ドイツ人のアーティストによって描かれた「日本への迂回路」。
-
横から見たベルリンの壁。意外と薄いのですが、鉄筋入りです。
-
この物凄く厚いわけでもなく、物凄く高いわけでも無い、この壁が物質的以上の隔たりをつくり、東西を分断していたのです。
そこには到底計り知れない苦しみ、悲しみ、怒りがあり、崩壊に向けた市民の努力があったのだと、資料や映像で見てきた歴史に少し触れられたような気がしました。 -
Brandenburger Tor(ブランデンブルク門)
-
ドイツ統一のシンボルとされている門です。今の時期は正面にクリスマスツリー。
-
ブランデンブルク門の四頭馬車を駆る女神ヴィクトリア。
-
Denkmal für die ermordeten Juden Europas(通称:ホロコースト記念碑)
虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑 (ホロコースト記念碑) モニュメント・記念碑
-
Checkpoint Charlie(チェックポイント・チャーリー)
第二次世界大戦後の冷戦期においてドイツ・ベルリンが東西に分断されていた時代に、同市内の東西境界線上に置かれていた国境検問所です。 -
[右]:連合軍地域(西)側を向いたパネルにはソ連兵士。
[左]:ソ連地域(東)側を向いたパネルにはアメリカ軍兵士。 -
写真右下の看板は当時の注意書きです。
西側から看板を見ているので、「ここから先はアメリカ軍管理下を離れる。」と英語・ロシア語・フランス語・ドイツ語の4カ国語で書かれています。一方裏面には、「ここから先はアメリカ軍管理下である。武装解除せよ。」と書いてあります。 -
現在は観光スポットとなっており、写真に映っている兵士は役者さんです。
-
マクドナルドの存在感が・・・。
-
ベルリンの壁の跡。
ベルリンの街を歩く際には足元にも留意してみてください。
かつてベルリンの壁があった場所にはこうしてレンガが敷かれています。わずか27年前の出来事です。このレンガが歴史を物語り平和を訴えているように思いました。 -
Reichstagsgebäude(ドイツ連邦議会議事堂)
ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築
-
Schloss Bellevue(ベルビュー宮殿)
現在はドイツ大統領官邸。ベルビュー宮殿 (ドイツ大統領官邸) 城・宮殿
-
Zoologischer Garten Berlin(ベルリン動物園)
ベルリンにある世界最大級の動物園。ベルリン動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
Bahnhof Berlin Zoologischer Garten(ベルリン動物園駅)
ベルリン西部にあるベルリン動物園駅。通称ツォー駅と呼ばれています。 -
市内観光を終え、午後はフリータイムです。
午後はぺルガモン博物館のあるミッテ地区に市バスで行くことにします。利用したのは市バス100番。5から10分間隔で運行していて、市内の観光スポットを通るので観光には便利なバスです。 -
停留所には、あと何分でバスが来るか分かる電光掲示板があります。
-
チケットは運転手さんから直接購入しました。
1回券AB 2,70ユーロ。2時間以内なら乗り換え可能なので、バス→Uバーン→Sバーン、などの連続利用もこれ1枚で可能です。 -
乗車の際に打刻をします。
-
バスを降りる際は日本と同じでボタンを押します。
-
乗ってきた100番バス。市内を巡回するバスにもう一つ200番もあります。2階建てバスなので分かりやすいですね。
-
メントスのポール。思わずパチリ!
-
ベルリンテレビ塔。
-
Altes Museum(旧博物館)
旧博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
Humboldt-Universität zu Berlin(フンボルト大学)
ヨーロッパを代表する名門大学。アルベルト・アインシュタインが、10年ほど教授として働いていたことでも有名。フンボルト大学 建造物
-
Berliner Dom(ベルリン大聖堂)
ベルリン大聖堂 寺院・教会
-
Pergamonmuseum(ペルガモン博物館)
博物館島に到着しました。前方に見えるのがペルガモン博物館。ペルガモン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ペルガモン博物館正面。現在は工事中のためここからは入場出来ませんでした。
-
Alte Nationalgalerie(旧ナショナルギャラリー)
先ほどのペルガモン博物館正面入口からぐるっと迂回し、旧ナショナルギャラリーの脇から入場します。予約無しでしたので30分くらい待ちました。日によっては2時間以上待ちもあるようです。事前に時間指定オンライン予約も出来ます。旧ナショナルギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
「ゼウスの祭壇」は2019年までの大規模改修のため見学出来ません。
-
Ischtar-Tor(イシュタール門)
圧倒的な迫力です。紀元前6世紀頃のバビロニア王国(現イラク)の古都バビロンの北側入口にあった門。 -
当時の遺跡を移築、復元してしまうというスケール違いの発想にも感嘆です。
-
ライオンのレリーフ。
-
Markttor von Milet(ミレトスの市場門)
ミトレスは現トルコの西海岸にあった古代都市。紀元前120年頃のローマ皇帝ハドリアヌス時代のもので、高さは約10m、幅は約30mあるそうです。 -
ウマイヤ朝時代に未完のまま衰退を迎えたムシャッタ宮殿のその一部。
近くでみると、 装飾の細かさに驚きます。 -
ペルガモン博物館を後にし、スーパーマーケット「KAISER'S(カイザース)」に来ました。
-
海外のスーパーはやっぱりワクワクします。お土産の定番、クノール粉末シリーズ。
-
冷凍のケーキ。サイズが大きいです。
-
クリスマスの特設コーナー。
ニーダーエッガー社のマジパンも沢山並んでいました。ばら撒き用のお土産もスーパーでゲットしました! -
今日の夕食はケバブに決定。
ベルリン名物のファーストフードといえばケバブ。実はこの「Döner Kebap(ドネルケバブ)」はベルリンが発祥なのです。 -
ケバブサンドとトルティーヤを買ったのですが、物凄く大きいんです!!
味はチリとガーリックが選べるのでそれぞれ違った味にしました。とてもおいしい!もしかすると・・・この旅行中で一番驚きのおいしさだったかも。 -
本日のホテルはホテルベルリン・ベルリンです。
ベルリン西側に位置するホテルです。近くにバス停、地下鉄の駅もあるのでアクセスには不便しません。 -
ロビーには大きなヘラジカ。館内がとても広く、部屋までが遠かったです・・・。
-
ホテルのヘルプデスクにはアンペルマン!
-
ベルリンの街で見かけた置物たち。特にベルリン州のシンボルにも採用されているクマには沢山出会いました。
-
Capital Bea(キャピタルベア)
左:ロイヤルベア / 右:シティベア -
Buddy Bea(ユナイテッドバディーベア)
2002年にベルリンで始められた、チャリティプロジェクト。
左:ホテルベルリン前 / 右:ベルリンテーゲル空港 -
■7・8日目
帰国 ベルリン-パリ(乗継)-成田
とうとう帰国日になってしまいました。ベルリンテーゲル空港から、パリ乗継で帰国の途に着きます。 -
Flughafen Berlin-Tegel(ベルリン・テーゲル空港)
冷戦の歴史を今に伝えるベルリン・テーゲル国際空港ですが、2017年以降ベルリン・ブランデンブルク国際空港の開港に伴い廃港される予定です。
(もうこの空港を使う事は無いのかなとしみじみ。でも既に当初の廃空予定から6年も延びている・・・) -
そこまで大きくない空港です。
-
-
10:05発予定でしたが、35分遅れで10:40発に。
-
10:40発エールフランス航空(AF1435)。
-
行き同様、国内線はタラップを使って搭乗します。
-
さようならベルリン!またいつかドイツに来ます!!!!
-
<軽食>
スナックと炭酸水 -
シャルル・ド・ゴール国際空港。国内線の到着が遅れたため、忙しく乗継です。
-
こちらも予定が遅れて14:10発エールフランス航空(AF276)、現地時間10:00成田着。
-
<機内食 1>
肉じゃが(お味噌汁付き)/ スカンジナビア風サラダ / カマンベール / パリ・ブレスト
和食しか残っていませんでした。ギャレーにはスナックが置いてあり、夜にはアイスバーが配られました。 -
<機内食 2>
オムレツ / ヨーグルト / フルーツジュレ / パン2種 他 -
成田に到着。到着ゲートを出たっところで発見!「youは何しに日本へ」の取材班。
あっという間の8日間でした。やっぱりクリスマスのドイツは素敵だなと思いました。そして念願のバッハのお墓参りが出来た事は人生でかけがえのない思い出になりました。
最後に、帰国から2週間後、ベルリンでクリスマスマーケットを狙ったテロが発生しました。幸せに満ちたあのクリスマスマーケットを狙った卑劣なテロに心が痛むと同時に、今の世界情勢に目を向けなくてはと思う日々です。
今は犠牲者の方々のご冥福と、負傷された方々の一刻も早いご回復をお祈りします。
そして、旅行を通して学んだ歴史からも平和を願う想いは一層強くなりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭
-
前の旅行記
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【6】(ライプツィヒ ‐クリスマス・オラトリオ鑑賞‐)
2016/11/29~
ライプツィヒ
-
次の旅行記
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【8】(お土産編)
2016/11/29~
ドイツ
-
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【1】(成田空港-)
2016/11/29~
ドイツ
-
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【2】(ニュルンベルク/アンナベルク・ブッフホルツ)
2016/11/29~
ニュルンベルク
-
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【3】(フィヒテルベルク鉄道/ザイフェン)
2016/11/29~
ザイフェン
-
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【4】(マイセン/ドレスデン)
2016/11/29~
ドレスデン
-
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【5】(ドレスデン ‐シュトレン祭‐)
2016/11/29~
ドレスデン
-
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【6】(ライプツィヒ ‐クリスマス・オラトリオ鑑賞‐)
2016/11/29~
ライプツィヒ
-
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【7】(ベルリン)
2016/11/29~
ベルリン
-
ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【8】(お土産編)
2016/11/29~
ドイツ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- はすのはなさん 2017/07/09 19:14:24
- ドイツ愛が溢れていますね♪
- beach様
はじめまして、はすのはなと申します。
主にアジア辺りを旅する者ですが、ドイツの旅にはいいね!を頂きまして、ありがとうございました。
beach様は以前ドイツにも旅行され、やはり良かった地だったのでしょうね。
入念にプランを立てて、かつ事前リサーチも素晴らしいと感じました…
私は今回、初ドイツでしたが、言葉もわからなく、1人旅だったので興味のある箇所のみを周り、アクセスに時間がかかってしまいました。
せっかくのお休み、遠方に向かうのならスマートにしたいと願望ばかりでなかなかそうは行かずでした。
そんな拙い旅行記を読んで頂いて、本当にありがたいです。
そして、beach様の旅行記で振り返りをして、ドイツの旅をより忘れ得ぬものにしたいと感じました。
これからも益々素敵な旅行を(*´꒳`*)
フォローさせて頂きますね。
はすのはな
- beachさん からの返信 2017/07/23 03:22:26
- Re:ドイツ愛が溢れていますね♪
- はすのはな様
はじめまして♪
コメント&フォロー頂きありがとうございます(^-^)返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
はすのはな様の自由旅ならではの細やかな現地情報を大変興味深く読ませて頂きました!
またドイツには行きたくなりました(笑)
最近はもっと自由なドイツ旅行を目指し、ドイツ語教室に通い始めました。ものになるかは…ですが、頑張ろうと思います(苦笑)
引き続き、はすのはなさんの旅行記ゆっくり読ませて頂きます♪
今後ともよろしくお願いします(*^^*)
beach
-
- mistralさん 2017/03/01 16:35:26
- クリスマスの時。
- beachさん
mistralです。
ヴェネツィア カーニヴァルの旅行記に投票を
ありがとうございました。
ポーランドの次はドイツでしたか!
我が家でもゴールデンウィークには
多分ベルリンのみに なるかと思いますが
フライトのみ予約致しました。
ふたたび参考にさせていただきますね。
旅されたクリスマスの時期
私的には街が一番綺麗に見える時と
思っておりますが、
寒いですがどこも景色がとっても素敵でした。
mistral
-
- mistralさん 2017/03/01 16:35:25
- クリスマスの時。
- beachさん
mistralです。
ヴェネツィア カーニヴァルの旅行記に投票を
ありがとうございました。
ポーランドの次はドイツでしたか!
我が家でもゴールデンウィークには
多分ベルリンのみに なるかと思いますが
フライトのみ予約致しました。
ふたたび参考にさせていただきますね。
旅されたクリスマスの時期
私的には街が一番綺麗に見える時と
思っておりますが、
寒いですがどこも景色がとっても素敵でした。
mistral
- beachさん からの返信 2017/03/04 09:38:04
- Re:クリスマスの時。
- mistralさん
クラクフに続きコメントありがとうございます!
ヴェネツィアのカーニバル、いつか行きたいなと思っていました。mistralさんの旅行記を読んで、ますます興味がわきました。
ドイツのクリスマスは本当に素敵で完全に魅了されています(^-^)なかなか休みが取りにくい時期なのですが、リピーターになりそうです!
ゴールデンウィークにベルリン良いですね!今回ベルリンは1日しか滞在しなかったのですが、見所も多く全然足りませんでした。。旅行記楽しみにしています♪
ベルリンに行った際には、ケバブサンド、おすすめします!!
beach
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭
5
78