ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりにクリスマスシーズンのドイツを訪れました。<br />前回はドイツ南部を中心に、今回はドイツ東部を中心に周ってきました。<br /><br />念願のバッハゆかりの地ライプツィヒ、トーマス教会にて聴くクリスマス・オラトリオから、ドレスデンでのシュトレン祭まで、クリスマスで盛り上がるドイツを満喫した8日間になりました。<br /><br />□1日目:成田-パリ(乗継)-ニュルンベルク<br /><br />□2日目:<br /> [午前]ニュルンベルク(市内観光・クリスマスマーケット)<br /> [午後]アンナベルク・ブッフホルツ(クリスマスマーケット)<br /><br />□3日目:<br /> [午前]フィヒテルベルク蒸気機関車乗車<br /> [午後]ザイフェン(おもちゃ博物館・クリスマスマーケット)<br /><br />□4日目:<br /> [午前]マイセン(国立マイセン磁器工場)<br /> [午後]ドレスデン(市内観光・クリスマスマーケット)<br /><br />□5日目:<br /> [午前]ドレスデン(シュトレン祭)<br /> [午後]ライプツィヒ(バッハ博物館・クリスマスマーケット・クリスマス オラトリオ鑑賞)<br /><br />□6日目:<br /> [午前]ベルリン(市内観光)<br /> [午後]自由行動(ペルガモン博物館)<br /><br />□7・8日目:帰国 ベルリン-パリ(乗継)-成田<br />

ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭【8】(お土産編)

2016/11/29 - 2016/12/06

beachさん

10年ぶりにクリスマスシーズンのドイツを訪れました。

□1日目:成田-パリ(乗継)-ニュルンベルク

□2日目:
 [午前]ニュルンベルク(市内観光・クリスマスマーケット)
 [午後]アンナベルク・ブッフホルツ(クリスマスマーケット)

□3日目:
 [午前]フィヒテルベルク蒸気機関車乗車
 [午後]ザイフェン(おもちゃ博物館・クリスマスマーケット)

□4日目:
 [午前]マイセン(国立マイセン磁器工場)
 [午後]ドレスデン(市内観光・クリスマスマーケット)

□5日目:
 [午前]ドレスデン(シュトレン祭)

□6日目:
 [午前]ベルリン(市内観光)
 [午後]自由行動(ペルガモン博物館)

□7・8日目:帰国 ベルリン-パリ(乗継)-成田

エールフランス
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

今回の旅行で購入したお土産をご紹介します。ばら撒き用のお土産も含むと結構な量でした。

・ドイツのクリスマス菓子
    ・スーパーマーケット「KAISER'S」で購入したお菓子

こちらは完全に自分のお土産です。

・ライプツィヒで購入したバッハ&トーマス教会グッズ

ニュルンベルクのレープクーヘンシュミットで購入したレープクーヘン(7.5ユーロ)。毎年絵柄の変わる缶のデザインも必見です。

エミール・ ライマン社のオリジナル・ドレスデン・シュトレン(750g)。シュガーパウダーは別袋で付いています。

ドミノシュタイン。

ドイツのチョコレート、リッタースポーツの2016冬限定商品。

赤:ホワイト シナモンクリスプ
    緑:ゲブランテ マンデルン
    青:ココナッツ マカロン

リューベックにある老舗ニーダーエッガー社のマジパンチョコ。クリスマスオーナメント缶2016年バージョン。

中欧の旅行記お土産編でも取り上げていますが、マジパン好きです。日本であまり売っていないのでヨーロッパに来た際には必ず購入しています。

テーゲル空港に売っていたクリスマスバージョンのお菓子。オーストリアの定番モーツァルトクーゲルもクリスマスバージョン。

ドイツのチョコレート、ミルカのニコラウスチョコ。

グリューワイン。

ばら撒き用のお菓子1.リッタースポーツチョコ。

ばら撒き用のお菓子2.メルシーチョコレート。

ばら撒き用のお菓子3.ショゲッテンチョコレート。

その他、スーパーよりはやや割高にはなりますが、空港にもばら撒き用のチョコレート大袋などが売っていました。

日本でもおなじみハリボー。このゴールデンベアのサワー味は、日本ではまだ見かけたことがありません。日本でも売って欲しい!!

クノール粉末スープ。軽量且つ味も安心の定番お土産です。

• エコバッグ。KAISER&#39;Sのデザインが欲しかったのですが、観光客向けとしか思えないベルリンデザインと無地しかありませんでした。。。

エコバッグ。KAISER'Sのデザインが欲しかったのですが、観光客向けとしか思えないベルリンデザインと無地しかありませんでした。。。

バッハ博物館で購入した、バッハデザインのリキュール。

ライプツィヒ、カフェカンドラーのバッハ・ターラー(焼菓子)。

バッハチョコレート。

トーマスショップで購入したバッハチョコ。

トーマス教会グッズ、キーリング。

トーマス教会グッズ、木製ブックマーク。

マッチ箱の木工芸品。ミニライプツィヒ。

トーマス教会、献灯のキャンドル。

J.Sバッハ「クリスマス・オラトリオ」オリジナル台本のファクシミリ。

トーマス教会グッズ、ペーパークラフトセット。

ペーパークラフト完成形。

ドレスデン、アルテマイスター絵画館で購入したリップ。天使のデザインがポイントです!バニラの香り。

クリスマスマーケットのマグカップ。

ドレスデン、シュトレン祭でもらった旗。

ドレスデン、シュトレン祭でもらったお菓子。

ドレスデン、シュトレン祭でもらった幸せを呼ぶ煙突掃除人の小物。

• jijidarumaさん 2017/02/14 17:41:03
    クリスマスのお土産
    beachさん

こんにちは。クリスマスの旅行記にたくさんご投票いただき、
    ありがとうございました。

私はまだ行った事が無い北東ドイツのクリスマス、
    お楽しみになった様子何よりです。

楽しいお土産を拝見しました。すごい量になりましたね。
    家に帰って、写真を撮るために土産を並べる時間、
    きっとにんまりした事でしょうね。

我が家も昨秋の旅では出始めたシュトレンも買えました。
    マジパン、レープクーヘンも大好きですから、抜かりなく
    土産に加えました。
    ドイツは楽しいですね。

jijidaruma

beach

beachさん からの返信 2017/02/18 11:43:48
    RE: クリスマスのお土産
    jijidarumさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    jijidarumさんの旅行記いつも楽しく拝見しています。
    ドイツにとてもお詳しい&歴史にも触れられているので、一つひとつの旅行記がとても興味深く、私も行ってみたいなといつも夢膨らませています♪

ついついお土産をいっぱい買ってしまいました。
    これはあそこで買ったなど思い出に浸りながら並べるとやっぱりにんまりです!

クリスマスのお菓子が出始めると、また今年もこの季節がやってきたと、わくわくしますよね!
    これからも旅行記じっくり読ませていただきます!!

今後ともよろしくお願いします!