2016/12/05 - 2016/12/05
4294位(同エリア7321件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,328アクセス
- フォロワー40人
光触寺山門手前に天然氷の張り紙があり、店の閉店の案内が添えられている。その店の跡を確かめることにして光触寺南の谷戸に入った。
鉄網で覆われた崖の最初に防空壕跡があり、そこから奥に横穴があるようで、どうやらやぐらのようだ。中規模のやぐらもある。少し間を開けて奥にゴミ出し場とその横に大型のやぐらがあり、入り口の道路側には低いフェンスが設えてある。この光触寺南の谷戸にもやぐら群が残っているのだ。
この谷戸のさらに奥にはやぐらは残ってはおらず、昔からやぐらはなかったようだ。ただし、両側の高い崖にはブロックが積まれ、急傾斜地の対策が取られているから、かつてはやぐらがあってもその痕跡は見つけられない状態になっている。この大型やぐらの前辺りは昔は畑で、その奥からは田圃だったのだという。おそらくは中世からの田圃で、寺は建てられなかったのだろう。
この崖の前の家の奥さんが掃除をしている。崖に生えている草花の面倒も見ているのだという。珍しい草もあるのだという。私には知識がなくて分からなかったが、そこに生えている仙人草には葉に斑入りのものがある。今年は昨年は斑入りだったものまで斑が消え、1年振りに見る斑入りの仙人草である。
(表紙写真は光触寺南の谷戸の大型やぐら)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19