2016/10/25 - 2016/10/26
173位(同エリア1835件中)
pacorinさん
- pacorinさんTOP
- 旅行記631冊
- クチコミ281件
- Q&A回答0件
- 1,292,303アクセス
- フォロワー132人
小学生の頃から気になっていた「モスクワ」
きっかけは運動会で使われた「めざせモスクワ」という曲。
当時のモスクワは大韓航空機を撃墜するような恐ろしいソ連の首都でしたが、時は流れ、今や激安ツアーでも簡単に行けてしまうロシアとなりました。
この旅行記は旅の1日目と2日目、ドバイ経由でモスクワに向かい、ホテルに到着するまでの様子です。
<旅程>
1日目 23:40 関空発 EK317 (機中泊)
2日目 4:50 ドバイ着
9:40 ドバイ発 EK133
13:50 モスクワ・ドモジェドヴォ空港着 (モスクワ泊)
3日目 「黄金の環」スーズダリ、ウラジーミル観光 (モスクワ泊)
4日目 モスクワ観光
「サプサン」でサンクトペテルブルクへ
(サンクトペテルブルク泊)
5日目 エカテリーナ宮殿、エルミタージュ美術館見学
(サンクトぺテルブルク泊)
6日目 サンクトペテルブルク観光
16:35 サンクトペテルブルク発 EK176
23:45 ドバイ着
7日目 3:20 ドバイ発 EK316
17:10 関空着
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
<1日目>
夜の関空でございます。
ドバイ経由といえば、そう、エミレーツ航空。
今年の1月、マルタへ行くときに初めて利用したのですが、同じ年にまた乗ることになるとはね。 -
以前から気になっていたロシア。夏場は高いし、個人旅行はめんどくさそうだし…と思っていたところ、新聞広告でお安いツアーを見つけたので参加することにいたしました。
本格的に寒くなる前のタイミングを狙って申し込み。
ビザの取得は旅行会社におまかせ。 -
なんとなく小腹がすいたので真夜中だけど、お魚(カレイだったかな?)と白ワインをいただきました。
-
いつの間にか<2日目>
このフライトは2人で3席使えたからまだ楽でした。 -
到着前の食事はヌードルにしました。
フルーツが美味しかったです。 -
ドバイに到着。
延々バスに乗るパターンではなくて、飛行機からターミナルに直接入れました。
初めて来たときはひたすらその巨大さに圧倒されたけど、2回目なので慣れた感じ。 -
搭乗券のバーコードをかざすと搭乗口を教えてくれるスクリーン。
今回は乗り継ぎ時間が約5時間と長かったので、ミールバウチャーが出ていました。(写真撮り忘れたけど)
エミレーツ航空ではエコノミークラス利用の場合、ドバイでのトランジットが4時間以上あると、無料の食事サービスがあるのです。 -
利用できる店がバウチャーに書いてあるので好きなものを選びましょう。
席があいていたマックを選択。 -
どーん!!
バウチャーを渡してバーガーとドリンクを選ぶとこんなセットが出てきました。
コーヒーがでかい!砂糖が1人に4本もついてる!!
そしてなぜかバナナがセットされてる~!!!笑 -
なんやかんやしてるうちに搭乗時刻となりました。
搭乗ゲートから飛行機まで10~15分ぐらいバスに乗っていくので、出発時刻の1時間前からゲートが開きます。
約5時間の乗り継ぎ時間もそこまで長く感じませんでした。 -
ブルジュ・ハリファが見えました。
ちなみに日本⇔ドバイ間はマイルがつかなかったけど、ドバイ⇔ロシア間はJALのマイルがつきました。
安いツアーのチケットはマイルがつかないこともあるけど、予約クラスがよくわからないのでとりあえずカードを出してみるといいですね。 -
イランあたりの砂漠でしょうか。
-
ドバイ→モスクワのフライトは結構混んでました。
-
マックを食べてお腹がいっぱいだったので、こちらはあまり手をつけず。
-
明るい時間のフライトは窓の外を眺めるのが楽しいです。
-
ロシア上空です。
-
モスクワには国際空港が2つありますが、エミレーツ(JAL)はドモジェドヴォ空港に着きます。
信じられないぐらい入国審査に時間がかかりました。
混雑してるというより、入国審査官が一人ひとりにやたら時間をかけるの。
二度見、三度見で外見チェック、出入国カードを印刷してくれるんだけど、人によって扱いが違って、カードに署名が必要な場合もあれば、pacorinのように署名が不要だった場合もあり。
「ドバイから来たの?」と愛想なく質問されましたが、質問のない人も多かったようです。 -
ようやく外に出られました~
気温は3度ぐらいだったかな?
冷たい空気が心地よかったです。 -
ツアーなので観光バスに乗り込み、ホテルへ向かいます。
モスクワ市内には1軒家はほとんどなく、皆さんマンションにお住まいのようです。 -
このタッチの絵、モンゴルのザイサン・トルゴイで見たのとよく似てる。
モンゴルの旅行記はこちら:
「モンゴルでプライスレス体験☆ Part 4 チンギス・ハーン騎馬像&ウランバートル編」
https://4travel.jp/travelogue/10910616 -
インツーリスト コローメンスコエ
http://intourist-kolomenskoe.ru/en/
モスクワではこちらのホテルに2連泊しました。
今年できたばかりのホテルらしい。
最寄り駅は地下鉄2号線のカシルスカヤ駅、といってもホテルから2㎞ほど離れていて、最寄駅から中心地へは30分弱かかります。お安いツアーですからね。
チェックイン時にパスポートをフロントに預けます。
滞在証明(レギストラーツィヤ)の手続きをしてもらうためです。
外出の際にはパスポートの携帯が必要なので返してもらいましょう。 -
そっけないビジネスホテルのような内装、趣味の悪いバラの絵。
だけど、部屋はきれいです。
ホテルの詳細は口コミに書こうと思います。 -
お部屋からの眺めは…殺風景(笑)
-
この日の夕食はホテルのレストランでした。
ロシアビールにトライしようと注文してみましたが、なんかちょっと変わったお味でした。 -
前菜:オリビエ・サラダ
ポテト、ゆで卵、鳥の胸肉、キュウリ、ピクルス、ニンジンなどのマヨネーズ和え。
別名、首都サラダというらしい。
普通に美味しいポテトサラダだけど、鶏肉が入ってるのが特徴ですね。 -
メイン:巨大チキンナゲット!?
冷凍食品だよね、って感じのシロモノでした。
タルタルソースはマックのフィレオフィッシュとソックリ。
具なしパスタも微妙で、これはほとんど残してしまいました~
あ、黒パンは美味しかったです。 -
デザートはミルフィーユのようなパイ生地とクリームのケーキ。
甘さひかえめでした。 -
こちらはホテルで売っていたマトリョーシカ。
色々なデザインがあるけど、なかなか好みの絵がないね~ -
夕食後、数名の方が赤の広場のライトアップを見に出かけられましたが、移動で疲れて早々と寝てしまいました。
-
スーズダリ編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.1 関空~ドバイ~モスクワ到着編
2016/10/25~
モスクワ
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.2 「黄金の環」 スーズダリ編
2016/10/27~
スーズダリ
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.3 「黄金の環」 ウラジーミル立ち寄り編
2016/10/27~
ウラジーミル
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.4 夜と昼の赤の広場、クレムリン、サプサン号乗車編
2016/10/27~
モスクワ
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.5 豪華絢爛☆エカテリーナ2世の世界編
2016/10/28~
サンクトペテルブルク
-
めざせモスクワ!晩秋のロシア旅 Vol.6 サンクトペテルブルク街歩き、帰国編
2016/10/30~
サンクトペテルブルク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ めざせモスクワ!晩秋のロシア旅
0
30