宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前の秋の紅葉シーズンに北陸に行きましたが、今回は北陸新幹線に乗るるため、そして紅葉の白川郷と黒部峡谷を満喫するために北陸・飛騨へ行きました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  11月3日 自宅-大宮駅-(北陸新幹線)金沢駅 金沢観光-(バス)五箇山菅沼 五箇山菅沼観光-(バス)白川郷 <br />      白川郷観光 [白川郷泊]<br /> 11月4日 白川郷観光-(バス)高山駅-(列車)越中八尾駅 越中八尾観光-(列車)富山駅 富山観光 [富山泊]<br /> 11月5日 富山駅-(列車)雨晴駅 雨晴海岸観光-(列車)氷見駅 氷見観光-(列車)高岡駅 高岡観光-<br />     (列車)宇奈月温泉駅 [宇奈月温泉泊] <br />★11月6日 宇奈月駅-(トロッコ列車)欅平 欅平周辺観光-(トロッコ列車)宇奈月駅 宇奈月温泉駅-<br />      (列車)黒部宇奈月温泉駅-(北陸新幹線)大宮駅-自宅<br />

北陸・飛騨2016秋旅行記 【14】黒部峡谷4(欅平周辺2)

2016/11/03 - 2016/11/06

アイガー

アイガーさん

スケジュール

白川郷観光 [白川郷泊]
     (列車)宇奈月温泉駅 [宇奈月温泉泊]
      (列車)黒部宇奈月温泉駅-(北陸新幹線)大宮駅-自宅

• 黒部峡谷パノラマ展望ツアーを終えた後、駅舎の屋上に展望台があるので上がってみます。

ご覧のように超絶景!曇りにもかかわらず何の言葉も出ません!

紅葉真っ盛りですね!

改めて黒部峡谷は断崖絶壁、紅葉も美し過ぎます!

下は欅平駅です。

ちょうど列車が通ったので撮影。

• 展望台から建物に入らずに下に降りれます。これも何の言葉も出ないくらい超感動です!

真下は温泉です。

展望台から見えた赤い橋、奥鐘橋です。凄い光景です!

• 橋から。ここも絶景ですね!

橋から。ここも絶景ですね!

ババダニと読みます。ここから徒歩1時間弱歩くと祖母谷温泉がありますが、今回は時間の都合上、そこまで行きません。

ガイドを見ると、欅平駅から宇奈月方面に歩いて20分ほどにある猿飛峡があります。一度ここで欅平駅方面に戻って猿飛峡に行くことにします。

欅平駅を過ぎて階段を下っていきます。

河原に出ました。

河原からの渓谷も超感動するほど美しい光景です!

振り返ってみても超美しい!

川も綺麗ですね!

• イチオシ

本当にきれいな黒部川です!

猿飛峡に到着しました。黒部川のこの透明度!

10分ぐらい休んだでしょうか。欅平駅方面に戻ります。

葉自体も美しい紅葉。

• 遊歩道沿いの紅葉も絶句するほど美しいです!

遊歩道沿いの紅葉も絶句するほど美しいです!

14時過ぎに欅平駅に戻りました。ここでツアーからもらった帰りの列車の切符13時過ぎ発を変更します。モニターで時刻表と空席状況を見ると本数自体は20~30分とありますが、日曜日の紅葉ピークのため満席の列車が結構あります。15時18分発の後は1時間後の列車まで席が埋まっているので、15時18分後の列車を予約しました。
    列車変更予約をした後、駅で昼食を摂ります。富山名物のブラックラーメンです。

欅平出発まであと1時間弱あるので、今度は奥へ歩きます。

先ほど一度渡った赤い橋。相変わらず物凄い絶景です!

人食い岩です。

振り返っても絶景です!

• 南十キロにも渡る黒部川沿いの渓谷。あいにくの天気にもかかわらず想像以上に美し過ぎる紅葉です!

欅平駅

• イチオシ

欅平駅から約15分ほどにある名剣温泉。祖母谷温泉までは時間的に到底無理なので、この温泉に入ることにします。
    湯船は小さな露風呂1つだけ。でもそこから絶景の渓谷と紅葉が見えます!石鹸、シャンプーはあります。

名剣温泉から出た後、列車の出発時間が迫ってきているので欅平駅に戻ります。

素晴らし過ぎる紅葉シーン!しかし今日が旅行最終日なので、残念ながらもうすぐ出発しなければなりません。

• イチオシ

これほど美し過ぎる絶景の紅葉は中々ありません!

大変名残惜しいですが、15時18分欅平駅発のトロッコ列車で欅平を後にします。

帰りも行きと同じサイドに座ります。

欅平から2駅目の鐘釣駅。

帰りもこの絶景をずっと眺めて楽しみました。あいにくの天気ですが、雨は降らなかったのでよかったです。窓無しでも雨にさらされることもなく寒くもなく最高です!

15時50分、猫又駅に到着。

行きと同様、マリンブルー色の湖が見えます!

それにしても相変わらず何という絶景と美しい紅葉!

柳橋駅付近。小さく宇奈月温泉の街が見えてきました。

宇奈月付近の赤い橋が見えてきました。

宇奈月到着直前です。

昨日泊まった温泉ホテル。

16時37分、終点宇奈月駅到着。行きも帰りも欅平も絶景と紅葉で超感動するトロッコ列車の観光でした。

ネットで乗り換え案内を調べると、黒部宇奈月温泉駅から大宮までの新幹線との接続が悪いです。早く宇奈月温泉を出発してもしょうがないので、しばらく宇奈月温泉を散策することに。
    朝見て感動したやまびこ展望台へもう一度。

この絶景!暗くなる前にもう一度!

トロッコ列車駅。

17時20分過ぎたので列車に乗る前に昨日夜と同じ店で今度は刺身定食を。

17時45分頃、富山鉄道で宇奈月温泉駅を後にします。本当に想像以上の絶景の強国と紅葉でした!また紅葉シーズンに行きます。今度は晴れた日を願って。

18時10分頃、新黒部駅に到着。ここで新幹線に乗り換えます。

新幹線黒部宇奈月温泉駅は目と鼻の先にあります。しかしこの駅は金沢や富山と違って停車する新幹線の本数が少ないです。

新黒部に到着して35分後に東京行きの新幹線が来ました。指定席は満席なので自由席です。

幸い自由席でも結構空いている席がありました。

軽井沢まで各駅停車なので、行きよりも時間がかかります。それでも快適でした。

黒部宇奈月温泉駅を出発して約2時間後の20時48分、大宮駅に到着しました。ここで下車して自宅に帰りました。

こうして4日間の北陸・飛騨の旅行が終了しました。合掌造り、富山湾、黒部峡谷と、素晴らしい分化と美しい紅葉と海を思いっきり楽しんだ旅行でした。