ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2016年11月8日にアメリカ大統領選が行われ、ヒラリー・クリントンを破り、<br />第45代アメリカ合衆国大統領に、ドナルド・トランプが選ばれました。<br /><br />その翌日…やはりNew Yorkは騒めいたいました。<br />「Make America Great Again!」アメリカを再び偉大に!<br />まさかのトランプ勝利!<br />過激な発言が多かっただけに…どーかテロが起きませんよーに。(祈願)<br /><br />さて、私が思うアメリカのイメージって、全てがただ大きいだけで趣きも<br />無く味気ない…大きいことはイイことだ!だけみたいな…(笑)<br />それと、ヨーロッパとは違い、若者中心で中高年のオバサン(イヤ!女子!)<br />が楽しめない街…そんな漠然としたイメージを持っていました。。<br />が、しかーし!! <br />ニューヨークは結構、歩きやすい街なんです。<br />南北に走るアヴェニューと東西に走るストリートが碁盤の目になっていて、<br />ブロードウェイが唯一まっすぐ南北に走ってないアヴェニューでマンハッ<br />タンを斜めに縦断しているんです。。。<br />そうそう、それ以外は碁盤の目!方向音痴の私でも…うん!ニューヨーク<br />イイかも。。面白いかも。。って感じちゃうんです*゚。+☆+。゚<br /><br />NYは、仕事をリタイヤしたら時間を掛けてゆっくりと また訪れたい都市<br />の一つに追加します♪<br /><br /><br />アメリカとヨーロッパの二者択一なら… う~ん!?<br />やっぱり古くて趣のあるヨーロッパの方が好きだけど・・・・(笑)<br /><br /><br /><br />

ANAビジネスクラスで行く 煌めきのアメリカ東海岸~4都市を訪ねて♪ #3 (ニューヨーク・マンハッタン・ウォール街・自由の女神のリバティ島 編)

2016/11/08 - 2016/11/16

ままさん

その翌日…やはりNew Yorkは騒めいたいました。
まさかのトランプ勝利!

無く味気ない…大きいことはイイことだ!だけみたいな…(笑)
が、しかーし!!
ニューヨークは結構、歩きやすい街なんです。
タンを斜めに縦断しているんです。。。

の一つに追加します♪

アメリカとヨーロッパの二者択一なら… う~ん!?

高速・路線バス 徒歩

アメリカ合衆国大統領に、ドナルド・トランプが選ばれた翌朝
    テレビのCNNやabcから聞こえてくるのはトランプ当選の話題ばかり。。
    英語ニュースを理解できないので、AVEのホテルを出て早朝散歩=3=3

私は晴れ女のハズが… あぁ~ 折角の New York
    今日は一日 雨予報 (-.-)

あっちこっちで地下から吐き出す蒸気がニューヨークっぽいなぁ(^^)v

New Yoork Mapを片手にマンハッタンをテクテク=3
    旅行時は 朝の散歩は楽しいです。

散歩してると・・・New Yoorkに来てるんだ!って感じるひと時なんです(*^-^*)

散歩してたら お腹が空いてきたので朝食を…
    Macじゃ味気ないし。。。

どのレストランが良いとかカフェが良いとか…
    なぁーんの知識も持たず いつも行き当たりバッタリで入店します

それは 雑誌を見てレストランを決めたとしても
    方向音痴の私…その場所を探すのに時間が掛る!
    っていうのも理由の一つかも。。。(>_<)

それに食べたい時に食べたい!ってことも理由! ('◇')ゞ

さて、今日の朝食はここに決めました!

壁には有名アクター&アクトレスの似顔絵…
    アメリカンっぽいダイナーです(^^♪

飲み物はコーヒー・オレンジジュース
    トースト・スクランブルエッグ・カリカリのベーコン1枚・ジャーマンポテト

テーブルにはケチャップを勝手にどうぞ!って添えて合って
    私の想像通りのアメリカ定番朝食でした。。完食です。。ごちそうさま。。。

さて、これから
    バッテリー・パークに行って「自由の像(女神)」に会いに行きます

何だかどんよりして… いよいよ雨が降りそうな天気…

マンハッタンの最南端のバッテリーパークでフェリーチケットを購入し
    セキュリティーチェックを受けフェリーに乗船=3=3

出向してからシャッターチャンスはいっぱいあるけど・・・
    小雨模様の今日(11月)の気温は肌寒くフェリーの外に出ると風がかなり
    冷たくて、フェリーの中からダウンタウンの高層ビルを眺めました。。。
    あぁ~ どんよりしてるwww  折角のNY残念。。。

ワン・ワールド・トレード・センターが見えます
    2001年9月11日、同時多発テロにより崩壊したワールド・トレード・センター。
    あの日、テレビでテロの悲劇を目の前にし、ショックを受けました。。

あれから16年、過去を乗り越えてNYは前へ進んでいます。
    将来はワールド・トレード・センターに4つのビルが建つそうです
    やっぱりアメリカは力強い国です。
    これからも新しく生まれ変わり続けていくんでしょうね。

アメリカのシンボル「自由の像」が見えてきました~

この像は独立戦争でアメリカを支援していたフランスが、
    アメリカ独立100周年の友好の証として贈ったものです。

この威風堂々とした像こそ、全ての民族を差別なく優しく迎える
    アメリカのファーストレディなのかも☆彡

右手に力強く掲げた松明は移民たちの希望を見守るかのよう…。*゚。+
    アメリカの歴史を見守り続けてきたこの像は…やっぱりアメリカのシンボルです*゚。+

この景色 映画「ゴッドファーザー」で観て感動した景色だわ・・・
    シチリアから希望と夢を求めてアメリカに渡ってきたイタリア
    移民のゴッドファーザー*゚。
    その時の風景が 今 目の前に。。。

【右手に】 移民たちに希望を表す松明
    【左手に】 独立宣言書
    【頭に王冠】頭から突き出る7つの角は7つの大地と7つの海を表しています
    【足元に】 左足は奴隷制度と専制政治を象徴する足枷を踏みつけています
    【台座】  この台座だけは、アメリカ側が建設しています

この自由の像は右手に松明、左手に独立宣言書を持って
    これからもアメリカ人々の自由と希望を見守り続けていくんでしょうね。

アメリカは多民族を太っ腹で受け入れる大国であって欲しいなぁ*゚。+☆+。゚

リバティー島の彫刻庭園にある像の数々

さてさて 自由の像をあとにウォール街へ向かいます=3

雨で霞んでいるけど…
    遠くにエンパイヤステートビルが見えます

ウォール街のシンボル的存在「トリニティ教会」

1697年に創設されたニューヨーク最古のネオゴシックの教会
    内部のステンドグラスはとても美しいそうです。
    今回内部はパス!

まるでギリシア神殿のようなこの建物は「ニューヨーク証券取引所」です
    内部の広さは1400㎡で、以前は内部の見学ができたけど、9・11テロ以降
    今はできないそうです。

ニューヨーク証券取引所の前にテレビクルーがいます。
    昨日、アメリカ大統領にトランプ氏が選ばれ、株価影響の取材だと思います。

「アメリカがくしゃみをすると日本は風邪を引く!」まさにこの言葉の通り一夜にして
    日経平均の値幅(高値と安値の差)は1315円 大荒れです^^;

【フェデラルホール】

ここはアメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンが就任宣言を行った場所です
    今でも彼の像がニューヨーク証券取引を見守っているようです。

摩天楼の中にある大きなセントラル・パーク。。。。
    うーん 雨 雨 雨

次回NYに来るチャンスがあったら必ず「セントラル・パーク」に来て
    せめて半日・・・ニューヨーカー気分に浸りたいなぁ。.。o○*
    その時は天気にめぐまれますよーに。゚☆。゚

全米最大のカトリック系教会の「セント・パトリック大聖堂」
    天にも届きそうな2本の尖塔が美しいゴシック様式です。

クリスマス時になると巨大なクリスマスツリーに灯りが点灯されるのを
    幼い頃テレビで見て、漠然とアメリカは力強い国なんだわ♪って思った
    ロックフェラー・センターに 今 立っています*゚。+☆+。゚

中央部のロワー・プラザは、夏はカフェとして、冬はスケートリンク
    として…大都会のなかのオアシスのようです。

中央にはギリシャ神話のプロメテウスの像が見守っています。

ロックフェラー・センター  アトラス像

ロックフェラープラザでチケットを購入して
    トップ・オブ・ザ・ロック67階へ
    ガラス張りの69階にある展望台に来たけど…

トップ・オブ・ザ・ロックからライトアップされたマンハッタンを飾る夜景を
    満喫しました。(天候が悪かったからチョットねぇ・・(*_*;))

(上)キングコングが登った有名なエンパイアステートビル
    (下)ブルックリンブリッジ

トップ・オブ・ザ・ロック
    65階のレストラン「レインボー・ルーム」のトイレをパチリッ!

シンプルな赤いネオンの建物はライン・ダンスで有名な
    ラジオ・シティ・ミュージック・ホールです

大統領に選ばれたトランプ氏のトランプ・タワーの前は
    テレビカメラクルーで混雑していました。。。

低層部は金ピカデザインでトランプ氏の成金イメージいっぱい^_^;
    5階まではカフェやショップなので自由に入れるそうだけど…
    昨日、トランプ氏が大統領に選ばれて、出入りが厳重になったそうです!

今日は沢山歩きました=3=3

ニューヨークのSHOPのディスプレイ
    季節は11月…あと何日かしたらニューヨークの街はXmas飾りで
    もっと華やかになるんでしょうね*゚。+☆+。゚

ニューヨークは奥が深い
    ミュージカルも観たい。ジャスのライブも聴きたい。雑貨店にも行ってみたい。
    セントラルパークで一日のんびりしてみたい。。。etc....

ニューヨーク、この街は常に新しい物が生まれるエネルギーに溢れています
    人々が新しいクォリティーを求めて日々改革しているニューヨーク

NYに来る前は、それほど興味はなかったけど
    中高年のオバサンにも刺激を たっぷり与えてくれます

明日もこの街では、また新しい何かが生まれるんでしょうねぇ。。。

• sanaboさん 2017/06/25 01:16:54
    ベティーままさんに同じく〜♪
    ベティーままさん、こんばんは〜

あの大都会の迫力、たまりませんなぁ、、、
    お目目開いて、じっくりと街並みを拝見してしまいました!

トップ・オブ・ザ・ロックに登られたのですね〜
    お天気が悪かったとおっしゃってましたが
    ここには登ったことありませんが、クリスマスシーズンの
    ロックフェラーセンター界隈の飾りつけ、大好きです♪

拝見してたら、「ニューヨーク、行きたーい!」って
    うずうずしてしまう旅行記をありがとうございました〜〜(笑)

sanabo

まま

ままさん からの返信 2017/06/25 17:29:08
    RE: ベティーままさんに同じく〜♪
    sanaboさん こんにちは
    今日の日曜日 こちらは雨です

> タイトルの「ベティーままさんに同じく〜♪」って何が同じくかというと
    > ヨーロッパが大好きだけど、ニューヨークも大好き♪っていうところ(^_-)-☆

うんうん。何だか一貫性がないと言うか…
    行った所 行った所 好きになっちゃうようです(笑)

> あの大都会の迫力、たまりませんなぁ、、、
    > とはいえ、ニューヨークは随分とご無沙汰なので浦島タロコ状態です(>_<)
    > お目目開いて、じっくりと街並みを拝見してしまいました!

お目目開いてじっくり見て頂いてあんがと〜(爆・爆)
    ってかね… sanaboさんのイアを見てたら… やっぱりヨーロッパ最高!
    特に、ギリシャはイイよね (^_-)-☆

> トップ・オブ・ザ・ロックに登られたのですね〜
    > お天気が悪かったとおっしゃってましたが
    > それでも夜景がとても綺麗に撮れてましたね☆(拡大して見ちゃいました)
    > ここには登ったことありませんが、クリスマスシーズンの
    > ロックフェラーセンター界隈の飾りつけ、大好きです♪

逆にね、エムパイアステートを見れて良かったですよ。
    夜景、拡大で見て頂いたのね♪ ちゃんと撮れてました?
    再度、ニューヨークを訪れるのは何年先のことか。。。
    だって行きたいところが いっぱい 々 在って
    そそ、来年の候補にギリシャを入れちゃおうかなぁ〜(爆笑)

> 拝見してたら、「ニューヨーク、行きたーい!」って
    > うずうずしてしまう旅行記をありがとうございました〜〜(笑)

私こそ sanaboさんのイア編を拝見してら
    「サントリーに、行きたーい!」って
    うずうずしちゃいましたよ〜 ( ´艸`)

ベティーまま
  • すずかさん 2017/06/08 12:28:42
    自由の象徴ですよね〜
    ベティーままさん、こんにちはー。

トランプタワーはやっぱりすんごい警備だったんですね。

アメリカは自由の女神の精神でいてほしいっす。

それとも私が見つけられてないだけだったらごめんなさーい。

すずか

まま

ままさん からの返信 2017/06/09 06:16:23
    RE: 自由の象徴ですよね〜
    すずかちゃん おはようございます(*^-^*)

> アメリカのNYを颯爽と歩いてるベティーままさんかっこいいです!!

ありがとぉ〜 ただ野次馬根性たっぷりなだけなんです(笑)

> トランプタワーはやっぱりすんごい警備だったんですね。

そうそう、NYの人々にも驚きと戸惑いがあったのを感じましたよ。

> だって、あの日私も日本から「うそでしょ」と何度も思いましたもん。
    > ドルもどんどん下がってあの日久々に1ドル100円でしたもんねー。

帰国して知ったんですが日経平均値幅が1315円もあったそうです(@_@)
    この日、株で儲けた方がいらしゃったんじゃないでしょうか。。。♪

> 日本ではトランプさんが当選のニュースを出している時に、皮肉たっぷりでこの自由の女神を出してました。
    > 誰でもWelcomeと暖かく迎えるアメリカンスピリットの自由の女神に対して、反移民を大きく掲げるトランプさん。
    > アメリカは自由の女神の精神でいてほしいっす。

すずかちゃんの言う通りだよね
    私が子供のころ知ってるアメリカは、全ての民族を迎え発展する
    カッコいいアメリカでした。。。
    困難な時代になっちゃってるのかしら。。。

> ベティーままさんのアメリカ#3の次にアップされてたのが#5だったんですが、間の#4がまたアップされるのかしら?
    > それとも私が見つけられてないだけだったらごめんなさーい。

気づきました〜 ( ´艸`)プップッ
    実はね メトロポリタン美術館編で まだ調べてないんです(;^_^A
    #4のUPを待ってらいつになることやら。。。
    気合を入れて#4 ぎゃんばりまぁーす(笑)

ところで、すずかちゃんの 結婚式の旅行記・・・ 超!きれい☆彡

★ベティまま
  • お黙り!さん 2017/06/06 08:16:58
    NYだ〜〜〜
    こんにちは。
    昨年秋にNYへいらしてたんですね。
    私も今夏、圭を応援しにNYへ行く予定です。お友達と全米オープンを2日間ほと観戦したら私、一人旅なんですよ。約30年ぶりのNYなんで、不安で・・・・・
    ベティーままさんは、元気に闊歩してらして偉いわ〜〜〜〜
    参考にさせて頂きます。宜しくお願いします。
    マリー

まま

ままさん からの返信 2017/06/06 10:37:22
    RE: NYだ〜〜〜
    織田マリー・アントワNETさん おはようございます(*^-^*)

投稿&フォローまで頂き 感謝・感激・雨・霰でございます〜

> 私も今夏、圭を応援しにNYへ行く予定です。

わっ!あの錦織圭ですか?
    観光じゃなく錦織圭の応援なんて マリーさんらしいです♪

>お友達と全米オープンを2日間ほと観戦したら私、一人旅なんですよ。
    >約30年ぶりのNYなんで、不安で・・・・・

マジっすか!?マリーさんに不安なんて言葉は似あいません!!
    「お黙り!」って言いながら ガンガン 前に進む姿が似合ってますよ。
    ありゃ?もしかして美川憲一のイメージとダブってる?(笑)

> ベティーままさんは、元気に闊歩してらして偉いわ〜〜〜〜

私ね、すごーくビビリ屋の小心者なんだけど 見知らぬ旅行地に行くと
    好奇心旺盛になっちゃうんですよね。。。
    貧乏性で、少しでも 見てやれ!触ってやれ!になっちゃうんです(笑)

マリーさん、こんな中高年オバサンですが 宜しくです♪

★ベティーままより
  • zunzunさん 2017/05/29 22:30:03
    NYを闊歩する〜♪
    ベティーままちゃま、こんばんは〜☆

NYを闊歩するベティーままちゃま、カッコいいよ♪

憧れのNYなのだが、行った事はないの〜

でも、NYの街をスニーカー履いて歩いてみたいって思う^^
    これ、アメリカのドラマの影響大です。

いつかね^^

NYの夜景は見てみたいなって思う。
    自由の女神もね♪

zun

まま

ままさん からの返信 2017/06/04 11:56:41
    RE: NYを闊歩する〜♪
    ZUNちゃん、こんちゃ(*^-^*)

いつも旅行記を見て頂いてありがと〜です

> NYを闊歩するベティーままちゃま、カッコいいよ♪

闊歩というよりは、あっちらこっちらって感じですぅ
    カメラマンみたいにカッコ良くレンズを向けてるとイイんだけど…
    デジカメで闇雲に写しまくっているっす(^^;

> 憧れのNYなのだが、行った事はないの〜
    > 我家もヨーロッパとアメリカ、どっち行くかとなるとヨーロッパになるのです。

そうだよねぇ。。どっちかというとヨーロッパを選んじゃうよね
    今年は、北欧・バルト海とロシア方面を予定してるけど
    ZUNNちゃんも行ってる南イタリアでの〜んびり過ごしたいなぁ〜。.。o○*
    今日の日曜日…BS録画「小さな村のイタリア」を見ながら返信書いてるよ(笑)

> NYの夜景は見てみたいなって思う。
    > 自由の女神もね♪

うん、一度は必見アリかも…ね(^_-)-☆

ところで、これから
    ZUNちゃんの2014年の南イタリア編に訪問しまーす!!(@^^)/~~~

• ムロろ~んさん 2017/05/25 23:10:21
    刺激溢れる街散策(^_-)-☆
    ベティーままさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    NYへ行かれた旅行記を拝見しました。

でも、懐かしいなぁって思ったところも何カ所も(^_-)-☆。
    自由の女神も写真撮れて良かったです←私のカメラはこういう時に最悪なことをしてくれた(-_-;)(笑)

そうそう、適当に朝食を〜ってありつけられるのもありがたいなぁって思えるのがNY(^_-)-☆。
    朝早くから開いているので、近所のところを適当に見つけて入りました。

ムロろ〜ん(-人-)

まま

ままさん からの返信 2017/06/01 14:25:07
    RE: 刺激溢れる街散策(^_-)-☆
    ムロたん こんにちは
    ご無沙汰してまーす(^^ゞ

> 私も去年旅したのですけれど、1か月違うだけでもう寒い時期になるんだぁって驚きました。

うんうん。ちょっぴり寒かったですよ。ブーツ&軽いダウン着用でした
    New Yorkの季節状況が判らないのでpackingも1週間前に完了でした。。(;^_^A

> ロックフェラーセンターでの眺めも最高だったのではないかと思います。

それがねぇ 小雨状態で…
    きっと晴れてたらNew Yorkの素敵な夜景が観れたのかも…です。。
    あっ!小雨は小雨で素敵でした。゚☆。゚

> ベーグルサンドがとっても美味しくて、また本場のものを食べに行ければと思っています。

私も、また暫くしたらアメリカ東海岸は行きたい場所の一つになりました♪
    若い人の街!だけじゃない中高年女子にもgood!!な街々でしたよ

★ベティーままより
  • M-koku1さん 2017/05/22 01:23:05
    晴れ女でも 時には雨!
    ベテイミママさん

晴れ女も万能じゃないんですね

M も 慶州で 晴れ女神話を
    メチャメチャにされました!
    雨でも いいっていう都市と
    雨じゃね という都市とあるように思います

NYは オーケーな気がします

破壊されたワールドトレードセンターが
    懐かしい・・・

あれがないNYは
    はっきり言って 物足りないです
    仕方ないですけど・・・

ではまた
    Mより

まま

ままさん からの返信 2017/05/23 18:00:57
    RE: 晴れ女でも 時には雨!
    Mちゃん こんにちは
    メッセージありがとうございます

> 晴れ女も万能じゃないんですね

そうなんです。結構 旅行は晴天に恵まれているんですけどねぇ
    ん!? もしかしたら… 違うかなぁ??
    ヴェネチアで大雨くらった経験がありましたデツww (笑)

> M も 慶州で 晴れ女神話を
    > メチャメチャにされました!

おぉ ほんで 今は Mちゃん晴れ女?
    きっと慶州の時は もっと力の強い 雨男か雨女がいたのかも…ね ☆

> 雨でも いいっていう都市と
    > 雨じゃね という都市とあるように思います
    > NYは オーケーな気がします

うんうん。確かにね(^_-)-☆
    フランスのシェルウールだったら雨が似合ってるし
    NYねぇ
    青空の下で「自由の像」のスカーッとした写真を撮りたかったわ
    まっ!小雨も小雨で良かったのかも。。。(*^-^*)

> 破壊されたワールドトレードセンターが
    > 懐かしい・・・
    > あれがないNYは
    > はっきり言って 物足りないです
    > 仕方ないですけど・・・

2001年だから…16年位になるわね。。。
    本当に辛い同時多発テロでしたよね
    私は、今回が初めてのNYだったから 今のNYの姿しか分からないけど
    以前の姿を知ってる人は そう思うんでしょうね。。。

だから、なお、出来る限り いろいろな国を 見てておける時に
    見ておきたいです*゚。+☆+。゚

Mちゃん、これからもよろしく(((o(*゚▽゚*)o)))

★ベティーままより

ままさんのトラベラーページ