奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のシルバーウイークは、どこに行こうか?<br />そうだ、中学校の修学旅行で行ったけれど、殆ど記憶に残っていなかった東北へ行ってみようと思い、計画を立て始めた。<br />計画を立て始めると、シルバーウイーク期間中の宮城県は、某有名グループのコンサートで既に連日県内のホテルはどこも満室・・・・・<br />シルバーウイークを一日前倒しにして、東北旅行に行ってきました<br /><br />旅の行き先<br />1日目 立石寺(山形県)、蔵王山御釜(宮城県)<br />2日目 松島四大観大高森(宮城県)、毛越寺(岩手県)、中尊寺(岩手県)、猊鼻渓(岩手県)<br />3日目 浄土ヶ浜(岩手県)、龍泉洞(岩手県)<br />4日目 奥入瀬渓流(青森県)<br /><br />走行距離<br />1日目 134km(走行時間3時間50分)<br />2日目 267km(走行時間4時間35分)<br />3日目 297km(走行時間6時間11分)<br />4日目  99km(走行時間2時間30分)<br /><br /><br />旅行記は、県別でアップしていきます。<br /><br />この旅行記は、青森県編です。<br /><br />その他の旅行記はこちら<br />山形県編 http://4travel.jp/travelogue/11055875<br />宮城県編 http://4travel.jp/travelogue/11056101<br />岩手県編 http://4travel.jp/travelogue/11057695<br /><br />

観て食べて登って歩いて満喫した東北旅行4日間の旅~其の四、青森県 奥入瀬渓流 ~渓流散策の旅~

2015/09/18 - 2015/09/21

旅行記グループ 47都道府県の旅(東北編)

ひろさん

今年のシルバーウイークは、どこに行こうか?

旅の行き先
1日目 立石寺(山形県)、蔵王山御釜(宮城県)
3日目 浄土ヶ浜(岩手県)、龍泉洞(岩手県)
4日目 奥入瀬渓流(青森県)

走行距離
1日目 134km(走行時間3時間50分)
2日目 267km(走行時間4時間35分)
3日目 297km(走行時間6時間11分)
4日目  99km(走行時間2時間30分)

旅行記は、県別でアップしていきます。

この旅行記は、青森県編です。

その他の旅行記はこちら

レンタカー タクシー JALグループ 徒歩

龍泉洞のあとは、青森に移動し、晩御飯を八戸の八食センターで、観光がてらいただきます。
    17:00八食センターに到着です

八食センター

営業時間
    9:00〜18:00

八食センター 名所・史跡

当初は、買ったものをそのまんま丼ぶりとして食べれる、のっけ丼を食べるつもりでしたが、コストパフォーマンスを考えて違うお店でいくらホタテミニ丼ぶりと八戸ラーメンのセットを食べてみました。

青森のホタテは、北海道のホタテと比べると甘み成分が少ない気がしました

今晩のホテルは、スーパーホテル十和田
    温泉が楽しめるホテルです

天然温泉 スーパーホテル十和田 奥入瀬の湯 宿・ホテル

なんとチェックアウト時は、フロントに行く必要がないという新しいシステムに出会いました。
    ここのホテルは、設備も必要最小限で、徹底したコストダウンを目指している感じのホテルでした。
    ただ寝るだけという人に向いていると思います。

朝ホテルで朝食を食べ(バラ焼きは意外に普通の味でした)十和田湖遊覧船乗り場に直行します。
    十和田湖到着7:45
    レンタカーを遊覧船乗り場に駐車しましたが、この時間は駐車場はガラガラでした。

十和田湖を一望します

十和田湖 自然・景勝地

奥入瀬渓流、前日までどう攻めようか考えていて、結局徒歩で攻める事としました。
    行きたい三乱の流れ〜十和田湖の子の口までは、大体10km程度

一旦タクシーで石ヶ戸まで行き、そこから歩いて戻ってくるという作戦です。

奥入瀬渓流の散策の所要時間は下記ページを参考にしました

この日は運よく先にタクシーを予約されていた方達が居ましたが、タクシーの運転手の計らいで同乗させてもらうことができました〜
    タクシー代は通常3000円かかるところをその半額程度で済みました。

三乱の流れ 自然・景勝地

奥入瀬渓流は、皆さん下記どれかの手段で観光されます
    ①要所要所を車で移動
    ②レンタサイクルで移動
    ③徒歩で散策(推定所要時間3時間30分~4時間程度)
    ④バスを使う

①、②の方法も考えたんですが・・・・

①は要所での駐車スペースが3~5台程度と少なめ
    路駐する人も多く、大型連休の時には渋滞となるということも書かれていたので、①は諦めました

【石ヶ戸の瀬】

石ヶ戸 自然・景勝地

②は、自転車が通れるところは散策路ではなく車道のみと決まっていたのでこれも諦めることに・・・。
    道には自転車置き場もなさそうだし

それで、③の徒歩で散策を選択
    ④はバスの本数が少ないんですよね

奥入瀬遊歩道 公園・植物園

三乱の流れ~十和田湖までのトイレは2か所 by ひろさん

いやー10kmを歩く事になるとは、前日まで思いもしていなかった(笑)

まーまた来れるかどうか分からないので、歩いて全体をみるのもいいかな〜と考えて歩き始めましたが

今度来る時は、絶対①車で要所要所を回るにしますね~
    歩いたおかげで、観光スポットに出ていない多くの滝に出会えましたが・・・

10kmは流石に歩いている途中同じような風景が沢山出てくるので、心が折れてモチベーションが下がりまくりです。
    一人旅だからですかね(^-^;

馬門岩 自然・景勝地

このシルバーウイークでも、路駐している人沢山いましたが、私が知る限りでは道路もそれで車が通れないほどにはなっていなかったです。

散策を開始したのが8:30

• 阿修羅の流れに辿り着いたときは、9:45<br />えーっ、1時間もかかっている<br />流石にペースを上げていかねばと思い始めました(^-^;<br />

地図を見る

阿修羅の流れに辿り着いたときは、9:45
    えーっ、1時間もかかっている
    流石にペースを上げていかねばと思い始めました(^-^;

阿修羅の流れ 自然・景勝地

スローシャッターじゃないと、こんな感じです

いやー今日の朝、昨日の龍泉洞でレリーズを無くしたことに初めて気が付きましたが

【飛金の流れ】

レリーズが無いとシャッター速度をコントロールしにくいので、この渓流巡りは大変

橋を渡って

この辺りは、紅葉も少ししていました。

そんな人は殆どいないと思いますが、もし私と同じように渓流の横を通る散策路を歩かれる方は、下流から上流に向かって歩くといいですよ

雲井の滝 自然・景勝地

上流は十和田湖、下流は焼山方面です

実は私もそのことを知ったのは前日ですが

散策路のすぐ横はこんな風に車道になっていて、サイクリングをするのなら車の数が少ない早朝がお勧めです
    (写真右側:散策路、写真中央より左側:車道&自転車道)

あっ、散策する人への注意事項・・・・
    私が歩いた三乱の流れ〜子の口までの間に、トイレは2か所だけ

白布の滝 自然・景勝地

一つ目は石ヶ戸のバス停(私の散策出発地点)
    もう一つは、散策途中にある玉簾の滝近くです(私の散策路中間地点)

なので、全長を歩く人はペース配分も大事です

それにしても奥入瀬渓流はいつもカッコイイ写真をよく見ますが

白銀の流れ 自然・景勝地

結構撮影スポットや構図が限定されるんですよね〜
    (構図の限定は足を踏み入れれる場所が限定されているのと、邪魔なものが多いため)

カップルで来て、景色のいい場所でお弁当を食べている方も多かったです
    (末永くお幸せに・・・・)

玉簾の滝まであと少し
    普通は1時間50分で辿り着くはずなのですが・・・

もう既にスタートから2時間30分経過している・・・・

三脚を出したりしまったりしているから、余計なところで時間がかかっているんですよね

こんな悠長に植物の写真撮っている場合じゃない・・・?

やっと看板が見えてきた(´▽`)

看板は見つかるものの滝は見当たらず・・・・

まさかこれじゃないしね〜(笑)

そういえば、タクシーの運転手が今の奥入瀬渓流は例年の6割程度の水って言ってたっけ・・・

玉簾の滝にあるトイレでとりあえず用を足すことに
    何せ後はゴールまでトイレがないので

白糸の滝 自然・景勝地

トイレが極端に少ないから散策中に水を飲むのもやめてます・・
    プレッシャーに弱いタイプなので(汗)

これが、夏だったらきついんでしょうね

【不老の滝】

おっ、最後の銚子大滝までの看板が登場!

最後が近いとわかって、かなり元気になりました!

実は雲井の滝から玉簾の滝までは歩いて50分かかるのですが・・・・

同じような光景に飽きてきていたところ・・・
    自分で歩きを選らんだわりに・・・・(苦笑)

九段の滝 自然・景勝地

最後の銚子大滝に到着!

銚子大滝 自然・景勝地

銚子大滝は三脚必要ないくらいの勢いで水が流れていました

あとは、子の口に向かって歩きます

奥入瀬渓流まとめ

①移動手段は車に限る(笑)
    ②渓流を見るために散策するなら下流から上流へ
     川が自分に向かって流れてくるので、渓流を感じながら散策できるから
    ③奥入瀬渓流は来る季節は水量が多い春か紅葉時の秋に限る

13:09 車を停めた十和田湖に到着
    三乱の流れから歩き始めて4時間39分経過しました

13:00前にここに戻ってきたら、青森市内で昼食を食べに行く予定でしたが・・・

歩いた後の疲れもあって、近場で食事を済ませることに

うーん、頑張って違うところで食べればよかったかも(^-^;
    この後、飛行機の空席情報を確認し、一便早めて青森から帰ることにしました

青森空港までのみちのりは思ったより峠越えが大変でした。
    写真はありませんが、八甲田山もすでに紅葉していました。

八甲田山周辺、初めて通りましたが、意外に観光スポットが多いみたい?
    沢山の観光客が訪れているスポットが沢山あったので、今度はよく知れべて来てみることにします。

17:15発 東京行き
    青森空港・・・・通行料がかかるんですね
    初めて空港に行く道でお金を徴収されました(^-^;

保安検査場から先はお土産を買う場所は1店だけなので、お土産は保安検査場に入る前で買った方が良いですね〜
    いちご煮の缶詰、高かったけれど美味しかったです

青森空港 空港

そして飛行機へ搭乗

あっという間に終わった3泊4日の東北旅行

綺麗なものを観て
    美味しいものを食べて
    1000段登って
    渓流沿いを歩いて

もの凄く充実した旅でした〜

47都道府県の旅(東北編)

• うふふ♪♪さん 2017/06/02 08:21:42
    美し過ぎますぅ〜・・
    ひろさまさま♪

うふふ♪♪です♪

ひろさまの旅行記って・・(絶句)・・

なんてなんて美しいのでしょう・・

お写真が素晴らしい!!

青空も、お花も、緑も、お山も、草原も、滝も、紅葉も、
    もう何もかもが美し過ぎます!!!

奥入瀬&十和田湖は高校の修学旅行で行きました。
    そのときも奥入瀬って綺麗だなぁ〜と思ったけれど・・
    ひろさまの写真は、まさにお土産物のポスター並みに美しいです!!
    はぁ〜・・
    いいものいっぱい見ましたぁ〜・・

素晴らしい旅行記をたくさんたくさん本当にありがとうございますぅ〜♪

うふふ♪♪

ひろ

ひろさん からの返信 2017/06/03 08:38:41
    RE: 美し過ぎますぅ〜・・
    うふふ♪♪さん おはようございます

東北地方は、高校の修学旅行で訪れているのですね。
    関西方面からだと、修学旅行は東北なんですかね。
    てっきり修学旅行は北海道だと思っていました。
    修学旅行で訪れた時の東北はどうでしたか?

私は中学の修学旅行で東北を訪れているのですが
    年齢も年齢なため、あまり楽しくなかった残念な記憶が・・・。
    でも、大人になってから再び訪れると
    東北の魅力って素晴らしーなって、思わされました。

うふふ♪♪さんもの旅行記
    見ていなかったものがあったので、先ほど読ませていただきました。
    モルディブ旅行記、ほんと羨ましい〜〜

• ここいったさん 2015/11/14 15:54:50
    奥入瀬渓流、歩きたいです!
    ひろさん こんにちは
    東北旅行記、美味しい日本酒を飲む如く少しずつ読んで
    とうとう最終になってしまいました。
    奥入瀬渓流
    歩くとこんなに素敵な所が見られるのですね。
    歩いてみたい!でもしかし…
    奥入瀬渓流歩道案内図、奥入瀬渓流の歩き方眺めて
    石戸〜子ノ口、8.9km約3.5時間!
    亀の私はその2倍、朝から歩いても夜になってしまいそう
    辿り着く前に遊歩道で珍しい遭難!とか(>▽<;;

>?移動手段は車に限る(笑)
    でもぉ…
    ねぶたの途中立ち寄った事があるのですが
    下流側の一箇所だけ駐車出来たので下りて見ましたけど
    他は車停めるのが躊躇われて…でした。
    それに、こういう所ってスポットスポットだけを見るより
    歩きながら出逢うのが良いんですよね〜♪
    と、ろくに歩けない亀が何を言うか…(;^ω^A

途中降参!した時、どうしようと検索したら
    JRバス東北のゴールドライン時刻表って出てきました♪
    季節の良い時は本数増えるみたいですし
    安心してリタイヤ出来そう♪(リタイヤする気満々)
    あ、また長くなってしまいました〜汗
    これじゃコメントじゃなくてメールですよねm(*T▽T*)m

ここいった

ひろ

ひろさん からの返信 2015/11/14 19:07:31
    歩いた日は、奥入瀬周辺の観光だけを覚悟ですね
    ここいったさん こんばんは

> 東北旅行記、美味しい日本酒を飲む如く少しずつ読んで
    > とうとう最終になってしまいました。
    このコメント、ひょっとしてお酒は飲める口ですか?
    私もお酒は週末に嗜む方で、今日はそのおかげで
    ちょっと体調が悪いです
    前日飲みすぎたー(苦笑)

奥入瀬渓流、やっぱり散策してみたくなりますよね(^-^;
    私も前日まで色々と悩みました(笑)
    最後は3.5時間くらいの歩きだったら何とかなるだろうと思って
    歩き始めたのですが、歩いて少し経ったときに・・・
    何時になったらゴールに辿り着けるのだろうという不安が、
    頭をよぎりました(´Д⊂ヽ

ただ、遊歩道の道は平坦路なので、ご主人が歩くのが嫌でなかったら
    ご夫婦で歩かれると意外とあっという間かもしれませんね
    うん、一度は全長を歩いてみることをお勧めします
    (ここいったさんは、旅行記を読んでいると健脚だと思うので)
    ちなみに奥入瀬は、私が人生で歩いた中で2番目に長い距離でした
    1番長い距離を歩いたときは、休憩したとたんに筋肉痛になりましたから

JRバス。確か1時間に1本くらいありますよね
    まさかのリタイヤの時は、とても頼りになる移動手段!
    (≧▽≦)
    ホント散策途中の道は、タクシーは捕まえられないと思うので
    (タクシーはそんなに台数が走っていないので)

> あ、また長くなってしまいました〜汗
    > これじゃコメントじゃなくてメールですよねm(*T▽T*)m
    コメントとメールの違い、確かに言われてみて( ゚д゚)ハッ!としました
    私もコメント長い方なので(苦笑)
    でもここいったさんからのコメント私は嬉しいですよ

• 歌織♪さん 2015/10/08 17:19:06
    はじめまして♪
    初めまして!

私の旅行記に遊びにきてくださって、
    いいねまで頂きありがとうございます(#^.^#)
    とても嬉しいです。

トップの旅行記の画面がとても素敵ですし、
    写真がほんとにきれいで感動しました!
    こんなにきれいな景色が見れるんですね。

また後でゆっくりお邪魔させてくださいね。

私は思いつくままのつたない旅行記なので
    読みにくい部分もあるかと思いますが、
    これからもよろしくお願いいたします。

ひろ

ひろさん からの返信 2015/10/08 19:46:02
    RE: はじめまして♪
    歌織♪さん 初めまして(*'▽')
    書き込み有難うございます

私は、風景を求めてぶらっとした旅をしています。
    なので、大したコメント書いていない拙い旅行記です(^-^;

ひたち海浜公園は、昨年行ったので旅行記を拝見しました!
    お子さまとコーギーちゃん達のかわいい仕草に
    読んでいて和ませてもらいました。

きっと、色々な人が寄ってきたので、ひたち海浜公園では
    モデルとしてお疲れだったでしょうね

こちらこそ癒される旅行記を拝見させていただき、有難うございました(#^.^#)

ひろ
  • liberty-libertyさん 2015/10/06 00:28:14
    いいなっ!いいなっ!いいなぁ〜っ(>▽<)!!
    ひろさん、度々お邪魔します(^o^)

東北旅行記最終編読み終えました(^^)
    タイトルの言葉を心で何度も叫びながら(笑)

まずは十和田湖ですよ!
    私が訪れた日はどんより曇り空&真冬の気温
    澄み切った水面が見られるはずもなく・・・・・・・
    滞在5分くらいで終わったような(^o^;)

そして奥入瀬渓流(≧▽≦)
    スゴイッ!!石ヶ戸から歩いて下ったんですね!?
    車でもかなり距離があるなぁと感じていましたが
    それでも私も歩きたかったなぁ〜!!
    1人旅だったら私も歩いたかも♪

それにしてもレリーズなしの
    阿修羅の流れのスローシャッターはお見事です(*^o^*)
    明るくしなやかなあの場所の雰囲気が出ています(*´∇`*)

今回のひろさんの旅行記には
    かなり感化されました(笑)
    絶対に近いうちに秋の東北に行きます!

あぁ〜楽しかった♪
    それではまた(^o^)/

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2015/10/06 20:00:00
    秋は東北に限りますね←って秋気分をあまり味わえませんでしたが(´Д⊂ヽ
    リバ2さん こんばんわー
    東北旅行記完読してくれて有難うございます(*'▽')
    そして、この東北旅行記で、また東北に行きたくなったと言ってくれて、嬉しいお言葉です。

奥入瀬渓流
    行く前は、紅葉の時でもあんまり感じ方が変わらない?と思っていましたが、インターネットで紅葉時の写真を見て、私も奥入瀬渓流はリベンジしたくなりました!
    やっぱり行くなら10月くらいがいいみたいですね〜(^-^;

奥入瀬渓流、ある国は少し距離がありますが、是非次はリバ2さんも、ゆっくり散策してみてくださいね(^^♪

秋は八甲田山周辺もお勧めスポットらしいですよ〜

• まーやんさん 2015/09/28 00:39:11
    お疲れ様でした!
    ひろさん、こんばんは。

東北旅行記、完成ですね〜!お疲れ様でした。

そして、前日まで歩く予定のなかった10kmの距離を歩いたとのこと、、
    すごいです!こちらも、お疲れ様でした!!

奥入瀬渓流は昔、ツアーで一部分だけ歩いたことがあります。
    素敵なお写真で当時を思い出させていただきました〜^^
    緑や滝が本当に美しいですね♪♪
    全部を歩くのは、根性のない私には無理かもしれませんが(^^;
    また歩きに訪れたくなりました。

そして、其の三の浄土ヶ浜や龍泉洞。
    こちらも前から行ってみたいな〜と思っていた場所なのですが、
    行った気分になり楽しませていただきました^^

また次の旅行記も楽しみにしていますね〜

ひろ

ひろさん からの返信 2015/09/28 20:34:58
    RE: お疲れ様でした!
    まーやんさん こんばんは〜

東北の旅行記完成が早かったのは、実は先程アップした旅行記をアップしたかったからなんです(笑)

お疲れ様の言葉、有難うございます!

奥入瀬渓流10kmはちょっとやりすぎましたよね・・・
    でも、もう二度と全長を歩く事は、しないだろうな〜(笑)
    おかげで貴重な体験ができましたが

まーやんさんも奥入瀬渓流行かれたことがあるんですね〜
    行く季節によっても感じ方が変わるところだと思いますが、きっとツアーで行かれたのなら、ベストの時期に行かれたんですね!

浄土ヶ浜や龍泉洞
    浄土ヶ浜は間違いなくお勧めですよ〜
    私の旅行記では半分も良さを伝えられていませんが・・・
    龍泉洞もあの青さがたまらないので、是非、行った気にならずに、実際に行かれることを勧めしますよ〜

まーやん

まーやんさん からの返信 2015/09/28 23:42:36
    RE: RE: お疲れ様でした!
    ひろさん、こんばんは。

早速、拝見しましたよ!

千畳敷カール、絶景ですね〜!!
    紅葉も始まっているんですね。
    こちらも以前から行ってみたい場所なんですよ〜。羨ましいです!

浄土ヶ浜、龍泉洞、千畳敷カール、その他いろいろ行きたい所が
    あって、どこからクリアして行くか…さて、お財布と相談です(笑)
    今年はGWにUSJに行ってしまったので、遠出は来年かな〜(^^;

>きっとツアーで行かれたのなら、ベストの時期に行かれたんですね!

昔、ねぶたメインの弾丸ツアーで行ったので、季節は夏でした。
    水量が少なかったのかもしれませんが、わかってなかったです^^;

バス移動で、歩いたのは少しでしたが、当時、若かったので、
    自然が気持ちいいー!緑と滝が綺麗ー!楽しいー♪♪という
    感じでしたね(笑)

では、またお邪魔させていただきますね〜!

ひろ

ひろさん からの返信 2015/09/29 19:43:07
    旅行記見てくれてありがとうございます
    まーやんさん こんばんはー

千畳敷カールはやっぱり実物が一番ですよ!
    まーやんさんも、私と同じで行きたいところ沢山あるんですね(^-^;
    ゆっくりじっくり計画して行くのもいいと思いますよ〜
    家族で移動となると、やっぱりお金が飛ぶようにでていきますもんね

> バス移動で、歩いたのは少しでしたが、当時、若かったので、
    > 自然が気持ちいいー!緑と滝が綺麗ー!楽しいー♪♪という
    > 感じでしたね(笑)
    いやいや、まーやんさんは、まだ若いですよ・・・・
    私の方こそ、あの時奥入瀬を歩いていて同じ事を感じました・・・・
    (自然が気持ちいいー!緑と滝が綺麗ー!)
    私は成長していないんですかね(苦笑)

まーやんさんの旅行記も楽しみにしています!

ひろ

• mirukuさん 2015/09/27 21:40:06
    お疲れさまでした!
    奥入瀬、10kmも歩かれたのですね@@;
    若いひろさんなら大丈夫^^v

知らない事がいっぱいでした^^;
    やっぱり、人気あるんですね〜!
    訪れてみたいと思っていましたが、う〜ん・・・。
    ちと、考え直そうかと・・・^^;

十和田湖、遊覧船、乗られたのですね。
    やはり、揺れるような気がしますが、そんなんでもないのですかね〜?

三泊四日でホントにいっぱい周られましたね!
    お疲れ様でした〜!!!

miruku

ひろ

ひろさん からの返信 2015/09/27 22:00:14
    RE: お疲れさまでした!
    mirukuさん こんばんはー

奥入瀬渓流、大型連休でなかったら車で回るのが一番です
    紅葉時期はすごく綺麗だと思いますよ

旅行記は、歩いて疲れているからかもしれませんが、車で回れば比較的疲れずにいい写真が撮れるかと

十和田湖の遊覧船は今回乗っていませんよ
    奥入瀬渓流は来ていませんが、十和田湖は中学の時の修学旅行で訪れているので・・・・・興味が無かったんですよね(^-^;

東北は、この時期沢山見所があって、近くに住んでいるmirukuさんが羨ましくなりました

ひろ

ひろさんのトラベラーページ