丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />【関東ふれあいの道神奈川コース16】大山阿夫利神社や日向薬師の歴史、モミ原生林の森林浴、下社や見晴台からの眺望を楽しむ盛りだくさんのコースです。コース15からそのまま続けて歩いてきました。<br /><br />『関東ふれあいの道:1都六県をぐるりと1周する長距離自然歩道です。日帰りで行けるコースが160設定されていて、それらを走破すると認定証が各都県からいただけます。神奈川県は17のコースがあります。』<br /><br /><br />

<関東ふれあいの道・神奈川県コース> ⑯大山参り蓑毛のみち

2016/09/16 - 2016/09/16

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

コース15を午前中で走破し、午後はコース16に挑戦です。

ヤビツ峠に向かうロードバイクを見ながらスタートです。

【大山阿夫利神社】への裏参道を進みます。

大山は表でも裏でも急な道ですね(^-^;

途中舗装路になったり、また山道になったりしながあ標高を上げていきます。

途中何度か【←大山山頂】と書かれた標識が現れます。

その先には急斜面が見えます。今回は大山の【下社】へ行くので上りません。よかったよかった(^-^;

ふと山肌にガサガサと音がしたので見上げると、野生のシカさんが歩いていました。

歩き続けること1時間20分ほどで、阿夫利神社の下社に到着です。

私にとってはお馴染みの山頂への入り口です。重ね重ねコースが山頂を目指すルートじゃなくて良かったとホッとします(^-^;

【阿夫利神社 下社本堂】

今朝に比べて天気は下り坂です。江の島が辛うじて見えました。

【神泉】で大山の名水をいただきます。

いつもどおり客の奪い合いが激しい茶屋をすり抜けます(^-^;

【見晴台】へ向かう細い山道を歩いていきます。

【二重の滝】

見晴台で少し休憩です。

後は下るだけです。

しかし大山からの下りは急で足には厳しいのです。

見晴台から40分ほどで登山口まで降りてきました。

ここからゴールの【日向薬師バス停】までは舗装路を歩きます。

【浄発願寺】

途中で野菜の無人販売を見つけました。ジャガイモを1袋購入です。

日向薬師バス停に到着しました。ゴールです。

小田急【伊勢原駅】までバスで戻り、小田急で【東海大前駅】に来ました。近くにある【天然温泉・さざんか】で汗を流すためです。

風呂上りにはやっぱり生ビールですよね(^-^)

今回ちょっと無理して、コースを2つ連続で歩きました。合計17.3キロの道のりでした。何回も大山には上っていますが裏参道から歩くのは初めてでした。