金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月のGUAM旅行以降、なんか仕事がちょ~~~~~忙しく、お盆の夏休みもまともにとれず<br />ストレス溜まりまくりな日々が続いていたんだけど、仕事も先が見えて溜まっていた振休消化<br />といっても一週間とかまとめて休みはとれず、2年前に行った富山へ寿司でも食べに行こうか・・・<br />と、宿もとらず車中泊の貧乏旅行へ行ってきました<br /><br />道中どうしようか?とあれこれ思案して、高速道路は極力使わず下道でノンビリ行こうかねぇ・・・と<br />高速道路ですっ飛ばして移動しては見られないものも見て行こうとなりました<br /><br /><br /><br />

なんとなく北陸へ・・・①「金沢編」

2016/11/03 - 2016/11/05

旅行記グループ ボンビー車中泊の旅

アリパパ

アリパパさん

と、宿もとらず車中泊の貧乏旅行へ行ってきました

• るびさん 2016/11/13 22:29:56
    のんびりドライブ旅行、素敵ですね
    アリパパさん、こんにちは^^

一般道のドライブ旅行、いいですね〜♪
    お天気にも恵まれて、兼六園も美しいこと。
    日本の景色にはしっとりとした、静寂の美がありますね。

今は趣向を凝らした道の駅もたくさんありますし、
    あちこち立ち寄る楽しみも大きなポイントですね。
    高速道をすっ飛ばしてしまうと全然立ち寄れないですし。

私も昨年の万座温泉の帰路は一般道でのんびり帰りましたが
    あちこちの畑の畔に植えられたヒガンバナが美しく、
    高速を使った往路では味わえない楽しさがありました。

ところで主計町、「かずえ」と読むのですね。
    実は先年亡くなった我が父の遺産相続手続きの際に知った、
    父の大叔父様のお名前がまさに「主計(かずえ)」さんでした。
    明治中頃のお生まれの方でしたが、戸籍には振り仮名がなくて
    本家の現当主の方から読み方を教わるまでは
    私も「しゅけい」さんだと思ってました(ノ∀`)
    もしかしたら明治時代ごろまでは極普通の読み方だったのかも
    しれません。

それでは旅の続きを楽しみにしております(*´▽`)

アリパパ

アリパパさん からの返信 2016/11/20 18:43:38
    RE: のんびりドライブ旅行、素敵ですね
    るびさん、いつもありがとうございます

> お天気にも恵まれて、兼六園も美しいこと。
    > 日本の景色にはしっとりとした、静寂の美がありますね。

兼六園はじめ武家屋敷とか、きれいですよね

> 高速道をすっ飛ばしてしまうと全然立ち寄れないですし。
    今回はまさしくそれがコンセプトですね
    奥さんには初めての道が多かったらしく
    気に入ってもらえたようです

> 私も昨年の万座温泉の帰路は一般道でのんびり帰りましたが
    > あちこちの畑の畔に植えられたヒガンバナが美しく、
    > 高速を使った往路では味わえない楽しさがありました。
    良いですね〜
    この時期は特にルートを選ぶと、紅葉も楽しめますもんね

> ところで主計町、「かずえ」と読むのですね。
    > 実は先年亡くなった我が父の遺産相続手続きの際に知った、
    > 父の大叔父様のお名前がまさに「主計(かずえ)」さんでした。
    > 明治中頃のお生まれの方でしたが、戸籍には振り仮名がなくて
    > 本家の現当主の方から読み方を教わるまでは
    > 私も「しゅけい」さんだと思ってました(ノ∀`)
    > もしかしたら明治時代ごろまでは極普通の読み方だったのかも
    > しれません。
    地元の方にいろいろ教えていただきましたが
    行ってみないとわからないことって多いですね

ワンコはじめ観光客にやさしい街でした

今度は金沢泊にして夜の街の探検ですね(笑)
    では、またお願いします ヽ(^o^)丿

るび

るびさん からの返信 2016/11/21 13:48:49
    RE: RE: のんびりドライブ旅行、素敵ですね
    アリパパさん、こんにちは^^
    お忙しい中、お返事ありがとうございました。

> 兼六園はじめ武家屋敷とか、きれいですよね
    > やはり朝一番の観光客も少なめな時間帯がなおよろしいかと(^^ゞ

続編の永平寺や、お伊勢参りの忘備録も拝見致しましたが、
    アリパパさんのお写真を拝見していると早朝の光の利用が上手ですね。
    特に神社などは朝日が差していると神聖さ、神々しさが数段増しますね。
    やはり旅先での早起きは、三文どころではないご利益がありそうです。
    ついつい夜更かしの朝寝坊になりがちな我が身を反省しきり^^;

我が家の車は、この十年来、年間2,000kmも走らない状態ですが
    いずれ夫がリタイアしたらドライブ旅行もしたいなぁと思っています。
    関東の袋小路、千葉県に住んでおりますゆえ、
    なかなか中部以西に足を運べない日々がまだまだ続きますので
    アリパパさんの旅行記はとても楽しいです。

またぜひ拝見させて下さいね(*´▽`)