稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道地方空港、旅割り75(7,990円)シリーズの第3弾で、稚内空港に行ってきました。<br />回を重ねるごとに、空港での動きも無駄がなくなりつつあります。<br />このシリーズは往復同じ機材なので、CAさんも同じですが、プレミアムクラスではないので、『おかえりなさい』は有りません。<br /><br />今回取得PP 2,036PP<br />累計PP  47,753PP<br />計算を間違えていなければ、いよいよ次回でプラチナに到達です。

ANA楽行日記(8

2016/10/29 - 2016/10/29

今回取得PP 2,036PP
累計PP  47,753PP

羽田空港もハロウィン仕様になっていました。
    今年はまだ変装してる人を見ていませんが、去年は血糊を付けてる女子大生が、駅ナカを普通に歩いていてびっくりしました。
    いつ頃から、こんなことになったのでしょうね。

一時間以上前なので、まだ掲示板に出ていません。
    保安検査CDで搭乗案内が着たときは、迷わずDに向かいます。
    端だけに空いていますよ。

買い物も特に無かったので、カードラウンジで小一時間ゆっくりしました。

69番搭乗口に向かう途中の、ANA FESTAで見つけたのですが、マヨ?それともプリン?
    プリンだったらチューチュー食べるのでしょうか?

前回のオホーツク紋別行きも10:45発で、搭乗口も68で並んでいます。

お隣の方が って、言える立場ではないのですが、

大人の男性なのに体育座りみたいに、おひざがあごのすぐ下に有るんです。
    ”1時間半、きついな~”って思い始めていたら、
    ドアクローズした瞬間に、空席だった真ん中3席に瞬間移動してくれました。
    前の3席も空席だったから良いけど、あの体育座りは前の席の人には迷惑ですよね。
    後ろの席の人に椅子をグイグイ押されて、全然寝られなかった事が有ったんです。

ゲートブリッジとスカイツリーが遠くに見えます。

レインボーブリッジとお台場です~

続いて夢の国も見えました。
    北海道に行く時はA列ですね。

MY GOZEN です(笑)
    品川ecute RF1でワインと愉しむオードブル
    69番搭乗口の売店でワイン 調達しました。

あっ、ちょっとずれますが、昔日本橋の三越でお昼を食べていたら、
    高齢の女性が一人で、松花堂弁当に日本酒飲んでいらして、
    すごくカッコ良くて、あんな年の取り方良いな~と感心しました。
    少しは近づけているかな。。。
    な~んてやっぱり、昼間のエコノミーでこんなお昼食べてるおばさん、怪しいですね。

埼玉北東部 よく見えてますね。

稚内に近づいてきて、雲が切れて下が見えてきました。
    中標津、紋別とは少し周辺の景色が違っています。

一度オホーツク海に出てから、滑走路に入るようです。

海岸線に風力発電が並んで見えました。

往路では埼玉特集していました。
    地元でも、訪ねたことの無い場所を紹介していて、参考になりました。
    秩父の『イチローズモルト』って言うウイスキー、ちょっと気になります。
    伊勢丹に売ってるかな?

稚内、来たよう~。

こちらの空港もアットホームなハロウィンですね。

ホタテラーメン気になります。
    次回はぜひとも頂きたいですね。

ご当地キャラは”出汁之介”だそうです。
    モンベモンとは違って、こちらは癒し系ですね。
    平面なのがなんとも残念ですが。。。

所要時間20分ぐらいでしたが、空港ビルから外へ出てみました。
    気温が3度とのことでしたが、海岸沿いに位置しているのでかなり強い風が吹いていました。

トナカイの里 日本にもトナカイっているんですね。

お世話になっている飛行機を撮ってみました。

ボーディングブリッジにほっこりする飾りを見つけました。
    次回はゆっくり来て、ウニやカニ、ホタテを楽しみたいですね。

滑走路の向こうに見える海岸線は、結構白波が立っていてす。

滑走路のこの数字を見るとワクワクします。
    真北を360度、真南180度、真西は270度、真東は90度を2ケタで表しています。

滑走路の正面に見えるのは利尻岳でしょうか?

前日のアナザースカイに、機内オーディオのHot Hits Selection MCの新妻聖子さんが出演していました。
    ポジティブな発想のとっても魅力的な人でした。

復路の『めし友図鑑』今回はメモを取っちゃいました。
    弐杯目、参杯目って続いていくのでしょうか。

宮城から福島辺りでしょうか。
    雲の切れ目から海岸線が見えました。

三浦半島が見えてきました。

D滑走路を横切って、C滑走路に到達です。

すっかり京急派になりました。
    タイミングが良いと
    羽田空港→羽田空港国際線ターミナル→品川
    って言う(エアポート快特)が有って、あっという間に品川駅に到着します。

今回はベタなお土産です。
    白い恋人、美味しいですよね。
    ぽてコタン、癖になってます。
    で、じゃがポックルも外せないです。

お腹を押すと音がします。
    つい、お孫ちゃんのお土産に買っちゃいました。
    あっ、これ旭山動物園のタグが付いてますよ。

さすがにお腹が減りまして、品川駅でたまたま買った『マカデミアナッツパン』が、すごく美味しくて、ホームから追加購入しに戻りました。
    家に帰ってから、トーストしても香ばしくさらにグッドでした。

いよいよ、次回の千歳空港でゴールになりそうです。
    事前の準備も楽しんで、当日を迎えようと思っています。

• まどれーぬさん 2016/11/01 22:30:25
    わくわくですね!
    こんばんは!私もちょうどこの時期に
    SFC修行をしたのを思い出しました!
    贅沢で楽しいですよね!

これは、凄く価値あるものだと思います!
    次回の千歳タッチで終了ですよね。
    寂しい気持ちがするのわかります。
    次回も
    思いっきり満喫してくださいね!
    ちなみに私は、千歳空港温泉に入ってきました。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2016/11/03 00:11:48
    Re: わくわくですね!
    メッセージありがとうございます。
    いよいよ終わりが見えてきました。
    千歳空港でのシュミレーションを考えていますが、温泉も行ってみるつもりです。
    楽しんで来ますね~
  • skyfreeさん 2016/11/01 21:06:53
    あと一息ですね!!
    zettai4690さん

タッチ修行お疲れ様でした!!
    勝手に同時期にプラチナ目指していたので親近感たっぷりで「ホンマに頑張って下さい!!」と心底思っています。

羽田ベースだと北海道の選択肢が広がるのが楽しそうですね^ ^ 同じ空港に何回も行くのは辛いものがありますしね~千歳とかだと何回行っても楽しいですが…地方空港はあるものが限られてますもんね。

My Gozen美味しそうです!!
    東京はおしゃれなオードブルがあるので良いですね。匂いのしないものなら全然怪しく無いから大丈夫だと思います。カッコ良いですよ。

重ね重ねですが、あと一息頑張って下さい^ ^

skyfree

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2016/11/01 22:55:39
    Re: あと一息ですね!!
    メッセージありがとうございます。

私も4トラを通じて、SFCを目指していらっしゃる数名の方を、同志と思っています。
    年齢も性別も住んでいる所も違っているのに、同じ話題で盛り上がれて、何か素敵ですよね。
    また、思ってもいなかったルートや観光、グルメを組み込まれていたりすると、やられた~って、勝手に悔しがったりうらやましく思ったりしちゃいます(笑)

あと一歩のところまで来ましたので、お仲間に入れるよう、ゴールを目指しますね。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2016/11/01 23:37:38
    Re: あと一息ですね!!

• nankoさん 2016/11/01 16:04:57
    いよいよですね♪
    こんにちは、いつも訪問してくださりありがとうございます。
    うちの夫も次回12月を予定してていよいよプラチナになるそうです。

稚内いいですね〜
    以前行ったとき風力発電が見える頃、海からの風の影響か結構ゆれました(^_^;)
    出汁之介は手荷物受取のターンテブルにぬいぐるみが乗ってましたよ。
    体にまとってるワカメがピラピラしてました。
    ウニとてもおいしかったので、次訪れる機会があればぜひ海の幸味わってください。

あと宮城〜福島あたりの海岸線の写真ですが、ここは私たち夫婦の地元宮城県です!
    川と川のちょうど真ん中に仙台空港がありますよ〜。
    思わず拡大して見てしまいました(笑)すごくいい写真です!

旅行記拝見してたら北海道に行きたくなりました(*^^*)
    次回も楽しみにしてます。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2016/11/01 22:44:56
    Re: いよいよですね♪
    旦那様もあと一歩のところなんですね。
    無事にゴールできるよう、よろしくお伝えください。
    それにしても、理解のある奥様で感心しています。
    また、お子様も交えた家族旅行記は、お子様の成長やほのぼのとした感じが目に浮かぶ様です。
    旦那様の微かな記憶から、勝手にご家族のイメージを膨らませて、拝読しています。

やっぱり仙台空港辺りでしたか!
    必死に探したのですが見えなくて、PCで拡大してみます(笑)
    仙台は何度も行ったわけでは有りませんが、娘の旦那さんが川崎町の出身で、仙台市内の高校に通っていたらしいので、勝手に親近感を持っています。

また、昔からお土産には萩の月より、白松がモナカ胡麻味、支倉焼の方を買っちゃいます。
    (食い意地が張ってます)

この数日急に寒くなってきましたので、風邪など引かないようにお過ごしくださいね。
  • shuuu1983さん 2016/10/31 21:59:09
    プラチナ会員としての貫禄が出てます
    zettai4690さん

ハロウィン、いつのまに流行ったのでしょうね・・・

RF1の惣菜とワイン持ち込みとはさすがです!
     飛行機に乗り慣れてる感がすごいです。
     プラチナ会員(SFCホルダー)にふさわしい貫禄が出てますよ。
     怪しくないです。むしろカッコイイです。

イチローズモルト、島地勝彦氏が絶賛してたやつですね。
     新宿伊勢丹のサロン・ド・シマジなら、在庫があればグラスで飲めるかもです。   https://www.shiseido.co.jp/gb/shiseidomen/salon/chefs/08_3/
    (置いてなかったらごめんなさい。でもお酒好きならおすすめです。)

稚内空港、素敵ですね〜。いいですねー。

次回がラストフライトですか。いよいよですね。おめでとうございます。
     一方、修行が終わる寂しさを感じておられるかもと思います。
     でも、修行が終わるとフライトがより楽しくなりますよ。
     zattai4690さんの修行ラストフライトと、達成後の初フライトの旅行記、楽しみにしています。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2016/11/01 20:30:42
    Re: プラチナ会員としての貫禄が出てます
    早々のコメント、ありがとうございます。
    いよいよ次回が最後になり、うれしいようなさびしい気持ちです~
    あっ、これでスタートラインに立つんですよね(笑)
    北海道地方空港の楽行は、コストダウンの目的だったのですが、予想外のお楽しみが有りまして、来年以降の目標らしきものも、みえてきたところです。
    次回の千歳空港、とにかく楽しんで来ます。