2014/08/08 - 2014/08/17
565位(同エリア1210件中)
ひろろんさん
この旅行記のスケジュール
2014/08/10
-
船での移動
9:15-10:55 リューデスハイム→サンクトゴアール
-
電車での移動
11:33-12:02 ザンクトゴアール→コブレンツ/12:13-13:05 コブレンツ→ケルン
-
スターバックス
2014/08/11
-
朝食「イビススタイルズケルンシティ」
-
電車での移動
9:18-14時頃 ケルン→コブレンツ→トリアー→ルクセンブルク
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「オランダに行ってみたい」というのが今回の旅のきっかけ。
9月のシルバーウィークを計画していましたが、色々調べているうちにベルギーで2年に一度8月に開催されるフラワーカーペットがちょうどこの年。
日本ではお盆真っ只中なので、ツアー代金が高額になるかと心配でしたが、意外にもシルバーウィークよりもお得なツアーを見つけたので予定変更。
ファイブ・スター・クラブの「ライン川に沿った多彩な町々を訪問 ライン川クルーズ&欧州4国周遊★ドイツ・ルクセンブルク・オランダ・ベルギー」
航空券とホテル、ベネルクス3ヶ国とドイツの鉄道が乗り放題となる「ユーレイルベネルクス-ジャーマンパス5日間」が付いているツアーです。
元々はブルージュへの立ち寄りはなく9日間のツアーでしたが、どうしてもブルージュに行きたかったので、10日間に延泊してブルージュのホテルを追加で手配してもらいました。
【スケジュール】
2014/8/8
夕方:チャイナ・エアラインで成田から台湾「台北」経由ドイツ「フランクフルト」へ
2014/8/9
早朝:ドイツ「フランクフルト」到着
午後:ドイツ「リューデスハイム」へ
2014/8/10
午前:ドイツ「ケルン」へ
2014/8/11
午前:ルクセンブルク「ルクセンブルク」へ
2014/8/12
午前:ベルギー「ブルージュ」へ
2014/8/13
午後:ベルギー「アントワープ」へ
夜:ベルギー「ブリュッセル」へ
2014/8/14
終日:ベルギー「ブリュッセル」観光
2014/8/15
午前:オランダ「アムステルダム」へ
2014/8/16-17
午後:チャイナ・エアラインでオランダ「アムステルダム」から
タイ「バンコク」と台湾「台北」経由で成田へ帰国
【旅費】
約193,000円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3日目、朝9時にリューデスハイムのホテルを出発し、
9:15-10:55 KDラインでリューデスハイムからサンクトゴアールまでライン川クルーズ、
11:33-12:02 MRBでザンクトゴアールからコブレンツへ、ここで乗換え
12:13-13:05 ICでコブレンツからケルンに到着しました。
ちなみに、この旅ではケルンでドイツとはさよならです。
ホテルのチェックインは15時からなので、とりあえずスーツケースを預けて先にケルン観光をします。
「ケルン中央駅」のコインロッカーは立体駐車場式の最先端(?)のもの。
大聖堂側の出口の駅構内、スタバなどの店舗の前にいくつか並んでいた、大きな自動販売機のような、駅に設置されているATMのBOXのようなものがそれです。
2時間で4ユーロ、それ以上何時間かで何ユーロかでした。
お金を入れると、下部のシャッターが開くので荷物を投入します。
そして画面の「OK」を押すと、シャッターが閉じカードが出てくるので受取ります。
本当は先に観光を終えてホテルに向かいたかったので2時間以上預ける予定でしたが、どこで時間を設定していいのかわからず、10ユーロを投入したら勝手に6ユーロお釣りが出てきてしまいました。。ケルン中央駅 駅
-
というわけで、2時間のケルン観光スタートです。
駅を出ると目の前にはケルンのシンボル「ケルン大聖堂」が建ってます。
正式名称は「ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂」
ゴシック様式の建築物としては世界最大の大きさで、塔の高さは157mもあります。ケルン大聖堂 寺院・教会
-
ここで突然の大雨!
雨宿りを兼ねて聖堂内部へ。 -
ケルン大聖堂には、バイエルン王ルートヴィヒ1世から寄贈された事から
「バイエルン窓」と名付けられた5枚の有名なステンドグラスが飾られています。 -
1枚目は「受胎告知」
2枚目は「東方三博士の礼拝」
3枚目は「ピエタ」
4枚目は「聖霊降臨」
5枚目は「聖ステファノの殉教」 -
キリストにまつわる様々な場面を表しているらしいんですが、、
-
こんなにステンドグラスの写真ばっか撮っていたにもかかわらず、
もしかして「バイエルン窓」1枚も写してないかも。。 -
いや、それ以外のステンドグラスもステキだったんで…
-
こちらは、現代絵画の巨匠「ゲルハルト・リヒター」の格子柄のステンドグラスです。
-
「シュムックマドンナ」と呼ばれる、宝石で装飾された聖母マリア像。
-
十字架から降ろされたキリストを抱く聖母マリア「ピエタ像」
-
他にも見どころいっぱいのはずのケルン大聖堂ですが、下調べをしていかなかったので、「東方三博士の聖遺物」等々、「見とけばよかったー!」というものを見逃しています。。
-
雨も止んだようなので大聖堂を出て周囲をぐるっと歩いてみました。
塔を真正面から写真に収めようと思っても、大きすぎて入りきりません。
黒みがかった色合いもあってすごい迫力!
南側の塔は展望台になっているので、509段の階段を上って行くとケルンの街を一望する事ができるそうです。
大聖堂の前のお土産物屋さんをチラッと覗いていると、そろそろコインロッカーのリミットの2時間が経ちそうなので、スーツケースを引き取って、ホテルに向かいます。 -
3日目のホテルは「イビススタイルズケルンシティ」
ケルン中央駅からは地下鉄Uバーンの16号線か18号線に乗り4駅目の、バルバロッサプラッツ駅で下車。
地下鉄といってもこの駅付近では地上を走っていて、トラムのような感じです。
中心部から少し離れているので、ホテルの詳細地図がなく辿り着けるか心配でしたが、交差点で左右を見渡すと、すぐに「ibis Styles」の緑のロゴが見えたので一安心。ヌノホテル コルン シティ ホテル
-
お部屋は広くありませんが、清潔で機能的。
室内でWi-Fiも繋がるのでとても便利です。
1時間程お部屋で休憩して、夕食を食べにもう一度ケルン中心部へ行く事にしました。
歩くの大嫌いな友人が、めずらしく歩いて行こうと言うので、地図を片手に歩いて行く事に…
ホテルから中心部までは地図上では約2.5km。
30分くらいで到着するかなぁと思ってたんですが、すごい遠かった。。
1時間くらいは歩いたんじゃないかな? -
やっと、ケルン大聖堂から続く「ホーエ通り」まで辿り着きました。
ホーエ通りはケルン随一の繁華街。
歩行者天国になっている通りの左右には、ブランドショップやカジュアルショップ、カフェなどの飲食店が並んでいます。
普段なら多くの人で賑わっているはずですが、この日は日曜日のため人もまばらで、ほとんどのお店もシャッターが下りていました。
ホーエ通りと交差するグロッケンガッセ通りにある「4711」にも行きたかったけど日曜日は定休日かもしれないと思い諦めました。。
フランス語の「オーデコロン」とは、日本語で「ケルンの水」という意味で、ケルンはオーデコロン発祥の地だそうです。
そしてこの「4711」が元祖のお店。博物館も併設されているんです。
ただここまで行かなくても、デパートやお土産物屋さんなど色々なショップでこの香水売ってました。ホーエ通り 散歩・街歩き
-
ケルン中央駅とは反対側からのケルン大聖堂。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
3日目18時半、夕食は「ブラウハウス シオン」で。
この日はランチを食べていなかったので、ヨーロッパにしては早目の夕食です。
遅い時間になると混雑するようですが、すぐにテラス席に通されました。ブラウハウス ジオン 地元の料理
-
ガイドブックにも載っている、自家製ケルシュビールが有名なビアレストラン。
まずはビールを注文。 フルーティで美味しかった記憶があります。。 -
お料理は、お店の名物ロールキャベツと、、
-
ガイドブックのソーセージを指さして「こんなようなもの!!」と言って出てきたこれ。
腹ペコだったとはいえ、すごい量です!
女性2人なら、この1皿だけでちょうどいいかも。。 -
大聖堂のライトアップまでまだ時間があったので付近を少し散策。
「アルターマルクト広場」は、クリスマスシーズンになると盛大なクリスマスマーケットが開催されるそうですが、この日は人も少なく普通の広場の風景。
ただ周りのお家はカラフルで三角屋根が可愛かったです。アルター マルクト広場 広場・公園
-
広場のお隣に建つ「旧市庁舎」
現在はどのように利用されているのか分かりませんが、古い教会のような
ステキな雰囲気です。
日曜日ということもあって、ケルンの街はとても静か。
開いているお店も少ないので、ケルン中央駅まで戻り駅構内のスタバへ。旧市庁舎(ケルン) 建造物
-
20時半、ケルン大聖堂が夕陽に照らされてきました。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
西側の空はキレイな夕焼け。
と思ったら、またまた雨が降ってきました。
ケルンの天気は変わりやすいんですね。。
雨宿りのため、もう一度大聖堂へ。 -
21時半、辺りが暗くなってきました。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
暗くなるまで待ったのは「ケルンといえば…」のあの風景、ポストカードでお馴染みの「ライトアップされたホーエンツォレルン橋とケルン大聖堂」が見たかったから!
方角は分かってるんだけど、歩行者用の橋はどこから行けばいいのかわからず、あてずっぽうで大聖堂の北側、ケルン中央駅との間の道を橋の方向に歩いて行くと、人っ子一人歩いてない道路や、高架下のトンネル(しかも工事中)を歩くはめに... なんだか怖いよー!! -
完全に迷子になったかな?と適当に歩いていると、これは多分「フィッシュマルクト広場」? さっき見たアルターマルクト広場とは違いますよね?
奥に建つのは「聖マルティン教会」です。フイッシュマルクト広場 広場・公園
-
「ホーエンツォレルン橋」が見えてきました♪
この辺り、川沿いが公園の遊歩道のようになっているんですが、街灯が少なく暗い中、現地の若者が騒いでいてちょっと怖かったです。。ホーエンツォレルン橋 建造物
-
この階段を上れば、やっと橋を渡れそうです!
-
橋のたもとには4体の騎馬像が建っているそうなんですが…
大聖堂の方を向いて建つこれは「ホーエンツォレルン王の騎馬像」? それとも「皇帝ヴィルヘルム2世の騎馬像」かな? -
歩行者用の橋のすぐ隣を線路が走っていて、列車が通るとすごい迫力!
そしてフェンスには南京錠がびっしりとかけられてます。 -
ほんと何重にも重ねられてすごい数の鍵!
重さにすると2tにもなるそうです。 -
橋の上から見るライン川。
聖マルティン教会も見えますね。 -
「ライトアップされたホーエンツォレルン橋とケルン大聖堂」
ホントは橋を渡りきって対岸から写した写真が最高なんでしょうが、橋の長さは400mもあると聞き、ここで断念。。 -
帰りは遠回りしないように、、
大聖堂の南側、ルートヴィヒ美術館との間の道を通ればスムーズに来れたようです。。ケルン大聖堂 寺院・教会
-
ライトアップされた大聖堂、ますますすごい迫力です!
-
昼間に見るより、繊細な装飾がよく映えてキレイですね。
-
塔が高すぎて、真正面からの写真はやっぱり上手く写せません。。
-
駅構内のデパートをチラッと覘くと、WELEDAのボディクリームのセットがSale価格で売られていたので、友人とお揃いで購入。
22時半、ホテルに戻って来ました。ヌノホテル コルン シティ ホテル
-
4日目の朝食。
ハムやチーズの種類が多くてうれしい! -
テーブルに置いてあるカトラリーのセットもおしゃれ。
このホテル、「豪華なホテル」とは言いませんが、近代的で清潔感があり、とても快適なホテルでした。 -
4日目8時半、ルクセンブルクの首都「ルクセンブルク」を目指してホテルを出発します。
ちなみに後方が地下鉄が停まる交差点。
トラムにしか見えないけど、ちょうど地下鉄の車両が写ってますね。 -
地下鉄Uバーンでケルン中央駅まで行き、地上に上がろうとしたらなんとエスカレーターが故障中。。
「スーツケース持ったまま階段を上るのはムリー!!」と友人がごねるのでエスカレーターを求めて歩き回りました。
やっと見つけたエスカレーターを上ると、目の前には大聖堂。ケルン大聖堂 寺院・教会
-
昨日は天気もイマイチだし、午後の到着のため逆光で写真が上手く撮れなかったけど、この日は晴天で朝も早かったので、大聖堂の写真をもう一度!
なのにカメラの調子が悪い!!
1月のロンドン・パリ旅行のために購入し、その旅の後半からすでに調子が悪くて、でもお家で試したら復活したようだったので安心してたら、ここにきてまたまたシャッターを押せない状態になってしまいました。。
電源をOff/Onすると復活したりするんだけど、もうイライラするー!! -
今回の旅、ここケルンでドイツとはお別れ。
「ドイツといえばプレッツェル」という事で、街中いたるところにあるチェーン店「Kamps」の駅構内店で、車内で食べるプレッツェルを購入。
美味しそうなパンやサンドウィッチも並んでいましたが、朝食を食べたばかりなので。。 -
9:18の列車に乗るために、9時からホームで待機。
予定では、、
9:18-10:16 ICでケルンからコブレンツへ、
10:22-11:46 REでコブレンツからトリアーへ、
11:52-12:49 REでトリアーからルクセンブルクへ、
のはずだったんですが、、
コブレンツで乗換えをするためにちょっと早めにデッキで待っていたんですが、到着時間を過ぎてもまったく駅に到着する様子がありません。
事前に調べていた列車に乗れないと、次にどの列車に乗ればいいのか分からず、海外での移動に慣れていない私たちはドキドキ。
結局、予定していたコブレンツからの列車には乗れず、ホームの時刻表で次の列車を探す事に、、
ドイツの時刻表は思ったよりも簡単で、出発時間順に停車駅と(全部ではないかも…)到着時間が記入されていました。
ただ私たち、ずっと休日の時刻表を見てあーだこーだ言ってたみたいで、それに気づいた親切なおばさまが「今日はこっちよー」と教えてくれました。
14時、なんとか無事ルクセンブルクに到着。
予定よりも1時間遅れの到着となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年8月『ベネルクスとドイツ10日間の旅』
-
前の旅行記
ベネルクスとドイツ10日間の旅 ② ~リューデスハイム編~
2014/08/08~
リューデスハイム
-
次の旅行記
ベネルクスとドイツ10日間の旅 ④ ~ルクセンブルク編~
2014/08/08~
ルクセンブルク
-
ベネルクスとドイツ10日間の旅 ① ~フランクフルト編~
2014/08/08~
フランクフルト
-
ベネルクスとドイツ10日間の旅 ② ~リューデスハイム編~
2014/08/08~
リューデスハイム
-
ベネルクスとドイツ10日間の旅 ③ ~ケルン編~
2014/08/08~
ケルン
-
ベネルクスとドイツ10日間の旅 ④ ~ルクセンブルク編~
2014/08/08~
ルクセンブルク
-
ベネルクスとドイツ10日間の旅 ⑤ ~ブルージュ編~
2014/08/08~
ブルージュ
-
ベネルクスとドイツ10日間の旅 ⑥ ~アントワープ編~
2014/08/08~
アントワープ
-
ベネルクスとドイツ10日間の旅 ⑦ ~ブリュッセル編~
2014/08/08~
ブリュッセル
-
ベネルクスとドイツ10日間の旅 ⑧ ~アムステルダム編~
2014/08/08~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヌノホテル コルン シティ
2.9
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年8月『ベネルクスとドイツ10日間の旅』
0
47