ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ滞在2日目は、マインツ&ケルンへのショートトリップです。<br /><br />8時半にホテルを出発し、中央駅へ。<br />まずはネットで購入済みのDBチケットを持って、指定券を買いに行きました。<br /><br />DBチケットはネットで購入。<br />マインツ-ケルン 14.5ユーロで、+指定は4.5ユーロ。<br />帰りのケルン-フランクフルトも同料金でした。ネットで事前に買うと安い。<br /><br />英語サイトでしたが、日付と時間、人数を選んでいけばいいので、<br />意外に簡単に購入できました。<br />ネットでも座席指定はできるようでしたが、マインツからケルンへの<br />ライン川沿いは川側を取りたかったため、指定席は選ばず。<br /><br />乗車時にEチケットと、購入に利用したクレジットカードを持って行けばOK。<br />指定されている席の窓側(もしくは座席上の荷物置き場)に指定されている<br />区間が出ているので、それがない区間は好きに座っていいそうです。<br /><br />不思議なのは座席の番号。<br />13(通路)57<br />28(通路)46<br /><br />私たちが座った席は、Wagen9/Platz74.76です。<br />9号車、74番、76番ということですが、最初隣か心配でしたが、<br />4と6が隣なんです。<br />8席がひと組で、番号が増えていくんですねー。<br /><br /><br /><br /><br />

初ドイツ~フランクフルト・マインツ・ケルン・ハイデルベルク~(+SFC修行)2 マインツ・ケルン編

25いいね!

2014/03/20 - 2014/03/25

148位(同エリア1113件中)

0

20

shosho

shoshoさん

ドイツ滞在2日目は、マインツ&ケルンへのショートトリップです。

8時半にホテルを出発し、中央駅へ。
まずはネットで購入済みのDBチケットを持って、指定券を買いに行きました。

DBチケットはネットで購入。
マインツ-ケルン 14.5ユーロで、+指定は4.5ユーロ。
帰りのケルン-フランクフルトも同料金でした。ネットで事前に買うと安い。

英語サイトでしたが、日付と時間、人数を選んでいけばいいので、
意外に簡単に購入できました。
ネットでも座席指定はできるようでしたが、マインツからケルンへの
ライン川沿いは川側を取りたかったため、指定席は選ばず。

乗車時にEチケットと、購入に利用したクレジットカードを持って行けばOK。
指定されている席の窓側(もしくは座席上の荷物置き場)に指定されている
区間が出ているので、それがない区間は好きに座っていいそうです。

不思議なのは座席の番号。
13(通路)57
28(通路)46

私たちが座った席は、Wagen9/Platz74.76です。
9号車、74番、76番ということですが、最初隣か心配でしたが、
4と6が隣なんです。
8席がひと組で、番号が増えていくんですねー。




旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フランクフルトからマインツまでは、Sバーンで移動。<br />ホテルでもらった交通券が使えるとの事だったので、<br />そこまでは無料。<br /><br />土曜日だったからか、マインツに直接行ける電車が<br />しばらくないみたいで。。。<br />マインツからケルン行きの列車時間が決まっているので<br />まず近くまで行ってみようと、ヴィースバーデン行きの<br />列車に乗車。<br />ヴィースバーデン到着後、数十分後位にマインツ行きの<br />電車がありました。 一安心。<br /><br />ヴィースバーデンは温泉があるみたいで、もし次回訪れる<br />機会があれば行ってみたいです。<br /><br />

    フランクフルトからマインツまでは、Sバーンで移動。
    ホテルでもらった交通券が使えるとの事だったので、
    そこまでは無料。

    土曜日だったからか、マインツに直接行ける電車が
    しばらくないみたいで。。。
    マインツからケルン行きの列車時間が決まっているので
    まず近くまで行ってみようと、ヴィースバーデン行きの
    列車に乗車。
    ヴィースバーデン到着後、数十分後位にマインツ行きの
    電車がありました。 一安心。

    ヴィースバーデンは温泉があるみたいで、もし次回訪れる
    機会があれば行ってみたいです。

  • 乗りついでマインツ到着です。駅、意外に地味です。。。<br /><br />マインツ観光の目的は、シャガールのステンドグラスがある<br />ザンクトシュテファン教会です。<br /><br />ちなみに、この日、マインツで、バイエルンミュンヘンとの<br />試合があったんですよねー。<br />うーん、、、見たかった。でも時間がなくて観光優先して<br />しまいました。<br /><br />駅前のトラム乗り場から1日券を買い乗車。<br />(結果1日券なんか必要なかったけど・・・)<br />マインツ観光は、グーグルマップ1枚のみ。<br />教会の近くのシラープラッツで下車し、徒歩で教会を探す。。<br />5−10分以内で辿り着きましたー。<br />

    乗りついでマインツ到着です。駅、意外に地味です。。。

    マインツ観光の目的は、シャガールのステンドグラスがある
    ザンクトシュテファン教会です。

    ちなみに、この日、マインツで、バイエルンミュンヘンとの
    試合があったんですよねー。
    うーん、、、見たかった。でも時間がなくて観光優先して
    しまいました。

    駅前のトラム乗り場から1日券を買い乗車。
    (結果1日券なんか必要なかったけど・・・)
    マインツ観光は、グーグルマップ1枚のみ。
    教会の近くのシラープラッツで下車し、徒歩で教会を探す。。
    5−10分以内で辿り着きましたー。

  • 教会のステンドグラス、ブルーがとてもキレイでした。<br /><br />写真ではなかなか綺麗な色が出せません。。。

    教会のステンドグラス、ブルーがとてもキレイでした。

    写真ではなかなか綺麗な色が出せません。。。

  • とても癒される教会でした。

    とても癒される教会でした。

  • 色々な柄があります。

    色々な柄があります。

  • 次は歩いて、大聖堂に行きました。<br /><br />シャガールの綺麗な色のステンドグラスの後には<br />ちょっと地味な感じがしました。。<br /><br />がっ、天井がものすごく高くて、荘厳な感じで<br />これはこれで素敵でした。<br /><br />

    次は歩いて、大聖堂に行きました。

    シャガールの綺麗な色のステンドグラスの後には
    ちょっと地味な感じがしました。。

    がっ、天井がものすごく高くて、荘厳な感じで
    これはこれで素敵でした。

  • 外からの大聖堂です。<br />

    外からの大聖堂です。

  • さてさて、マインツからDBに乗り、ケルンへ向かいます。<br /><br />中央駅で川側をリクエストしましたが、その時はここでは<br />分からないと言われまして、、、乗るまではドキドキでしたが<br />幸運なことに川側の席でしたー。<br /><br />ライン川クルーズの雰囲気も少し味わえます。

    さてさて、マインツからDBに乗り、ケルンへ向かいます。

    中央駅で川側をリクエストしましたが、その時はここでは
    分からないと言われまして、、、乗るまではドキドキでしたが
    幸運なことに川側の席でしたー。

    ライン川クルーズの雰囲気も少し味わえます。

  • 色々な城や、綺麗な景色が続々出てくるので、<br />見逃さないように。<br />

    色々な城や、綺麗な景色が続々出てくるので、
    見逃さないように。

  • でも、実は電車が走っているサイドの方が<br /><br />古城がたくさんあったみたいです。。。

    でも、実は電車が走っているサイドの方が

    古城がたくさんあったみたいです。。。

  • 天気のいい日に、のんびりクルーズしてみたかったです。

    天気のいい日に、のんびりクルーズしてみたかったです。

  • ケルン到着です。<br /><br />駅前に大聖堂、ドーン!!!<br /><br />でかすぎて、カメラに収まりません。。。

    ケルン到着です。

    駅前に大聖堂、ドーン!!!

    でかすぎて、カメラに収まりません。。。

  • 物語のようなステンドグラスです。

    物語のようなステンドグラスです。

  • 天井画高すぎて上の方のステンドグラスは分かりません。。

    天井画高すぎて上の方のステンドグラスは分かりません。。

  • 本当に大きい!全部入ってません。。。

    本当に大きい!全部入ってません。。。

  • 夕方になり、夕飯を食べに行きました。<br />特に決めもせず、ぶらっと入ったお店です。<br /><br />「Taglich」<br />Alter Market 26 Koln<br /><br />お姉さんが英語ペラペラの、とっても感じがよくて、<br />常連のおじいさんたちも話しかけてきて、きさく。<br />入って正解のお店でした。<br />

    夕方になり、夕飯を食べに行きました。
    特に決めもせず、ぶらっと入ったお店です。

    「Taglich」
    Alter Market 26 Koln

    お姉さんが英語ペラペラの、とっても感じがよくて、
    常連のおじいさんたちも話しかけてきて、きさく。
    入って正解のお店でした。

  • ケルンビール4杯、シュニッツェル2皿で<br />40ユーロ(チップ込み)でした。<br />どちらかが猟師風とか言うらしいです。。。<br /><br />超お腹いっぱいでした。<br /><br />ケルンビールはグラスが結構小さめなので、<br />隣のお兄さんは、最初から2杯頼んでました。笑。<br /><br />お腹一杯になったので、少し歩いて橋を渡り、川の逆側から<br />ケルン大聖堂を見に行きましょう。<br />

    ケルンビール4杯、シュニッツェル2皿で
    40ユーロ(チップ込み)でした。
    どちらかが猟師風とか言うらしいです。。。

    超お腹いっぱいでした。

    ケルンビールはグラスが結構小さめなので、
    隣のお兄さんは、最初から2杯頼んでました。笑。

    お腹一杯になったので、少し歩いて橋を渡り、川の逆側から
    ケルン大聖堂を見に行きましょう。

  • ただ単に方向だけで橋のほうへ向かったので、大聖堂が<br />見えない逆側を歩いて渡り、人気がない広場を横切り<br />(1人だったら怖くて絶対無理!)<br />やっと大聖堂見えましたー。<br /><br />反対側へ行ったらたくさん人がいて、最初からこちらを<br />歩いて来ればよかった。。。<br /><br />ちなみに、大聖堂の裏側に歩いて行き、ルートヴィヒ美術館の<br />脇をぬければ、この橋に辿りつきます。<br /><br />一日中降っていた雨もやみ、空もキレイです。

    ただ単に方向だけで橋のほうへ向かったので、大聖堂が
    見えない逆側を歩いて渡り、人気がない広場を横切り
    (1人だったら怖くて絶対無理!)
    やっと大聖堂見えましたー。

    反対側へ行ったらたくさん人がいて、最初からこちらを
    歩いて来ればよかった。。。

    ちなみに、大聖堂の裏側に歩いて行き、ルートヴィヒ美術館の
    脇をぬければ、この橋に辿りつきます。

    一日中降っていた雨もやみ、空もキレイです。

  • 今回の旅の1つの目的が、ケルン大聖堂のライトアップを<br /><br />川の向こうから見ることが目的だったので、大満足。

    今回の旅の1つの目的が、ケルン大聖堂のライトアップを

    川の向こうから見ることが目的だったので、大満足。

  • 橋を歩いて戻ってくるとこんな感じです。<br /><br /><br />ほかに、チョコレート博物館と、ルートヴィヒ美術館へも行き、<br />この夜のライトアップまで時間をつぶしました。。。<br /><br />そして、ケルン20:30−フランクフルト21:30の<br />DBで帰りました。帰りは熟睡です。。。<br /><br />

    橋を歩いて戻ってくるとこんな感じです。


    ほかに、チョコレート博物館と、ルートヴィヒ美術館へも行き、
    この夜のライトアップまで時間をつぶしました。。。

    そして、ケルン20:30−フランクフルト21:30の
    DBで帰りました。帰りは熟睡です。。。

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集