ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「オランダに行ってみたい」というのが今回の旅のきっかけ。<br />9月のシルバーウィークを計画していましたが、色々調べているうちにベルギーで2年に一度8月に開催されるフラワーカーペットがちょうどこの年。<br />日本ではお盆真っ只中なので、ツアー代金が高額になるかと心配でしたが、意外にもシルバーウィークよりもお得なツアーを見つけたので予定変更。<br /><br />ファイブ・スター・クラブの「ライン川に沿った多彩な町々を訪問 ライン川クルーズ&amp;欧州4国周遊★ドイツ・ルクセンブルク・オランダ・ベルギー」<br />航空券とホテル、ベネルクス3ヶ国とドイツの鉄道が乗り放題となる「ユーレイルベネルクス-ジャーマンパス5日間」が付いているツアーです。<br />元々はブルージュへの立ち寄りはなく9日間のツアーでしたが、どうしてもブルージュに行きたかったので、10日間に延泊してブルージュのホテルを追加で手配してもらいました。<br /><br />【スケジュール】<br />2014/8/8<br /> 夕方:チャイナ・エアラインで成田から台湾「台北」経由ドイツ「フランクフルト」へ<br />2014/8/9<br /> 早朝:ドイツ「フランクフルト」到着<br /> 午後:ドイツ「リューデスハイム」へ<br />2014/8/10<br /> 午前:ドイツ「ケルン」へ<br />2014/8/11<br /> 午前:ルクセンブルク「ルクセンブルク」へ<br />2014/8/12<br /> 午前:ベルギー「ブルージュ」へ<br />2014/8/13<br /> 午後:ベルギー「アントワープ」へ<br /> 夜:ベルギー「ブリュッセル」へ<br />2014/8/14<br /> 終日:ベルギー「ブリュッセル」観光<br />2014/8/15<br /> 午前:オランダ「アムステルダム」へ<br />2014/8/16-17<br /> 午後:チャイナ・エアラインでオランダ「アムステルダム」から<br />    タイ「バンコク」と台湾「台北」経由で成田へ帰国<br /><br />【旅費】<br />約193,000円

ベネルクスとドイツ10日間の旅 ④ ~ルクセンブルク編~

2014/08/08 - 2014/08/17

ひろろん

ひろろんさん

2014/08/11

2014/08/12

• 9:20-12:27 ルクセンブルク→ブリュッセル/13:05-13:59 ブリュッセル→ブルージュ

「オランダに行ってみたい」というのが今回の旅のきっかけ。

ファイブ・スター・クラブの「ライン川に沿った多彩な町々を訪問 ライン川クルーズ&欧州4国周遊★ドイツ・ルクセンブルク・オランダ・ベルギー」

【スケジュール】

約193,000円

鉄道 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

4日目、この日は朝ドイツ「ケルン」のホテルを出発し、ルクセンブルクの首都「ルクセンブルク」へ向かいます。
    9:18発のICでケルン中央駅からコブレンツへ。
    コブレンツからはREに乗り、トリアーで乗換えをしルクセンブルクへ。
    12:49にはルクセンブルクに到着する予定が、コブレンツまでの列車が遅れ、予定よりも1時間遅れの14時、「ルクセンブルク中央駅」に到着しました。
    駅は新しく近代的だけど、一国の首都のターミナル駅とは思えないほどの小さな駅です。

ルクセンブルク中央駅

4日目のホテル「メルキュール グランドホテル アルファ ルクセンブルク」はルクセンブルク中央駅の目の前。
    大通りを挟んだ向こう側の重厚な建物です。

Grand Mercure Alfa Luxembourg ホテル

お部屋の広さはまぁまぁだけど、建物自体の古さは否めません。

バスルームは広くて清潔で使いやすかったです。 写真ブレブレ...

チェックイン後、さっそく観光に出掛けます。

観光の中心となる旧市街へは、駅前から二手に分かれるリベルテ通りかガール通りを15分ほど歩いて行きます。
    私たちは向かって右側のガール通りを選択。

途中スーパーやコスメショップに寄道して、旧市街の入口「ヴィアデュック橋」に到着しました。
    もう一方のリベルテ通りと繋がっている「アドルフ橋」の方が有名なようですが少し遠回りなのと、当時は工事中だったようなので…

ルクセンブルク、すごい寒いです!!
    真夏だけど上着がなくちゃツラいかも!

高架橋 建造物

橋の下に広がる「ペトリュス渓谷」
    なんだかジオラマみたいです。

ペトリュス渓谷 自然・景勝地

橋を渡ってすぐのところに建つ「ノートルダム寺院」

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

祭壇の後ろのステンドグラスがステキです。

パリにも同名の有名な大聖堂がありますが、「ノートルダム」とはフランス語で「私達の貴婦人」という意味で、聖母マリアの事を指しているんだそうです。
    なので、聖母マリアに捧げられた「ノートルダム」という名の教会がフランス語圏の各地にあるんですって。

ランチを兼ねて行こうと決めていたカフェを探して彷徨う私たち。
    2人してお店の名前も場所も覚えておらず、とにかくチョコレートが有名なカフェで何か有名なスポットの隣にあるという事しか手がかりなし、、

カフェやお土産物屋さんが多く並ぶシメ通りで、恒例のポストカードとマグネットを購入し、店員さんに聞いてみるけど分からず…(そりゃあ、その手がかりだけではね...)
    ちなみにこの店員さん、友人曰く私にそっくりだったそうです。。

さらにシメ通りを進むと、賑やかな「ダルム広場」に出ます。
    写真はそこに建つ「自治宮殿」
    広場の周りにはカフェが並んでいましたが、お目当てのカフェはなさそうです。

ダルム広場 広場・公園

もう一つの広場「ギョーム広場」
    広い広場ですが、人も少なくとっても静かな場所でした。
    正面の建物は「市庁舎」です。
    こちらの広場の周りは、ちょっと高級そうなレストランが建っていました。

ギョーム広場 広場・公園

ギョーム広場に建つ「ウィリアム2世の騎馬像」

ウィリアム2世の騎馬像 モニュメント・記念碑

「チョコレートのカフェを探し求めて歩き回る私たち。
    やっぱりカフェがいっぱいあったダルム広場の周りかな?」という事で、シメ通りの方まで戻って来ました。

お隣の「フィリップⅡ通り」は、時折「傘の通り」になる事があるそうで、色とりどりのカラフルな傘が、通りの頭上を埋めつくしています。

でもやっぱりカフェは見つからず…

ルクセンブルク市 その古い街並みと要塞群 旧市街・古い町並み

またまたギョーム広場の方まで歩いて来ました。
    こちらは広場のお隣に建つ「大公宮」
    かつては市庁舎として使用されていましたが、現在は大公の執務のための宮殿と迎賓館として使用されています。
    普段は非公開ですが、夏の間の約1ヶ月は予約制で内部見学が出来るそうです。

ルクセンブルクの大公宮 建造物

建物は立派ですが門や庭園があるわけでもなく、カフェが並ぶ狭い道に直接面しているので、宮殿といった雰囲気はありません。

そして16時半、その大公宮に面したカフェの中に、探し求めていたカフェ「チョコレートハウス」を発見!!
    このお店の名物は、ホットミルクに入れるとホットチョコレートが出来上がるチョコレートスプーン。
    テラス席はほぼ満席。 ショップになっている店内も人でいっぱいです。
    ホットチョコレートとケーキでお茶もしたいけど、お土産も買いたい私たちはシステムが分からずウロウロ。。

チョコレート ハウス スイーツ

カフェでお茶する用とお土産用のチョコレートスプーンをレジへ持って行き、ショーウインドーのケーキを選び「このケーキとこのチョコでお茶したい」と伝えると、ホットミルク代がお会計にプラスされ、2階のカフェに行くように言われます。

席に着くとホットミルクが運ばれてきました。
    ホットチョコレートは意外にあっさりとしていて飲みやすかったです。
    ケーキはすごく大きいので、2人で1つにしてちょうど良かった。

私は妹と姪っ子2人用に3個購入。
    数十種類のフレーバーがあって悩んじゃいますが、ナッツ系のプレーン風味をチョイスしました。
    残りは友人が購入した分。
    旅行後1年以上たっても「まだ残ってる」って言ってました。 買いすぎ!!

お目当てのカフェでお茶する事が出来て大満足ですが、もう少し街歩きを、、

「クレールフォンテーヌ広場」に建つ「シャルロット大公の像」

ノートルダム寺院の3本の尖塔が眩しく光ってます。

「憲法広場」に建つ「金の女神像」
    第一次世界大戦の犠牲者を追悼するため建てられましたが、第二次世界大戦で破壊され、その後再建された後はルクセンブルクの自由と抵抗のシンボルとなっているそうです。

憲法広場 広場・公園

広場には一般車両(?)がいっぱい停まってました。

「ペトリュス・エクスプレス」と呼ばれる緑の機関車型のミニトレイン。
    憲法広場から出発し、ペトリュッス渓谷のグルントを抜け、ボックの砲台までの1周を約1時間かけて走るそうです。

ペトリュス・エクスプレス・ミニ・トレイン アクティビティ・乗り物体験

憲法広場からはさっき渡ったヴィアデュック橋も見えました。

高架橋 建造物

「ペトリュス渓谷へはどこから下りるのかなぁ?」と、橋方面に歩いて行き振り向くと憲法広場の下に綺麗に手入れされた庭園がありました。

ヴィアデュック橋の手前に下に下りる階段を発見!
    何段あるかわかりませんが、かなり下まで下りて行きます。

ペトリュス渓谷 自然・景勝地

この辺り、緑が深くて誰もいない。。
    静かすぎて怖いくらいです。

ミニトレインが通り過ぎて行きました。
    乗っけてほしかったけど行っちゃった…

ここで突然の突風!!
    目も口もすごい砂煙でチクチクするー。
    ちょうどカメラを構えてたとこだったから、レンズにも入っちゃったかも。。

渓谷らしい爽やかな風景になってきました。

下から見るヴィアデュック橋はますます迫力があります。
    全長290m、高さは45mもあるそうです。

45mの高さを階段で上るのはキツいので、エレベーターを探す事にします。
    エスプリ広場の裏手にあるそうなんですが、地上のエスプリ広場が渓谷からだとどのあたりになるのか見当もつきません。

途中、崖に食い込んでいるお家にびっくりしながらもどんどん進んで行くと、崖から離れた渓谷っぽくない普通の道路に出てしまいました。
    あてずっぽうで道なりに左方向に歩いて行くと、そこにはエレベーターのマーク! 建物の奥の方にエレベーターがありました。

エレベーターを昇ると、そこは「エスプリ広場」

エスプリ広場から見えるのは「ボックの砲台」(たぶん中央のアーチのとこ…?)
    ホントはボックの砲台まで行きたかったんですが、、 この時すでに18時、17時までだったようなので諦めました。

ここからもヴィアデュック橋が見えました。
    結局アドルフ橋を見る事は一度もなかった。。

ルクセンブルクの国旗がはためいています。

18時半、ホテルまで戻って来ました。
    写真はホテルの前から撮った「ルクセンブルク中央駅」

さっきお茶したばかりでお腹もすいてないので、夕食までお部屋で一休み。
    友人はホテル近くの雑貨屋さんに大公ファミリーのポストカードを買いに出掛けました。

ルクセンブルク中央駅

目覚めたらもう22時!
    夕食を食べに外に出ます。

当てもなくリベルテ通り方向へ歩いて行くと、すぐ左側に明るく賑わっている通り(多分ストラスブール通り?)があったのでちょっと曲がってみました。
    ガラの悪い人たちがたむろしていて、なんだかとっても怪しい雰囲気…
    ルクセンブルクはお金持ち国家で治安もいいと聞いていたんですが、ここら辺は要注意スポットみたいです。。

そうそうにUターンして、ガール通りへ。
    昼間見つけたファーストフードでテイクアウトして、ホテルで食べる事にしました。

5日目、ホテルで朝食。
    大好きなスモークサーモンがあって嬉しい!

朝食後はベルギーの「ブルージュ」へ出発です。

9:20-12:27 ルクセンブルク中央駅からブリュッセルミディ駅へ。
    13:05-13:59 ブリュッセルミディ駅からブルージュ駅へ。