香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディズニー好きのお友達に誘われて、初めての香港ディズニーランド!<br />ハロウィンのイベント期間中です♪<br />台風が来ていたのは分かってたけど、予想進路はちょっと離れてるし、飛行機にも影響がなさそうだし、大丈夫だろうとタカをくくっていましたが‥‥<br />1日目~<br />関西空港からピーチで香港へ→香港ディズニーランドホテルチェックイン→香港ディズニーランド→ホテルでキャラクターダイニング

初めての香港は台風シグナルT3~1日目香港ディズニーランド

2016/10/17 - 2016/10/20

2852位(同エリア19695件中)

旅行記グループ 香港ディズニー

はちさん

ハロウィンのイベント期間中です♪
1日目~

今回は全て個人手配。
    飛行機はピーチのセールで購入。
    宿泊(香港ディズニーランドホテル2泊)は友人の現地のお友達に手配していただきました。キャラクターダイニングも予約済みです♪

8:50関空発 11:45香港着のピーチMM063便。
    朝いちばんのJR関空快速に乗り7:16関西空港駅に到着。シャトルバスで第2ターミナルに移動。
    自動チェックイン機に、予約時に送られてきたQRコードとパスポートをかざしチケットを発券した後、荷物を預けます。この時、同時に手荷物の重量チェックも行いました。
    入国審査後、搭乗まではロビーで待機します。
    ロビーエリアには国内線と同じような中庭、ショップ、カフェがあり、そして国際線ならでは、小さいながらも免税店があります。
    ショップでは、大阪みやげのたこ昌のたこ焼きから東京ばな奈、白い恋人も売っていました。現地でお世話になる人に渡すお土産と、機内で食べるおにぎりとペットボトルの紅茶を購入。

国際線でもやっぱり歩いて乗り込みます。

香港付近を台風が通るようですが、予報ではかなり南側を通るようで、特に欠航や遅延もなく無事離陸しました。

LCCなので、座席の前後の幅が狭く、機内食も無く、モニターもありません。
    でも座席の狭さはまあ我慢できる範囲内だし、中華圏の調味料が若干苦手な時があるので機内食は無い方が良いし、喋ったり寝たりするので特に映画を見たいとも思わずモニターも必要無く‥
    4時間程度なら、LCCでも大丈夫でした。

持ち込んだおやつの袋がパンパンに膨らんでいます。

香港国際空港上空にはかなり早く到着していましたが、着陸の順番待ちをするため上空を旋回するとのこと。結局当初の予定から若干遅れて到着しました。

入国審査の場所へは電車で向かいます。
    入国審査の際、機内で配られた出入国カードを提出します。チェック後、写しの部分が返却されますが、こちらは香港出国時に必要なので、無くさないように。

預け荷物を受け取って、両替をします。
    ネットでは尖沙咀の重慶マンションがレートがいちばん良いとのことでしたが、今回はこのまま香港ディズニーランドに直行するため空港で両替しました。
    翌日香港ディズニーランドホテルでも両替をしたのですが、香港ディズニーランドホテルの方がレートが良かったです。
    空港は1万円あたり685香港ドル(1香港ドル14.6円)、香港ディズニーランドホテルは1万円あたり713香港ドル(1香港ドル14.0円)でした。それぞれ手数料込みの金額です。

写真は両替とは関係無いマクドナルド。

タクシー乗り場に向かいます。
    途中見つけたブルースリー♪
    香港在住経験のある友人にひたすらついていきます。

タクシーは緑色。
    空港から香港ディズニーランドホテルまで113ドルとトランクに荷物3個で15ドル、計128ドルでした。20分ほどで到着。

香港ディズニーランドホテルに到着。
    とっても良い香り~♪
    ロビーはこじんまりしていて落ち着いた雰囲気。シャンデリアが素敵です。

ミッキー

ミニー

ホテルのディズニーショップ。
    23時まで開いています。

キーホルダー

ツムツム

チェックイン後部屋に荷物を置き、シャトルバスに乗って香港ディズニーランドに到着♪

海外のディズニーランドは、遥か昔学生時代にアナハイムに。東京ディズニーリゾートへは学生時代から子供たちが小学生になるまで、7、8回ほど行きました。
    香港ディズニーランドはもちろん初めて!
    ディズニーランドはほぼ10年ぶりです♪

波乗りミッキー♪
    動きます!

オレンジ色のミッキー♪
    ミッキーの顔はカボチャで出来ています。

2dayパスがスペシャフオファーで安くなっていたので公式HPからネットで購入しておきました。599ドル。チケットブースでチケットに引き換えます。
    手荷物検査を受けて、2dayパスの認証のため指紋を取って、入園。

シティホールでガイドマップやタイムガイドをもらいます。
    ガイドマップは日本語版もあります。

大きなカボチャのミッキー
    園内はハロウィン感満載♪

メインストリートUSA。
    左の茶色い建物で、ダッフィーたちとのグリーティングが出来ます。

ダッフィーとシェリーメイとのグリーティング♪

実は私はグリーティング初体験。
    子供たちが小さい頃、着ぐるみを怖がったので、キャラクターに近づいたり写真を撮ったりしたことがありませんでした。
    今回は友人2人がグリーティング大好きで、一緒に体験してみましたが、キャラクターのあまりの可愛さに私もすっかり虜になっちゃいました~(≧∇≦)

香港ディズニーランドはグリーティング天国!
    個人のショットはもちろん、グループショット、キャラクターのみのショット、それぞれ何ショットも撮ってくれます。なんとサインも書いてくれちゃいます!
    友人は当然のようにサイン帳持参です。

グリーティングが終了し、ダッフィーが去っていきました。
    可愛い~(≧∇≦)
    グリーティングはキャラクターによってそれぞれ場所と時間が決まっていて、ラインカットもあります。撮りたいキャラクターがあるならキャストさんに聞くと教えてくれます。

ダッフィーたちとのグリーティングの隣の部屋に、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトー二のグッズショップがあります。
    友人は数々のグッズにすっかり心を奪われています(^-^)

ハロウィンの装飾。
    ディズニーにしてはちょっと恐ろしい感じ。

香港ディズニーランドには、シンデレラ城ではなく眠れる森の美女のお城があります。

白雪姫と7人の小人のオブジェ。
    小人が1人見切れちゃった。

お城の向こうはファンタジーランドです

ミッキーのフィルハーマジック。

3D映像でディズニーの音楽に合わせていろんな物語の映像が楽しめます。
    東京にもあるのと同じだそうです。
    ドナルドが可愛かった~♪
    おしり~(≧∇≦)

フェアリーテールフォレスト

ディズニーのおとぎ話の世界が再現されているウォークスルータイプの新アトラクション。
    それぞれこじんまりしていますが、フォトスポット満載です。
    写真はラプンツェル。
    地味に動きます。

ラプンツェル

これは誰のお城?

シンデレラ城

こんな感じでフォトスポットがたくさんあります。

チップとデールのグリーティング。
    鼻が黒いのがチップ、赤いのがデールです。

ミッキーアンドザワンダラスブックに向かいます

開園10周年を迎えて新しくできたショー。
    ミッキーとグーフィーが、7つの物語の世界を大冒険!

物語の世界から飛び出してしまったオラフ。
    溶けてしまう前に元の世界に戻れるか?

ミッキーが広東語を話します。
    上に英語の字幕が出ています。
    私は広東語も英語も不自由なので、結局あまり内容が把握できませんでしたが、とにかく歌やダンスが本当に素敵です♪

このオランウータンの動きがスゴイです!

ラプンツェル

アリエル

レリゴー♪

とっても見応えのあるショーでした!
    フラッシュを焚かなければ撮影OKです。

ジェダイトレーニング

子供たちがライトセイバーでフォースの技術を学び、ダークサイドを倒します。

カイロレンは手強い

お昼ご飯を食べていないことに気づきましたが、見たいものいっぱいでレストランに入る時間がもったいないので、コーンを食べ歩き。
    ほどほどの味でした。

ミスティックマナー

屋内ライド系のアトラクションです。
    内容は若干ホラー系、
    動きは東京ディズニーランドのプーさん。
    むちゃ楽しかった~♪

おサルさんが可愛かったです♪

さて、入園時から雨が降ったり止んだりしていましたが、この辺りからどうやら夜のヴィランズのパレードも中止、屋外のアトラクションも動いていないことに気づきました。
    香港ディズニーランドで一番楽しみにしていたビッググリスリーマウンテンも休止しています。う~ん、残念!

明日があるさと気を取り直して、次はこれまた楽しみにしていた、フェスティバルオブザライオンキング♪
    ライオンキングの本格的なショーです!

本格的な歌とダンス♪
    圧巻です!
    劇団四季のライオンキングは見たこと無いけれど、おそらくそれに相当するレベルだろうと思います。

相変わらず言葉がわからないので、いまいち内容がわかりませんでしたが、雰囲気で感動して泣きそうになりました。

ザナイトメアーエクスペリメント
    ハロウィン限定のウォークスルー型アトラクションです。

教授の実験室を一部屋ずつ訪れる形式ですが、なかなかホラーで作り込まれていて、面白かったです!
    突然脅かされたり、ぬいぐるみが首からちょんぎられていたり、ディズニーがこんなことやって良いの~?(≧∇≦)

ハイパースペースマウンテンはスターウォーズ仕様

ファストパス対応でしたがほとんど待たずに乗れました。

ディズニーインザスターズ
    プロジェクションマッピングと花火のショーは、雨天でも無事開催されました。

もはや事故!?と話題になるくらいの迫力です。

花火が終わるとともに退園。
    香港ディズニーランドホテルに戻ります。
    部屋に荷物を置いたら、レストランエンチャンテッドガーデンへ。
    8:30から予約のキャラクターダイニング♪

朝も昼もろくに食べていなかったので、お腹ぺこぺこ。ビュッフェ形式なので欲張りにたっぷりいただきます。
    日本食もあり。
    香港の方はわさびが大好きで、たっぷり入れるそうです。

ローストビーフや麺や洋食、もちろん中華もあります。
    中華は料理名を見てもピンと来ず、見た目で味が分かるものしか食べられませんでした。

チョコレートフォンデュなどデザートも充実

果物コーナーにはミキミニが?

とにかくお腹が空いていたのでパクパクいただきました♪

ミッキーが乗ったケーキ

ミッキーの水ようかんとスティッチのゼリー

さてここからは怒涛のグリーティング
    チップとデール

園内のグリーティング同様、ツーショット、グループショット、ソロの写真を何枚も撮ってくれて、さらにサインも書いてくれます♪

ミニーちゃん
    か‥かわいすぎる‥

サインを書く姿もかわいい‥

おっと!
    スタアのお出ましだ♪

ひゃあぁ♪

かっこよすぎるぅ~(≧∇≦)

丁寧にサインを書いてくれて‥

最後にポーズもとってくれましたよ♪

再びチーデーがやって来て、ポーズをとってくれました♪

楽しすぎたぁ♪
    通常料金1人あたり518ドル+10%のサービス料。かなりお高いですが、グリーティング好きの人にとっては価値はあるかも!
    最終の時間帯だったので、入れ替えを気にすることなくゆったり過ごすことができました。

写真はレストラン前の壁画。

ヴィランズの絵も飾ってました

風船

ホテル内のショップでTシャツとビールを購入し、部屋に戻りました。
    今日はツインベッドに3人で寝ます。

浴室はバスタブ付き。シャワーは可動式。

7人の小人のアメニティ

ドライヤーもあります

購入したTシャツは明日園内で着用します。
    金のエンボス加工が可愛い♪
    ちなみに袋は有料。0.5ドル。

水は毎日ペットボトル4本ずつ補給してくれていました。

日本と香港とは、コンセントの形状と電圧が違うので注意が必要。
    部屋に1つBFプラグが備え付けてありましたが、念のため1つ買って持って行きました。300円弱でした。
    電圧は220Vなので、くるくるドライヤーは220V対応のものを持って行きました。

ベットにはティンカーベルと‥

誰だっけ‥

壁掛けの絵画

起こさないでね

香港ビール サンミゲル
    ホテルのショップで42ドルはディズニー価格?

明日は晴れるといいな。
    天気予報は雨だけど、きっとディズニーの魔法でなんとかしてくれる‥

• fuzzさん 2016/10/29 22:12:52
    香港ディズニーランド♪
    はちさん、こんばんは。

香港のディズニーランド旅行記を拝見しました。

あ〜行きたい!!

と言うのが感想です(*^▽^*)

ダースベーダ−とカイロレンのショーが観たいです!

そういえば、ショーは写真撮影OKなのですね(*^▽^*)

日本だと禁止なので写真が撮れなくて残念です。

あ〜香港のディズニーランドに行って沢山写真を撮りまくりたい!

はちさん、良かったですね。うらやましいです。

fuzz

はち

はちさん からの返信 2016/11/13 09:57:00
    RE: 香港ディズニーランド♪

fuzzさん、こんにちは。

香港ディズニー、是非是非!

ショーは、フラッシュを焚かなければ、撮影は自由です。
    グリーティングも1グループにじっくり時間をかけてくれます。
    何より全体的に空いているので、ストレス無しに楽しめると思います。

スターウォーズのショー(ショー関係全般ですが)は言葉がまるでわからなかったので、いつものごとく雰囲気で楽しみました。
    私も、今回台風のため、外アトラクションとパレードが全滅だったし、
    来年早々にはアイアンマンのアトラクションもオープンする予定なので、リピート決定です♪

ではまた!
  • 熱帯魚さん 2016/10/23 09:07:56
    台風は…
    はちさん

おはようございます。

10月20日は夜10時くらいにシグナル3になりましたけど、昼間はシグナル1で全然雨が降らず良いお天気でしたよね。でもその前の日と前の前の日が暴雨だったような。ディズニー大丈夫でしたか?

はち

はちさん からの返信 2016/10/24 07:14:57
    Re: 台風は…
    熱帯魚さん

おはようございます

旅行記拝見しました。
    21日にはシグナルT8になっていたんですね。大変でしたね(>_<)
    交通機関も止まるし、その日はディズニーもクローズだったようですね。
    私は19日の深夜便で帰国したので、飛行機の心配は無かったのですが、香港ではT3で時々暴風雨が吹きつけ、ディズニーでは外のアトラクションは全て止まっていました。
    でもクローズしなかっただけ良かったです。グリーティングなど十分楽しむことができました♪
    またいずれリベンジしたいです!

はちさんのトラベラーページ