ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリからヨハネスブルグ経由でビクトリアフォールズに滞在。<br />そこから車で国境を越えてサファリのメッカ・ボツワナのチョベ国立公園(カサネ)へ。<br />自然いっぱいのカサネを後に、ヨハネスブルグ経由でケープタウンまでやってきました☆<br />旅もいよいよ後半。<br />初めてのアフリカは本当に楽しくて、すっかりハマってしまいそうです。<br />本日は最終日。昼にテーブルマウンテン、夕方からはドバイへ移動します。<br /><br />※書ききれない情報は個人ブログで公開中。<br /> 興味のある方はどうぞ。素敵な写真がたくさんあります(^^)<br /> ↓<br /> https://x-travel.net/<br />  今回のような『エクストリーム*な旅』を紹介しています。<br />   *Extream:普通じゃない、楽しすぎる、一味違う、の意<br /><br /> 今回のアフリカ旅行の記事はこちら<br /> ↓<br /> https://x-travel.net/category/travelog/2016-06-southern-africa/<br />

テーブルマウンテンへ行ったら、エミレーツ航空でドバイへ飛ぶ☆

2016/06/30 - 2016/07/03

sanasana

sanasanaさん

パリからヨハネスブルグ経由でビクトリアフォールズに滞在。
旅もいよいよ後半。

※書ききれない情報は個人ブログで公開中。
 興味のある方はどうぞ。素敵な写真がたくさんあります(^^)
 ↓
  今回のような『エクストリーム*な旅』を紹介しています。
   *Extream:普通じゃない、楽しすぎる、一味違う、の意

今回のアフリカ旅行の記事はこちら
 ↓

タクシー
エミレーツ航空

アフリカ最終日の朝です☆キレイに晴れ渡りました(^0^)/

今日は写真が多くなりますが、お付き合いください。
    (素敵な写真が多すぎて削れなかった…)

Mount Nelson, A Belmond Hotel, Cape Town ホテル

朝食会場のOASIS BISTRO。
    昨日、朝食を食べ損ねたのがホントに悔やまれるほど素敵なとこです。

今日も遅めで10時くらいなので、再び貸し切り状態。

色とりどりのフルーツ。

シリアル系も充実。

パンも一つ一つがレベルが高い☆
    (オフシーズンなので量は少ないのかも知れません。)

• こちらも元気が出るほど色鮮やかなスムージーなどのドリンク。

地図を見る

こちらも元気が出るほど色鮮やかなスムージーなどのドリンク。

全てがビューティフルなブレックファスト。
    今日も朝からハッピー♪

ところが、約一名ブルーな人がおりまして…。
    実は、旦那様が旅行の疲れ(?)と昨晩の食べ過ぎ(?)で、一晩中グロッキーな状態に。

朝食の時間が遅いのも、彼の回復を待っていたためでもあります(笑)
    朝食が食べられるほどに回復はしたものの、ヨーグルトとフルーツとジュースのみ。可愛そうに。。。

• まぁ、今日の予定はテーブルマウンテン観光のみ。<br />せっかくなので歩いて登ろうと思っていましたが、体調も悪いことだし、ケーブルカーで登ってのんびりすれば大丈夫。<br /><br />だって、こんなにもいい天気です♪

地図を見る

まぁ、今日の予定はテーブルマウンテン観光のみ。

だって、こんなにもいい天気です♪

ホテルからも見えるテーブルマウンテン。
    雲ひとつない青空です。

写真中央あたりの頂上が尖った部分までケーブルカーが繋がっているそうです。
    ホテルからはタクシーで麓のケーブルカー乗り場まで。

いざ、出発♪

タクシー乗降場。
    奥に見える白い建物がケーブルカー乗り場です。
    その手前には観光バスの駐車場があります。

と、観光バスの駐車場の手前に、登山道への入り口が。
    その標識を食い入るように見て、なかなか離れない病みあがりが1名。

…嫌な予感が的中し、歩いて登ると言い始めた旦那様。
    まぁ、体調が悪い本人が「大丈夫!」と言うのだから大丈夫かな、と、飲み物を買ってから登ることに。

ちょっと登るとこの景色☆

とっても気持ちいいです。

でも、道はこんな感じ。

大きい岩がゴロゴロしていて、街歩き用の厚底スニーカーでは若干辛い。
    (><)

転ばないようにゆっくり進む私を置いて、元気よく登っていく旦那様。

• 私はマイペースに、足元の花や景色を写真に撮りながら、ゆっくり登ります。

地図を見る

登り始めて10分後…。
    先に行ったはずの旦那様がポツンと座っていました。(笑)

やはり、フラフラするらしく、ここでギブアップ。

せっかくなので、私だけもう少し上まで行ってみることに。

頭の上をケーブルカーが通って行くので手を振ったりしながら、見えている大きい岩の辺りまで、あと5分くらい登りました。

見てください、この景色!

こんな中腹でこの景色とは、頂上はどんな景色なのか楽しみです☆

ケーブルカー乗り場まで戻ると30分待ち。

列の長さで待ち時間が分かるようなパネルが出ていて便利です。

でも、実際は20分程度の待ち時間でした。
    現金払いの人は先に進ませてもらえていました。(私たちはクレジットカードなのでそのまま待ちました。)

ケーブルカーからさっき登っていた道を見下ろします。
    キレイな一本道。

登山道の先はこんなに険しい岩山の感じになってました。
    (別のルートもあるのかも知れませんが…)

こんなのは街歩きのカッコで登っちゃダメでしょ(笑)
    早めにリタイアしておいて良かったかも。

昨日見たレスキューヘリは、こんな感じで立ち往生してしまった人を助けに行ったのかも?!

徐々に高くなります。

テーブルマウンテンのケーブルカーは独特な構造になっていて、ボディ自体がぐるっと回るので、同じ場所でも色んな方向の風景を楽しむことができます。

もうすぐ頂上です。

頂上付近は"山"というより"岩"ですね。

これが、テーブルマウンテン頂上からの景色です!

ケープタウン市内が一望できて、海もキレイで気持ちいい景色☆

湾の向こう側には、遠くに山々が見え、薄い雲がすそ野に広がっています。
    とっても幻想的で、これまたキレイ。

テーブルマウンテンの上って、何があるのかと思っていたのですが、広い『天空の公園』みたいな感じでした。

一応、歩く道が舗装されていて、普通に歩く分には全く危険は無いです。

絶景の岩場で休憩。

• 遠くに見えるのが喜望峰、その先は世界の果てだと思われていた南極大陸です。<br /><br />ボキャブラリーが足りなくて上手く表現できませんが、本当に壮大な景色。

地図を見る

私は水平線より、遠くの山々に雲がかかったこの景色の方がお気に入り☆
    冒険心を掻き立てられます。

• 今回は行きませんでしが、海に浮かぶのが&quot;ロベン島&quot;。<br />アパルトヘイト時代に収容所として利用されていた隔離島です。<br /><br />この街には自然だけでなく、人間の歴史もあったことを思い出さされます。<br />

今回は行きませんでしが、海に浮かぶのが"ロベン島"。
    アパルトヘイト時代に収容所として利用されていた隔離島です。

空が大きすぎます。

テーブルマウンテンの人気者『ダッシー』発見☆

テーブルマウンテンの写真にいつも載っているのであちこちに居るのかと思っていたら、ケーブルカー乗り場周辺の小屋の裏手のみで見られました。
    (頂上一周する間ずっと探したけど見つからず、諦めて帰ろうとしてましたw)

岩場から、ケープタウンの海を見つめるダッシー。

こちらも海を見つめる鳥。
    真っ黒でカラスみたいですが、羽の内側がオレンジの変わった鳥。
    羽の先にチラッとオレンジ色が見えています。

同じく海を見つめる私。

ずっと見ていても飽きない、ずっと見ていたい絶景です。
    が、もうそろそろ帰らなければならない時間です。

帰りはこちら、ロープを伝って岩を降ります。

というのは冗談で、ケーブルカー乗り場へ。

テーブルマウンテンは世界七不思議のひとつだとあちこちでアピールされていました。世界七不思議、制覇したい!!

帰りのケーブルカーから撮影。
    頂上の岩場に人が見えるので、スケール感が伝わるでしょうか。

かなりの急勾配なのでここからは登れないと思います。
    裏側に繋がる道もあったようなので、そちらが正しい登山道ルートかと。

ケーブルカーを降りたらダッシュでタクシーを拾ってホテルに戻りました。
    エミレーツ航空の送迎時間の10分前、もう送迎車は玄関で待っていたのでギリギリセーフ!という感じ。

ちょうど1台だけタクシーが来たところだったので助かりましたが、あれを逃していたらたぶん間に合いませんでした。

エミレーツ航空でビジネスクラスを利用する場合、出発地と到着地の空港と滞在先間の無料送迎サービスがあります。

この車はベンツ。
    このドライバーさんは映画「トランスポーター」の人みたい。

ケープタウン空港にあるエミレーツ航空ビジネスラウンジです。
    まだ新しいらしく、とてもキレイで快適でした。

• ラウンジのフードコーナーは小さいけれど、とっても充実。<br />一目で気に入りました。<br /><br />食べてみたいと思っていた有名なアラブ料理「フムス」もありました。<br />自由に食べていいのですが、キレイ過ぎてスプーンを入れられず(笑)

地図を見る

ラウンジのフードコーナーは小さいけれど、とっても充実。
    一目で気に入りました。

温かい料理も、一品一品がちゃんとしたメイン料理になるレベル。

朝食を遅めにして、ここでお昼にするつもりだったので助かります。
    (^^)

フルーツやデザートが素敵に並べられています♪
    どれも無くなるとすぐに補充されてました。

ここのラウンジはこれまでのラウンジの中でもかなり上位の満足度☆

食事の後はシャワーを浴びて、オーバーナイトフライトに備えます。

いよいよ、搭乗、初エミレーツです。

この金文字の機体に乗りたかった(≧▽≦)

夕焼けのケープタウンの山並み。

• 夕焼けのケープタウン、とてもキレイ。<br /><br />ケープタウンは相当気に入ったので、絶対また来るね、と心の中で誓う私。

夕焼けのケープタウン、とてもキレイ。

飛び立ってしばらくすると配られる大好きな温かいナッツ♪

機内食でスープが飲めるなんて幸せ♪

アラブっぽい料理にしました。
    チキンカレーと芋です。

カラフルに並べられたカットフルーツ☆お洒落☆

お休み前のチョコレートはゴディバ。
    さすがエミレーツ。

機内の様子。

ラウンジもガラガラだったけど、機内もガラガラ。

朝食です。

旦那様はワッフルを注文。
    ワッフルにクロワッサンって。。。

私はアフリカで毎朝出てきたベイクドビーンズとオムレツを注文。

ベイクドビーンズは私にとって、アフリカの味になりました。

早朝のドバイへ到着。

まだ薄暗い朝なのに、もうすでに暑そうです(笑)