チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリからヨハネスブルグ経由でビクトリアフォールズに滞在。<br />そこから車で国境を越えてサファリのメッカ・ボツワナのチョベ国立公園へ。<br />初めてのアフリカ!初めてのサファリ!<br />想像以上に気持ちいい風と光、たくさんの動物たちの姿を堪能。<br />人気のサファリリゾートホテル滞在★<br />インクルーシブプランでサファリ三昧の2泊3日の2日目午後です。<br /><br />※書ききれない情報は個人ブログで公開中。<br /> 興味のある方はどうぞ。素敵な写真がたくさんあります(^^)<br /> ↓<br /> https://x-travel.net/<br />  今回のような『エクストリーム*な旅』を紹介しています。<br />   *Extream:普通じゃない、楽しすぎる、一味違う、の意<br /><br /> 今回のアフリカ旅行の記事はこちら<br /> ↓<br /> https://x-travel.net/category/travelog/2016-06-southern-africa/<br />

世界観がちょっと変わる?!アフリカのクルーズに感動!

2016/06/28 - 2016/06/30

sanasana

sanasanaさん

パリからヨハネスブルグ経由でビクトリアフォールズに滞在。
初めてのアフリカ!初めてのサファリ!
想像以上に気持ちいい風と光、たくさんの動物たちの姿を堪能。
人気のサファリリゾートホテル滞在★

※書ききれない情報は個人ブログで公開中。
 興味のある方はどうぞ。素敵な写真がたくさんあります(^^)
 ↓
  今回のような『エクストリーム*な旅』を紹介しています。
   *Extream:普通じゃない、楽しすぎる、一味違う、の意

今回のアフリカ旅行の記事はこちら
 ↓

タクシー

午後のクルーズに出発です。

集合は同じくホテルのロビー。アフリカは今日も快晴♪

クレスタ モワナ サファリ リゾート&スパ ホテル

ホテルの敷地内の桟橋から乗り込みます。
    サファリドライブの時によく見かけた20人乗り程度のクルーザーを想像していたのですが、このホテルのクルーズ船は思ってたよりも大きかったです。

船内の椅子は映画監督風のパイプ椅子で、チェーンで固定されてはいますが1m四方程度なら移動できます。

もちろん、席は早い者勝ち。
    子連れ&日光大好きな人たちが先頭を陣取ってます。
    私たちは控えめに左サイド(日陰側)前方で3シートキープ。1つは荷物置きです。

いざ、出発!

もう、この時点で風が気持ちいいし、動物とか見れなくても楽しい気分に。

水辺のインパラ。

川の中にある葦の浮島(?)のような草地に象がいっぱいいます。

沈まないのがすごい。
    足元は膝まで水に浸かりつつ、フカフカした感じで歩いています。

こんな感じで船もその葦の浮島に突入して行きます。
    少しでも動物に近付いてくれるんです。

エンジンやスクリューに絡まらないのかな、と心配になりますが大丈夫そうです。

草を無心に食べ続ける象。

草を無心に食べ続ける象、のドアップ。

水辺でこっちを見ている猿。

猿のすぐ横の木。
    何やら木の根元をみんな必死に撮影しています。

正体は、近づかないと全然分からなかったオオトカゲでした。

天気が良くて、午後の日差しも風も気持ちいいクルーズ。

サファリドライブと一緒で、動物の近くに来ると撮影するためにエンジンを切ってしばらく同じ場所で止まってくれます。
    その静けさと川の流れで船が優しく揺れる感じがとってもとっても気持ちいい!!!

ワニ。
    全長2mちょい程度のサイズですが、薄っぺらいし色も地味なので、本当に気付きにくい。

牙がすごい。

象の水しぶき!

こーゆーのをエンジン切って20分くらい眺めてます。
    のどかで平和な時間です。

水草が絡まったカバと目が合う。

さま〜ずの三村説では最強の動物ということなので、睨まれてちょっと怖かったです。

船の2階デッキにも上がれます。

夕暮れが近づいて日差しも弱まったので、動物に飽きてきた後半は、もっぱら2階で広大な風景を独り占めしてました。
    2階だと360℃遮るもののないパノラマビューです。

高さもあるので見晴らしが最高、大型船の特権ですね。

水浴び中の象。
    船が近付いても全く動じません。

大人に混じって溺れそうな子供の象が可愛い。

大人の象は鼻と足は濡れていますが、頭や耳は濡れてなくて白っぽい色。
    隣りに居る子供の象は全身ずぶ濡れの色、かなりはしゃいでました。

みんな気持ちよさそうに水しぶきで遊んだり、美味しそうに草を食べたりしています。

一般的な他のクルーズ船。

そろそろ夕暮れ、他の船もホテルへ戻り始めます。

船の手すりにバッタ発見!

他にも、水辺にはキラキラ小魚の魚群が居たり、アメンボの大群が居たりしました。
    一番ビックリしたが、蚊のような何かの大群でした。
    虫嫌いですが、これはこれで楽しい経験になりました。

夕暮れの象のシルエット、もうアフリカ素敵すぎ☆

ゆっくり暮れていく夕陽と、ゆっくり家に帰っていく動物たち。
    いつの間にか時間の感覚が無くなってきて『自然の中で生きるってこういう感じなんだ』となんだか満たされた優しい気持ちになれました。

長く続く川岸に見渡す限りずっと続いている水牛の群れ。
    凄い数です。凄いスケールです。

もの凄い数の鳥も飛んでいました。

夕陽が沈むまでずっと見ていても全然飽きない景色。

川面に映る夕陽と地平線の影。

海や砂漠とは一味違う広大な夕景、一生忘れられない景色です。

私はそこまで動物好きでは無いので、正直サファリ自体には興味無かったのですが、ドライブとクルーズは最高に気持ち良くて一生モノの経験になりました。

また来たい!!

ホテルに帰ったらディナーの時間。

昨日と同じメインレストランです。
    カジュアルレストランなのでクルーズの格好のまま直行。
    (部屋が一番端っこで遠いので往復するのが面倒というのが一番の理由)

クレスタ モワナ サファリ リゾート&スパ ホテル

昨日と同じ感じのラインナップ。

温かいスープもあるし、文句なし。

クルーズの広大な景色にあてられて、なんかまだ胸がいっぱいの私。
    今日もピアノの生演奏が素敵ムードを演出。
    途中で日本人向けの曲を演奏してくれたので拍手。
    気取らなくて居心地の良いレストランです。

クレスタ モワナ サファリ リゾート&スパ ホテル

今夜は赤ワイン。

やはり、アフリカワインを飲まなきゃね、ということで昨日は白ワインをオーダー。(追加料金になりますが安いのでノープロブレム。)
    ワインの味は分かりませんが、ぶどうジュース代わりにグビグビ飲めそうなあっさり系の軽いワインでした。

クレスタ モワナ サファリ リゾート&スパ ホテル

食後は星の観察、満点の星空です。
    思った通り、天の川や南十字星もキレイに見えました!

明日は最後のモーニングサファリをしてチェックアウト、ヨハネスブルグ経由でケープタウンに向かいます。
    明日もいい日になりますよーに☆☆