マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目。<br />今日は原付をレンタルしてマンダレー観光をすることに決まり、まず最初に向かったのはマンダレーで1番行きたかったシュエナンドー僧院 (Shwenandaw Monestery)。マンダレーヒルの麓にあるチーク材造りの僧院で、かつては建物全体が金で覆われていたらしくその面影をうかがい知ることができる。建物全体に個性豊かな表情の木彫りが施されていて、木のぬくもりと歴史を感じることが出来た。 <br />その後はすぐ隣のMaha Atulawaiyan Kyaungdawgyiと、真っ白な無数のチェディが美しいKuthodaw Pagodaへ向かった。<br />夫は昨日購入したばかりのロンジーを気に入ったらしく朝から着用して過ごし、私は原付の後ろに跨れないから入口で毎回着替えてから寺院に入るようにしていたけど、数少ない観光客のロンジー姿が珍しいようで目立つようで、ミャンマー人の好奇心に満ちた眼差しや、物珍しさによる凝視だったり、文化を尊重してるのを褒めてくれるような温かな微笑みだったり…様々な熱い視線を浴びながらの参拝になった。<br />

テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 03 3日目【MDL】

2016/08/13 - 2016/08/21

RiE

RiEさん

旅行3日目。

バイク

HOTELから歩いて数分のNYLON ICE CREAM方面へ。
    向かいの角はソンテウのようなピックアップ乗り場になっていて、いつも数台のトラックが客待ちしていた。

その角手前にあるのが自転車&原付のレンタル屋。
    営業時間は7:00ー19:00までで、1Dayと言いながらも返却は当日必須らしい。
    なので朝イチでマハームニ寺院の洗顔式を観に行きたい場合は2日分のレンタルが必要になる。

レンタル料金はマニュアル原付が10000Ksで、オートマ原付が15000Ksで今回はオートマをレンタルした。
    もし店前の原付が出払っている場合でも待てるなら、友人に連絡を取って貸し出してくれるそう。

ガソリンはほぼ空なので、まずは昨夜歩いた未舗装の砂利道まで出てガソリンを売っている場所を探した。

スタンドで入れた方が安いけどこの周辺は見当たらなかったから、露店の物を購入。
    ペットボトル1本分で1000Ksだった。

原付はマンダレー市民の足なので、なんでも運ぶ。

王宮周辺の道を原付で走らせていたら王宮のお堀に異様な人だかりが出来ていたので、原付を停めてもらって私だけ覗きにいったらなんと水死体が…うつ伏せでぷかーっと浮いてて吃驚したけど、間もなくパトカーのサイレン音がしたのですぐに離れた。
    この平和そうなマンダレーで…と衝撃をうけつつ再出発。
    今日は曇りのち晴れの天候だけど太陽が顔を見せた途端、時々物凄い暑さに襲われる。
    小さな僧侶らも暑さ対策で袈裟を頭から被っている姿をよく見かけた。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

最初に向かったのはマンダレーで1番行きたかったシュエナンドー僧院。
    入口で10USドル or 10000Ksの外国人入域料(いくつかの施設の共通入場券)を購入して中へ入る。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

入ってすぐに靴を置く場所があるのでここで裸足になったけど、地面はゴツゴツしてて歩きやすいようになっているわけでもなく、またタイミング悪く太陽が顔を出したので足裏が暑くて、早速足裏に試練が訪れた。

チーク材の彫刻が施された美しいシュエナンドー僧院は、ミャンマーで現存する数少ない木造建築のなかでも傑作アートだと言われている。

階段を上がって僧院内へ。
    入口扉にも彫刻が…そして板張りなのでやっと足裏をしっかり地につけれた(笑。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

木の床板は熱がこもってなくて気持ちが良い。
    私が着用しているロンジーは簡単に着崩れしない様にウエストにダーツを入れてもらってベルト代わりの腰ひもを装着しているから、オーダーメイドだしピッタリ♪

シュエナンドー僧院 寺院・教会

• 僧院の外壁は、壁一面がびっしり彫られていて圧巻…!<br />その美しさに思わずため息が漏れた。

地図を見る

僧院の外壁は、壁一面がびっしり彫られていて圧巻…!
    その美しさに思わずため息が漏れた。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

彫刻は立体的でかなりの厚みがある。
    思わず触れたくなるけど貴重なものなので瞼にしっかりと焼き付けた。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

仏教信仰の国を幾つも旅したけど、どの場所とも違う…ここで観られるような様式は今まで出会ったことがなかった。

僧院の屋内に入ると薄暗く、目が慣れてくる金色に塗られた彫刻が見えてくる。
    そして“女性は入れません”と書かれた案内板が。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

その先は日本に寺院で言うところの内陣にあたるエリアで、ミャンマーのあるある“男性だけOK”の領域になるらしく夫だけ中に入った。
    でも、後から来た若いミャンマー人カップルが普通に手をつないで入っていくから驚いたけど…いいの?

シュエナンドー僧院 寺院・教会

かつては金色に光り輝いていたであろう彫刻の数々。
    チーク材の趣きを生かした方が素敵だと思うけど、王様が生活していた場所だったので飾り立てるのは仕方が無いのかも。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

仏陀像の裏側は外壁同様に神様の姿が彫られていた。
    こちらは直接日光も当たらないし、人の手に触れる場所ではない為状態が良い。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

通路から入る自然光が優しい光を注ぐ。

通路を進んで更に奥へ…

横から見た姿も壮大かつ優美。

裏手側は、かつて黄金で装飾されていた面影が色濃く残る無数の柱が支えていた。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

外に出て靴を履いてから正面をしっかり観察してみると、屋根の装飾1つ1つに合掌した姿の僧侶が彫り込まれているのが確認できる。
    肉眼では勿論見えないのでファインダーを覗いて初めてわかる程の細かさ。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

僧院は高床式になっていて龍が柱を支えていた。
    裸足が絶対条件のミャンマーの寺院は、慣れてしまうと気持ちが良いけど驚くほど足裏が汚れる。
    必需品のウェットティッシュは1枚だと全然キレイにならなくて、2枚目でやっと汚れが薄まる程だから大容量を用意する必要がある。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

シュエナンドー僧院奥の、原付を停めた駐車場の奥に見えるのはMaha Atulawaiyan Kyaungdawgyi。

アトゥマシー僧院 寺院・教会

この奥に僧侶の学校があるようで、数組の小さな少年僧が楽しげな表情を浮かべながら出てきた。

お城のような外観をした建物は、かつての王様:Mindon王が建立した寺院なのだそう。
    植民地時代にイギリス軍によって焼失させられたため、チーク造りの面影は残っていない。
    ここも階段手前で靴を脱ぐけど、太陽がギラギラ照りだしてきて火傷しそうな暑さになり上手に歩けない(笑。

アトゥマシー僧院 寺院・教会

階段を上がると広場のように何もないので、白い床を探しながら歩いて中へ。

さぞかし立派な内装だろうと期待してたのに、体育館のようにただっ広いだけで建物内は寂しいくらい何もなかった。

続いて原付で向かったのは、白いパゴダが延々と続くKuthodaw Pagoda。

クドードォ パゴタ 寺院・教会

パゴダ入口前はアイスや軽食、花屋や供物屋台が並んでいて活気があった。

原付を停めようとしたら駐車係から預かり証を渡される。
    料金は3000Ks。

クドードォ パゴタ 寺院・教会

Kuthodaw Pagoda入口。
    手前に下駄箱があるので随分手前から靴を脱ぐ。

クドードォ パゴタ 寺院・教会

建物に入ると鏡面タイルでキラキラ輝いていて、想像していたのと少し違った。

ずっと奥まで真っ直ぐ屋根が続いているので進んでみると…

さっき外から見た無数の小さなパゴダが規則正しく並んでいて、あまりの数の端まで確かめに行く余裕はなかった。
    このKuthodaw Pagodaは、当時のミンドン国王が世界最大の経典を作ろうと建立したものだそう。その数なんと729基!!

クドードォ パゴタ 寺院・教会

小さなパゴダの中には、気が遠くなるほどの細かなビルマ文字で石板に彫られた経典がひとつずつ収められている。
    完成には8年を要したそう。

クドードォ パゴタ 寺院・教会

規則正しく並んだパゴダの脇で…

昼寝をするミャンマーの人たち。
    ミャンマー人にとっての寺院は信仰の場であり、憩いの場であり、心の拠り所でもある…日本人の宗教に対する距離感とは全然違う身近な存在。

どんどん奥へ。
    屋根付きだから…と気を緩めてると、足元が急に濡れていたり何かを踏んだりするので油断ならない。

クドードォ パゴタ 寺院・教会

小さな建物に突き当たり中に入ってみると、人間くらいの大きさの仏像が祀ってあった。こういった建物がいくつかあって参拝者の大半が女性なのが印象的。

Kuthodaw Pagodaのミニチュア。
    ミニチュアでも十分に大きくて如何に敷地が広いかよくわかる。
    きっとドローンで上空から見たら圧巻だろうなー。

クドードォ パゴタ 寺院・教会

全体の中央に位置するのが金色に輝く巨大なパゴダ。
    あまりのデカさと、靴を履いていない状態でこの周りを一周する元気がなく、地面が暑いから小走りで素早く前を横切ると…

クドードォ パゴタ 寺院・教会

弁当を囲むミャンマーの人たちを囲む、おこぼれ待機の犬たち。

もう1つ小さな建物があったので入ってみると、こちらも女性ばかりが座っていて似たような雰囲気だった。
    何か所かある入口から中央のパゴダに向かう参道の延長上に建っている模様。

クドードォ パゴタ 寺院・教会

駐輪場に原付を取りに行くと可愛い猫を発見♪
    少し前に知った猫の挨拶(ゆっくりと瞬き数回⇒首をかしげて⇒背中を見せる)を試してみたら逃げることなく興味を持ってくれて、どうやら挨拶が通じたらしくすごくウレシイ♪

クドードォ パゴタ 寺院・教会

晴れたり曇ったり忙しいマンダレーの空。
    遠くの雲が黒くなってきたので逆方向へ原付を走らせる。

いつ見ても満席のソンテウ風の乗り物。
    朝早くから僧侶も尼僧もこれに乗車している姿をよく見かけた。

ランチの目星をつけていた店を走りながら探すも見当たらず、彷徨っていると…あれ?雨も降っていないのに道路が水浸しになってる。

路地を曲がろうとしたら完全に水浸しなので店の捜索は諦めて適当に探すことに。

小さな路地を曲がってみると、この辺りは開発途中らしく…

周りは工事だらけ。
    あとは普通の民家しか無く完全にアウェイの視線を浴びる私たち。

工事で通行止めや、工事で急に道が無くなったを繰り返して何とか大きな道路に出たと思ったらこの有様。
    再び迷路に迷い込んだ脱出するのに随分と時間がかかった。

ようやく大通りに中華系のレストランを発見♪
    客層は地元の人ばかりだけど14:00前なのに絶え間なくお客が訪れる、62Stの“香園園飯店”という中規模のレストラン。

価格が一切書いていないMenu。
    いちいち値段を厨房に確認に行ってくれるのでオーダーに時間がかかった。

清潔ですよアピールの食器パック。
    昔、中華圏で似たサービスを見た記憶がある。

【炒空芯菜】1500Ks
    【豚ヌードルスープ】2000Ks
    【鶏ヌードルスープ】2000Ks
    【スプライト】1000Ks
    ヌードルスープのベースは同じなのでメインの具材を選ぶだけ。
    カリフラワー・人参・青菜・スナップエンドウなどの野菜がたっぷりと入っていて、麺はコシが無い乳麺風であっさり優しい味だった。
    マンダレーは野菜の産地が近いらしく、野菜が美味しいとの噂を聞いていたけどその通りだった。
    空芯菜炒めにはトマトと唐辛子が入っていたけど辛くは無く、脂っこくて箸が進まず。
    合計:5500Ks。

ちょうど犬たちの交尾の時期らしく、あちらこちらでガウガウ威嚇し合っていて野良犬世界の大変さを垣間見る。

少し風邪っぽくて体調がオカシイという夫がいうので、早めに手を打つために薬局へ立ち寄ったらタイの薬を手渡された。
    効いているような効いていないような感じだったけど無いよりはマシかも。
    この後は、マンダレーヒルに登って頂上から夕焼け観賞をする予定。