2016/08/13 - 2016/08/21
222位(同エリア489件中)
RiEさん
旅行8日目&最終日。
到着日の夜中に1度、嵐のような大雨が降って以降ずっと天気に恵まれていたマンダレーだったけど、ここを離れる出発当日の朝、1週間ぶりの激しい雨音で目を覚ました。
TAXIに迎えに来てもらって空港へ向かうだけなので支障は無いものの、雨季でも雨が少ないとはいえ、この激しさを見てしまうとやっぱり天気の神様が微笑んでくれていた気がしなくもない(笑。
少し遅れた飛行機でヤンゴンへ飛んで、数時間のトランジットを経てから成田空港に到着…で、ここから約10時間の待ち時間があってそれが1番辛かった。
長い長い帰路のはじまり、はじまり。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 飛行機
-
深夜から激しい雷鳴と雨が降り続き、朝になっても雨脚は弱まらないまま出発時刻を迎えた。
M3 ホテル ホテル
-
毎日利用していたランドリーサービスの支払いをチェックアウト時に済ませ、TAXIの到着を待つ。
M3 ホテル ホテル
-
M3ホテルのスタッフたちは勤勉で親切な対応をしてくれたので、また次回も利用したいと思った。
-
9時半過ぎに迎えに来たタクシーに乗車してマンダレー空港へ。
-
バケツをひっくり返したような雨は、ますます激しさを増して…
-
場所によっては歩いている人の足首が完全に水に浸かっているエリアもあった。
-
1時間弱でマンダレー空港に到着。
建物は新しいけど何もないから異様に広く見える。マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
ヤンゴンまでは往路と同じくAIR KBZ。
ただヤンゴン空港と違って、体重計じゃなくベルトコンベアーに乗せて重さを計測するので「おおぉ!」と思っていたら、ベルトコンベアーが流れることはなく、そのままスタッフが持ち上げて、ヤンゴン空港同様にスーツケースが置いてある待機所に人力で移動させていた。マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
マンダレーに来るときは座席指定がされていたのに、マンダレー発だと座席はフリーらしい。
マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
出発ロビーは結構空いていた。
余談だけど、マンダレー空港のトイレは綺麗だったのが地味にウレシイ。マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
11:40出発予定なのに機材が到着しておらず、12:10発に変更のアナウンスがあった。
マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
12:00を過ぎても飛行機の姿は確認できず、また遅延のアナウンスを覚悟していたら12:05に滑走路に小さな機体が滑り込んできた。
マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
もうココからはバタバタで、慌てて輸送バスに乗車させられ出発を促される。
ちなみに国内線は手荷物検査が無いので液体持ち込み制限はなかった。マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
雨脚が激しいままなので、万が一滑走路が冠水していたら嫌だな…と不安が過る。
マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
12:05に到着した機体にわずか数分で乗り込む私たち。
マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
AIR KBZのスタッフが集まって、移動時に雨に濡れないよう傘でアーチを作ってくれる心遣いにミャンマーらしさを感じた。
マンダレー国際空港 (MDL) 空港
-
12:20にマンダレー空港から離陸。
座席指定が無いフライトは初めてだったのでどうなるのか心配だったけど、ご覧の通り空席だらけ。 -
短いフライトでも軽食が出てくるのでこれが今日のランチになった。
内容はクロワッサンとバターケーキ、チョコレートボウル。 -
クロワッサンの中身はチョコレートで激甘!甘いものしか無くて本当にツラかった…。
-
13:40にヤンゴン空港に到着。
マンダレーが酷い雨天だったのでヤンゴンの天気が心配だったけど、肩透かしされたような青空が広がっていて拍子抜け(笑。
結局この旅で、雨のために自分で傘をさすことは1度も無かった。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
輸送バスから降ろされ、小さなロビーに案内されたけど誰もその場所から出て行かないので真似して待っていると…
ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
トラクターで預け荷物が運ばれてきた。
荷物を預けているのにウッカリそのまま出て行ってしまうと受け取ることが出来ないので注意が必要。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
荷物を受け取った後はTAXI乗り場まで移動する。
到着時の反省を踏まえて、ポーターにスーツケースが奪われないように夫にガッシリ掴んで運んでもらったけど、わらわら集まってくるのを躱すのが大変そうだった。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
TAXIを拾って前日に予約しておいた空港近くのHOTELに向かう。
-
メーターが無いから料金を尋ねたところ「3000Ks」と。
事前に調べておいた目安の料金と大差ないし、HOTELの地図を見せても分からないみたいだったけど、電話で問い合わせてから出発してくれたおかげでスムーズに移動することが出来た。 -
空港から離れてしばらくするとどんどん車が増えてきて、噂通りの渋滞に掴まる。
ヤンゴン中心地まで向かっていたら大変だったかも…。
マンダレーに比べるとヤンゴンの方が若干古い車が目立ち、人の多さも目立ち雑多な雰囲気。 -
30分ほどでAgodaで予約しておいたHOLLY HOTELに到着。
半年前にOPENした新しいHOTELなので外観もピカピカ♪
周りは倉庫街だったり、住宅だったり…観光客は用事が無さそうな立地だけど、渋滞にハマることなく空港やバスターミナルに向かえるので用途によってはコスパが良いと思う。
http://www.hollyhotelmyanmar.com/ -
中に入ると小洒落た日本のビジネスホテルのような雰囲気で、フロントスタッフも片言の日本語が少しだけ話せる人が対応してくれた。
-
OPEN!
-
大型スーツケースを2個床に広げられる広さの部屋はシンプルで清潔感があって、今回使用していないけどクローゼットも大きくて使い勝手が良さそう。
大きな道路が近いので騒音が気になるのと、Wi-Fiが弱くて使い物にならないのは残念だった。 -
広いテーブルと荷物が置ける場所が確保されているのは有難い。
コンセントは7か所あって、日本のプラグをそのまま差し込むことが可能。
ティッシュBOX・水×2本・室内金庫・スリッパが置いてあり、TVは24chあってNHK-Wも視聴できた。 -
海外では珍しいDAIKIN製のエアコン。
-
サニタリールームは洗面台の上にタオルハンガーがあって、シャワーからの距離が遠い上にバスタオルを干す場所がないのが不便だった。
アメニティは…石鹸・ソーイングキット・コーム・歯ブラシ・シャワーキャップ・爪磨き・コットン。 -
シャワーはトップシャワーと可動式の両方が設置されていて、壁にシャンプーとシャワージェルが並んでいる。
そのせいか自分のシャンプー類を置く場所が無くて困った。
あと、シャワーカーテンで仕切ることが出来るけど、トイレとの距離がわずかなので便器周辺は水浸しになってしまい、紙のスリッパで歩くのは危険な状態だったので連泊していたら大変だったかも。 -
仮眠を取ってから、空港に向かう前に夜ゴハンを食べるためロビー横のレストランへ。
店内は奥行きがあり、中国人観光客を乗せた大型バスの団体客が入ってくるほど。
意外に広い。 -
Menuは少ない(…と言うか、ミャンマー料理は朝食専用で提供できないらしく残念だった)。
-
【Myanmar Beer(小)】3000Ks
【フレンチフライ】3000Ks
【ポークサテ】4500Ks
ビールのグラスはキンキンに冷やされていて、非常に丁寧な接客が今までと別世界のよう(笑。
初めて見るMyanmar Beerの小瓶と、サテが普通に美味しくて感激してしまった。
合計:15525Ks。 -
チェックアウトをしているときに、ちょうど客を乗せてきたTAXIが到着したのでスタッフが捕まえててくれたけど、行きは3000Ksで来たのに、このドライバーの言い値は倍以上の7000Ks。
値段交渉をするも全然譲らないし「いいから乗れ!」みたいな態度で強気で接してくるし、こちらがわざわざ呼んだ訳でもないのに倍は払えん!と思い、大通りまで呼びに行こうとしたら4000Ksに値下げしたので乗車したけど…久々に揉めると疲れる。
ヤンゴン空港へは市場が立ち並ぶローカル色が強い裏道を抜けてくれたお蔭で15分強で到着することが出来た。
そして、マンダレー滞在中からずっと探し続けていた夫のビルマ語Tシャツも、空港内のショップに沢山の種類があり無事入手することが出来て良かった♪ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
出発ロビーに向かうと、成田行きのANA便なので当然日本人だらけ。
ヤンゴンにはこんなに日本人がいたんだ…と変に感動してしまうくらい、マンダレーで日本人を見かけなかったので何だか不思議な気分。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
定刻通りに離陸し…
ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
夜食にマフィンとスナック菓子・水が出てきた。
-
明け方前に起こされ朝食が配られる。
選択肢はお粥か… -
オムレツ。
成田に到着してもかなり時間があるので、寝起きの白ワインをもらった。 -
少しずつ雲が染まり始めて夜が明けてゆく。
-
朝7:00前に成田空港に到着して、夫が仮眠している間にメイクを済ませ、ANAカウンターが開くと同時にチェックインを申し出てスーツケースを預けた。
私たちが搭乗予定のフライト時刻を知ったANA職員は、最初「旅が楽しみ過ぎて超フライングしちゃった人」みたいな感じで対応してたけど、今朝ヤンゴンから到着して、日中のセントレア便が無いため約10時間成田で足止めされてる可哀想な人だと知った途端に、申し訳なさ全開で対応されてこちらも困る。成田国際空港 空港
-
事前に調べておいた、成田第一ターミナルの“だし茶漬け えん”で【三元豚と生姜おろしの冷やしだし茶漬け&鯛だし茶漬け】1000円のセットでブランチをほおばる。
名古屋に無いので初めて食べたけど美味しい!だし茶漬けえん 成田空港店 グルメ・レストラン
-
外に出てみると綺麗な青空。
真夏じゃなければ成田周辺の観光もしてみたかったけど、寝不足で暑い中出歩く元気はない。成田国際空港 空港
-
なので、連絡バスを利用して成田第二ターミナルまで足を延ばしてみたり…色々散策したけど、早朝から夕方まで過ごすにはさすがに無理があって辛かった。
チケットを捨てて新幹線で名古屋に戻る案もあったけど、盆シーズンの最終日曜日なのでそれも難しく、ひたすら時計と睨めっこ。成田国際空港 空港
-
そして待ちに待った17:00発のANAでセントレアへ。
成田国際空港 空港
-
ただいま!
中部国際空港セントレア 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 01 0-1日目【名...
2016/08/13~
マンダレー
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 02 2日目【MDL...
2016/08/13~
マンダレー
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 03 3日目【MDL...
2016/08/13~
マンダレー
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 04 3日目【MDL...
2016/08/13~
マンダレー
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 05 4日目【MDL...
2016/08/13~
マンダレー
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 06 5日目【MDL...
2016/08/13~
マンダレー
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 07 5日目【MDL...
2016/08/13~
マンダレー
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 08 6日目【MDL...
2016/08/13~
モンユワ
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 09 6日目【MDL...
2016/08/13~
モンユワ
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 10 7日目【MDL...
2016/08/13~
マンダレー
-
テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016 11 8ー9日目【M...
2016/08/13~
マンダレー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
M3 ホテル
3.31
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ テーラワーダ仏教が色濃く残るミャンマーで過ごす8日間 in Mandalay★2016
0
50