マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/27<br />バスでマンダレーヒルと麓にある寺院に行きます。<br /><br /><br /><br />

ミャンマー 2014 マンダレー

2014/01/27 - 2014/01/27

ロータス

ロータスさん

1/27
バスでマンダレーヒルと麓にある寺院に行きます。

高速・路線バス 徒歩

1/27
    まずお金が少なくなってきたので銀行に両替に行きます。

レートはヤンゴンと同じで100ドル、98200チャットです。

次に交差点を挟んでホテルの斜め向かえにある店で、
    バゴー行きのチケットを買います。

明日の夕方6時発で翌朝5時に到着らしいです。12000チャット。
    ついでにバスでターミナルへの行き方を教えてもらいます。
    しっかりとミャンマー語で書いてもらいます。

このバスでサンダムニ・パヤーへ行きます。

白い仏塔が並んでいます。

1774基の白亜の仏塔群。

ここも何だか分からないけれど、懐かしい感情が湧いてきます。

中心にある金色のパゴダがよく映えます。

グドードォ・パヤー。
    鮮やかな白が美しい729の小仏塔。

仏典。
    世界最大の経典を作ろうとしたミンドン王によって、
    2400人の僧侶が集められ、
    6 か月の歳月をかけ729の石板に刻まれた仏典が納められています。

猫の親子。

チャウットーヂー・パヤー。

大理石で作られているそうです。

シュエナンドー僧院。
    >1880年、コンバウン朝のティーボー王は、
    旧王宮内にあった父ミンドン王が過ごした建物を同地に移築し、
    瞑想の場とした。
    チーク材をふんだんに用い、
    外壁、内部ともに精緻な木彫が施されている。
    コンバウン朝時代の歴史的な木造建築として知られる。

塀越しに写真を撮って、バスでホテルに戻ります。

王宮まで散歩してからレインボーで晩ご飯です。

1/28
    エインドーヤー・パヤー。
    >コンバウン朝のパガン王、アマラプラ(在位1846~1853年)が建立。

参道。
    ごちゃごちゃしていて探すのに苦労しました。

セッチャージー・パヤー。

菩提樹の木から仏陀が出てきたらしいです。
    地元の女性が私達が帰ろうとしたら、
    ここを見なさいと連れて来てくれました。

おもちゃの様なミゼットが走っています。

ナイロンホテルとガーデンホテルはくっついています。

挟まれているガーデンホテルには窓がないです。
    手前がナイロンホテルで、後ろの茶色のがガーデンホテル、
    もう一つガーデンホテルの後ろにくっついてホテル建設中。

チェツクアウトして、このバスでバスタミーナルへ行きます。

バスターミナルまで1時間位かかります。バス代は一律500チャット。

ターミナルの食堂で。

ミャンマー 2014 チャイティヨに続く。

• asamiyさん 2014/04/25 09:51:59
    バスターミナルまでピックアップトラックがあるのですね
    写真を見るとミャンマーの数字で23番のバス8トラック9がバスターミナル行きのようですね。

今回の旅でバスターミナルからゼジョーマーケット行きのピックアプトラックを見つけて乗りました。

(日本には帰ってきたのですが、まだピィ、バガン、マンダレーの旅行記を書いていないませんが、ロータスさんの旅行記を読んで、ナイロンホテルに泊まったこと、そのそばにあるナイロンアイスクリームには今回行かなかったなど、自分の旅を思い出していました。)

ロータス

ロータスさん からの返信 2014/04/25 14:21:01
    RE: バスターミナルまでピックアップトラックがあるのですね
    ミャンマーの数字が全く読めないので、
    バスのチケットを買った時に、
    オフィスの人にミャンマー語で書いてもらいました。

バスターミナル終点ではなく、途中下車でした。

乗客皆にここで降りろと言われて、やっとたどり着いたと言う感じです。