2015/06/16 - 2015/06/16
77位(同エリア187件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記556冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,025,633アクセス
- フォロワー155人
この年の5月30日に開通した仙石東北ラインに乗車。
あわせて、震災被害から復旧した石巻線と、気仙沼線と大船渡線のBRTに乗り、震災4年後の様子を見てきました。
---
柳津駅から、気仙沼線BRTに乗車。津波の被害に遭った地域を見ながら気仙沼に向かいます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
【その2】からのつづき
気仙沼線柳津駅。
気仙沼線はここから先の区間が震災の不通区間である。柳津駅 駅
-
その不通区間を結ぶBRTの乗り場が駅前にある。
-
駅前広場。気仙沼行きのBRT車両が休憩中。
-
しばらくすると、今まで乗ってきた列車が折り返していった。
-
休憩中のBRTが乗り場にやってきた。
乗客は先ほどの列車から4人。BRT気仙沼線 (バス高速輸送システム) 乗り物
-
気仙沼線BRTは地元のミヤコーバスに業務委託している。
-
最初の2駅区間は一般道を走る。
柳津行きとすれ違い。 -
ひとつ峠を越えて、陸前戸倉駅からはもともとの線路を舗装した専用道に入る。
陸前戸倉駅 駅
-
もともと単線の線路だったので、専用道も1車線。
時々すれ違い施設がある。 -
専用道を走る。
-
トンネルもそのまま使っている。
-
鉄橋だったと思われる区間。
-
専用道が途切れて一般道に戻るところ。
道路を横切る線路跡。 -
このあたりが南三陸町の志津川。
津波の被害にあい、広大な空き地状態になっている。 -
高台に移動した志津川駅に立ち寄る。
志津川駅 駅
-
ぶれちゃいましたが、報道等で有名になった南三陸町防災対策庁舎の跡。
-
今現在、町全体をかさ上げしているようで、ひたすら工事現場の中を走っているようである。
-
正面に見えるのが高台に移動した南三陸町役場。
この前にあるベイサイドアリーナ駅。 -
時々、津波で破壊された鉄道の高架橋が見える。
-
高台にある歌津駅。その下にBRTの駅がある。
このあと、駅の横から専用道に入る。歌津駅 駅
-
歌津から2つめと3つめの駅の間で一般道へ。
-
このあたりの道沿いでやたらと見かける看板。
こんなに海から離れたところまで津波が来たんだなあ、と。 -
本吉駅。
ここから本数が30分間隔になる。
次の駅の途中まで専用道。本吉駅 駅
-
三陸特有の霧が出てきた。
-
陸前階上駅の手前から再び専用道。
-
そのすぐ先にある陸前階上駅。
陸前階上駅 駅
-
もとあった駅のホームの横をすり抜けて、その先にの乗り場がある。
-
最知駅。
こちらは津波の被害に遭い、駅の跡が何も残っていない。最知駅 駅
-
専用道が一般道と交差するところ。
踏切のようになっている。 -
その先ですれ違い。一般道へ。
-
このあたりも復興に向けた工事中。
-
気仙沼市内に入ってくる。
この道沿いは津波の被害がなかった模様。
線路はもっと海沿いにあり、被害を受けた。 -
市内にある不動の沢駅から再び専用道。
不動の沢駅 駅
-
すれ違いのために少し停車。
-
鉄道の代行であるので、運賃は鉄道時代と同じ。
よって2時間ぐらい乗っていたが運賃はこんな程度。 -
やがて、左側から大船渡線の線路が見えてくる。
-
大船渡線の線路と並行する区間。
-
気仙沼駅の構内が見えてくる。
-
気仙沼駅に到着。
-
気仙沼線の到着ホーム。かつての2番線をかさ上げして舗装した。
ここから、さらに大船渡線不通区間のBRTに乗り継ぐ。
【その4】につづく気仙沼駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015.6 仙石東北ライン+震災不通区間BRT
0
40