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この年の5月30日に開通した仙石東北ラインに乗車。<br />あわせて、震災被害から復旧した石巻線と、気仙沼線と大船渡線のBRTに乗り、震災4年後の様子を見てきました。<br /><br />---<br />柳津駅から、気仙沼線BRTに乗車。津波の被害に遭った地域を見ながら気仙沼に向かいます。

仙石東北ライン+震災不通区間BRT【その3】 気仙沼線BRTで気仙沼へ

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2015/06/16 - 2015/06/16

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Tagucyan

Tagucyanさん

この年の5月30日に開通した仙石東北ラインに乗車。
あわせて、震災被害から復旧した石巻線と、気仙沼線と大船渡線のBRTに乗り、震災4年後の様子を見てきました。

---
柳津駅から、気仙沼線BRTに乗車。津波の被害に遭った地域を見ながら気仙沼に向かいます。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 【その2】からのつづき<br /><br />気仙沼線柳津駅。<br />気仙沼線はここから先の区間が震災の不通区間である。

    【その2】からのつづき

    気仙沼線柳津駅。
    気仙沼線はここから先の区間が震災の不通区間である。

    柳津駅

  • その不通区間を結ぶBRTの乗り場が駅前にある。

    その不通区間を結ぶBRTの乗り場が駅前にある。

  • 駅前広場。気仙沼行きのBRT車両が休憩中。

    駅前広場。気仙沼行きのBRT車両が休憩中。

  • しばらくすると、今まで乗ってきた列車が折り返していった。

    しばらくすると、今まで乗ってきた列車が折り返していった。

  • 休憩中のBRTが乗り場にやってきた。<br />乗客は先ほどの列車から4人。

    休憩中のBRTが乗り場にやってきた。
    乗客は先ほどの列車から4人。

    BRT気仙沼線 (バス高速輸送システム) 乗り物

  • 気仙沼線BRTは地元のミヤコーバスに業務委託している。

    気仙沼線BRTは地元のミヤコーバスに業務委託している。

  • 最初の2駅区間は一般道を走る。<br />柳津行きとすれ違い。

    最初の2駅区間は一般道を走る。
    柳津行きとすれ違い。

  • ひとつ峠を越えて、陸前戸倉駅からはもともとの線路を舗装した専用道に入る。

    ひとつ峠を越えて、陸前戸倉駅からはもともとの線路を舗装した専用道に入る。

    陸前戸倉駅

  • もともと単線の線路だったので、専用道も1車線。<br />時々すれ違い施設がある。

    もともと単線の線路だったので、専用道も1車線。
    時々すれ違い施設がある。

  • 専用道を走る。

    専用道を走る。

  • トンネルもそのまま使っている。

    トンネルもそのまま使っている。

  • 鉄橋だったと思われる区間。

    鉄橋だったと思われる区間。

  • 専用道が途切れて一般道に戻るところ。<br />道路を横切る線路跡。

    専用道が途切れて一般道に戻るところ。
    道路を横切る線路跡。

  • このあたりが南三陸町の志津川。<br />津波の被害にあい、広大な空き地状態になっている。

    このあたりが南三陸町の志津川。
    津波の被害にあい、広大な空き地状態になっている。

  • 高台に移動した志津川駅に立ち寄る。

    高台に移動した志津川駅に立ち寄る。

    志津川駅

  • ぶれちゃいましたが、報道等で有名になった南三陸町防災対策庁舎の跡。

    ぶれちゃいましたが、報道等で有名になった南三陸町防災対策庁舎の跡。

  • 今現在、町全体をかさ上げしているようで、ひたすら工事現場の中を走っているようである。

    今現在、町全体をかさ上げしているようで、ひたすら工事現場の中を走っているようである。

  • 正面に見えるのが高台に移動した南三陸町役場。<br />この前にあるベイサイドアリーナ駅。

    正面に見えるのが高台に移動した南三陸町役場。
    この前にあるベイサイドアリーナ駅。

  • 時々、津波で破壊された鉄道の高架橋が見える。

    時々、津波で破壊された鉄道の高架橋が見える。

  • 高台にある歌津駅。その下にBRTの駅がある。<br />このあと、駅の横から専用道に入る。

    高台にある歌津駅。その下にBRTの駅がある。
    このあと、駅の横から専用道に入る。

    歌津駅

  • 歌津から2つめと3つめの駅の間で一般道へ。

    歌津から2つめと3つめの駅の間で一般道へ。

  • このあたりの道沿いでやたらと見かける看板。<br />こんなに海から離れたところまで津波が来たんだなあ、と。

    このあたりの道沿いでやたらと見かける看板。
    こんなに海から離れたところまで津波が来たんだなあ、と。

  • 本吉駅。<br />ここから本数が30分間隔になる。<br />次の駅の途中まで専用道。

    本吉駅。
    ここから本数が30分間隔になる。
    次の駅の途中まで専用道。

    本吉駅

  • 三陸特有の霧が出てきた。

    三陸特有の霧が出てきた。

  • 陸前階上駅の手前から再び専用道。

    陸前階上駅の手前から再び専用道。

  • そのすぐ先にある陸前階上駅。

    そのすぐ先にある陸前階上駅。

    陸前階上駅

  • もとあった駅のホームの横をすり抜けて、その先にの乗り場がある。

    もとあった駅のホームの横をすり抜けて、その先にの乗り場がある。

  • 最知駅。<br />こちらは津波の被害に遭い、駅の跡が何も残っていない。

    最知駅。
    こちらは津波の被害に遭い、駅の跡が何も残っていない。

    最知駅

  • 専用道が一般道と交差するところ。<br />踏切のようになっている。

    専用道が一般道と交差するところ。
    踏切のようになっている。

  • その先ですれ違い。一般道へ。

    その先ですれ違い。一般道へ。

  • このあたりも復興に向けた工事中。

    このあたりも復興に向けた工事中。

  • 気仙沼市内に入ってくる。<br />この道沿いは津波の被害がなかった模様。<br />線路はもっと海沿いにあり、被害を受けた。

    気仙沼市内に入ってくる。
    この道沿いは津波の被害がなかった模様。
    線路はもっと海沿いにあり、被害を受けた。

  • 市内にある不動の沢駅から再び専用道。

    市内にある不動の沢駅から再び専用道。

    不動の沢駅

  • すれ違いのために少し停車。

    すれ違いのために少し停車。

  • 鉄道の代行であるので、運賃は鉄道時代と同じ。<br />よって2時間ぐらい乗っていたが運賃はこんな程度。

    鉄道の代行であるので、運賃は鉄道時代と同じ。
    よって2時間ぐらい乗っていたが運賃はこんな程度。

  • やがて、左側から大船渡線の線路が見えてくる。

    やがて、左側から大船渡線の線路が見えてくる。

  • 大船渡線の線路と並行する区間。

    大船渡線の線路と並行する区間。

  • 気仙沼駅の構内が見えてくる。

    気仙沼駅の構内が見えてくる。

  • 気仙沼駅に到着。

    気仙沼駅に到着。

  • 気仙沼線の到着ホーム。かつての2番線をかさ上げして舗装した。<br />ここから、さらに大船渡線不通区間のBRTに乗り継ぐ。<br /><br />【その4】につづく

    気仙沼線の到着ホーム。かつての2番線をかさ上げして舗装した。
    ここから、さらに大船渡線不通区間のBRTに乗り継ぐ。

    【その4】につづく

    気仙沼駅

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