2015/06/16 - 2015/06/16
145位(同エリア386件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記556冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,025,771アクセス
- フォロワー155人
この年の5月30日に開通した仙石東北ラインに乗りに行きました。
あわせて、震災被害から復旧した石巻線と、気仙沼線と大船渡線のBRTに乗り、震災4年後の様子を見てきました。
---
まずは、仙台からさっそく仙石東北ラインで石巻に向かいます。
この途中にも、震災の被害をうけ、ルート変更の上復旧となった区間があります。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
朝イチの東北新幹線に乗り、仙台へ。
仙台駅 (JR) 駅
-
仙台駅の在来線ホーム。
-
東仙台寄りの車両基地から、仙石東北ライン専用の車両が入線。
-
仙石東北ライン開通と同時に導入された、ハイブリッド型ディーゼルカー。
小牛田運輸区の所属。 -
「HB」というのはハイブリッドという意味でしょうね。
-
車内の路線図。
-
仙台駅を出発。
モーターで始動して、ある程度速度が出てからエンジンがかかる独特の走行音。 -
仙石線に乗務している宮城野運輸区の乗務員が担当。
-
岩切駅構内を通過。
朝晩を中心に、仙台駅から塩釜駅までノンストップである。岩切駅 駅
-
ということで最初の停車駅の塩釜駅。
塩釜駅 駅
-
この先は、東北線と仙石線が並行する区間がある。
-
近寄ったり、離れたり。
-
そしてまた並行する区間に新設された、両線をつなぐ新路線に分岐するポイントが見えてくる。
-
これが半月前に開業した仙石東北ライン。
-
すぐ右側に並行している仙石線の線路。
-
東北線は交流電化、仙石線は直流電化と方式が異なるため、この路線は非電化。
-
仙石線に合流する手前で信号待ち。
-
3分ぐらい信号停車後、仙石線に入っていく。
-
仙石線は東塩釜駅から石巻駅まで単線である。
JR仙石線 乗り物
-
最初の駅の高城町駅。
同じく仙石東北ラインの仙台行きとすれ違い。高城町駅 駅
-
高城町駅から先、陸前小野駅までは半月前に復旧したばかりの区間。
-
津波の被害はなかったらしいが、復旧にあわせて右側の堤防と一緒に作り直された陸前大塚駅。
陸前大塚駅 駅
-
そしてその先が、復旧にあたって内陸に路線を付け替えた区間。
-
もとあった海沿いの路線跡が分かれていく。
-
新しくできた路線を進む。
-
新路線区間にある東名駅。まだ駅の周りにはなにもない。
東名駅 駅
-
もとの集落から離れた山の中を走る。
-
その次の野蒜駅。
-
新しい野蒜駅も周辺には何もなく、乗客の乗り降りもない。
野蒜駅 駅
-
野蒜駅を出ると、視界が開ける。
-
元の路線跡と合流し、長い橋を渡る。
-
そして陸前小野駅へ。
ここまでが半月前の復旧区間である。 -
陸前小野駅で仙石線の電車とすれ違い。
陸前小野駅 駅
-
矢本駅。
駅名標にはブルーインパルスの写真。
東松島基地の最寄り駅である。矢本駅 駅
-
陸前赤井駅。
陸前赤井駅 駅
-
仙石東北ラインの列車とすれ違い。
-
仙石線最後の駅の陸前山下駅。
陸前山下駅 駅
-
その先で左から石巻線が合流。
-
石巻駅構内へ。
-
石巻駅の仙石線ホームは頭端式である。
-
終点石巻駅に到着。
ここから、これも3ヶ月前に復旧したばかりの女川に向かう。
【その2】につづく石巻駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015.6 仙石東北ライン+震災不通区間BRT
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015.6 仙石東北ライン+震災不通区間BRT
0
41