2016/02/28 - 2016/02/28
130位(同エリア421件中)
Akrさん
ご覧下さいまして、ありがとうございます。
特に出かける予定もなかった日曜日、思いつきでフリーきっぷ握りしめて冬の南東北の乗り鉄へ出かけたお話の後編となります。
前編では、仙台から仙山線で山形へ、山形から山形新幹線で新庄へやってきました。後編は、新庄からのつづきです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仙台から、仙山線、山形新幹線を乗り継いで新庄へやって来ました。
ここまで来てしまうとこのフリーきっぷでは更に遠くへ行くことが出来ません。陸羽東線か来た道を戻るしか選択肢が無いのです。
もちろん迷わず、陸羽東線でふたたび奥羽山脈を超えることにします。新庄駅 駅
-
新庄駅は、すべてのホームがつながっていて、平面移動できます。
従って、ホーム同士を繋ぐ跨線橋がありません。
この写真が、ホームを繋ぐ通路で、正面の気動車が止まっているのが5番線。手前右側が1、2番線。手前左側が3、4番線です。 -
こんな感じの「エ」型レイアウト。
ふたつのホームを真ん中で繋いでいます。
※JR東日本のHPより引用しています。 -
私の大好きな頭端式(行き止まり式)のホームが向かい合う超絶レイアウト
に興奮冷めやらず(笑)です。
※写真は2016年8月に撮影したものです。3、4番線を写した所。 -
さて、話が脱線しましたが、今度は陸羽東線のディーゼルカーに乗り込みます。
2両編成の2両目に乗ります。
東北のローカル線はワンマン運転が多いのですが、ワンマンの場合、無人駅では、1両目のドアしか開きません。乗車は1両目の後ろのドア、降車は1両目の前のドアしかドア扱いをしないので、2両目は締切扱いです。なので結構空いており、このようなキハ110系系列ですと後ろのふかふかロングシートで足を投げ出して座るのが好きです。 -
沿線は積雪がまだかなり残っています。
ジョイント音が雪に消されます。 -
車内は、閑散。
-
最上駅で下り列車と交換。
最上駅 駅
-
冬らしい車窓が展開します。
今日は本当に良い天気です。思い切って出かけて正解だ。 -
宮城県へ入り、温泉で有名な鳴子温泉へ。
ここで、リゾート列車の「リゾートみのり」と交換。
リゾートみのりは、仙台と新庄を東北本線、陸羽東線経由で1往復する臨時快速列車。週末を中心に通年運転されています。鳴子温泉駅 駅
-
有備館駅。
有備館とは、仙台藩の学問所で、日本最古の学問所建築となっています。
東日本大震災で被災し、長らく復旧工事中でしたが2016年4月に完成してふたたび前の姿を見ることができます。駅から歩いてすぐです。有備館駅 駅
-
これが有備館です。
今回はスルー(訪問時はまだ工事中でした)なので写真だけ。
※Wikipediaより引用しています。 -
古川駅。
東北新幹線との接続駅です。
ここまで来るともう、雪はまったくありません。古川駅 駅
-
12時8分。
新庄から2時間とちょっとで終点の小牛田へ。
ここ小牛田も新庄と並んで交通の要衝として栄えた駅です。
東北本線、陸羽東線、石巻線が接続しています。小牛田駅 駅
-
次のプランニングを考えながら駅前を散策してみます。
-
散策を終えて、ふたたび駅へ入ります。
国鉄時代の雰囲気を色濃く残す、跨線橋。 -
東北本線で松島へ出ようか、石巻線で海の方へ行こうか、それとも東北本線を北上?
いろんなプランがあります。
「ほれ、どれに乗る?」と発車表示が私を急かします。 -
石巻線に乗ることに決めました。
キハ110系です。
陸羽東線や石巻線から国鉄型のキハ40系が去ったいまは、キハ110系が主力となっています。 -
小牛田12時40分発の石巻ゆきに乗りました。
車内はがらがら。
一人掛け席が向かい合うクロスシートに陣取ります。 -
さっきまでの雪景色は幻だったのでしょうか?
もうこちらは春のような天気です。 -
前谷地。
突如、降ります!前谷地駅 駅
-
いまや途中の柳津駅までしか行かなくなった気仙沼線の車両がとなりのホームに止まっているではないですか。
これは乗らずにはいられません。たぶん柳津ですぐ折り返すダイヤのはずです。
列車は、地元の子供たちが描いたイラストをラッピングした「石巻線ゆめのまち列車」でした。キハ110の単行(1両編成)です。 -
乗ったのは私のほか、買い物帰りのおばあさん1人だけ。
いまや、気仙沼へ行かない気仙沼線です。
気仙沼線も鉄路での復旧は諦め、BRT(バス高速輸送システム)に切り替わりました。震災の被害がなかった前谷地~柳津間だけが運転再開して柳津駅でBRTへ接続しているのですが、そのBRTもついに前谷地駅へ乗り入れすることになり、鉄道が忘れられて行く危機感を感じました。
この区間の先行きが心配です。 -
陸前豊里でおばあさんが降りてしまい、乗客は私ひとりに。
なんともさびしい限り。陸前豊里駅 駅
-
北上川を渡ります。
-
前谷地より20分で終点の柳津に到着です。
線路は先に延びていますが、もう列車が走ることは無いのでしょうか…
道路整備がままならず、陸の孤島と呼ばれた三陸海岸を鉄路で結んだ気仙沼線。全線開通当時は、沿線は大騒ぎでした。是非とも鉄路での復活を期待せずにはいられません。また終着駅になってしまいました by Akrさん柳津駅 駅
-
時刻表を見ますと、9分で折り返すようです。次の列車は3時間後!
乗り遅れないようにしないと。 -
閑散とした柳津駅前。
お店もなにもありません。 -
ホームへ戻ると乗ってきた列車の運転士さんが退屈そうにホームで佇んでいらっしゃいましたので、唯一の乗客である私と立ち話をしました。
運「見るからにご旅行ですか?」
私「はい。仙台から仙山線に乗ったらいつのまにかここに来ました」(笑)
運「この時間、地元の人は乗らないし、線路もここで切られちゃったから なあ」
私「でも、この区間は存続するんですよね?」
運「詳しくはわからないけど、BRTも前谷地発着になったし、何れ、廃止 になるんじゃないかなあ」
私「・・・そうですか」
只見線も復旧する話だし、広島の可部線の例もあるし、望みは捨てないでおきたいと思います。 -
1両編成特有のジョイント音を聞きながら来た道を折り返します。
北上川の川面が綺麗でした。 -
ふたたびの前谷地。
前谷地駅 駅
-
石巻線の女川ゆきがすぐの接続でしたので、これに乗ります。
前谷地発車。 -
石巻線もワンマン運転。
-
運賃箱と整理券発券機。
-
石巻へ到着。
石巻で13分も止まるのでホームへ降りてみます。石巻駅 駅
-
石巻もSUICAエリアになったんですね。
-
石巻を出ると車窓には、万石浦が広がります。
海と繋がっており、海水の湖となっており、海苔や牡蠣の養殖が盛んです。 -
石巻から30分弱で終点の女川へ。
震災後、新しく山側に造られた駅です。
ゆっくり駅前散策でもしたかったのですが、次の列車が約2時間後になってしまうので止むなく折り返し列車で戻ります。女川駅 駅
-
ちょっと、勿体ないですが乗ってきた列車で折り返します。
-
また石巻です。
だんだん日が傾いて来ました。石巻駅 駅
-
今度は、仙石東北ラインへ。
これは初乗りですね。 -
仙石東北ラインは、HB-E210系ハイブリット気動車。
直流の仙石線、交流の東北本線、そして非電化の連絡線に跨って走るためにハイブリット車が導入されました。
え?カラーリング変えたら、E721系じゃん。 -
ステンレスの地味な外装に対して強烈なインパクトの色使い。
水郡線のキハE130系以来の衝撃。 -
車内は、これまた至って普通です。
でも、全席ロングシートじゃなくてセミクロスにした所は良いと思います。 -
石巻から約1時間の乗車で仙台へ。
実は今朝方、お見送りをした身内が帰ってくるのでお迎えにででなければなりません。ちょうどいい時間だなと思ったその時、電話が!
「1時間遅い新幹線で帰るから」
なに~?
もうすこし早く連絡よこせよ~。仙台駅に帰って来ちゃったじゃん。仙台駅 (JR) 駅
-
じゃあ、超近場でもう少し乗り鉄を…(笑)
仙石線です。 -
意味もなくあおば通駅へ。
あおば通駅 駅
-
あおば通駅から地下道をてくてく歩いてまた仙台駅へ。
う~ん、もう少し時間あるな。仙台駅 (JR) 駅
-
東北本線小牛田ゆきが出るところです。
で、乗っちゃえ。 -
岩切で降りる。
岩切駅 駅
-
ほうほう、利府方面ね~
-
利府ゆき来ました。
-
利府駅ですぐさま折り返し。
利府駅 駅
-
またまたまた、仙台駅。
タイムアップ!今度が本当の終点。
フリーきっぷのおかげで、1時間半の空き時間も有効に乗り鉄して今日の長い思いつき旅を締めくくります。
もうすこしで新幹線来るなあ。
急いで新幹線ホームへ。仙台駅 (JR) 駅
-
無事、お出迎え完了。
1日を有効に使うとはこういうことを言うのですね。
小さな旅ホリデーパスで大きな日帰り旅をさせていただきました。
最後は仙台周辺でぐだぐだな乗り鉄記になってしまいましたが、久しぶりに徹底的に乗りまくった感じがします。
たまにはこういうのもアリかな?と思いつつ、家路につきました。
これにて今回のお話はおしまいです。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
また、機会があれば、私、Akrの乗り鉄記にお立ち寄り下さいませ
ありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Tagucyanさん 2017/03/25 19:29:57
- まさに行き当たりばったりですね
- Akrさま。
こんにちは。行き当たりばったり乗りまくり旅、読ませていただきました。
行く場所によって雪景色だったり快晴だったり、この時期はちょっと走っただけでずいぶんと変わるものですよね。山形、新庄と回って小牛田に着いてもまだお昼過ぎとは、行き当たりばったりにしては効率よく回れましたね。
最後の、微妙に余った時間であおば通まで行ってみたり利府まで往復してみたり、このグダグダ感がいいですね〜。普通の人ならお茶でもして時間潰すとか考えるかもしれませんが、そんな発想は一切なく、目的もなくとりあえずどこかに電車に乗りに行くという(笑)
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2017/03/25 23:44:45
- RE: まさに行き当たりばったりですね
- Tagucyan さま
旅行記をご覧下さいましてありがとうございます。
目的の無い乗り鉄もたまには良いものです。
乗り継ぎはなかなか良くて、空いた時間といえば、山形と小牛田で30分づつ位でした。
たぶん山形新幹線に乗ったのが良かったかも。
仙台での空き時間を使った乗り鉄は、フリーきっぷ故の「もったいなさ」(笑)でしょうか。
まあ、十分にもとは取ったんですが…
余談ですが、今回回ったコースは山形とか柳津とか女川を除けば、仙台近郊区間エリア内なので、やろうと思えば、140円きっぷで大回り乗車も出来ます(改札から出られませんが)
だらだらとした乗り鉄記でスミマセン。
またなんかアップします(笑)
失礼しました!
-Akr-
-
- BTSさん 2017/03/24 16:52:31
- 東北はキハ110系の宝庫!
Akrさまへ
こんにちは〜
ご家族の方は日帰りだったんですね〜
Akrさまは、その間に仙山線→奥羽本線(山形新幹線)→陸羽東線→石巻線→気仙沼線に乗られたんですね。山形新幹線を使わないと周れないコースですね。
個人的には新型のディーゼルカーよりも座り心地の良いキハ110系が好きです。関東では八高線(高麗川〜高崎)しか走っていません。それに比べ東北では色々な路線で走っているので羨ましいです。
お恥ずかしい話しですが、以前に新庄駅で陸羽西線から山形新幹線に乗換える際に新幹線の改札口を探したことがあります。(笑)
よく考えれば、山形新幹線は通称で実際は福島までは在来線(奥羽本線)なんですよね〜新庄駅のホームはアルファベットの「H」形になっており乗換がスムーズで良いですね。それに比べ秋田駅は別改札口になっています。
まだ東北では未乗区間があるので徐々に周りたいと思っています。
BTS
- Akrさん からの返信 2017/03/24 18:12:27
- RE: 東北はキハ110系の宝庫!
- BTS さま
メッセージありがとうございます。
この日は、送迎役でしたので送りが7時前、迎えが18時すぎでした。
乗り鉄しなければ、家でごろごろしてたでしょう(笑)
ローカル線は本数が少なくて乗るのに苦労しますが、この時は比較的乗り換えがラクでしたね。
キハ110系も出た頃はすごく嫌いでした。キハ58とか国鉄型を一掃しましたから。
外見もカステラの箱みたいだし、カラーリングも草餅みたいだしで格好悪くて(笑)
でもいまは、気に入っています。
力強いエンジンで気持ち良い走りっぷりです。椅子の掛け心地もちょうどよい感じです。
いまや、東北のローカル線の顔です。
BTSさまもワンマン列車はドア扱いの無い後ろの車両に乗られていましたね。
なんか共感持てました。
最近は春の陽気でまた、急性乗り鉄症候群を発症してしまいそうです。
(今朝は仙台もひさしぶりに雪が積もりました。まだ冬ですね…)
失礼致しました〜
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55