2016/09/08 - 2016/09/13
6518位(同エリア17021件中)
柚空さん
パリ行きのエールフランス航空券が安かったので思わず手配。。
以前オフシーズンに行ったアルザスの再訪と、あともう一か所どこにしようかな、モンサンミッシェルいいのかな?と考えていたけどホテルが高くて悩みどころ…。結局、雑誌で一目ぼれしたプリトヴィッツェに行くためにパリ⇔ザグレブの航空券を手配して、湖&ぶどう畑の旅にすることにしました。
初日はシャルルドゴール早朝着だったので、一旦パリ市内まで出て朝ごはんを調達しに行きます。ノートルダム大聖堂を見上げながら食べるクロワッサンはとても美味しい!その後、シャルルドゴール13:00発のクロアチア航空でザグレブへ。
1日目:パリ市内、シャルルドゴール→ザグレブ
2日目:プリトヴィッツェ湖群国立公園
3日目:ザグレブ→シャルルドゴール→ストラスブール
4日目:ストラスブール、リクヴィール
5日目:リクヴィール、ユナヴィル、リヴォーヴィレ
6日目:リクヴィール→パリ
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
寝すぎてうっかり機内食をスルーしそうになった旅の始まり。チキンの赤ワイン煮込みを選択しました。Presidentのバターは美味しいです。チーズとクラッカーもくれるところがフランスっぽい。日系の航空会社もいいけど外資はこういうカラーが見えるから好きです。
-
シャルルドゴールには4:00くらいに着いたので、身支度しながら手荷物預かり所が開くのを待ちます。事前に調べていた時は6:00オープンと書いてあったけど、6:00に行ってみたらもう手続き終わってる人がいたので実際はもう少し早く開いていたみたいです。お昼まで預かってもらって14ユーロくらいでした。
-
10ユーロの切符を買ってRERでパリ市内へ!B線は治安の悪さなどがネットでも書かれていますが何事もなく済みました。確かに出勤前のパリ郊外の人たちが大勢乗車してくるので、可能ならば途中駅にほとんど停まらない急行に乗った方がいいかもしれません。
-
Gare du Nordで乗り換えてBastille駅まで来ました。
バスティーユ広場の革命の記念柱です。レミゼラブルに出てくる象のモニュメントはここに建てられていたそうですが、模型のまま完成することなく撤去されてしまったそうです。 -
この雰囲気!フランスだ〜
-
Ledru-Rollin駅まで歩いてお目当てのパン屋Ble Sucreさんへ。クロワッサンが食べたかったのですが、品出しをしている最中のようでクロワッサンが見当たらない…。マダムに聞くとあるというので出してきてもらいました。その他に、お勧めだというリンゴのクイーニーアマンも購入。
-
朝のセーヌ河沿いを歩きます。実は空港からLedru-Rollinまでの間は久しぶりに見る様々な人種の人たちに少しどきどきしつつ、スリと強盗にハラハラしつつ超早歩きで進んでいたので、このあたりでようやく落ち着いて歩けるように笑
-
ジャン23世広場(Square Jean XXIII)まで来ました。8:30くらいだったかな。朝の散歩やジョギングをする人たちとすれ違いながら、パリに来たんだなーと感じた場所。フライング・バットレスが見えます。
-
ジャン23世広場まで来たのは、パリ・カトリックの総本山ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)を見たかったからです。ストラスブールのノートルダム大聖堂にえらく感動して滞在中毎日通っていたので、パリのノートルダム大聖堂も見てみたかったのです。
-
イエス・キリストと弟子たち。衣服の細部に至るまでとても細かく手が加えられていて、もう感嘆。。布の柔らかい質感が伝わってきます。後ろに配置されている天使たちの細工も素晴らしくて。この後行ったザグレブの聖母被昇天大聖堂もそうでしたが、こういうのはいつまで見ていても飽きないです。
-
ちょうど朝のミサが行われているところでした。祭壇の周りで執り行われていたので、あまり様子を伺い見ることはできませんでしたが。
-
このステンドグラスは何枚くらいのガラスを使っているのでしょうか。とにかく豪華。
-
バラ窓ステンドグラス。
-
シャンデリア。ゴルゴダの丘までの道行を表した壁画もとても素晴らしかったのに写真が一枚もない。。カメラの音がミサの邪魔かしらって思ったら撮りづらかったんです。
-
もう一度外から一枚。どうしても朝の時間帯は逆光になりますね。大聖堂前の広場で先ほど購入したクロワッサンをいただきます。
-
ずっしりと重みがある大きなクロワッサンです。パリパリ系ですごく好きなタイプ!バターを惜しげもなく使いましたっていう香りがします。バターも粉も生地を作る環境も日本とは異なるから仕方ないことですが、やっぱりクロワッサンはフランスの方が断然おいしいですね。行きのエールフランス便でノルマンディ地方の牡蠣養殖と畜産農家(羊)のテレビを観て「農業大国だよなぁ」と結構楽しんでいたのですが、バターの質の良さからもそれを実感します。
-
クロワッサンだけで我慢しようと思っていたけど、クイーニーアマンもいただきました。本当は空港で食べる予定だったんです。でもすでに15000歩以上歩いていたからいいかなって笑
-
またまたセーヌ河沿いを歩きながら、St-Misichel Notre-Dame駅より空港へ戻ります。空港には10時過ぎくらいに着いたのでカフェで時間を潰してました。いよいよ初のクロアチアに出発します。
ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sanaboさん 2016/09/28 20:08:21
- はじめまして
- 柚空さん、はじめまして
私の旅行記へもご訪問、ご投票下さいましてありがとうございました^^
クロアチアはまだ行ったことがありませんが、行きたい国リストの
上位にあります。
アルザス地方はとても気に入り、2年連続で行ってしまいました。
2度とも初夏でしたので、今度はクリスマスシーズンにも
行ってみたいと思っているほどです。
旅行記の新作UPを楽しみにしていますね♪
これからもよろしくお願いいたします。
sanabo
- 柚空さん からの返信 2016/09/28 23:35:28
- RE: はじめまして
- こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
アルザスはいいですよね!街並みもワインも食事もすべて気に入って、再訪する機会をうかがっていました。クリスマスシーズンは訪れたことがないので、私もいつかは行きたいと思ってます。アルザス地方で一番有名ですよね。
私はいまはsanaboさんも訪れていたカンカルが気になっています^^(牡蠣養殖のテレビが面白かったので)
ザグレブ行は急きょ決めたのですが、想像以上に良いところでした。パリのように規模は大きくないのですがそれが逆に気に入っています。
柚空
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
柚空さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18