2016/09/08 - 2016/09/13
438位(同エリア705件中)
柚空さん
湖(クロアチア)&ぶどう畑(フランス)の旅♪ストラスブール編
アルザスの村を訪れる前に、まずは玄関口であるストラスブールを観光します。ストラスブール大聖堂、プティフランス、美味しいパン屋、ミュロップのパンデピスと行きたい場所はたくさん!2年ぶりのストラスブールはやはり素敵な場所でした。落ち着く~。
1日目:パリ市内、シャルルドゴール→ザグレブ
2日目:プリトヴィッツェ湖群国立公園
3日目:ザグレブ→シャルルドゴール→ストラスブール
4日目:ストラスブール、リクヴィール
5日目:リクヴィール、ユナヴィル、リヴォーヴィレ
6日目:リクヴィール→パリ、パリ市内
-
今回ストラスブールでは、Ibis Centre Historiqueに泊まりました。夜遅い到着になるのがわかっていたので部屋代の高い大聖堂周りじゃなくてもいいかなって。外資サイトからの予約で1部屋6500円くらいでした。最寄りのトラムはB線とF線が通ってますが、これはストラスブール駅前を通らないことに朝気が付きました。どおりで昨夜ホテルに行くためトラム探しても見つからなかったわけです。
トラムの1日券(24時間有効)を購入して、さっそく朝ごはんを買いに行きます。 -
朝のイル川です。時々ランニングをする人とすれ違うくらいで、とても静かで綺麗です。
-
サンポール教会(Église Saint-Paul)が見えます。
-
こっちはプロテスタントのサンギョーム教会(Église protestante Saint-Guillaume)。この教会の角を入って少し歩くとお目当てのパン屋さんがありました。
-
お店の名前はAu pain de mon grand pèreです。
-
地元の人たちがひっきりなしに入店していて、常に5人くらい並んでました。ネットではストラスブールで一番おいしいクロワッサンが並ぶお店と紹介されていたので期待大♪
-
やっぱりパンを食べるなら大聖堂前の広場が良いのでしばし歩きます。途中でコーヒーを買いたかったけど大聖堂周りはまだ開いているお店が少なくて、結局スタバまで行ってしまいました。
-
ストラスブールの中心地から歩いて行くと、角を曲がったところで大聖堂の姿が飛び込んできます。いつ見てもこの迫力と威厳のある姿に感動。。右側の塔は財政難で建てられなかったそうで片側の塔しかないのですが、そういうところにも数百年におよぶ人の歴史が詰まっていて好きです。
-
準備が整ったので(笑)朝ごはんにします。クロワッサンはしっとり系で確かに美味しい!個人的な好みはパリで食べたさくさく系ですが、こちらもバターの香りが負けず劣らず素晴らしいです。
-
アルザスなのでクグロフ♪ふわふわのブリオッシュ生地が美味しいです。日本でクグロフを探しても何か違うなってものが多いのですが(砂糖やシロップがかかってて苦手)、やっぱり素のままのブリオッシュが一番おいしいと思います。
-
日曜はミサがあるため大聖堂の見学は13時からとのこと。先にプティフランスにまいりましょう。お花とコロンバージュの家々がアルザスらしい風景。夏のアルザスはいたるところで可愛いお花が咲き溢れていました。オフシーズンも静かでよかったけど、お花があるとやっぱり映えますね。素敵です。
-
ストラスブールのコロンバージュは少し大人っぽいかもしれません。落ち着いた色合いが多いからかな。
-
男性がやってきて、イル川に架かる橋を通行止めにしています。
-
すると橋が外れて動き出しました。
-
橋が移動したところからは透明な船が顔を出します。イル川クルーズの船が通るためだったのですね。今回はクルーズ船に乗ってみようかなと思ってましたがタイミングを逃しまた今度。。
-
こちらはストラスブールを代表する写真スポットだと思います。よく紹介されているような?
-
路地裏も素敵なのでいちいち入って写真を撮ってしまいます。
-
アルザスらしい看板!各店舗に様々な看板がかかっているので見ているだけでも楽しめます。
-
大きなパンデピスやヌガー(?)を売っているお店も!ツアー客が次々入っていました。
-
アルザスはコウノトリが営巣している地域でも有名です。けど、アルザスのコウノトリグッズは中国産なんだよってフランス人が言ってました笑
-
サントマ教会(Église Saint-Thomas)です。もとは6世紀にスコットランドの修道僧が来訪したことが起源らしいですが、現在の教会は13世紀ごろに建造が開始されたそうです。16世紀の宗教改革でルター派に転じたこちらの教会は、中にある立派なパイプオルガンが有名です。
-
教会内部。中央の祭壇奥にはサックス元帥の霊廟があります。
-
平墓石
-
サックス元帥はフランスの高名な軍人です。
-
シルベルマン作のパイプオルガンです。すでに色々なところで書かれていますが、モーツァルトがこのオルガンを弾いて絶賛したとか。アルザス出身のシュヴァイツァー博士もバッハの命日に記念コンサートを催したそうです。教会でお会いした男性は、とても素敵な音色で大好きだよって話してました。残念ながら私は聴く機会がなかったのですが。
-
お昼になったので大聖堂近くに戻りランチにします。朝散歩をしていた時に大聖堂横にあるレストランで大きなサラダを見かけて気になっていたのです。
-
好きな席にどうぞというのでテラス席の端っこに。椅子の並べ方がヨーロッパだなぁと思います。向い合せじゃなくて隣同士並ぶのね。
-
サーモンとパスタのサラダ(15ユーロくらい)にしました。酸味の効いたマヨネーズっぽいソースであっさり。フランスはどこのレストランでもパンをつけてくれますが、いつも食べきれないです。隣のフランス人カップルも結構残して(パンだけでなくメインも)いたからそんなものなのでしょうか。なんとなく私は勿体ない…と思ってしまいます。
-
ようやく13時になったので大聖堂の見学をします♪立地の関係上、全体を入れた写真を撮るのがとても難しい…笑
-
正面の門上にある聖母マリアとキリストの像。
-
こちらは横の扉。天使なのかな。
-
大聖堂内部です。午前中は見学不可だったせいか、夏だったせいか人が多い。。
-
聖人が描かれたステンドグラス。ストラスブール大聖堂のステンドグラスはとても好きです。
-
バラ窓。
-
大時計で有名ですね。日曜だったので時計のからくりは見ることが出来ませんでした。
-
最後にもう一度正面から。パリのノートルダム大聖堂もよかったけど、私はストラスブールのノートルダム大聖堂がやっぱり好きです。ヴォージュ山脈の砂岩を切り出したという建材は少し赤茶色がかっていて、地域に根差した感じが良いなぁと思います。
-
日曜だったせいかクリスチャンは閉まっていてケーキは買えませんでした。代わりに店先で売っていたソルベをいただきます。以前来たときは街中で売っていたクレープが美味しかった記憶があるのですが、この時期は全部アイスに替わっていました。クレープも食べたかったな…やはりブルターニュか。
-
ストラスブール駅からバーゼル行でコルマールを目指します。相変わらず電車到着の15分くらい前にならないとホームが分からない仕様。。
-
TERは入り口付近の段差部分が狭いので、スーツケース持ち上げるのがちょっと大変です。が、女性一人でも自分で自転車抱えて乗るのが当たり前なので気合を入れて持ち上げ乗り込みます笑 下車時は運よく先に降りた男性がサポートしてくれたので助かりました。
-
何処までも続く田園風景を眺めます。途中、遠くの方にちらほらと村が見えてきて楽しい。流行のポケモンGOをやってみたら、この辺では何も出てこなくて笑えました。ちなみにザグレブのジムは5段重ねでした。
-
コルマールの駅に到着です。日曜日でバスが運休なので、ここからリクヴィールまではタクシーで向かいます。事前に調べていた時は25ユーロ程度と書いてあるサイトがありましたが、今回は35ユーロかかりました。
-
ホテルはベストウェスタンにしました。ホテル裏にはグランクリュのぶどう畑が広がる立地。
-
念願のぶどう畑!葉が生い茂りぶどうが色づくぶどう畑が見たかったのです。ぶどう畑に囲まれて泊まれるなんてとても素敵。
-
リクヴィールの村役場です。バスで来るときは、隣にある郵便局前がバス停です。
-
村のお家はどこもとても可愛い!外の駐車場には大型バスが常に2、3台停車していました。1200人程度の村人に対し観光客は100万人(200万人という説も)訪れるという超観光村です。
-
お花とコロンバージュの組み合わせは、どこで見ても可愛いです。でもこのお花ってどうやって飾っているのでしょう。脚立かな…
-
狙っていたレストランはお休みのようでしたので、近くにあった郷土料理のお店(Restaurant Le Manala)にします。世話好き(?)なおばちゃんが一人でホールをしているお店でした。
-
豚の首周りのお肉をリースリングで煮込んだ一品。リースリング煮だって聞いていたのでベッコフみたいな料理を想像していましたがパプリカソースでした。煮込みすぎて塩辛かったり肉がぱさぱさだったりする時もありますが、これはそんなことなく美味しかったです。こんな感じの料理はヨーロッパ各地で見られますが、やっぱりフランスは味がいいなと思った瞬間でした。隣の男性が召し上がっていたシュークルートもボリューム満点で美味しそうでしたよ。
-
暗くなった静かな村を歩いてホテルに戻ります。明日は念願のぶどう畑サイクリングです。
ご覧いただきありがとうござました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
柚空さんの関連旅行記
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49