ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も元気にロンドン観光です。<br />今回最大規模の観光スポット、バッキンガム宮殿の中に入ります。<br />

ロンドン再訪 たてもの見物旅行 その4 バッキンガム宮殿〜テートブリテン〜バラマーケット

2016/09/05 - 2016/09/13

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

今日も元気にロンドン観光です。

鉄道
株式会社IACEトラベル

今日も朝食はパンとシリアルとフルーツです。

バリエーション①
    フルーツ&ジャムトースト。とてもおいしかったです。

ラッセルスクウェア駅からピカデリーラインでグリーンパーク駅下車。グリーンパークを通り抜けます。
    9月の朝の風はとても涼しくて、名前の通り緑豊かなグリーンパークを歩くのはとても気持ちの良いものでした。

公園を抜けるとバッキンガム宮殿が見えてきます。
    今回、旅行費が高いこの時期にわざわざ来たのは、バッキンガム宮殿の内部に入れるからです。

宮殿内見学時間まで少し間があったので、セント・ジェームズパークを散策しました。池と水鳥と緑がきれいな、おしゃれな公園でした。

遠くにホースガーズなどが見えています。

時間が来たので入場します。
    入り口で日本語オーディオガイドを借りられます。
    内部は撮影禁止です。エリザベス女王が90歳になられた今年は、内部で女王の様々な衣装が展示されており、観光客でにぎわっていました。
    今でも現役で使用されている宮殿だけあって、内部は清潔で、洗練された美しさを持つ宮殿でした。

建物内の見学を終えて、裏側のバッキンガムパレスガーデンズに出ます。

隅々まで手入れの行き届いた広い庭です。

庭園の中を通り抜けて、ほとんどビクトリア駅側に出口があります。

ビクトリア駅まで歩いてきました。

本日の昼食はこの店で食べます。

狙うはイギリス名物料理、フィッシュ&チップスです。

店員さんに出来るだけスマートに「ふぃっしゅあんどちっぷす、ぷりぃず」と伝えたところ、「12:00からだかもうちょっと待て」と軽々といなされてしまいました。
    カウンターでビールを頼んでおとなしく待つことにしました。1パイント5.10ポンドでした。とても美味しいビールでした。

客席は壁で入り口側と奥側に仕切られていて、奥の部屋は給仕がつくようです。入り口側に座っていた私たちは店員さんに「その席はカウンターで料理を注文しろ」と言われました。料理が出来ると座席まで持ってきてくれました。
    二人で1皿で十分な大きさです。サクサクのころもにふわふわの白身魚(タラだったと思います)が包まれています。すごくおいしいと思いました。

食事が終わって、テムズ川方面に向かって歩きます。
    途中にきれいな教会がありました。Saint James the Less Churchという名前みたいです。

特に観光地というわけではないのですが、教会があるとつい入ってしまいます。

テムズ川沿いにテートブリテンがあります。
    ここも入場無料です。

ターナーの絵がたくさんありました。

ジョン・エヴァレット・ミレイのオフィーリア
    妻が好きな絵。これ目当てにわざわざここまで歩いてきました。

これも良い絵だと思います。

美術館を出て車道を渡り川岸に行きます。
    対岸の下流にあるテートモダンまで行けるボートが出ています。
    ミルバンク〜バンクサイドまでオイスターカードを使用して6.3ポンドでした。

旅行に行くとたいてい船に乗っています。

今回は船上からみるビッグベンです。
    やっぱりロンドンではこの建物が一番好きです。
    次に来ることがあったらぜひ建物内部に入りたいと思っています。

ミレニアムブリッジの先にセントポール大聖堂が見えます。

短い区間ですが船旅を満喫できました。

グローブ座が見えます。
    外から眺めるだけです。

テート・モダンに到着。

重厚な作りの建物です。展示は見ませんでした。体力的にも、時間的にも、気力的にも無理だったので。

バラマーケットに来ました。
    平日だったせいか、思ったより人店舗も少なかったようにかんじました。
    その分ゆっくり見て回ることができました。

マンゴーオレンジジュース2.5ポンド。
    とても美味しかった。

色々な食材や惣菜などが売られていて楽しいマーケットです。

チーズやサラミみたいなのを試食できました。

ウナギのゼリー寄せ、3ポンド
    イギリスの名物料理と聞いていたので、ぜひ食べてみたいと思っていました。まずい、まずい、と多くの人が報告していたので楽しみでした。
    「そこまでひどい味ではない。」というのが私と妻の感想でした。身の部分はちゃんと魚の味はするし。ゼリーもダシが効いててコクがあるし、皮はクニクニしていてちゃんと皮の食感があるし、悪くないと思います。ウナギのかば焼きと比べたら味は劣るかもしれませんが、魚の煮こごりと比べればいい勝負じゃないでしょうかね?

ロンドンブリッジ駅からノーザンラインに乗ってキングスクロス駅まできました。
    先日やっていなかったリアルフードマーケットが今日はやっていました。
    特にほしいものがなかったのでそのまま歩いてホテル近くのスーパーで買い物をしてホテルに帰りました。

ミニトマト、ラディッシュ、パプリカ、鶏肉、合計で8ポンドくらい。ビールはカールスバーグ

野菜を細かくちぎってサラダを作ってみました。なかなか美味しい。

ご飯の上にラディッシュの葉っぱを敷いてその上にチキンをのっけた丼。
    とても美味しかったです。
    今日は6キロくらいしか歩いていないのですが、宮殿や美術館内の展示を見ながら歩いていたので、結構疲れました。