ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い長い空の旅をやっと終えてホテルにチェックインしました。まだ明るかったのでホテル近くを散策することにしました。<br />セント・パンクラス駅と、ハリー・ポッターで有名なキングス・クロス駅を見物しました。

ロンドン再訪 たてもの見物旅行 その2 ホテル到着〜周辺散策

2016/09/05 - 2016/09/13

2027位(同エリア9351件中)

ken

kenさん

鉄道
カタール航空
株式会社IACEトラベル

ヒースロー空港第4ターミナル到着後、入国の手続きを済ませて外にでます。右方向に進むと地下鉄があります。前回買ったオイスターカードに取りあえず30ポンド分チャージして(妻はカードを忘れたので新規に購入。デポジット5ポンド余分に払います。)改札を入ります。
    空港からピカデリーラインで約1時間、ラッセル・スクウェア駅で下車します。

おしゃれな赤いレンガのラッセル・スクウェア駅。
    すぐ近くにラッセル・スクウェアという広い公園があります。

駅から公園のある方に歩いて、交差点を右折するとすぐに見えてくるのがロイヤル・ナショナルホテルです。格安ツアーで利用するレベルなので、まぁ日本のビジネスホテルと変わらないグレードです。

室内は少し狭いです。本当に寝るだけの為の部屋といった感じです。大きなスーツケースでは広げるのが大変かもしれません。
    我々は荷物は少ないし、寝るだけなので問題ありませんでした。

大きなロの字型の建物でした。
    室内に冷房設備はありません。9月のロンドンはもう涼しい日が多いので窓を開けるだけで快適でした。

まだ明るいので散策に出かけます。ホテルの前の道を北上します。隣のブロックにはタヴィストック・スクエア・ガーデンズという公園がありました。ロンドンには本当に公園がたくさんあります。

ルイザ・アルドリッチ・ブレイクさんの銅像。
    イギリスで最初の女性の医者、みたいな人、らしいです。

公園の中央にはガンジーさんの像もあります。

広島の犠牲者のために植えられた桜の木があります。

公園の反対側には英国医師教会の立派な建物があります。
    ロンドンに来たばかりなので重厚な建築物にいちいち反応して写真を撮っていますが、だんだん慣れてくると全部スルーして進むようになります。

ユーストン駅前の交差点にある教会。セント・パンクラス・パリッシュ教会というらしいです。

中には入りませんでしたが、なかなか重厚で立派な教会でした。

前回のロンドンではバスの車窓から眺めるだけで終わったセント・パンクラス駅に来ることが出来ました。近くで見ると本当に巨大なお城みたいな駅です。トゲトゲした重厚な作りがいかにもイギリスっぽいです。

お隣がハリー・ポッターで有名なキングス・クロス駅です。
    セント・パンクラス駅に比べるとすっきりした作りですが、こちらだってかなり立派な駅舎です。

ドーム型の駅舎ってすごくかっこいいと思います。

ホグワーツ特急の秘密の9と3/4番線。
    主駅舎の左側に進むと壁にめり込んだ車があります。記念撮影にたくさんの人が並んでいました。これは有料のサービスみたいです。

隣にあるハリー・ポッターグッズ店
    この中で写真撮影サービスのお金を払うと、9と3/4番線で記念撮影してもらえます。
    あまり興味がないので先に進みます。

ガイドブックなどではキングス・クロス駅前の広場ではリアル・フード・マーケットという市場が開かれているということだったのですが、この日は何もありませんでした。ドーナッツが食べたかったのですが、あきらめて隣のセント・パンクラス駅を見物に行きます。

駅構内も素晴らしくおしゃれです。

なんかいろいろな像が立っていました。

主要ターミナル駅の一つなので、にぎやかでお店もいっぱいあります。
    ロンドンについて早々、素晴らしいたてものを見ることができました。テンションが上がります。

セント・パンクラス駅の前の道を渡って、アーガイル・ストリートという細い路地を進みます。カーブまで来たら右側のウィドボーン・ストリートに入って突き当りを右に行くとホーリー・クロス教会というとても味のある外観の教会がありました。詳細は不明ですが、静かなたたずまいが良い雰囲気です。

入り口の広場にはホームレスっぽい人がぐったりとしゃがんでいました。
    セント・パンクラス駅前の道にもホームレスがいました。

教会のうらの公園(ジャド・ストリート・パークというらしい)を抜けて左に進むとまた小さな公園がありました。これはリージェント・スクエア・ガーデンズというそうです。どの公園も芝生と木とベンチがセットになっています。

続いてセント・ジョージズ・ガーデンズに入ります。ここは墓地公園になっています。少し薄暗くなってきた時間帯の墓地は不思議な雰囲気を漂わせています。。地元の人が静かに過ごす公園なのだと思います。妻がヨーロッパの墓地マニアなのでこういった小さなスポットもしっかりと拾って行きます。

公園内を通り抜けてホテル方面に戻ります。

ブランスウィックというショッピングセンターがありました。

一番奥にウェイトローズという大手スーパーマーケットがあります。
    今回の旅行は費用削減のため夕食は基本的に日本から持ってきたインスタント食品などを食べることにしています。このスーパーで野菜などを買って、食卓を豊かなものにしようということになりました。

ホテル到着。だいたい3キロくらいのちょっとした散策でした。長時間乗り物に乗っていたのでちょうど良い運動になりました。
    スーパーにてトマト、小さい人参、ベビーコーン、細いズッキーニ、全部で5.73ポンド購入。ホテルの並びにある小さな店で買った缶ビール1.73ポンドくらい。
    マヨネーズと味の素を持ってきたので、それをつけてボリボリと生野菜をむさぼります。機内食で胸焼け気味だったので、生野菜はとても美味しかったです。ビールもおいしかったです。
    明日から本格的な観光を開始します。

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イギリス最安 247円/日~