屈斜路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休み、訳あって6日間しか取れなかったので海外旅行は諦め、車で道東をゆっくりまわることにしました。<br /><br />このところ北海道というと美瑛が中心だったので久しぶりの道東です。<br />こんな感じの行程で6日間で1500?を走破。北海道の絶景と美味しい食を堪能してきました。<br /><br />  1日目:羽田→釧路、霧多布岬、釧路泊<br /><br />  2日目:釧路湿原(カヌー) 屈斜路湖泊<br />    <br />  3日目:津別峠、神の子池、摩周湖、阿寒湖、チミケップ湖泊<br /><br />  4日目:女満別、能取岬、小清水原生花園、知床泊<br /><br />  5日目:知床、尾岱沼泊<br /><br />  6日目:納沙布岬、厚岸、釧路→羽田<br /><br />3日目は早朝に摩周湖の霧を見に行く予定でしたが、ペンションのオーナーに勧められ津別峠へ。それはそれは感動的な雲海を見ることができました。そしてもう1ヶ所オーナーに教えてもらったのがさくらの滝。マスの遡上を間近で見られ、これまた感動。神の子池、摩周湖、阿寒湖とめぐり、秘湖と言われるチミケップ湖畔のホテルで1泊しました。

絶景と食を求めて夏の道東めぐり (3)津別峠の雲海にさくらの滝のマスの遡上、神の子池、阿寒湖そして秘境チミケップホテル

2016/08/11 - 2016/08/16

クッシーさん

1日目:羽田→釧路、霧多布岬、釧路泊

2日目:釧路湿原(カヌー) 屈斜路湖泊

3日目:津別峠、神の子池、摩周湖、阿寒湖、チミケップ湖泊

4日目:女満別、能取岬、小清水原生花園、知床泊

5日目:知床、尾岱沼泊

6日目:納沙布岬、厚岸、釧路→羽田

レンタカー

早朝4時30分

霧の中、峠道をドライブ中。目的は…

• これ!!!<br /><br />津別峠から見る雲海です

これ!!!

津別峠から見る雲海です

日の出の瞬間には間に合わなかったけれど、まだまだ雲は曙色

津別峠 自然・景勝地

素晴らしい雲海と朝日にシャッター押しまくり

もともとは早朝の摩周湖に行こうと思っていたのですが、ペンションのオーナーに津別峠の雲海のことを教えてもらい予定変更。

雲海が出ているかどうかはネットのライブカメラで確認できるのですが、明け方にスマホを見たらすごいことになっていたので車を飛ばしてきました。

• 奥に見えるのは藻琴山<br /><br />雲の下には屈斜路湖が隠れています。

地図を見る

奥に見えるのは藻琴山

雲の下には屈斜路湖が隠れています。

縦のアングルでも1枚

同じような写真が続き恐縮ですが…刻々と光や雲の表情や変わるのでついつい写真の枚数が増えていきます。

雲海から少しだけ頭を出した山

あの竹田城も雲海に包まれるとこんなカンジに見えのかな〜なんて勝手な想像

到着した時には多くの人が日の出と雲海を見に来ていましたが、陽が昇ってしまうとほとんどの人が帰ってしまい、展望スペースには数人だけ。

• ここを管理している津別町役場の方としばし歓談<br /><br />雲海は6月から10月くらいまで見られるそうですが、8月はあまり発生率が高くないため今日のような雲海は稀だとか。 以前高千穂で雲海を見損ねたクッシーにとっては大リベンジです(^^)

ここを管理している津別町役場の方としばし歓談

雲海を前にカップルがイイ感じ♪

山の斜面にかかる雲はまさにさざ波が立っているよう

• こちらも幻想的な光景です

こちらも幻想的な光景です

いくら見ていても飽きないな〜

「美瑛好き」の共通点から4travelでご縁のできた旅人隊長さんも、数日前にここを訪れて見事な雲海を旅行記でアップされていました。
    クッシーと違ってちゃんと日の出前からスタンバイされていたのがさすがです!

津別町役場の方によると、昨今の雲海ブームに津別峠の雲海も観光資源になるのではないかと道路や展望台を整備し、地元のホテルなどともタイアップして雲海ツアーを始めたそうです。

展望台に立つこの建物も町おこしの一環のひとつ。クッシーたちが雲海を見た展望台からは屈斜路湖側しか見えませんが、この建物の最上部のデッキからは360度の大パノラマが見えるのです。

ただ、早朝は地元ホテルのツアーを利用した人しか建物の中に入るこができません。展望デッキを貸し切りにしてこの大パノラマを見られるのはツアー参加者の特権です― とガイドさんが声を張り上げて説明していました。ちょっと羨ましい・・・

津別峠展望施設 名所・史跡

その気持ちが通じたのか、町役場の方がツアー終了後、7時過ぎたら一般開放しますから、と言ってくださいました。

4時半過ぎに着いたので3時間近くここにいることになりますが、ペンションには8時の朝食までに戻ればよいので待つことに。

その間、町役場の方はクッシーたちツアー以外の観光客の写真を撮ってくれたり、風景の説明をしてくれたりと大サービス。毎朝、役場に出勤する前にここへ寄っているそうで、町おこしも大変なんですね。

雲海とともに星空ツアーも行っているそうですが、町の大金を使って道路や展望台を整備したので何とか観光の目玉として成功させたいとのことでした。
    ここで見る満点の星もキレイでしょうね〜

ただ道の整備は大型バスが通れる幅にしたかったのに許可がおりず、マイクロバスが限界なんだそうです。

クッシーとしては、どこぞの国の人達が大型バスで大挙してやってきて、自然を壊したり汚したりするのを美瑛などで嫌というほど見ているので、大型バスがこれなくて良かったと思ってしまうんですけどね。

• 7時になっても全く消えることのない雲海、すごすぎる〜!!

7時になっても全く消えることのない雲海、すごすぎる〜!!

• お待ちかねの展望デッキからの眺望<br /><br /><br />

地図を見る

お待ちかねの展望デッキからの眺望

雄阿寒岳・雌阿寒岳にこれまた雲海がかかっています。

標高947mの津別峠、さらにこのデッキに登ると960mの高さ

オホーツク海、知床連山、雄・雌阿寒岳、そして大雪の山々が見渡せるのですから、まさに「360度の大パノラマ」!

さっきまでいた展望台

わすか十数m登っただけでも、やはり見える景色は違うものですね〜

津別峠、本当に来て良かった!

摩周湖より標高の高いこちらを勧めてくれたペンションのオーナーに大・大・大感謝です。

名残り惜しいけれど、そろそろペンションに戻る時間

峠を下り、雲海の中に突入

雲海を出ると屈斜路湖が見えてきました

ペンションでは美味しい朝食が待っていてくれました。

特に自家製のパンが美味しく、今日もまた完食

レイクサイドリゾートペンション クッシャレラ 宿・ホテル

お世話になったクッシャレラのオーナー夫妻

とても温かくもてなしていただきました。
    居心地のよいお宿で1泊では残念だったな〜、また違う季節に是非うかがいたいと思います(^^)

屈斜路湖

湖の上にあれだけ雲海が出ていたので曇っています。砂湯のあたりはキャンプ場があるので多くの人で賑わっていましたが、少し走るとこの静けさ。

屈斜路湖 自然・景勝地

おっと、クッシー発見!!

親近感がわきます(笑)

今日は神の子池、摩周湖、阿寒湖を廻ってチミケップ湖へ行く予定

いつしか青空と北海道らしい風景が見えてきました

神の子池へ行く前に、ペンションのオーナーに進めてもらった場所にちょっと寄り道

何だか物騒な看板が立っていましたが…

けっこう観光客が集まっていました。

さくらの滝 名所・史跡

お目当ては、この滝を遡上するマス

さくらの滝では6月から8月にかけてサクラマスが遡上し、滝を上る大ジャンプを見せてくれます。

• 卵をたくわえ体が紅色になったサクラマス<br /><br />がんばれ〜!!<br />

卵をたくわえ体が紅色になったサクラマス

がんばれ〜!!

高さ3.7mの滝に次々にジャンプで挑むマスたち

見ている方にも力が入ります。

滝に続く川は斜里川

はるばるオホーツク海からここまで遡上してきただけでも感動です。津別峠に続いて、オーナーにはステキな場所を教えていただきました。

• さくらの滝への道中で見つけた麦畑

さくらの滝への道中で見つけた麦畑

黄金色の穂が風になびいてキレイだったので思わずパチリ

こちらは釧網本線のみどり駅

ペンションからさくらの滝へ向かう際、行き方がわかりにくいからこの駅を目指して行くとよいとオーナーに言われカーナビに登録。

さくらの滝は昨今観光客が増えたのか、案内板が随所に出ていたので迷うことなく行けましたが、せっかくなので駅にも寄って見ました。

そして以前から来てみたかった神の子池

未舗装の細い道を入った先にある割に、こちらは大型バスが来ていました(^^;)

神の子池 自然・景勝地

神の湖と言われる摩周湖の伏流水からできているという言い伝えから「神の子池」

透明度がすごい!

そしてこの青さ!!

美瑛の「青い池」とはまた違った青さです。 青森の十二湖に似ているかな?

池の周囲は220mほど、遊歩道があり1周できます。

とにかく水がキレイ! 小さな魚もいました。
    水温は年間を通して8℃というのでさわってみたら、なるほど冷たかったです。

森の中に佇む神秘的な池でした。

神の子池の親? 摩周湖にやってきました。

といってもマイナーな裏摩周です。

裏摩周展望台 名所・史跡

過去に第1、第3展望台からは見たことがあったので今回は裏摩周展望台からの眺望にトライ

裏摩周は霧が発生しにくいといわれているのですが、この日は見事に「霧の摩周湖」

眺望も第1、第3展望台からの方が良かったな〜、残念。。。

お昼は摩周湖駅近くのお店で豚丼ランチ

人気のお店のようで5組ほど並んでいましたが、15分くらいで甘辛いタレが食欲をそそる、ボリューム満点の豚丼にありつけました。

食堂と喫茶 ポッポテイ グルメ・レストラン

ランチを食べたぽっぽ亭から摩周駅までは徒歩30秒

摩周駅

駅の横に足湯があったので、ちょっと浸かってみました。

けっこう熱めのお湯が気持ち良かった(^^)

JR摩周駅の足湯「ぽっぽゆ」 温泉

足湯でリフレッシュしたあとは阿寒湖へ

阿寒湖周辺を観光するのは久しぶりなので、観光案内所で情報収集

マリモで有名な阿寒湖

遊覧船でマリモが見られるチュウルイ島に行くプランも考えたのですが、今晩泊まるチミケップ湖でゆっくりしたいということもあり、阿寒湖での滞在時間を削り、ささっと散策するだけになりました。

阿寒湖 自然・景勝地

ボートに乗る人や釣りをする人、皆思い思いに楽しんでいますね。
    それを横目に遊歩道をずんずん進みます。

コスモスと阿寒湖と雄阿寒岳、絵になる組み合わせではありませんか。

この風景をクッシーが撮っている間にも時間がないので旦那サンはどんどん行ってしまいます。待ってくれ〜!

アイヌコタンまでやってきました。

阿寒湖アイヌコタン 名所・史跡

モニュメントや郷土料理店、民芸品店などが軒を連ねています。

こちらはアイヌ生活記念館

昔のアイヌ民家を再現したもので、当時の生活用具や衣服などが展示されていました。

アイヌの古式舞踊を見学できる阿寒湖アイヌシアター イコロ

こちらも今回は上演時間があわず見学断念。今日の行程は少し無理があったかな〜

でも何とか明るいうちにチミケップ湖に着けました。

オホーツクの秘湖と言われるチミケップ湖、未舗装の道を森深く入った所にあり、今夜はその静かな湖畔のホテルに宿泊です。

森深くの湖畔にポツンと佇むオーベルジュ チミケップホテル

携帯はつながらないし、部屋にはテレビも時計もない、本当の非日常。このロケーションとお料理の素晴らしさに魅かれて選びました。

チミケップホテル 宿・ホテル

秘境の湖畔で過ごす贅沢な時間 by クッシーさん

湖畔の庭に出てみると風の音しかしません。

ウェルカムビールはこのテラスで

心地よい風を受け、傾いてきた陽を眺めながらの1杯、至福の時♪

窓の広いレストラン

森の風景もご馳走のひとつ

静けさの中で味わう極上フレンチに期待が高まります。

期待に違わず、今までにみたこともないような凝ったお料理に驚きの連続!

①アミューズ

⑦口直しのシャーベット

⑧赤平産鴨のロースト 赤ポルトソース

⑨酒粕と黒ごまチョコレートムース ラズベリーソース

そして最後にハーブティーをいただき、夜は更けていきました。

• ろこままさん 2016/10/21 00:31:28
    絶景巡り〜
    クッシーさん、こんばんは。

旭岳の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    晴れてくれました〜
    青空の下の憧れの景色の中の散策は。。。最高でした〜

クッシーさんの道東の旅行にお邪魔させていただきました。
    フリーならではの楽しみ方。。。羨ましすぎますー

わたしも、ホントはこんな旅行がしたかったんです。

釧路湿原のカヌーも木道歩きも。。。やりたいです〜
    津別峠では、見事な雲海が見られたんですね。
    雲の流れは見ていてあきませんよね。
    時間が経つのも忘れてしまいそうです。

わたしの時は、雲一つありませんでした。
    素晴らしい景色に感激です〜

ホテルも、素敵な所をいつも見つけますね。
    景色もご馳走も、非日常感。。。たっぷりですねー

まだ、前半を見せていただいただけですけど。。。
    マネしたい。。。マネしたい。。。
    次回行く機会がありましたら、ガイドブックにさせてくださいね。

また、お邪魔させていただきます (*^。^*)

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

クッシー

クッシーさん からの返信 2016/10/24 00:37:50
    RE: 絶景巡り〜
    ろこままさん、こんばんは。

メッセ―ジ、いただいていたのに返信が遅くなってスミマセン!!
    そして、旅行記見ていただき、ありがとうございました。

今回の道東の旅はろこままさんが昨年旅された尾岱沼がきっかけだったので
    尾岱沼の旅行記にはそのことをちょっと書かせていただいています(^^)

それにしても、ご主人様のご実家、大変でしたね。
    もう落ち着かれましたか?

私も阿蘇の雄大な風景が好きで熊本には何度も旅していますが、熊本地震といい
    この夏の北海道の土砂災害といい、心が痛みますね。

幸い熊本も北海道も旅でお世話になった方々は無事だったのと
    「また旅にきてくれることが復興につながる」と言ってくださるので
    再訪しようと思っています。

お互い、またステキな旅をしましょうね〜♪

• 旅人隊長さん 2016/09/20 12:56:56
    待ってました!
    クッシーさん こんにちは!

見事な雲海!
    隊長の時より雲海が多めですね。でもこの雲海要注意ですよ。
    はまります!私は昨年と今年続けて行ってしまいました。
    さくらの滝も、良い感じでサクラマス撮れてますね。
    結構な枚数の写真撮ったんじゃありませんか?魚見えてから追ってシャッターじゃ間に合いませんもんね。狙いを付けて魚見えた瞬間から押しまくるって感じですかね。

ところで、ほぼ同じようなルートで回りましたが、津別峠の雲海から神の子池に直接回ると、神の子池の光芒を見れるんですよ。(むろん光があればですが)
    もっともその場合、宿での朝ごはんが取れないんですけどね。
    クッシーさんの旅行記見てると、また行きたくなりますね〜。

ちなみに、台風の影響でフライトがキャンセルにならなければ、弾丸1泊ですが、明日明後日北海道行ってきます。乞うご期待…

隊長

クッシー

クッシーさん からの返信 2016/09/20 20:53:12
    RE: 待ってました!
    旅人隊長さん、こんにちは!

雲海、確かにはまりそうです。
    神の子池の光芒も見てみたいですね〜

でも私は隊長さんのようには「もっていない」ので
    今回の雲海はホント、奇跡に感じられました。

だから雲海もサクラマスもテンションあがって相当数撮りましたよ(笑)
    特にサクラマスはおっしゃるとおり、魚がみえたら連写、連写のの連続!
    デジカメだからこそできる数打ちゃ当たる作戦で臨みました。

でもやっぱり北海道を走っていると美瑛に行きたくなりますね。
    麦畑や畑のロールケーキに反応しちゃいます。

実は先週の3連休は美瑛と層雲峡に行く予定だったんですが
    大雪高原沼までの道がまだ復旧していなかったのでやめたんですよ。
    高原沼、以前行った時の紅葉の素晴らしさが忘れられなくて
    もう一度行きたかったんですけどね。。。

隊長さんも明日、飛行機飛ぶと良いですね。
    また素晴らしい写真、待ってます!お気をつけて〜!!