屈斜路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「屈斜路湖で冬の北海道を体感してみない?」とのツーリスト今中さんのお誘いに、かあちゃんとともに参加。serachanさんご一家とともに雪と氷の世界を楽しんだのであります。<br /><br />

ちょい旅 屈斜路湖 厳冬2月 雪と氷の屈斜路湖と温泉巡りのちょい旅

11いいね!

2008/02/16 - 2008/02/17

98位(同エリア202件中)

6

42

クロガモ

クロガモさん

「屈斜路湖で冬の北海道を体感してみない?」とのツーリスト今中さんのお誘いに、かあちゃんとともに参加。serachanさんご一家とともに雪と氷の世界を楽しんだのであります。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 最初の目的地、和琴半島へ

    最初の目的地、和琴半島へ

  • 到着するとオオハクチョウがお出迎え

    到着するとオオハクチョウがお出迎え

  • あまり人を怖がりません。

    あまり人を怖がりません。

  • 『和琴温泉露天風呂』<br />脱衣場があります。<br />

    『和琴温泉露天風呂』
    脱衣場があります。

  • 和琴半島探勝路入口。<br />一周2.4?の散策路は歩いて1時間程度。<br />

    和琴半島探勝路入口。
    一周2.4?の散策路は歩いて1時間程度。

  • 和琴ミンミンゼミの説明が。<br />ミンミンゼミは本州では珍しくないようですが、道内では道南とここ和琴半島でしか生息していないとのこと。確かにそれは珍しい。天然記念物に指定されています。

    和琴ミンミンゼミの説明が。
    ミンミンゼミは本州では珍しくないようですが、道内では道南とここ和琴半島でしか生息していないとのこと。確かにそれは珍しい。天然記念物に指定されています。

  • 謎の鳥の大群が車の前を通過。<br />すかさず、かあちゃんがカメラを取り出します。<br /><br />オヤジB  「あっ、白いスズメ」(レベル低いです)<br />かあちゃん「ふんッ! 撮ったどぉ!!」<br />※ピ、ピントが手前の小石に…

    謎の鳥の大群が車の前を通過。
    すかさず、かあちゃんがカメラを取り出します。

    オヤジB  「あっ、白いスズメ」(レベル低いです)
    かあちゃん「ふんッ! 撮ったどぉ!!」
    ※ピ、ピントが手前の小石に…

  • ベニヒワ♀(?)

    ベニヒワ♀(?)

  • 国道243号から道道52号に入ると屈斜路湖から流れ出る釧路川と遭遇。釧路川の始まりです。

    国道243号から道道52号に入ると屈斜路湖から流れ出る釧路川と遭遇。釧路川の始まりです。

  • オヤジB  「釧路川って、屈斜路湖から流れているんだ?」<br />かあちゃん「そうだよ。ここから出発」

    オヤジB  「釧路川って、屈斜路湖から流れているんだ?」
    かあちゃん「そうだよ。ここから出発」

  • 次に向かったのが、『池ノ湯温泉』<br />道路からちょっと外れます。<br />池と思えるほどデカイ湯船です。脱衣場あり。<br />温泉のおかげで湯船のまわりに雪はありません。

    次に向かったのが、『池ノ湯温泉』
    道路からちょっと外れます。
    池と思えるほどデカイ湯船です。脱衣場あり。
    温泉のおかげで湯船のまわりに雪はありません。

  • 道道52号に戻り川湯温泉方面に行くと『砂湯』です。<br />水面が少ないせいか、オオハクチョウ達が上陸しています。<br />防寒対策万全のかあちゃん、いつになく動きがいいです。

    道道52号に戻り川湯温泉方面に行くと『砂湯』です。
    水面が少ないせいか、オオハクチョウ達が上陸しています。
    防寒対策万全のかあちゃん、いつになく動きがいいです。

  • 幼鳥。<br />羽はだいぶ生え換わっていますが、くちばしの根本がまだ黄色くないです。<br />

    幼鳥。
    羽はだいぶ生え換わっていますが、くちばしの根本がまだ黄色くないです。

  • そっと餌をもらう幼鳥。

    そっと餌をもらう幼鳥。

  • オヤジB  「今からそっちに行くわ〜」<br />歩き出した途端「ボコッ!!」と氷の割れる音が。<br />オヤジB  「氷割れた〜」<br />かあちゃん「少し痩せないとねぇ」<br />オヤジB  「そ、そうね」<br />

    オヤジB  「今からそっちに行くわ〜」
    歩き出した途端「ボコッ!!」と氷の割れる音が。
    オヤジB  「氷割れた〜」
    かあちゃん「少し痩せないとねぇ」
    オヤジB  「そ、そうね」

  • そろり、そろりと歩いて、ついに屈斜路湖の御神渡りとご対面。

    そろり、そろりと歩いて、ついに屈斜路湖の御神渡りとご対面。

  • 次に向かったのが川湯温泉街にある<br />『川湯エコミュージアムセンター』<br /><br />◆住所 弟子屈町川湯温泉2−2−6<br />◇HP http://www6.marimo.or.jp/k_emc/

    次に向かったのが川湯温泉街にある
    『川湯エコミュージアムセンター』

    ◆住所 弟子屈町川湯温泉2−2−6
    ◇HP http://www6.marimo.or.jp/k_emc/

  • 館内は広く、説明パネルが充実。<br />情報収集の場としては最適ですね。<br /><br />■開館 <br />  午前8時〜午後5時(5〜10月)<br />  午前9時〜午後4時(11〜4月)<br />■入館料 無料 <br />□休館日 毎週水曜日(11〜4月)

    館内は広く、説明パネルが充実。
    情報収集の場としては最適ですね。

    ■開館 
    午前8時〜午後5時(5〜10月)
    午前9時〜午後4時(11〜4月)
    ■入館料 無料 
    □休館日 毎週水曜日(11〜4月)

  • ネイチャー系の本も充実しています。

    ネイチャー系の本も充実しています。

  • 川湯温泉近郊で見られるコウモリの紹介<br />

    川湯温泉近郊で見られるコウモリの紹介

  • 映像資料も見れるのです。

    映像資料も見れるのです。

  • 本日の宿近くにある『コタン温泉』。脱衣場あり。<br />コタンは地名の「古丹」に由来するそうです。

    本日の宿近くにある『コタン温泉』。脱衣場あり。
    コタンは地名の「古丹」に由来するそうです。

  • ハクチョウが温泉のすぐそばで休んでいます。

    ハクチョウが温泉のすぐそばで休んでいます。

  • 宿泊先の『丸木舟』<br />宿の風呂は温泉(単純泉)です。浴室は1つで男女入替制。<br /><br />◆住所 弟子屈町弟子屈町屈斜路コタン<br />◇HP http://www.sh.rim.or.jp/~moshiri/marukibune/yado.html<br />

    宿泊先の『丸木舟』
    宿の風呂は温泉(単純泉)です。浴室は1つで男女入替制。

    ◆住所 弟子屈町弟子屈町屈斜路コタン
    ◇HP http://www.sh.rim.or.jp/~moshiri/marukibune/yado.html

  • きれいな室内。(全室禁煙)

    きれいな室内。(全室禁煙)

  • まきストーブがいいです。

    まきストーブがいいです。

  • ヒメマスのルイベ(凍らせた刺身)<br /><br />オヤジB  「おぉ、冷たい」<br />かあちゃん「あわてるんでない。少しとけるのを待つ!」<br /><br />

    ヒメマスのルイベ(凍らせた刺身)

    オヤジB  「おぉ、冷たい」
    かあちゃん「あわてるんでない。少しとけるのを待つ!」

  • 鹿肉の焼き肉。<br /><br />オヤジB  「くせがなくて旨いっす」<br />かあちゃん「山わさびとの相性がいいわぁ」<br /><br />

    鹿肉の焼き肉。

    オヤジB  「くせがなくて旨いっす」
    かあちゃん「山わさびとの相性がいいわぁ」

  • 鍋もの。<br />汁は味噌をベースに牛乳が入ってます。<br />具はニジマスの肉団子、キャベツ。特にトマトの酸味がいいアクセントになってうまかったです。<br />

    鍋もの。
    汁は味噌をベースに牛乳が入ってます。
    具はニジマスの肉団子、キャベツ。特にトマトの酸味がいいアクセントになってうまかったです。

  • パリモモの手巻きとニジマス団子のお吸い物。<br />パリモモはアイヌ語で「口笛を吹く魚」の意。<br />おちょぼ口のウグイにぴったりです。

    パリモモの手巻きとニジマス団子のお吸い物。
    パリモモはアイヌ語で「口笛を吹く魚」の意。
    おちょぼ口のウグイにぴったりです。

  • コタン丼。<br />豚肉と行者ニンニクと卵のスタミナ丼です。

    コタン丼。
    豚肉と行者ニンニクと卵のスタミナ丼です。

  • 夕食の後、「ダイヤモンドダスト パーティー」を見に川湯温泉街へ<br />参加は無料です。

    夕食の後、「ダイヤモンドダスト パーティー」を見に川湯温泉街へ
    参加は無料です。

  • 参加者に配られた「ポストカード」と「大鵬せんべい」<br />オヤジB  「なぜ大鵬なのだ?」<br />かあちゃん「元横綱の大鵬さんは弟子屈町出身なのだよ」<br />

    参加者に配られた「ポストカード」と「大鵬せんべい」
    オヤジB  「なぜ大鵬なのだ?」
    かあちゃん「元横綱の大鵬さんは弟子屈町出身なのだよ」

  • 朝食にはヒメマスの塩焼きが(要注文)<br />ほんと旨かったです。

    朝食にはヒメマスの塩焼きが(要注文)
    ほんと旨かったです。

  • 皆さんと別れ、鶴居村経由で釧路市に帰ることに。<br />途中、「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ ネイチャーセンター」へ寄り道。<br /><br />■開館   午前9時〜午後4時30分<br />■入館料 無料 <br />□休館日 毎週火・水曜日(10〜3月)、4〜9月<br /><br />◆住所 鶴居村字中雪裡南<br />◇HP http://park15.wakwak.com/~tancho/<br /><br />

    皆さんと別れ、鶴居村経由で釧路市に帰ることに。
    途中、「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ ネイチャーセンター」へ寄り道。

    ■開館   午前9時〜午後4時30分
    ■入館料 無料 
    □休館日 毎週火・水曜日(10〜3月)、4〜9月

    ◆住所 鶴居村字中雪裡南
    ◇HP http://park15.wakwak.com/~tancho/

  • タンチョウの世界では子別れの時期を迎えているそうです。

    タンチョウの世界では子別れの時期を迎えているそうです。

  • さすが本場だけあって、タンチョウに関するグッズが充実しています。

    さすが本場だけあって、タンチョウに関するグッズが充実しています。

  • センター前にエサ台を置いているので野鳥たちがやってきます。

    センター前にエサ台を置いているので野鳥たちがやってきます。

  • エゾアカゲラ♂が脂身をついばんでいます。<br /><br />かあちゃん「あっ、また来た。早く脇腹隠して」<br />オヤジB  「なんで?」<br />かあちゃん「いい脂身持ってるっしょ!」<br />オヤジB  「…隠しきれないよ」<br />

    エゾアカゲラ♂が脂身をついばんでいます。

    かあちゃん「あっ、また来た。早く脇腹隠して」
    オヤジB  「なんで?」
    かあちゃん「いい脂身持ってるっしょ!」
    オヤジB  「…隠しきれないよ」

  • 今回のちょい旅は北海道の冬を体感し、素敵な人、土地の食べ物、冬の鳥に巡り合えた、とてもいいちょい旅でした。<br /><br />「serachanさん」、みなさん、ありがとうごいます。<br />そして、案内役をしていただいた「ツーリスト今中さん」に感謝です。<br />

    今回のちょい旅は北海道の冬を体感し、素敵な人、土地の食べ物、冬の鳥に巡り合えた、とてもいいちょい旅でした。

    「serachanさん」、みなさん、ありがとうごいます。
    そして、案内役をしていただいた「ツーリスト今中さん」に感謝です。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2008/03/16 01:58:02
    楽しい旅記ですね
    クロガモさん こんばんは〜

    北海道弁が聞こえてきそうな楽しいコメントで
    一緒に旅をしている気分で拝見させて頂きました。

    今中さんともご一緒だったのですね。
    冬の北海道を満喫された旅で羨ましい限りです。

    オオハクチョウばっちりですね。
    可愛い、いい顔を収められましたね。
    屈斜路湖のお神渡り、場所が書かれていなければ
    見ようによっては雪を被った流氷のようにも見えるくらいの
    盛り上がり方ですね。

    お外の温泉にはお入りにならなかったのですか?
    寒すぎて勇気がいるかも…
    お食事もおいしそうですし
    ヒメマスのルイベは厚切りでお味もしっかりしてそう…
    ダイアモンドダストはご覧になれたのですか?
    夜見るとどんな風でしょう…

    最後に丹頂まで拝見させて頂きありがとうございます。

    私も氷の上には乗れそうもないなぁ〜〜
    パリッではなくバリバリとか音がしそうです。(^^ゞ
    アカゲラにも気をつけないと(笑)

    また楽しい旅記を楽しみにしています。m(__)m

    jyugon

    クロガモ

    クロガモさん からの返信 2008/03/16 17:05:43
    RE: 楽しい旅記ですね
    jyugonさん、こんにちは。

    訪問&書き込みありがとうございます。(/^▽^)/
    お褒めいただきウレシイです。

    今回のちょい旅、案内していただいたのは、
    あの「ツーリスト今中さん」です。
    ですのでレベル高かったです。
    かのお方がいなければ、お神渡りには出合えなかったでしょうね。

    川湯温泉で開催されているダイヤモンドダストにも
    案内していただいたのですが、
    ヘッポコカメラマンのため、写真がブレブレでアップできませんした。
    この日は幾分温かったので、自然のダイヤモンドダストは発生せず、
    人工でつくったものが見えましたが、それでも奇麗でしたよ。

    コタン温泉にはさすが、入れませんでした。
    決して、お湯があふれ出るのを避けた訳ではないのですが…。

    脂身ですが、アカゲラのために、ベタン、ベタンと
    木に張り付けたいほど、ためてます。

    今後ともよろしくお願いします。(^o^)/

    クロガモ
  • utamiumiuさん 2008/03/13 13:46:03
    初めまして
    この「釧路川の始まりです」と説明を受けて橋を渡ってしばらくのところで雪だまりに遭遇したのです。
    私と孫。

    こんな綺麗なところだったのですね。
    って翌日も通ったのですが実感が湧かなくて・・

    初めてなのにいきなりの書込みでごめんなさい。
    ご訪問ありがとうございました。

    クロガモ

    クロガモさん からの返信 2008/03/13 21:24:40
    RE: 初めまして
    こんにちは、utamiumiuさん(^_^)

    訪問、書き込みありがとうございます。ヽ(^-^ )
    この日は風が強くて目も開けられないほどでしたが、
    屈斜路湖に着くと不思議と風が止んで無事、御神渡りを見ることが
    できたのです。幸運でした。

    釧路川源流部も気づかなければ、あっという間に過ぎてしまいますね。
    青空のもと、もう一度行ってみたいです。

    今後ともよろしくお願いします。

     クロガモ
  • ツーリスト今中さん 2008/03/13 00:54:48
    まだ、作成中でしたか?
    アイヌ料理の続きがまだあるように思えるのですが、、、。

    オオハクチョウのアップが可愛い!

    ミンミンゼミも地熱の影響ですよね。
    同じ旅程でも旅行記がいろいろなのは
    楽しいですね。
    (ツーリスト今中は今回はツーリストに専念して旅行記はなし(-_-;))

    今日は寝ます。
    また、ゆっくりお邪魔します。

    クロガモ

    クロガモさん からの返信 2008/03/13 19:25:08
    RE: まだ、作成中でしたか?
    ツーリスト今中さん、こんにちは。
    訪問&書込みありがとうございます。

    ダイヤモンドダストの写真はブレて全然だめでした。
    ツーリスト今中さんのように綺麗な写真が撮れなくて残念です。
    動かさない事がいかに大事かよ〜く分かりました…。

    オオハクチョウのアップ、気に入っていただいて良かったです。
    つぶらな黒い瞳がいいですよね。怒ると迫力ありますが…。(・_・)

    お体大切にして下さいませ。

     クロガモ


クロガモさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP