網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休み、訳あって6日間しか取れなかったので海外旅行は諦め、車で道東をゆっくりまわることにしました。<br /><br />このところ北海道というと美瑛が中心だったので久しぶりの道東です。<br />こんな感じの行程で6日間で1500?を走破。北海道の絶景と美味しい食を堪能してきました。<br /><br />  1日目:羽田→釧路、霧多布岬、釧路泊<br /><br />  2日目:釧路湿原(カヌー) 屈斜路湖泊<br />    <br />  3日目:津別峠、神の子池、摩周湖、阿寒湖、チミケップ湖泊<br /><br />  4日目:女満別、能取岬、小清水原生花園、知床泊<br /><br />  5日目:知床、尾岱沼泊<br /><br />  6日目:納沙布岬、厚岸、釧路→羽田<br /><br />4日目は女満別の朝日ヶ丘展望台のひまわり畑へ。そして晴天に恵まれたので大好きな能取岬で写真三昧。ここの風景は本当にステキなのですが、久しぶりに訪れたらちょっとした変化がありました。また、これまで雨にばかり祟られていた小清水原生花園にもやっと晴れた日に行くことができました。

絶景と食を求めて夏の道東めぐり (4)女満別のひまわり畑と能取岬の紺瑠璃の海

2016/08/11 - 2016/08/16

クッシー

クッシーさん

1日目:羽田→釧路、霧多布岬、釧路泊

2日目:釧路湿原(カヌー) 屈斜路湖泊

3日目:津別峠、神の子池、摩周湖、阿寒湖、チミケップ湖泊

4日目:女満別、能取岬、小清水原生花園、知床泊

5日目:知床、尾岱沼泊

6日目:納沙布岬、厚岸、釧路→羽田

レンタカー

チミケップ湖の静かな朝

チミケップホテル 宿・ホテル

朝食の時間まで少しあったので庭のハンモックに揺られてみました(^^)

シマリスがちょこちょこと走っていると思ったら、エサを取りにきていたようです。

窓の外に広がるグリーンを見ながら朝ごはん

夜は凝ったフレンチだったのに朝食は純和食!

今日は朝から晴天に恵まれたので、早々にチミケップ湖を後にして女満別へ向かいます。

車窓からの風景

こういう北海道らしい田園風景を見るとついついカメラに収めたくなるのですが、走っている車からだと電柱が入ってしまったり、思ったような構図になっていなかったり・・・

シャッターをきってはブツブツ言っている助手席のクッシーを見かねた旦那サンが車を停めてくれました(^^)

今回の旅では大好きな美瑛には行きませんが、女満別にも似たようなパッチワークの風景が広がっています。

今日の最初の目的地、朝日ヶ丘展望台に到着

朝日ケ丘展望台 名所・史跡

展望台からは網走湖や斜里岳、知床連山まで360度の大パノラマがのぞめますが…

何と言ってもメインは目の前の朝日ヶ丘公園に咲く4000万本のヒマワリ!

朝日ヶ丘公園 公園・植物園

見頃は8月下旬から9月下旬なので、まだ一部しか咲いていませんでしたが、それでもこの風景♪

ヒマワリ畑の奥にはパッチワーク模様の畑、そして網走湖

青空に映えますね〜(^^)

こちらはオーヴェールの丘

ゴッホの「カラスのいる麦畑」で描かれたフランスのオーヴェールの景色に似ていることから、ここで黒澤明監督の映画「夢」の第4話「鴉(カラス)」の撮影が行われたそうです。

「夢」のロケ地としては同じ大空町の「メルヘンの丘」も有名ですが、ちょっと道を間違えてしまいました。で、代わりにこんな田園風景をパチリ。

もう何年も前に来たのですが「メルヘンの丘」もゆるやかな丘陵地に連なる畑や境界木が美しい風景を見せてくれる場所、ちょっと美瑛に似ています。

次なる目的地、能取岬へ行く途中、偶然見つけたこの看板

「アイス食べた〜い!」というクッシーの一声で急遽寄り道(^^)

Gelateria Rimo 網走本店 グルメ・レストラン

こういう嗅覚には自信のあるクッシー、地元の人も行列する人気店でした。

どれも食べてみたくなるフレーバーでしたが、泣く泣くリモーネ、ストロベリッチ、イチゴソルベの3つに絞り込み。お店の外のテーブルでいただきましたが、爽やかな味が最高でした。

予定外の寄り道のあとは網走湖を見ながらドライブ

紅葉時期は見事な景観を見せてくれる湖ですが、今回はスルーして能取岬へ

網走湖 自然・景勝地

• お〜っ、紺瑠璃の海が見えてきた〜!!

お〜っ、紺瑠璃の海が見えてきた〜!!

3度目の能取岬

初めて来た時は秋でしたが、やはり青い空と紺色の海、緑の芝に馬が放牧されていた風景が絵のようで、忘れられない場所のひとつになりました。

能取岬海岸 自然・景勝地

10年以上来ていませんでしたが、相変わらず美しい!

変わった点といえば、こんなものが。。。

ここで撮影をした映画のモニュメント。堺雅人さんの「南極料理人」もここで撮ったんだ〜

今日一番来たかった場所なので、紺瑠璃の海を見ながらゆっくり散策します♪

• イチオシ

八角形の白黒灯台

空にたなびく雲とのコラボ

今日は天気が良いので遠くに知床連山も見えています

斜里岳?

空と海と大地、色の組み合わせが最高!

灯台から岬の先端までの遊歩道は植物の宝庫

岬の先端に建つ「オホーツクの塔」

百余年の苦難をこえて培われたオホーツク沿岸漁業は、海洋法の制定など国際情勢の変化に伴って、新しい時代を迎えるに至った。ここに開拓先人の業績を讃えると共に、その霊を慰め、水産日本の発展を希求し、この塔を建立する。(碑文)

灯台への道を戻ります

• イチオシ

天気の良い日にここへ来れて本当に良かった〜(^^)

大満足の能取岬でした

能取岬から網走を抜け斜里方面へ

釧網本線の北浜駅に寄り道

北浜駅

海沿いを走るこのあたり、冬は流氷ノロッコ号が走る場所でもあります。

機関車で客車を引く流氷ノロッコ号は2016年をもって廃止になりましたが、継続の要望が多数あったため、来季以降はディーゼル車を使っての運行を検討中とか。

流氷に埋めつくされたオホーツク海を見ながらノロッコ号でゆっくり走ってみたい!

駅の横には展望台があり、知床連山を眺望

駅に併設された喫茶店「停車場」

駅舎で使用していた小物を配したレトロ感たっぷりの雰囲気が楽しめるというので、ここで昼食にしようかと思っていたのになんとお盆休み!
    チェックが甘かった〜(泣)

網走の街も通り越してきちゃったし… 周りはこの風景

仕方ない、今日のランチはコンビニのおにぎりだ!

おにぎりを持って小清水原生花園へ

釧網本線の駅も目の前です。

網走国定公園 小清水原生花園 自然・景勝地

可愛らしい駅舎

これまで雨の時しか来たことがなかったので、こんな青空の原生花園は初めて

ここも素晴らしい景色です

花の時期は過ぎていましたが、それでもこんな野の花が見られました。

小清水原生花園の道路の向かい側は白鳥の飛来で有名な濤沸湖

濤沸湖 (白鳥公園) 自然・景勝地

オホーツク海と濤沸湖を見ながらの遅いランチ

コンビニのおにぎりが、その場でにぎってくれたような柔らかホカホカおにぎりで美味しかったこと。そしてゆでとうきびの甘かったこと!
    遠足みたいで楽しいランチになりました♪

お腹も満たしたところで、このあとは知床に向かいます。