パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ滞在最終日。と言っても一昨日到着したばかりだけど・・・<br /><br />12時05分発のドブロブニク行きのクロアチア航空に乗るので、空港まではVeltraで専用車を9時30分ホテル発で予約している。時間と安心を買ったつもりで。<br /><br />2日間という短いパリ滞在で、せっかくのサンジェルマンデプレもまだ満喫できていないので、この界隈を息子と一緒に早朝散歩してみます。<br /><br />屋外マルシェのラスパイユ(ビオではない日)と屋内マルシェのサンジェルマンデプレマルシェ。違うタイプの2つのマルシェを見ることを計画。それぞれHPで見た開店時間を過ぎてから行ってみたがまだ準備中。<br />変な話だが、やっと私のイメージするフランスに出会えた気がした。<br />きっと、表記してあるオープン時間はオープンしていい時間なんですね。あとはお店次第かな。<br /><br />雨のサンジェルマンデプレは趣があってすごくよかった。<br /><br />その後専用車で空港に行くときに通り過ぎたパリの街にはもう一つのパリの顔があった。<br /><br /><br />&lt;&lt; 1日目 7/30 Sat &gt;&gt;  <br />11:00 NRT発 NH231 <br />15:53 BRU着 <br />    Apt→ブリュッセル中央駅<br />    ブリュッセル観光 <br />    ブリュッセル中央→ブルージュ<br /><ブルージュ泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 2日目 7/31 SUN &gt;&gt; <br />    ブルージュ観光<br />11:57 ブルージュ発 IC511<br />12:53 ブリュッセル南着<br />13:13 ブリュッセル南発 タリス9340 <br />14:35 パリ北駅着<br />  メトロ4番→サンジェルマンデプレ駅<br />  CCでカルネ購入<br />15:20 駅徒歩4分のクリスタルホテルへ<br />16:00 徒歩でオルセーへ<br />16:15 オルセー美術館<br />18:00 バスでジョルジュサンクへ<br />18:15 徒歩で凱旋門<br />18:40 ジョルジュ5→アルマ橋徒歩<br />19:00 アルマ橋→サンジェルマン バス<br />    サンジェルマンデプレ教会<br />20:00 Relais de l&#39;Entrecte<br />     でステーキフリッツの夕食<br /><パリ泊><br /><br />    <br />&lt;&lt; 3日目 8/1 MON &gt;&gt;<br />07:30 Les Deux Magots朝食<br />    ルーブルまで徒歩<br />09:00 ルーブル美術館<br />12:00 メトロ乗継でトロカデロへ<br />13:30 エッフェル塔サミットへ<br />     事前NET購入<br />15:00 シャンドマルス→シャトレ バス<br />15:20 コンシェルジュリ・<br />     サントシャペル観光<br />16:40 シテ島界隈散策<br />17:30 Vidett pont nouf <br /> セーヌ川クルーズNET購入<br />18:30 サンジェルマンデプレ界隈散歩<br />19:30 Leon de Bruxelles -<br /> Saint Germainで夕食<br />    サンジェルマンデプレ界隈散策<br /><パリ泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 4日目 8/2 TUE&gt;&gt;<br />07:15 サンジェルマン界隈早朝散歩<br /> マルシェ・リュクサンブール公園<br />09:20 チェックアウト後専用車→CDG<br />CDG-DBV OU477(12:05/14:20)<br /> ドブロブニク観光 <br /><ドブロブニク泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 5日目 8/3 Wed &gt;&gt;<br />  モンテネグロ観光<br /><ドブロブニク泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 6日目 8/4 Thu &gt;&gt;<br />  ドブロブニク観光(城壁他)<br />ドブロブニク-コルチュラ(14:00/16:15) <br />      シェアーミニバス<br /> コルチュラ観光<br />コルチュラ-フヴァル(18:30/1935)<br />      Kriloカタマラン<br /> フヴァル観光<br /><フヴァル泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 7日目 8/5 Fri &gt;&gt;<br />フヴァル観光(城塞・ビーチ他)<br />    フヴァル-スプリット jadrolinija(15:10/16:15)<br /> スプリット観光(ディオクレティアヌス宮殿,マルヤン展望台)<br /> <スプリット泊><br /><br /><br />&lt;&lt; 8日目 8/6 Sat &gt;&gt;<br />出発までスプリット観光<br />    スプリット-トロギ-ル タクシー(08:20/08:50)<br /> トロギール観光<br />    トロギール-スプリット空港 バス<br />    SPU-FRA OU412(13:00/14:50)<br /> FRA-DUS LH084(17:45/18:35)<br /> DUS- NH210(20:00)<br /><br />&lt;&lt; 8日目 8/7 Sun &gt;&gt;<br />NRT 14:25<br /><br /><br />旅の手配等備忘録はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11156637<br /><br />

2016 石畳の街巡り 5カ国 9日間で早周り by ANAマイル (ベルギー・パリ・クロアチア・モンテネグロ+独乗換) 9 四半世紀振りのパリ 最終日 早朝散歩

2016/08/02 - 2016/08/02

worldさん

パリ滞在最終日。と言っても一昨日到着したばかりだけど・・・

雨のサンジェルマンデプレは趣があってすごくよかった。

<< 1日目 7/30 Sat >>

07:15 サンジェルマン界隈早朝散歩
マルシェ・リュクサンブール公園
09:20 チェックアウト後専用車→CDG
CDG-DBV OU477(12:05/14:20)
ドブロブニク観光
<ドブロブニク泊>

<< 5日目 8/3 Wed >>
  モンテネグロ観光

<< 6日目 8/4 Thu >>
  ドブロブニク観光(城壁他)
ドブロブニク-コルチュラ(14:00/16:15)
      シェアーミニバス
コルチュラ観光
コルチュラ-フヴァル(18:30/1935)
      Kriloカタマラン
フヴァル観光
<フヴァル泊>

<< 7日目 8/5 Fri >>
フヴァル観光(城塞・ビーチ他)
スプリット観光(ディオクレティアヌス宮殿,マルヤン展望台)
 <スプリット泊>

<< 8日目 8/6 Sat >>
出発までスプリット観光
    スプリット-トロギ-ル タクシー(08:20/08:50)
トロギール観光
    トロギール-スプリット空港 バス
    SPU-FRA OU412(13:00/14:50)
FRA-DUS LH084(17:45/18:35)
DUS- NH210(20:00)

<< 8日目 8/7 Sun >>
NRT 14:25

旅の手配等備忘録はこちら

朝起きると雨が降っていた。
    強く降るわけではなく、しとしと。。という感じ。

今日はマルシェに行ってみたいので息子も起こし一緒に出発
    晴れていればヴェリブに乗って散歩するつもりだった。

7時半前にホテルを出発して、サンジェルマン大通りを渡りドラゴン通りを歩く。
    ここはフール通りと交差するあたりだ。

何気ない通りでも、朝の雨に濡れてより一層魅力を増している

サン ジェルマン デ プレ地区 散歩・街歩き

5差路で道を間違えサンシュルピス通りに入ってきてしまったようだ。
    こちらは方向が違う。
    グーグルマップめ。
    歩いていると向きがぐるぐる回ってしまって惑わされる。

でもこんなかわいい標識を見つけられた。

まぁ、間違えても、ここら辺の通りは一つ一ついい感じなのでちょっと得した気分。

高級住宅地っぽいな

16区や7区の方が高級住宅地か。
    前回のパリではパッシーを歩いたな。

まだ歩いている人も少ない。
    落書きもないきれいな街並みなので安心して歩ける。

あ、見えてきた。

なんだ 歩いてこんなに近いんだ。

ラスパイユの屋外マルシュ。
    日曜日はビオマルシェだけど、火・金曜日は普通のマルシェ。
    ネットでは7時からと書いてあったが、7時半過ぎてもまだまだ準備すら始まっていないな。

雨だし、しょうがないか。
    だいたい歩行者なんてほとんどいないし。
    フランスだし。

おしゃれなラスパイユ通りの雰囲気だけでも味わおう。
    もしかしたらマダムリエコが歩いているかもしれないし。

ラスパイユ通りを歩いていくと、開店準備をしているお店もチラホラ

八百屋さんかな。

雨が降ったりやんだり。

防水カメラで撮ったり、普通のカメラで撮ったり。

写真の順番がゴチャゴチャ。

あ、あそこも準備している。

今度は何屋さんかな・・・?

お魚屋さんみたいです。

これからクロアチアに出発するし、購入の予定もないので遠くから見るだけ。

静かでいい雰囲気。

安心して歩ける。

大きい通りと交差

レンヌ通りだった。

次の通りを左に曲がるんだなとグーグルマップで確認。

まだマルシェは続く

長いんだな

日曜日のビオマルシェはさぞや賑わっていることだろう。

屋外マルシェの成り立ちなどを楽しんだあと、リュクサンブール公園に行こうと思い Vaugirard通りを歩く。

途中の教会

降ったり止んだりの小雨の街を歩く。

ふと見ると、愛読させて頂いているじゃすみんさんの旅行記にあった、バゲット1位をとったというお店があるじゃないか。

もちろん速攻買ってすぐに食べる。

バゲットおいしい♪
    私はパンが大好きで、なかでもバゲットが1番好きだ。
    おいしいです。
    あと、クロワッサンを1個かって、これが今日の朝食

ラ パリジェンヌ (マダム店) パン屋

食べながら歩く。

リュクサンブールが見えてきた。

リュクサンブール

ここがアンジェリーナか。

というか リュクサンブール美術館だな。
    もちろんこんな早朝には開いていない。

アンジェリーナ (リュクサンブール美術館店) スイーツ

右側の通りを見てたら気分が変わり予定変更。
    素敵な石畳の道があるじゃないか。

モグモグバゲットをほおばりながら、
    先にこっちに行ってみよう!

これが、ロバート・ラングドン教授のダヴィンチコードの舞台ね。

この本は読んでないけど、映画の方を早送りで見た。早送りだったので内容がいまいちよくわからなかった。これは見たとは言わないな。

去年行ったフィレンツェのインフェルノはもうすぐ見れそうだな。

教会の前の広場
    サンシュルピス広場

サン シュルピス広場 広場・公園

サンシュルピス教会

とても大きな教会です。

サン シュルピス教会 寺院・教会

それにしても サンシュルピス って言い辛いな。

教会の前にはピエールエルメの本店

いいところにあるな。

ピエール エルメ (本店) スイーツ

サンシュルピス教会の秘密の入り口?

開いていました。

モノクロにすると映画のポスターみたいな街並みだ。

教会のすぐ近くが屋内マルシェのサンジェルマンマルシェ

オープン時間を過ぎてから中をのぞいてみたが、こちらもまだ準備中のお店が数件のみ。

なるほどフランスだね。

マルシェ サン・ジェルマン 市場

なにかを買う予定もないので、雰囲気のみでいいか。

空いた時間でサンジェルマンデプレ界隈をうろうろ。

うろうろうろ。

サンジェルマンデプレ界隈

こんなゴミ箱を眺めながら、

あ、やっぱりあそこに行ってみようと。

オデオン

リュクサンブール公園 広場・公園

かわいい花屋さんがあった

リュクサンブール公園

リュクサンブール宮殿

リュクサンブール宮殿 城・宮殿

リュクサンブール公園

• ちょこんと、パンテオンが可愛く見えている

ちょこんと、パンテオンが可愛く見えている

拡大するとこんな感じ。

写真をみて頭の上の鳥は銅像の一部かと思っていたら、本物の鳥だった。

こっちにはモンパルナスタワーが見えるんだね。

小雨まじりの天気でもジョギングしている人が数名いました。

そういえば行く前に見た「恋するパリのランデブー」でソフィーマルソーもジョギングしていたな。
    ラブーム世代におすすめの映画だ。

車の時間があるので、公園の奥まで行くことはできなかった。

サンジェルマンデプレ界隈

サン ジェルマン デ プレ地区 散歩・街歩き

さあ ホテルに戻らないと。

サンジェルマンデプレ教会も見納め。
    今回の滞在で何度前を通ったことか。
    通るたびにうれしかった。
    サンジェルマンデプレのホテルにしてよかった。

カフェ レ・ドゥ・マゴの隣はルイ・ヴィトン
    1回目も2回目も本店で友人の分も含めて沢山買ったな。

ルイ ヴィトン (サン ジェルマン デ プレ店) ブランドショップ

この石畳の街にまた来れるかな?
    また 来たいな。ゆっくりと。

カフェ・ド・フロール

カフェ ド フロール カフェ

アランデュカスのショコラティエ

ホテルに戻り、約束の15分前にロビーに降りて来ると既に予約した送迎車は待っていてくれた。

専用車はこのメルセデス。運転手はスーツを着たインド系の紳士だ。

これが車内。

二人には十分すぎるね。

終始安全運転で◎

私は勝手にリヨン駅の先、ベルシーの方から環状線に入ると思っていたけれど、
    サンミッシェル通りからシテ島を通ってそのまま北上するルートだった。

最後までパリが見れるじゃないか♪

車に乗ってから雨が少し強くなった。

ここはサンミッシェル広場

サンミッシェル広場 広場・公園

昨日きたコンシェルジュリーの脇を通り過ぎる

コンシェルジュリー

ここはどこかな

だんだんと街の様子が変わってきた。
    落書きが目立ってくる。

サンドニを過ぎて、東駅と北駅のエリアに来ると街を歩く人たちもガラッと変わってくる。

パリは、いや、フランスは移民の国なんだなと再確認する。
    なんたって外人部隊の国じゃないか。

でも、さすがに10区、18区を通るときは緊張したし、ちょっと怖くなってカメラを閉まいました。

少し渋滞がありましたが、無事50分程でCDGのターミナル2Dに到着。

クロアチア航空のカウンターはこれからバカンスを楽しむ人たちで混雑しています。
    オンラインチェックインができなかったのでカウンターに並びます。
    二人の女性がチェックイン手続きをしています。
    今回は荷物を預けてセキュリティチェックを受け、パスポートコントロールを通ってゲートに。出発までの間にゲート付近でサーモンのサンドイッチとデザート、飲み物のセットを購入。好きなサンドイッチ・飲み物・デザートを選べます。
    息子が選んだエクレア。 さすがにフランス。
    すごくおいしかった♪

四半世紀振りのパリはやっぱりよかった。
    かなり心配していたが、期待は裏切らなかった。

さあ、次がクロアチアだ。

• ミランダさん 2020/08/23 00:12:06
    素顔のパリが素敵
    観光地でない素顔のパリの写真が素敵ですね。
    フォートラベル新参者の旅行記を覗いていただいて、どうもありがとうございます。

world

worldさん からの返信 2020/08/23 14:30:18
    RE: 素顔のパリが素敵
    ミランダさん

こんにちは
    書き込みありがとうございます

パリは本当に素敵な街ですよね。
    路地裏や街並み、ずっと変わらない美しさ。
    チャンスがあれば何度でも行きたい街ですが、他にも行きたい場所も多く次にいつ訪れることができることやら。
    これからもお邪魔しますので旅行記アップしてくださいね。よろしくお願いします。
  • esmilinglyさん 2016/09/10 09:27:40
    左岸のホテル
    はじめまして!

10月にひさしぶりにパリに1日だけですが行きます。
    今回は私も初めて左岸のホテルにしました。
    旅行記を読ませていただいて、ますます楽しみになりました(*^o^*)

world

worldさん からの返信 2016/09/11 09:33:49
    RE: 左岸のホテル
    はじめまして
    esmilinglyさん

書き込みありがとうございます
    esmilinglyさんの旅行記まだ少しですが拝見させていただきました。
    文章が素敵です。
    ハンガリーやチェコも行かれてるんですね
    それもフリーで、鉄道やバスを使って。事前にいろいろ調べられたんですね。
    私も是非行ってみたいと思っています。

左岸は見所もパリらしさもたっぷりで、安全なのでいいですよね。
    10月の旅行記も楽しみにしています
    これからもよろしくお願いいたします